So-net無料ブログ作成

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか [本/歴史地政]






日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

  • 作者: 竹田 恒泰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 新書


<日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか/11年1月初版>

日本にいると実感ありませんが、世界はいま日本ブームです。
BBCの世界4万人の調査では、世界によい影響を与える国の順位で日本は、
06~08年は3年連続1位、09年はドイツカナダ、英国に続き4位、
10年はドイツに次ぐ2位です。

世界のホテルマネージャーの選ぶベストツーリストでも、
日本人はすべての地域で1位。(以下、英国、独)

食文化でも東京はミシュランの星で、総軒数、総星数、三ツ星の数すべてで、
パリを抜き1位。ミシュランガイドの社長が韓国の媒体に応えたインタビューでは、
「東京は驚くほど素晴らしい。シェフのレベル、料理の質、驚嘆するのは専門性。
パリの日本料理店はひとつの店で、焼鳥、寿司、うどんが食べれるので、
日本もそうかと思っていたが、東京で行った店はすべて専門店。
非常に印象的で、誰も追いつけない専門性を相当数の店が確保している」

クールジャパン関連では、世界のコミックショップに並ぶ9割が日本マンガの翻訳版で、
フランスではドラゴンボールZの視聴率が67%を記録したのは有名な話です。
またキャプテン翼の影響でサッカーをはじめた選手が世界中に数多くいて、
フランスのジダンや、06優勝のイタリアのトッティ、デルピエロなんかも翼のファンです。
特にジラルディーは全巻もってて、
「翼が歩んでいた道こそ僕らの夢そのものだったんだ」と語ってます。

翼は現在バルセロナに所属してますが、レアルマドリードの幹部が、
「なんで翼をレアルにいれないんだ」と怒ったそうです。

世界の人が日本を好きになってくれて、ほんとにうれしいのですが、
日本のまわりには、韓国、中国、北朝鮮と反日教育で日本が大嫌いな国があるのは、
悲しいことです。

まあいいでしょう。特亜三国を相手にしなければいいだけですから。

なんで日本がこんなに素晴らしい国なのか、同時併読した、
「坂の上のヤポーニア」にも共通してますが、日本人の信仰と天皇制、地理的なものが大きいですね。


坂の上のヤポーニア

坂の上のヤポーニア

  • 作者: 平野久美子
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本




以下に読書メモ。

<神社の数>
全国には約8万の神社がある。小さいお宮を入れると30万にものぼるらしい。
また寺の総数も8万。全国の郵便局の数が2万5千、
コンビニの数が4万と比較すると、どれだけ多いかがわかる。

神道と仏教と儒教が日本の道徳の規範。
神道は最も古くから伝わる信仰で宗教のような説教臭さがない。
トイレにも神様(精霊)がいると考え、死後の世界などを考えない楽観的な信仰。

神道の最高神はアマテラスとされ、天皇の祖神。



<いただきます>
命をいただきます。との意味。動植物を自らに取り込んで、生かされていると感謝する。
一神教の神に祈るのではなく、万物に感謝をするのです。
ちなみにご馳走さまは、料理したり作物を作ったりしてくれた人に感謝する意味。



<和製漢字の輸出>
明治時代に西洋の概念を翻訳するときに、夥しい数の和製漢語をつくった。
これは大量に中国に輸出され、中国人が日常使う、社会科学、
人文科学分野の約7割は和製漢語。西洋と中国の間には大きく日本が横たわっている。
書ききれないが、一部を以下に。

自由、時間、工業、市場、芸術、景気、現実、基準、義務、関係
理想、目標、目的、宗教、文化、予算、電話、企業、商業、哲学・・

ちなみに「中華人民共和国」という国名のうち、中華以外は、和製漢語の輸入品です。



<江戸>
18世紀に、人口100万を超える都市は、世界で江戸しかなかった。
ロンドン80万人、ニューヨーク2万人。
「八百八町」とよばれる江戸は世界最大の都市だったのである。



<その他>
・世界にはパスポートの闇市場があり、最高値は日本のパスポート

・第二次大戦の日本の戦争犠牲者は人口の4%。宗教戦争が一番ひどく、
ドイツの30年戦争はドイツの人口の3分の1にあたる600万人が命を落とした。

・原始民族で、国土、国家、言語を持ち、1億人以上の人口を擁しているのは、
世界で日本のみ。日本は現存する唯一の古代国家。
米国先住民、ケルト、アボリジニーは国土と国家をもってない。

・英語は3億2千万人が国語として、3億5千万人が公用語として、
7億5千万人が外国語として使用する。世界の4分の1が話す言語。
英国は1066年からの3百年間はフランスの統治領となり、
公用語はフランス語の時期があった。。
14世紀になりようやく 議会も国王も英語を話すようになった。
もとは5世紀にブリテン島に移住してきたゲルマン小民族の話す地域言語。



(広告)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Contrex

面白そうですね。
いますぐ買って帰ります。[嬉しい顔]
by Contrex (2011-01-29 20:43) 

mignon

併読しててもここまでの記事は素晴らしいです。
英国がでてきたのでdonさんに聴きたいんですが「北アイルランド問題」の本って読んだことありますか?
一度ふりあげた手はもうおろせない・・みたいな状況だと思うのですが。
by mignon (2011-01-29 20:43) 

せいじ

いつも面白そうな本を見つけてきますね[嬉しい顔]
by せいじ (2011-01-29 21:21) 

松本ポン太

フランス人の誰だったか、最期まで残しておきたい民族として日本人をあげたという有名な逸話があったように思います。
現在はともかくとして、もともと日本人には「品格」「徳」の高い民族と評価されていたようです。
そんな日本人の国民性が文化でも技術でも高いものを培ってきたのですが、今やグローバルな経済のなかで近隣諸国の低価格に押されている現実のなかで、日本のよいものが失われないように願うばかりです。
by 松本ポン太 (2011-01-29 21:51) 

don

Contrexさんこんばんは!
ぜひ!読むと誇りをとり戻します。[犬]
by don (2011-01-29 22:12) 

don

mignonさんこんばんは!
ありがとうございます[嬉しい顔]

アイルランド人差別の問題は、U2で知りました。
(多分おおくの人がそうだと思いますが)
イギリスのパブには数十年前まで、犬、黒人、アイルランド人
お断り とか張り紙されてたらしいですね。

ケネディ家がアイルランド系カトリックで、黒人差別を
無くそうとして、WASPの怒りを買ったというのは、
そうなるべくしてなったのかなあと。悲しいことですが。

アイルランド人はもともとブリテン島にいて、ゲルマンの
アングロサクソンに追い出された立場なので、チベット
問題に近いものがあります。

日本も中国人に乗っ取られないようにしないと。[犬]
by don (2011-01-29 22:25) 

don

せいじさんこんばんは!
面白き こともなき世を 面白く

そんなことより、今年は某チーム、優勝しそうですね[犬]
by don (2011-01-29 22:29) 

don

ポン太さんこんばんは!
グローバルは終焉ですね。ユーロも崩壊中ですし。
今後は、ブロック&保護障壁経済でしょう。

ちなみにTPPには反対です。米国が、失業者と、
金融サービスを輸出したいだけですから。
農業はスケープゴートにされてるだけで、あきらかに
日本にはデメリットが多い。GDPは下がります。

日本の輸出はGDPの10%強で、そのうち自動車
&家電は10%強。これが関税部分4~5%でしたっけ
競争力が増すだけです。GDPのたった1%の部分の
競争力が若干増すだけです。マスコミ的には、大スポンサー
なので、擁護するでしょうが。

自国に有利になるように、守るべきものは守る政府を
望みます[犬]
by don (2011-01-29 22:42) 

人間国宝

僕の中でもニッポンはブッチギリの一位です。
食べ物も、車、家電、治安、ドラゴンボールも...ディズニーやハリウッドには敵わない部分も多々ありますか...

何といっても日本語が好きです。同意語なのにたくさんの言い回しが存在する日本語は話し方が工夫できるので大好きです。
by 人間国宝 (2011-01-29 23:09) 

don

国宝さんこんばんは!
ぶっちぎり っすか。横浜銀蝿みたいっすね。
ロケンロー イエ~。

たしかに米国のシステムやなんていうか、縛られない
発想のようなものは、すごいと思います。
ちょっと保守的な部分がありますが、日本は十分な
文化と経済力をもった一流国だとおもいます。
願わくば国連常任理事国になりたいものです。

ピクピク[犬]
by don (2011-01-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました