So-net無料ブログ作成

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 [本/健康心理]


残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: 単行本


【残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘 玲/2010年9月初版】

この本あたりです。
遺伝学、進化心理学、動物行動学、脳科学等の観点から、この世の中の仕組みを解き明かします。
文体はそのまんま村上春樹なので、癒し系の読みやすさがあります。

自己啓発本に書いてあるようなことは、誰もができるわけではないということを主張してます。
できる人は基本的に遺伝のようです。身も蓋もありませんが。

でもそれができないと、高度資本主義では、人的資本は向上しません。
イコール優秀な人の比較劣位に立ち、儲けが少なくその分、相対的に不幸という立場になります。

じゃあどうすればいいのか、集団の中で、まわりの評価に汲々とするのではなく、市場に飛び出せ。
また専門分野をもちその一番になれといいます。
①伽藍をすててバザールに向かえ
②恐竜の尻尾(ロングテール)の中に頭を探せ
好きな分野で評判を得て、それを収入に結びつけるのが一番と。

言いたいことはわかるけど、難しいですよね・・・


以下にこころに残った部分を。本自体は面白く知の宝庫です。


<最新の遺伝学と心理学の発見>
①知能の大半は遺伝であり、努力しても大してかわらない
②性格の半分は環境の影響をうけるが、親の子育てとは無関係で、
子供同士の社会的な関係でつくられる。そしていったん身についた性格は変わらない

知能や性格(こころ)が遺伝によって決まるなら、人生に希望なんか持てなくなる。
たとえウソでも努力で変われると信じたほうが幸福なんじゃないかと作者も言ってます。

やってもできないという事実を認めて、どう生きていくか考えるべし。



<認知心理学と教育学の観点での8つの知能>
ハワードガードナーの説。デキスギ君は頭がいい。
ジャイアンは野球が得意、シズカちゃんはピアノが上手で、のび太はやさしい。
人はそれぞれいいところを持っている。以下は人間に固有の8つの知能と1つの候補。

①言語的知能
言葉への感受性(詩人、小説家)目標を達成する際、言語を用いる能力(政治家)

②論理数学的知能
問題を論理的に分析したり、数学的に処理する能力。(科学者、コンサルタント)

③音楽的知能
音楽的パターンを取り扱う能力(音楽家)

④身体運動的知能
問題解決の為に身体を使う能力(運動選手、外科医、技術者)

⑤空間的知能
広い空間のパターンを認識して操作する能力(パイロット、建築家)

⑥博物的知能
世界を分類して理解する能力(博物学者)

⑦対人的知能
他人の意図や欲求を理解する能力(教師、セールスマン、俳優、宗教家)

⑧内省的知能
自分自身を理解し、自分自身の生活を効果的に統制する能力

⑨実存的知能
宗教的・神秘的体験を位置付ける能力(芸術家、宗教家)暫定的に提案された
 
近年の脳科学のさまざまな知見から、知能はモジュール化されていることがかなりわかってきた。
僕たちはさまざまな知能をもっていて、それは親から遺伝するけど教育によって伸ばすこともできる。
ただ努力(時間と資源)に比例しない。

労働市場では、一般的に①と②が優れたものが2割の富裕層になり、
それ以外は8割の貧困層になる。グローバルな労働市場なら、完全にそうなってしまう。

かつてライシュの予言した格差社会(残酷な現実)にはどうやって対処したらいいのだろう。
移民規制か関税障壁などの保護主義か。
豊かな国から貧しい国への富の移転を阻止することは、不道徳で差別的であるとするならば、
答えはひとつしかない。教育だ。

みなが2割を目指して、「教育こそすべて」の大合唱となった。勝間ももちろんそのひとり。

彼らの理想社会では、ジャイアンは教育によってデキスギ君に変身できる。
なぜならそれが唯一道徳的に正しい選択肢だからだ。



<人はなぜネガティブな感情をもつのか>
人は50万年前まで、肉食動物の餌として暮らしてきた。
ガゼルのような草食動物で、自然は善良だと信じて草を食み続ければ、たちまちライオンの餌になる。
生き残るのは、不安におびえてあたりを伺う神経症的なガゼルだけ。
だからこそ不安は、ひとの心の奥深くに巣くう。



<幽体離脱>
現代の脳科学では、幽体離脱は側頭葉のてんかん(電気的なけいれん)が、
原因であることがわかっている。
神秘的な経験のない人でも、側頭葉に軽い電気的なショックを受けただけで、
意識が身体から離脱し自分を天井から見下ろすことができる。

ヒトの祖先はずっと樹上生活をしてきたから、
意識はもともと自分の位置を空間的に把握するために身体から離脱するようにできている。
遺伝的な影響で、側頭葉のてんかんのある人は、このような神秘体験が豊富になる。



<こころを操る方法>
洗脳と麻薬には限界がある(省略)。

①返報性
お中元や歳暮のように、人から親切にされお返しをしないと不快になってしまう。

②権威
医薬品のCMに白衣を着た人がでてくるような効果

③希少性
害鳥だったトキが乱獲され、いまは天然記念物

④好意
社会的な生物である人間は、親しい人の誘いを断れない

⑤社会的証明
空を誰かが見上げると、つい見てしまう。集団にあわせないとライオンに食べらてしまう。
ベストセラーやヒット曲

⑥コントラスト効果
新車を買うと付属品が安く思えてしまう。
宝石店で高価なものを見せられたあとに、手の届くものを見せられると買ってしまう。

⑦勝者の呪い
オークション。人の欲望が最高潮に達するのは人と競争しているとき。

⑧コミットメントと一貫性
自分で自分の発言に縛られる。社会のなかで生きていくためには信頼が一番のため。
実際のセールスの現場では、上記を組み合わせる。
この本では、ハワイのタイムシェア方式のコンドミニアムの販売が紹介されていて、
ほとんど上記のすべてを網羅したセールストークになっている。

(広告)




<日本の自殺率はなぜ高いのか>
人口10万人あたりの自殺者は、旧ソ連圏と並んで世界のトップクラス。なぜか。
新自由主義による格差社会を理由にする場合が多いが、米国は日本の半分以下。
(自殺率:日本25、米10、豪10、カナダ10、英5)

日本型経営は、社内競争が厳しい。
そこでの人事は経営者や人事が一方的に決めるのではなく、
「あいつは仕事ができる」という社員コミュニティの評判によっている。
上司や部下や同僚の評判を獲得しないと出世できない。
米国型の人事制度は、地位や職階で業務分担が決まるから、競争のルールがはっきりしている。

ムラ社会的な日本企業では、つねにまわりの目を気にしながら曖昧な基準で競争し、
大きな成果を上げても金銭的な報酬で報われることはない。
会社をやめると、再就職の道は閉ざされているので、ひたすら過酷な重圧に耐えるしかない。



<無限の快楽をつくる技術>
いまでは美食もセックスも金さえ払えば好きなだけ手に入るようになった。
最終的には、ドラックやテクノロジーへの快楽へと収斂してくだろう。

大脳生理学では、視床の前にある中隔が大脳の快楽中枢で、ここを磁気によって刺激すると、
「1000回のオーガズムが同時に襲ってくる」ほどの喜悦を感じることがわかっている。

サルの頭部に磁気刺激装置を装着し、ボタンを押して中隔を刺激することを教えてやると、
餌も食べずに餓死するまで狂ったようにボタンを押し続ける。

ドーパミンやエンドルフィンのような快楽物質が放出されれば、
脳は生理的に快感を覚えるのだから、ちかい将来にはすべての快感が解析され、
化学的に再現することが可能になるはずだ。



<幸福とはなにか>
アメリカのビジネス誌フォーブスにのった大富豪と、アフリカのマサイ族に、
人生の満足度を調査した結果、(7点満点)大富豪:5.8、マサイ族:5.4であった。

目の眩むような大金やプライベートジェットは、
ヒトをたった0.4ポイントしか幸せにしてくれないのだ。
マサイ族が幸福なのは、家族や仲間との強い絆のなかで暮らしているからだ。
この調査のなかで一番不幸だったのは、ロサンゼルスなどの大都市で生きているホームレスであった。

高度化した資本主義社会では、論理数学的な知能や、
言語的な知能などの特殊な能力が発達したひとだけが成功できる。
こうした知能は遺伝的で、意識的に開発することはできない。
だけどヒトの遺伝子は、金銭の多寡によって幸福が決まるようにプログラムされていない。

人が幸福を感じるのは、愛情空間や友情空間でみんなから認知されたときだけだ。



<まとめ>
よくいろんな本に、人と自分を比べるなと書いてあります。
比べなければ、マサイ族と同じように幸福を感じれます。
また人の幸せは、まわりに認められた時であるなら、
できるだけ身のまわりの人に話しかけ、できるだけやさしくすれば、
少なくとも自分のまわりだけは幸せになります。(疲れるかもしれませんが)

対人的知能は、遺伝かもしれませんが、人の気持ちがわからなくても、
多少のおせっかい焼きくらいなら許されるかなあと。
できる範囲の小さなことの積み重ねが、残酷な世界を素晴らしい世界にかえることにつながると、
ぼくは思います。


この素晴らしき世界♪ ぼくの好きなステイシーケントです。




(広告)



nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 16

マチャ

解説、非常に面白く読ませてもらいました。ぜひ読んでみたいです[本]
by マチャ (2010-11-11 22:01) 

クロッカー

いや大作ですね。そして非常に分かり易く読ませていただきました。感想は… 難しいですね。人間の能力のほとんどが遺伝によるものというのは、他の生物(私の場合植物が多い)をみていると合点がいきます。例えば同じ植物種でも遺伝的に寒いのに強い集団がいるなど。これがそのまま人間にも特に脳にも適応されるのですね。なるほど
by クロッカー (2010-11-11 22:02) 

mignon

風邪ひいてても、仕事ほされてても、欲深い私はこの本読みたいと思いました。
欲しいものは欲しい。
幸福感、満たされた思い。
全て欲しいです。
by mignon (2010-11-11 22:31) 

don

マチャさんこんばんは!
ねたが豊富な面白い本ですよ~。ぜひ読んでみて
ください[犬]
by don (2010-11-11 23:40) 

don

クロッカーさんこんばんは!
長文すいません。基本的には自分用の読書メモ
なんで、読む人のこと考えてなくて申し訳ないです。

遺伝がすべてというと、道徳的に厳しいので、世の中は
努力すれば報われるという論調ですよね。それと
喜ぶ人より悲しむ人のほうが、多い気がします[犬]
by don (2010-11-11 23:46) 

don

mignonさんこんばんは!
マサイ族[獅子座]になったら、幸せになりますよ~
ウンババ ウンババ[るんるん]

まずはカゼが早く治るようお体ご自愛ください[犬]
by don (2010-11-11 23:54) 

mignon

こんばんは[夜]
つい先日、ただこれからチャレンジしてみたい事を言ったら「あなたの欲張りには腹が立つ」と言われました。
まさに残酷な言葉でした。
少なくとも私にとってはね。
分相応の欲張りダメですか?
by mignon (2010-11-12 00:10) 

シュリンパー

これを読めば、生き延びていける[!!]
としても
面倒くさがりの自分は、読まないかな・・・
読んでも、まず実践しないかな・・・[蟹座]
by シュリンパー (2010-11-12 08:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

知能とか性格って、やはり遺伝ですよ。最近つくづく思います。[悲しい顔]。親が亡くなって悪い部分の性格が私にのり移ったっていわれます。

先生[!!]相談にのってください。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-12 09:25) 

don

mignonさんこんにちは!
むかしソニーの社長さんが、60歳でスキーを
はじめたとか、言われてましたが、いくつになっても
チャレンジしたり、欲望を満たしたりするのは、いいこと
だと思いますよ。ただ人の価値観は千差万別なので、
枯れた味わいを求める人には、通用しない話なんでしょう[犬]
by don (2010-11-13 12:59) 

don

シュリンパーさんこんにちは!
だいたい僕も同じようなマインドです。
なにかの勉強をはじめても、三日坊主です。
家族からは、向上心のないやつと、ののしられてます[犬]
by don (2010-11-13 13:02) 

don

ホネツギマンさんこんにちは!
むかしから、なくて七癖っていいますよねえ。
自分の子供をみてると、癖までにてます。
社会でもまれて、性格ぐらいは、みなに好かれる
いいやつになって欲しいと思いますが[犬]
by don (2010-11-13 13:16) 

松本ポン太

面白いことを少々刺激的に書いてそうな本ですね。
でも読んだからといって、ボクはかえって落ち込んでしまいそうな内容に思えました。
強く前向きに物事を考えられる人にはいいかもしれませんが、小さな幸せを大事にしていきたいボクにとっては知らないままでいたほうがいいように思いました。
by 松本ポン太 (2010-11-13 17:28) 

don

ポン太さんこんばんは!
信じるものは救われない、という話なので、
たしかに、なんの救いにもならない本ですね。
ただ、あ、そういうことだったのかと、仕組みが
わかれば、それなりの対応策も考えられます。[犬]
by don (2010-11-13 23:13) 

人間国宝

>人生の満足度を調査した結果、(7点満点)...大富豪:5.8、マサイ族:5.4

なんとなく、わかる気がします。
慣れてしまうと幸せなことも普通のことになってしまう。

右上がり中...が一番幸せなんでしょうね
by 人間国宝 (2010-11-16 12:48) 

don

国宝さんこんばんは!
次に生まれるなら、マサイ族がいいです。
マサイ族の右曲がりのダンディで[犬]
by don (2010-11-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました