So-net無料ブログ作成

ビジネスで大切なことはすべてGoogleが教えてくれる [本/Biz経済]






ビジネスで大切なことはすべてGoogleが教えてくれる

ビジネスで大切なことはすべてGoogleが教えてくれる

  • 作者: アロン・ゴールドマン
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ビジネスで大切なことはすべてGoogleが教えてくれる/アロンゴールドマン/11年2月初版】
グーグルっていう会社は、ランチは無料で、ベンダーのジュースや散髪、
マッサージなんかも無料らしいです。

一瞬、そういう会社で働いてみたいなあ、なんか楽しそう!とか思ってしまいました。
よく考えてみると3~4万円/月程度の福利厚生費なんですが。
(ちなみに日本の場合は、従業員の給与とみなされて所得税が増えるので損する)

息子には、がんばって将来はグーグルで働けば^^とか薦めてみるのですが、
日本がいいとのこと。(夢をみるのは、ただです。だれにも迷惑をかけません)

今の若者にはグローバルに生きるというのは、あんまり魅力的に見えないようです。

この本自体はマーケティングの本。米国のトレンドを反映してるので、
読んでももうひとつピンときません。

それ知ってる、ていうのはアブソルートウオッカのブランドエンターテイメントぐらいなもんでした。
(ドラマ仕立てのCMのこと、1930年台のP&Gスポンサーのラジオ番組が、
石鹸をアピールしたのがルーツ、ソープオペラの語源)

いつも行く酒屋で、なんじゃ、この派手なウオッカは、と常々思ってたので。

ウオッカを効果的に織り込んだ、ドラマ風のCMが流行ってたそうです。

少し前に話題になっていた、グーグルブックス。
CEOエリックシュミットの、コメントが印象に残りました。

「かつてアクセスできなかった数千万の書籍が、1つの巨大なインデックスとなり、
裕福な人でも貧しい人でも、都市部でも農村部でも、先進国でも発展途上国でも、
あらゆる言語で一字一句検索できるようになるのです。
それも、もちろん無料で。

その文化的な影響を考慮してみてください。今まで他の方法では見つけられなかった書籍を、
多くの人々が目にし、買うことになるでしょう。

絶版書や既刊書に新たな販売サイクルが生まれるでしょう。
あちこちに点在する顧客がインターネットで簡単に本を見つけられるようになれば、
将来的に多くの作家たちが文筆業だけで生計を立てられるはずです。以下略」

利他的な発言は、みなを魅惑します。

グーグルブックスはページをプリントしてるのに、
本の中身をちゃんと検索してマーキングして表示するので、たいしたもんです。

プレビューは全文を表示しないので、本格的に読もうと思うと、
買うなり図書館で借りるなりが必要となります。

調べたいことがあれば、検索で目当ての本の文章がヒットするので便利ですね。
グーグルブックス検索⇒図書館ネット予約、で時間が大幅に短縮できます。




テッカ場 (講談社文庫)

テッカ場 (講談社文庫)

  • 作者: 北尾 トロ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫



人は普段、欲望を隠して生活しています。
できることなら隠したい欲望が、隠し切れずに顔を出してしまう現場。
それを「テッカ場」と名付けて、テッカ場めぐりをした本です。
・競走馬セリ市
・西洋骨董オークション(ジュモーなんかの西洋人形)
・コミックマーケット
・競売物件(不動産)
・鉄道部品オークション
・鳩オークション
・ネットアイドル撮影会
・切手オークション
顔を真っ赤にして、目当ての品を必死に競り落とす欲望むき出しの人々。
いろんな趣味の世界があるもんです。

そんな人々を、あほやな~とか、奥深いな~とか感心しながら
気軽に楽しむ本です。




ジャクソン・ブラウン-ソロ・アコースティック1&2

ジャクソン・ブラウン-ソロ・アコースティック1&2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD


今さらながら、ジャクソンブラウンのソロアコースティック1&2を購入。
アマゾンUSは1940円(送料込み)、
邦盤の尼マケプレ最安値が中古未開封品で2840円(送料340円込み)。

いつもなら安いほうを選択しますが、
今回は対訳(曲間のMCにも)がどうしても欲しかったので、邦盤を選択しました。

尾崎豊が日本のジャクソンブラウンになりたい、とデビューしたのは有名な話ですし、
70年代最高の詩人とも言われてますから。
(読んでみると、あまりたいしたことない^^やっぱり日本人には日本人の詩があうのでしょう。
さだまさしには、かないません)

クロネコメール便なので3日間もかかってやってきましたが、
80円送料で340円を請求されると、なんか若干の不満が。。

送料の差額儲けを織り込んだ価格設定と言われれば、それまでですが。

ジャクソンブラウンがギターorピアノの弾き語りです。
聞きなれた曲の、ハーモニーや演奏など、あるべきものが無い音の隙間は、
想像力をかき立てる、素晴らしい音楽です。

しばらくヘビーローテーションになりそうです。

ジャクソンブラウンで、インザシェイプオブアハート



(広告)




nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 16

vega

洋楽も大好きですが…
私も日本人なので、日本人の詩がしっくり来ます…^^;

by vega (2011-04-30 12:29) 

don

vegaさんやっぱりそうですよね~。
カントリー系なんかのストーリー仕立の歌詞なら、よさがわかるのですが、
ラブソングだと、もうひとつピンときません。
by don (2011-04-30 13:55) 

せいじ

googleって変わった会社ですね。
著作権も全て無視して全て
社会貢献って名の元で検索対象にしてしまう。
お金儲けって意識がないから余計にやっかい…

In The Shape Of A Heart は
LIVES IN THE BALANCEでしたっけ?
大好きなアルバムでしたが
アナログ盤しか持っておらず今は聴けなくなっています。
by せいじ (2011-04-30 20:32) 

seawind335

ジャクソン・ブラウンは、「孤独なランナー」が良かったな・・・(^^♪
by seawind335 (2011-04-30 20:42) 

don

せいじさんこんばんは!
LPお持ちですかあ。あの自由の女神のやつ。
フォーアメリカがポップでしたね。

ぼくも同じ状況なんですが、わざわざCD買う気にもならず、
ツタヤディスカスの亀さんマークで気長に待ってます。

グーグルの横暴は、被害者はたまらんでしょうね。
まあ中国の著作権侵害よりはましでしょうが^^
by don (2011-04-30 20:49) 

don

seawind335さんこんばんは!
フォレストガンプでもトムハンクスが走る時に
使われてましたよね。

いちファンとしてはうれしかったな♪
by don (2011-04-30 20:53) 

mignon

テッカ場に興味深々。
私も何でそんなものが要るの?
って物が好きなので。
最近は母の日が近いのでメール便は時間がかかってるみたいですね。
by mignon (2011-04-30 23:21) 

don

mignonさんこんにちは~。
そーか、そろそろ母の日ですね。
あんまりなんにもしてないなあ(反省)

人間、年をとると、だんだん欲望に忠実になってきたりして^^
by don (2011-05-01 12:52) 

松本ポン太

>>今の若者にはグローバルに生きるというのは、
>>あんまり魅力的に見えないようです。

ウチの中二の息子も大きな夢がないようで、ただ地方公務員になりたいって、それはそれで安定志向ですが面白みに欠けますね。

by 松本ポン太 (2011-05-02 12:35) 

TAMA

メール便なのに送料変わらないんですか?
それはちょっと・・。
340円だったらメール便の速達で送れるかも。
この前化粧品をメール便で頼みましたが、送料無料でした。


メール便は400キロ以上だと4日位かかるとか。
東京と大阪は400キロ以上有るんですね。
最近気付きました・・(^_^;)
by TAMA (2011-05-02 18:33) 

ゆうてん

テッカ場に反応しました。
お寿司の鉄火巻きは、マグロがお馴染みと思いますが長崎では違うんです。
鉄火巻きには二つの説があります。
テッカ場:博打の人が頬張りやすいのり巻きの寿司説
銃身:発射された鉄砲の銃身が赤く染まる様子の説

しかし、長崎の鉄火巻きは「白い」んです。
それは、マグロではなくヒラス(ハマチ)だからです。
今日も、ヒラスを頂きました。
コリコリとした歯ごたえと、適度な脂がウマい!

長崎にご主張の際は、是非、長崎の鉄火巻きをご賞味ください。
by ゆうてん (2011-05-02 23:16) 

don

ポン太さんこんにちは!
健康で人並みの人生を送ってくれれば、それでいいです。
なぜか今日はそう思います。ハードル低すぎかなあ^^
by don (2011-05-03 15:36) 

don

TAMAさんこんにちは!
アマゾンのマケプレのCDなんかは、相変わらず340円ですねえ。
メール便でゆっくりくるので、最初から80円設定しろと思っちゃいます。

東京-兵庫も当然400キロオーバーなので4日間です。
なぜか1日はやくて3日でつきました。
やっぱりむかしの1日でくるのがいいですね!
by don (2011-05-03 15:41) 

don

ゆうさんこんにちは!
うまそう~。ぼくはハマチのほうが脂がのってて好きなので、
長崎の鉄火のほうがいいです。食べたい。。
by don (2011-05-03 15:43) 

サンフランシスコ人

「フォレストガンプでもトムハンクスが走る時に..」

4/24 サンフランシスコにトム・ハンクスが来るのです...

http://www.sfstation.com/2017/03/17/tom-hanks-special-guest-appearance-for-826-valencia-scholarmatch-benefit/

http://826valencia.org/anightwithtomhanks/

by サンフランシスコ人 (2018-04-18 03:30) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
トムハンクス、なぜか大人気ですよね。
[__犬]
by don (2018-04-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました