So-net無料ブログ作成

危機の大学論 [本/ルポ社会]






危機の大学論  日本の大学に未来はあるか? (角川oneテーマ21)

危機の大学論 日本の大学に未来はあるか? (角川oneテーマ21)

  • 作者: 尾木 直樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 新書


<危機の大学論/尾木ママ&諸星裕/11年11月初版>
シダックスの飲み放題ワイン、うまかったです。酔っ払いの安もんの舌ですが。。

自分のことは棚に上げて(笑)、大学のレベル低下について考えてみます。


日本の出生数を調べてみると、昭和40年代生まれは200万人/年いたのが、
2010年では107万人です。半分になってしまいました。厚労省データ↓
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei09/index.html

この本によると大学生は1学年だいたい50~60万人で、
大学進学者全入時代となり、なんと私立大学の4割は定員割れだそうです(驚)

少し前の文科省の学生数データです。↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/05011201/002/001.htm

たしかに40年代生まれはクラスにたくさんの人数がいて、
クラスの上位10%が国公立&MARCH以上私大というイメージでした。
(国公立10万人+MARCH以上10万人=合計20万人/1学年)

それが今では上位20%以上がそのレベルに行けちゃいます。
そりゃ~レベルの低下は起こるでしょう。学生数が半分になるので、
大学の定員も半分にしないとレベルの低下が起こるのは当たり前の話です。
夏目漱石の時代とは月とスッポンです。

「便所飯」ってご存知でしょうか?大学での各種アンケートによると、
バラつきはありますが、大学生の10~50人に1人は便所飯の経験者だそうです。
1人で飯を食うのがカッコ悪くて、そんな姿を見られたくないので、便所で飯を食うらしい。

クラス制の採用も増えており、クラスがあればいじめも起こります。
大学生でいじめなんて。。

入学式の前にはMIXIで既に仲間ができあがってて、
やってなければ最初から友達ができず浮くそうです。

AO入試(推薦)の導入が学力低下の元凶のように言われてますが、
定員割れするので、囲い込まざるをえないんでしょうね。

この本には大学の側から、何点か改善案がでてますがあまりピンとくるものはありません。
(大学3年卒業制度、秋入学、高校4年制度で基礎学力UP等)
大学の構造不況みたいなもんでしょう。

2つだけそうしたほうが良いと思ったのは、
①教授の教育力UP
②センター試験のみにする

①は教授は専門分野だけで蛸壺の住人。中学高校の先生とは指導力がまったくちがう。
専門部屋にこもりっきりで教員どうしの交流もあまりない。
専門分野の講義を天井を向いてやってるだけでは、レベルの落ちた学生はフォローできない。
学生という人間を伸ばすことを意識した本当の教育力が必要。

②試験が終わりなんと4月から翌年の入試の準備。
米のSATやACTといった年に6回ほど受けれるセンター試験のような資格試験の点数で、
大学ごとに面接してマッチする大学に入る方式にすればよい。
もちろん面接官は人間観察力のない専門馬鹿教授ではなく、面接のプロを置く。

個人的な代案としては、大学の構造不況なので半分とは言いませんが、
3分の2に大学の定員を減らす。
就職率を高めるには雇用数の多い製造業の復活が必要なので、円安にもっていく。

為替介入ではなく、日銀の国債買取等で円の希薄化にもっていく。
参考に総務省の就業者数調査です↓
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf

大学をリストラして入りを調整しブランド力を高める。
そして学生の企業からの求人という需要、いわゆる出を高める、しかないでしょうね。

大学問題は、結局日本の問題が凝縮されてるのだと思います。
・デフレ
・円高
デフレをやめてインフレ路線にすれば、借金の負担は減るので企業の設備投資は活発になります。
G7並みのインフレ率3%で20年たてば複利で借金は半分の負担です。
デフレならそのままを返さないといけない。

円高は国際競争力がなくなるので、円安にする。
国際競争力を取り戻した企業がインフレ下で積極投資し人材雇用を増やす、
日本が再び成長路線になり子供も増える。
放置すると第二、第三の液晶やパネル工場撤退悲劇のようなことが起こります。

予想される抵抗勢力はインフレを嫌う公務員と、持ってるお金が一定の老人です。
現役世代の意見を汲む政治家を選び、公務員や既得権者の意見を抑えてほしい。



そろそろクリスマス。ぼくにはあまり関係がないイベントですが(苦笑)。
4分の1個のケーキ食べて、ファミマのチキン食べるだけです。

せっかくなので気分だけでもクリスマスソングを。
むかしソニーのCHFのテープに録音してよく聴いてたプリテンダーズの2000milesです。

とても遠く(2000miles,天国か)に行ってしまった父親がクリスマスには帰ってくると歌う子供たち。
母親も彼を夢見て会いたく思う。だけど今日はクリスマス、彼は帰ってこない。。



(広告)



nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 14

rtfk

私が大学へ入る頃も
何かと言われていましたが
当時はまだ数十倍の競争率もザラでしたので
今はまあノンビリした雰囲気なんでしょうかねぇ・・・
by rtfk (2011-12-17 13:56) 

mignon

私のときもそれなりに競争率は高かったです。
このあいだ姪と話した時に大学なんて誰でも行けるよって言ってました。
今年のクリスマスは娘がケーキ買った方がいいと言っていて悲しいやら、嬉しいやら。
by mignon (2011-12-17 14:03) 

伊閣蝶

大学とは本来、専門分野を専門的に勉強したいという意志を持って通うべき最高学府ではなかったかと思います。
大学などに通うべきレベルにない人まで囲い込もうとするから必然的にレベルも落ちるのでしょうね。
友人の大学教授が、学生に「今日は授業があるから出席するように」と携帯で連絡するのだといっておりましたが、あまりのことに唖然としてしまいました。
アルファベットをきちんといえない大学生がいたり、分数の計算ができない理工学部生がいたりするという話を聞くに及んで、なぜそんな生徒が大学に通うのか、わからないというのが正直な感想です。
by 伊閣蝶 (2011-12-17 18:00) 

heroherosr

便所飯って本当にあるんですかねえ。
トイレでご飯を食べるくらいなら普通に一食抜けばいいと思うんで、全く理解できないです(その前に1人で食事をするのがかっこ悪いという所から理解できないですけど)。
by heroherosr (2011-12-17 20:05) 

don

rtfkさんこんばんは!
むかしに比べたらのんびりしてるんじゃないでしょうか。
私大の4割は受験勉強も不要でAOで夏には決まってる
ようですから。

受験地獄の時代は遠いむかしのようです^^
by don (2011-12-17 20:09) 

don

mignonさんこんばんは!
店のカラフルなケーキも食べてみたいんでしょう。
今年は店[__クリスマス]で買ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

誕生日ケーキで腕によりをかけてください[__ぴかぴか]
by don (2011-12-17 20:15) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
おっしゃるような状況みたいですね。この本にも
顧客満足が進みモーニングコールする大学のサービスが
書かれてました。

大学生が子供すぎるんでしょう。過保護なのかなあ。。
by don (2011-12-17 20:20) 

don

heroherosrさんこんばんは!
食には香りを鼻で楽しむという部分もあると思うのですが。。

アンケートには
「昔の人は一人で食べることを嫌だと思ってないことに驚いた」
という回答があったようです。

案外ぼくらのほうが普通じゃなかったりして^^
by don (2011-12-17 20:24) 

こしひかり

大学でイジメなんて・・・ 驚きました。 トイレでごはん、
というのOLや大学生にいるってききました、私も。

私は大人数でランチとかイヤなので、OL時代も
基本は一人で、気の合う人とたまに2~3人で行ってました。
時間は限られているのに、気の合わない人とつるむ方が苦痛です~。

donさん、モスバーガーの「黒胡椒チキン」も美味しいですよ^^★
by こしひかり (2011-12-18 01:07) 

seawind335

「便所飯」って、はじめて聞きました。
なんか、小学校みたいだなぁ・・・・(-_-;)

日本の将来は、一体・・・・・
by seawind335 (2011-12-18 14:05) 

DON

こんばんわ~。
確かに子供は少ないですよね~。
実際うちは娘1人だけです(~_~;)
学校も人気のある所と、そうでない所が2分化されてるらしいです。

by DON (2011-12-18 23:05) 

don

こしひかりさんこんにちは!
気の合わない人とつるむのは、苦痛ですよねえ。
ぼくも会社の上司との飲み会の後に、なじみの
ショットバーでクールダウンしたりしてました。

黒胡椒チキン、うまそうですね。
だけどぼくは根が貧乏性なので、安いものに魅かれちゃいます^^
by don (2011-12-24 14:34) 

don

seawind335さんこんにちは!

ほんと日本の将来が心配になってきます。
孤独に耐えれるのが大人かどうかはわかりませんが、
便所飯、たしかに幼稚に感じてしまいます。
by don (2011-12-24 14:37) 

don

DONさんこんにちは!
今のほうがより良い時代にはなってるのでしょうけど、
子供が少なくなってるのは、悲しいですね。。
by don (2011-12-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました