So-net無料ブログ作成

単純な脳、複雑な「私」 [本/健康心理]






単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

  • 作者: 池谷 裕二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: 新書


【単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二/2009年5月初版】
必須ビジネス書101冊で薦められていた中の1冊。101冊の中では脳科学ものはこれと、買い物する脳/マーティンリンストロームだけです。

東大院の薬学研究科の准教授で日本屈指の脳研究者。2008年には文部科学大臣賞(若手科学者賞)を受賞しています。

第一線の研究者ですが、社会活動(アウトリーチ活動というらしい)として一般の人へわかりやすい本を書いたり、講演をしたりもするようです。

ニューヨークの高校生へ脳科学の講義をした「進化しすぎた脳」の続編企画の本で、著者の母校の藤枝東での4回の講演録です。凱旋講演なので著者がリラックスしてとてもうれしそうで、母校への愛情が溢れています。
愛情の溢れる本は、こちらまで優しい気持ちになれます。

1回目は全校生徒へ、2~4回目は選抜された9名の高校生との対話形式の講義です。

いや~高校生賢いです。たぶん進学校の生徒だからポテンシャルはあるんでしょうけど、哲学的な話まで良くついていってる。後半は脳のゆらぎや創発の話になって理解しにくいのですが、高校生はちゃんと理解してる。。

以下に読書メモを。

<人間が並行処理できるのは7個まで>
忙しくてテンパってるときはやることリストを書いてみるといい。だいたいは7個をちょっと超えてるくらい。7個以下なら落ち着いて対処できるけど、それを超えると猛烈に忙しいと感じて戸惑い焦る。

人のワーキングメモリには処理容量の限界があって、飽和すると理解不能の不安状態に陥る。これがヒトの意識の特徴。


<ひらめきは寝たほうが良い>
数列の穴埋め問題の難問(だいたい8時間程度かかる)の正解率で、回答者を3つのグループに分けます。
・昼間の8時間⇒正解率20%強
・徹夜の8時間⇒正解率20%強
・寝る前にみて8時間の睡眠後起床時にすぐ回答するグループ⇒正解率60%

直感とひらめきは違う。
ひらめきは理由を説明できる⇒大脳皮質が担当
直感は理由が説明できない⇒基底核が担当


<キキ、ブーバ試験>
下の図形は未知の文字です。ひとつがキキでひとつがブーバです。どちらがブーバかわかりますか?普通は未知の文字なので正解率は50%になるはずなのですが、なぜかみんなブーバがわかります。理由は説明できません。これが直感です。
kikibooba[1].PNG


<直感とでたらめ>
プロの将棋士は、なぜかわからないけど直感で次の一手はこれしかないと確信がうまれるときがある。そういうときは試合にも勝つ。これは神の啓示でも、天才だからでもない。訓練のたまもの。訓練をした人の脳は盤面を見ただけで直感が働く。ぼくたちも一手させと言われればなにか指すけど、それは直感とは言わない、でたらめ。経験に裏付けられていない勘は直感とは言わない。


<40歳から直感が働く>
10年ほど前に、大人になってからも成長する脳の部位があることがわかりました。一つは基底核(直感やセンス)、一つは前頭葉(思考)。

人生経験で基底核の直感が育まれ、論語で言うところの40にして惑わずは、40歳くらいからさかんに直感が働き始めるということを意味するのではないでしょうか。


<相関関係と因果関係・・天然パーマはIQが低い>
世界中の人からデータ収集して統計を取ると、天然パーマはIQが低いと言う結果が出ます。だけどこれは、アフリカ大陸に天然パーマが多いからです。

統計上は相関関係にあり、データとしては間違いない本当のことです。これを相関関係という。サイエンス、実験科学が証明できるのは相関関係だけです。因果関係は絶対に証明できない。「脳は相関が強いときに、勝手に因果関係があると解釈してしまう」もの。


<報酬系、テグメンタ(腹側被蓋野)>
つきあい始めて3ヶ月のベタぼれ状態のカップルに恋人の写真をみせて脳のどこが活動するか観察します。テグメンタという部位が活動するそうです。

つまり恋愛してるとテグメンタが活動してるというわけです。これは恋愛以外でも活動することがわかっています。たとえばヘロ○ンを服用しているとき。

テグメンタは快楽中枢で、ほかのドラッグやアルコールなども報酬系の神経回路を活性化することがわかっています。


<人は顔の左側しかみてない>
imagesCAAUT6YA.jpg
モナリザの左右反転をみると、より笑ってるように見えます。神秘的な微笑と言われるのは右側だけ微笑させてるからです。人の脳は右脳が映像やイメージをつかさどる傾向が強い。脳が支配する体側は左右交差するので、左側の視野で物事を判断します。

スーパーのセール品なんかも左側に置くと販売数が伸びるというデータもあります。これを応用すると、女性の化粧やファッション等も右側を念入りにすることが肝要です。人からみて左側なので自分の右側です。


学生時代の恋人に、雪の降るクリスマスイブにスーパーでばったり出会った歌。二人は飲みに行こうとしますが、どこも開いてなく、車の中でビールを6缶のみ思い出話にひたります。やがて昔懐かしい胸の痛みを感じ、雪は雨に変わる。

ダンフォーゲルバーグ/懐かしき恋人の歌


(広告)



nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 24

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by (。・_・。)2k (2011-12-24 15:46) 

rtfk

>40歳くらいからさかんに直感が働き始めるということを意味するのでは
ないでしょうか。

非常に勇気が出るフレーズです(笑)

Happy Merry Christmas!!
by rtfk (2011-12-24 19:01) 

don

2kさんこんばんは!
2kさんにもサンタさんが来ますように[__夜]
by don (2011-12-24 21:29) 

don

rtfkさんこんばんは!

メリークリスマスです^^rtfkさんにもミニスカサンタさんが来ますように[__揺れるハート]
by don (2011-12-24 21:32) 

mignon

メリークリスマスdonさん[__プレゼント]
ファミチキはそんなにおいしいのですか?
ウチは何故か今夜すき焼きでした。
娘のリクエストです。
by mignon (2011-12-24 23:33) 

don

mignonさんメリ~クリスマス♪
クリスマスにすき焼きとは、日本人ですね。文明開化の音がします^^

ファミチキの骨なしはジューシーです。こってりが好きな人には
あうと思います。長男は油がたれて、服が汚れて着替えてました。
安いほうの骨付き110円(Tカードで30円引き)はパサパサして
あまりうまくないです。

ちなみにオリコンの今年の3月の1040名によるブラインド
テストではファミチキは2位、ケンタオリジナルは4位です。
価格差を考えるとケンタは今後やっていけるのか不安です。
ぼくがケンタの企画室で価格戦略考えるなら170~190円まで
価格を下げます。 オリコンの記事↓
http://gourmet.oricon.co.jp/special/20110523_01.html
by don (2011-12-25 00:08) 

DEBDYLAN

Merry Christmas ♪

この曲イイですね^^。
久しぶりにダン・フォーゲルバーグ聴きたくなりました。

by DEBDYLAN (2011-12-25 00:16) 

伊閣蝶

今日は、日本各地、雪になったところが多かったようですが、私のところは晴天でした。
ホワイトクリスマスとはなりませんでしたね。
ところで、この「読書メモ」は最高ですね。なるほどなるほどと頷きつつ読んでしまいました。
by 伊閣蝶 (2011-12-25 00:35) 

せいじ

Merry Christma!

昔ロッテリアでバイトしていて
いつまでも替えない真っ黒い油を見て
ファーストフードで揚げ物は買わなくなりました。

ダン・フォーゲンバーグの優しい歌声とってもいいですよね!
by せいじ (2011-12-25 09:18) 

don

DEBDYLANさんこんにちは!
ダンが亡くなってから数年がたちますが、
彼のコアなファンは英語圏を中心にあいかわらず多いですね。
YOUTUBEには、結構マイナーな曲もかなりUPされてます。
by don (2011-12-25 11:50) 

don

伊閣蝶さんこんにちは!
こちらも晴れて[__晴れ]ますが、風が強く寒いです。

長い読書メモをお読み頂き、ありがとうございます。
書いたかいが、ありました。
おもしろい本だったので、書きやすかったです。

おもしろくないけど、読書メモを残したいビジネス書なんかが、
扱いに困ります。みんな読んでくれないだろうな~とか思って[__わーい]
by don (2011-12-25 11:59) 

don

せいじさんこんにちは!
そうですか。。何事も舞台裏をみてしまうとダメですね。[__ふらふら]
あのジューシーな油は真っ黒な油、、とか考えると
食べる気なくしますよね。[__たらーっ]

ダンはシャイな性格がそのまま歌声に出ています。
YOUTUBEで見たLIVEでのボーカルはそんなに
うまいとは思わなかったのですが、アルバムでの声は
いつもやさしく、癒されます。[__るんるん]
by don (2011-12-25 12:41) 

DON

昨晩の夕飯はチャーハンとエビフライでした(爆
ブーバは丸っこい方ですかね?
なんとなくですが(^^ゞ

最近のコンビニのホットスナックは侮れないですからね~。
私はファミチキ結構好きです(*^^)v
by DON (2011-12-25 13:07) 

seawind335

ダン・フォーゲルバーグは、「Windows & Walls」のアルバムが好きでした。
彼も逝ってしまいましたね。
by seawind335 (2011-12-25 23:23) 

don

DONさんこんばんは!
うちの夕飯は豚の角煮でした。どこもそんなもんですね[__わーい]

ブーバは丸っこいほうです。
なぜかみんなわかっちゃいますよね。[__ひらめき]

コンビニはおでんうどんも好きです。あれが100円は
お得な感じがします[__ぴかぴか]
by don (2011-12-25 23:26) 

don

seawind335さんこんばんは!
windows and wallsはLPでしか持ってないので、
しばらく聴けてないです。ツーソンアリゾの死とか、
おばあさんが窓を眺めて余生送ってる表題曲とか、
なんか不思議な感じのするアルバムでした。

しばらくCD入手不能だったのですが、いまはamazon.us
で中古が3ドル弱で入手可能です。
てか日本アマゾンの15千円はボリすぎですが。。
by don (2011-12-25 23:45) 

heroherosr

やっぱり尖がっているほうがキキで、丸っこいほうがブーバですか。
でもこれって直感なんですかねえ。
by heroherosr (2011-12-26 17:45) 

こしひかり

donさん、こんにちは^^
チキン談義、面白いです! 

愛情の溢れる本、ですか~[__ハートx2] いいですね。
そして内容も面白そうです。 この本は以前、心理学の講座で
「カール・ロジャーズ」のパーソナリティー論というのを受講してた際に
先生からすすめられていたのに、まだ読めていない本です[__目]!
日本に帰ったら買う本リストに入れておきます~[__わーい]
by こしひかり (2011-12-28 11:48) 

TAMA

ファミマのチキン、お安いですよね!
確かにケンタッキーって高いかも。
今年のクリスマスはケーキもチキンも食べませんでしたが。

人間の目って左側から右へ動くんですよね。
横書きになれてるから?
新商品は左側から並べるようにしてます。
by TAMA (2011-12-29 18:55) 

seawind335

今年は、本当にお世話になり、有難うございました。
良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
年明けて、ブログでお会いすることを楽しみにしております。
by seawind335 (2011-12-31 10:36) 

don

heroherosrさんこんにちは!
予想どおりでしたでしょうか。
なぜか説明できないけど、わかるのは直感なんでしょう[__わーい]
by don (2011-12-31 13:06) 

don

こしひかりさんこんにちは!
お!先生も推薦した本ですか。
心理学の受講は楽しかったでしょうか?

この本は口語体なので、とても読みやすいです。
ぜひご一読ください^^

by don (2011-12-31 13:12) 

don

TAMAさんこんにちは!

そ~なんですよ。ケンタッキーは高いです。
コンビニチキンと同価格程度になれば、ケンタ買うんですけどね。。

やっぱり新商品は左側ですか。そういうマニュアルになってるん
ですね!すごい。。[__ひらめき]


by don (2011-12-31 13:16) 

don

seawind335さんこんにちは!
こちらこそ今年はお世話になりました。
ソネットブログにブログ難民として4月から移設して、
なんとかやってこれたのも、seawind335さんをはじめとした、
みなさまのおかげです。

新年がより良い年になりますことを祈念します。[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました