So-net無料ブログ作成

中国がなくても、日本経済はまったく心配ない [本/歴史地政]






中国がなくても、日本経済はまったく心配ない! (WAC BUNKO)

中国がなくても、日本経済はまったく心配ない! (WAC BUNKO)

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2010/12/23
  • メディア: 新書


【中国がなくても、日本経済はまったく心配ない/10年12月初版】
まず日本は輸出依存国ではありません。
09年の輸出のGDP比率は10%程度。
主要国との比較では、米国に次いで輸出の比率が少ないです。
(※主要国%:米7、露25、英16、仏13、独33、韓44、中24)
ちなみに輸入のGDP比率も10%で主要国の中では最低です。
立派な内需国です。

一方、中国への輸出と輸入の09年のGDP比率は、2.8%と2.4%です。
GDPには貿易黒字が加算されるので、
もし中国との貿易が途絶えると、0.3%のGDP減少になります。

また、中国からの輸入は代替がきく安物ばかりで、輸出は資本財です。
日本からの輸出が途絶えると、中国は完成品を製造できなくなり困るのは中国となります。

レアアースは、世界の3割が中国に埋蔵されていますが、シェアは9割です。
なぜかというと、ハイテク産業というレアアースの使用頻度の高い、日本に隣接してる条件を活かし、
ダンピングを繰り返して、世界各国の鉱山を閉山に追い込んだのです。

今回の騒動で、各国で鉱山再開の動きが出てきたのと、代替技術の開発が進み始めました。
どちらにしても日本はレアアースの備蓄は1年分あるので、今すぐどうなるとの話ではありません。
中国は、せっかく獲得した商圏を自ら手放したのです。

日中関係が損なわれると、これまでの対中投資が無駄になるとの話がでますが、
(工場の設置や支社など)日本の直接投資は09年末時点で60兆円ほどで、その6割が欧米です。
自動車摩擦など、過去の貿易摩擦で、現地工場化が進展したからでしょう。
ちなみに中国の比率は、わずか7.4%の4兆円強です。

この本は、中国民事訴訟法231条などの、最新のチャイナリスクが満載です。
読めば中国が、どれだけひどい国か、近寄りたくなくなること請け合いです。


うちの関連会社が、対中関連でかなりの経常を叩き出し、連結決算に大きく貢献しました。
ボーナスも若干はプラスになるでしょうし、中国は大事なお客さんと言うことになります。
そういう意味では、複雑な心境です。

また自分で関連する仕事では、ある種のサプライチェーンで大連地区から、
あるものを引っ張ってきてるのですが、品質が安定しません。
現地の熟練ワーカーが、すぐに転職するからです。
今年に入って、クレームが連発するので、なぜか調べるとワーカーの転職問題に行き当たりました。
人を派遣して技術指導までしてるのに。。悲しいことです。


以下に読書メモを。


<中国の個人消費>
主要先進国のGDPに占める、個人消費の割合はだいたい6割です。
(米国は7割と大きいですが借金して消費してるのと機軸通貨だから)
中流のいない中国は、35%と異常に低い。一方で「投資」は46%と異常に高い。
公共投資増と不動産バブルで「投資」が激増しています。

国民経済の発展にかかせない、個人消費ですが、様々な理由から屋台骨になりません。
人民元安政策、人件費抑制、極端な国内格差社会保障制度の未整備、中国が「国民国家でないこと」



<中国の格差>
日本では、沖縄と東京の所得格差は2倍だそうです。

地域格差:上海と貴州省。このふたつの地域の所得格差は10倍を超える。とても同じく国とは思えない。

戸籍格差:都市戸籍と農村戸籍の違いは、ほとんど国籍の違いに等しい。
農村戸籍の中国人民は、基本的には農村部で一生を終える。
都市に出稼ぎに出た農村戸籍の人民=民工は、就労許可が必要(まるで労働ビザ)。
都市戸籍の年間可処分所得は約20万円。農村戸籍の年間可処分所得は約6万円。3倍以上の格差

所得格差:中国と日本を以下に対比。
(中国)人口の10%の富裕層が50%の所得、人口の20%の貧困層が5%の所得
(日本)人口の10%の富裕層が20%の所得、人口の20%の貧困層が10%の所得


don補記:厚労省/国民生活基礎調査/2009年世帯所得の構成比

200万円未満    19%( 910万世帯)
200~ 400万円   27%(1300万世帯)
400~ 600万円   19%( 910万世帯)
600~ 800万円   13%( 620万世帯)
800~1100万円   12%( 580万世帯)
1100万円以上    10%( 480万世帯)

日本の場合は世代間で差があると思います。
新入社員は300万以下で課長になると、高額になったりとか。



<驚愕の社会保障制度>
米国は5千万人が一切の健康保険に加入してない。もっとひどいのが中国です。
上海の可処分所得は2万円/月程度ですが、上海の病院の平均医療費は、
1回の診察で6千円(5百元)だそうです。
なんと月収の3分の1!
しかも農村戸籍と都市戸籍で健康保険の制度が違うので、
農村戸籍で都市に出稼ぎにきた数千万人の民工は、健康保険の適用を受けられない。
いったいいくらかかるのでしょう。

また年金の加入率は、都市労働者で5割、農村労働者で1割。
ちなみに日本は、未納率が5%で未加入率が1%です。

年金や健康保険などの社会保障サービスは、統合された国民国家において、
お互いが万一を保障しあう制度です。社会的な合意が必要です。

中国は地域間や民族間の紛争が絶えず、国民国家が成立しません。
10年7月には広東省政府が、それまで広東語メインのテレビ放送を、
北京語に切り替える方針を発表しました。
このときのデモは広東市民2千人と1千人の治安部隊が衝突しました。
(中国は人民の政治的権利を認めておらず、当然ながらデモの権利もない)

中国人民たちは、互いに「同じ国において、運命をともにする身内である」
という認識は持ち合わせていないのです。



<人類史上空前の土地バブル>
09年の中国は、1年間に25%も土地価格が高騰しました。
6大都市に限ると、60%平均の高騰です。
80年代の日本と02年以降の米国でも、年10%~20%の高騰でした。
10%高騰が7年続くと土地価格は2倍になります。

共産党独裁国家の中国は、銀行に130兆円の融資命令を行いました。
民主主義国家では不可能です。融資を受けた企業はリーマン後の需要不足から設備投資は行わず、
半分が株と土地に流れました。

ちなみに北京では、03年からの7年間で住宅指数は800%です。
たった7年間で、価格が8倍になったわけです。

また上海郊外の60平米の核家族用のマンション価格は1千万円弱と、
パリの60平米の7百万円より高い。むろん両者の所得は10倍以上の差があります。

ようやく共産党も、金利の引き上げや、3軒目以降のローンの禁止、などの抑止策を打ち出し、
不動産売買益への30%課税の検討もはじめたようです。パーティは終わりました。

Nat King Cole - The Party's Over


(広告)




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

松本ポン太

たしかにこういうデータみると大丈夫かな?って思ってしまいますね。ボクのいる会社も一部は中国に工場があるし、もっと中国へ出せる人材を育てる方針を立てていますが...。
中国の一党独裁体制はエジプトのデモにも敏感になっているようですね。
by 松本ポン太 (2011-02-12 17:08) 

mignon

GDPも中国に追い越され、TOYOTAもGM(だったけ?)
に押され気味、日本のGDPの約半分しかないフランスだけどカルロス・ゴーンなんて人が居座ってるしこれからどうなるやらと思いましたが、もう少しは大丈夫そうですね。
巻き返さなければ。
by mignon (2011-02-12 19:37) 

don

ポン太さんこんばんは!
中国のネット遮断(エジプト関連なんかも)のことを、
金盾とかゴールデンファイアウオールとかいうらしいですね。

独裁vs民主化=イスラム だったからイスラエル支持で
長期間にわたりエジプト独裁を認めてたはずなのに、
これでイスラエルの周りは、イスラムだらけで、きな臭く
なってきました。サウジでもデモだし、なぜか親米独裁
で民主化運動が激化してます。

中国の場合は、宗教戦争は関係ないので、単純に
民主化vs共産独裁で、はでに崩壊して欲しいなあ[犬]
by don (2011-02-12 19:49) 

don

mignonさんこんばんは!

中国がなくなっても困りませんが、安価な中国製品
が出回って、世界の先進国で失業者を増やしてます。
世界から求められてる元高にすると、輸出中心の
中国経済は崩壊しますし、ほっておくと元安のインフレ
で人民の悲鳴が聞こえます。いつエジプトのような
巨大デモがおこっても不思議ではありません。

じつはフランスはけっこう好きです。明石にあった
カルフールはよく行きました。ワインとチーズが
豊富で見てるだけでも楽しかったなあ。[犬]
by don (2011-02-12 20:03) 

mignon

私もフランス大好きですよ。
独身の頃はよく行きました。貧乏旅行でしたが。
by mignon (2011-02-12 20:07) 

don

mignonさんフランス旅行ですか、
いいですね。ぼくも行ってみたいです。
そうだ!グーグルアースで旅行気分を味わおう[犬]
by don (2011-02-12 20:23) 

人間国宝

白いガンダムが、黄色いガンダムをやっつける事を願っています。
by 人間国宝 (2011-02-13 12:59) 

don

国宝さん、おばんです!
燃え上がれ~ 燃え上がれ~ 燃え上がれ~ 韓国~♪[犬]
by don (2011-02-13 17:33) 

サンフランシスコ人

「中国人民たちは、互いに同じ国において、運命をともにする身内であるという認識は持ち合わせていない....」

サンフランシスコに、中国人がたくさん住んでいます......中南米からの人たちと違って共通の言語がないみたいです....

by サンフランシスコ人 (2017-11-01 03:09) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
チャイナタウンありますよね。新婚旅行で飲茶しました[__犬]
by don (2017-11-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました