So-net無料ブログ作成

原発のウソ [本/ルポ社会]






原発のウソ (扶桑社新書)

原発のウソ (扶桑社新書)

  • 作者: 小出 裕章
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 新書


【原発のウソ/小出裕章/11年6月初版】
ぼくはこれまで原子力推進派でした。

①石油文明から電力文明へ移行したい。海水からウラン抽出技術で日本が石油に頼らなくてもよくなる。

②資源エネルギー庁発表のデータでは原子力発電はコストが安い。

③ここ数年のCO2削減の流れから、原子力ルネサンスとも言われる高需要が予想され、
不況のおり各企業とも新市場に期待している。

④ロックフェラー&ロスチャイルドの両陣営ともウラン利権を有しており、
原子力ルネサンスは彼らの描いた絵。

要はこれまで世界を動かしてきたロスチャイルドの描いた、原子力ルネサンスの絵があり、
それに経済メリットや国益が感じられたからです。
 
これまでも環境派・経済派の両派の書いた本を何冊か読みましたが、
経済派の意見のほうが論理的だと感じていました。

だけど3.11で揺さぶられ、この本1冊でひっくり返されたかもしれません。

日本が核武装できたらもう原発止めてほしい。今なら技術者がいるので3年で開発できます。
核の抑止力は絶大で、核保有国どうしの戦争はおきていません。
北朝鮮や中国など理不尽な保有国のいる東アジアで、
経済大国でお人よしの日本が丸腰でいるのは安全保障上、非常に不安定です。


以下に原発反対(まだ半信半疑ですが)となった読書メモを。
・火力で電力需要は十分賄える。
・原発をやめて、送電発電分離し自由化すれば電力代は安くなる。
・やっぱり被爆はこわい
・使用済みの「核のゴミ」は処分できない


<水力・火力で電力需要は賄える>
水力・火力だけで最大需要電力量(真夏の数日間の午後)が賄えます。
この本にあるグラフを見ると、1990年代に賄えない時期もありましたが、
企業の自家発電をプラスすれば十分に賄える範囲です。

日本の電気の30%は原子力発電ですが、発電設備全体の量から見ると18%にすぎません。
火力発電所の稼働率が48%で、原子力発電所の稼働率が70%なので、
原子力の割合が増えているのです。

原子力発電を全部止めても、火力発電所の稼働率を70%まで上げれば電力需要は賄えるそうです。
それでもまだ火力発電には30%も余力があり、これに各企業の自家発電もバックアップとしてあります。

いまなぜ電力不足かというと、火力発電所も被害を受けたのと、
止めてる発電所を復旧する必要があるからです。



<日本の電気代は2003年まで世界で1番高かった>
この本によれば世界で1番になってますが、調べてみると下記サイトのとおり、
イタリア、ドイツについで主要国で3位レベルです。
ドイツもイタリアもフランスから電力を輸入してるからでしょうか。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

どちらにしてもなぜ日本は電気代が高いか。電力会社は独占構造のなかで、
電気事業法で「利潤」を出すことが保証されてるからです。利潤の決め方は以下。
ぼくたちは総括原価を電気代として電力会社に支払っています。

総括原価 = 必要経費(減価償却費+営業費+諸税)+適正利潤
適正利潤 = レートベース × 5.25~7.2%(報酬率)
レートベース= 固定資産+建設中資産+核燃料資産 + 運転資本 + 特定投資 + 繰延資産

一目瞭然ですが、適正利潤は「資産」が大きければ増えます。

原発は一基数千億円と言われる巨額の資産です。たくさんつくれば資産は巨額になり、
電力会社は利潤を増やすことができます。火力発電の時よりも。。



<被爆限度量>
年間1ミリシーベルトは1万人に1人ががんで死ぬ確率の数値。
それはがまんしてというのが現在の法律。
これを安全基準でなく、「現実の汚染」にあわせて年間20ミリシーベルトに引き上げようと、
原子力安全委員会は検討をはじめています。

年間10ミリシーベルトで1000人に1人、20ミリなら500人に1人ががんで死ぬ確率です。

文科省は福島県内の学校の安全基準を、年間20ミリシーベルトを根拠に定めました。
逆算して1時間あたり3.8マイクロシーベルト未満の空間線量率の学校は、
通常どうり校舎や校庭を利用させるというものです。

反対の声は当然多く、内閣官房参与の小佐古東大院教授は、
「自分の子供にそうすることはできない」と抗議の辞任をしました。



<放射性廃棄物の処理方法はめどがたってない>
かんたんに言うと、発電に使用した「核のゴミ」はガラス固化して地中300~1000m深くに保管します。
管理期間は1~100万年です。人類が生きてる保証もありません。
毒性を除く技術はまだ発見されていません。(宇宙に飛ばすのはコストがペイしません)

原発で使った使用済み核燃料は3パターンの道があります。
①そのまま地中深く保管
②ウラン燃料再処理工場で再処理してMOX燃料として普通の原子炉で再利用。
灯油ストーブにガソリンを混ぜるようで危険。⇒最後は地中深く保管
③核燃料サイクル(高速増殖炉)で再利用。もんじゅの実験はめど立たず。
⇒これも最後は地中深く保管

ながらく新書1位となっていた話題の1冊は、やっぱり名著でした。
原発問題は、だいぶ喉元をすぎたかもしれませんが、推進・反対の両派に読んで欲しい1冊です。

メルトダウンどころか、メルトスルーが予想される状態で、冷温停止状態と言えるのでしょうか。。
タイマーズでメルトダウン




(広告)



nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 36

niki

よいお年をお迎えください~^^
by niki (2011-12-31 13:27) 

rtfk

考えさせられることが多い年の瀬ですね。。。

今年は有難うございました☆
良い年をお迎え下さい☆☆
来年も宜しくお願い申し上げます(^w^)
by rtfk (2011-12-31 14:11) 

mignon

今年最後にいいお話を読めることができました。
私も核に関して考えてみようと思います。
今年一年ありがとうございました。
また来年の読書メモ楽しみにしてます。
よいお年をお迎えください。
by mignon (2011-12-31 15:05) 

heroherosr

私は、原発について未だに賛成とも、反対とも言えません。
もう少し考えたいです。
核武装についてですが、核兵器を持たなくてもへたれで弱腰な対応をしなければ戦争になることはないと思います。
by heroherosr (2011-12-31 15:51) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 16:03) 

せいじ

ウソまみれの原発はうんざりです!
来年はいい年にしたいですね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by せいじ (2011-12-31 17:11) 

haku

来年は平和な年になるといいですね♪
良いお年を~♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-12-31 17:20) 

don

nikiさんも良い年をお迎えください[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 18:26) 

don

rtfkさんこんばんは!
こちらこそありがとうございました。
良い年をお迎えください[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 18:28) 

don

mignonさん、こちらこそありがとうございました。
引越しとかいろいろ大変な一年でしたでしょうが、
来年がmignonさんにとって素晴らしい1年になることを祈念します[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 18:30) 

don

heroherosrさんこんばんは!
原発については、不確定なことが多いですね。
ぼくのまわりにも態度保留の人が多いです。

ポーカーじゃないですけど、人はとっておきのカードか、
懐にドスをもってないと、強気な交渉ができないような気もします。
個人的[__犬]な感覚ですけど[__ひらめき]

よいお年をお迎えください[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 18:37) 

don

2kさんこんばんは!
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

来年が2kさんにとって素晴らしい1年になること祈念します[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 18:39) 

don

せいじさんこんばんは!
原発はたしかにウソまみれでしたね。。[__ふらふら]
ただメリットも捨てがたく、どうしたものかと。。

来年は阪神優勝でお互いに喜びを分かち合いたいですね。[__!!]
良いお年をお迎えください[__ぴかぴか]


by don (2011-12-31 18:44) 

don

hakuさんこんばんは!
今年はいろんなことがありすぎました。

来年は平穏な1年にしたいです。

良いお年をお迎えください[__ぴかぴか]
by don (2011-12-31 18:45) 

seawind335

確かに、情報が十分に開示されていない(=国民的議論が出来ていない)、もっといえば「情報操作されている」状況を変えていく必要があると思います。
この3月で、思いっ切り露呈しましたね。
もの凄い利権も絡んでいるようですから、難しい部分もあるかも知れませんが、きちんと整理して進んでいく気概が必要ですね。
by seawind335 (2011-12-31 19:20) 

ゆうのすけ

本年は お世話になりました。
来年もどうぞ よろしくお願い申し上げます!

佳い年をお迎えくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-31 19:24) 

don

seawind335さんこんばんは!
聖子ちゃん(紅白)をBGMに書いてます。
やっぱり聖子ちゃんはいいですね^^

ものすごい利権、そうなんですよね。
we are 99%でなんとかならんもんでしょうか。。

いつのまにやら氷川きよしになりました。
今年最後になりますが、ありがとうございました。
by don (2011-12-31 22:56) 

don

ゆうのすけさんこんばんは!
夜桜お七をBGMに書いてます(紅白)
さくら~さくら~♪

こちらこそお世話になりました。

来年もお願いします。
&ゆうのすけさんが素晴らしい1年を迎えられるよう祈念します。[__ぴかぴか]

by don (2011-12-31 23:00) 

DEBDYLAN

今年はありがとうございました^^。
良いお年をお迎えください(^O^)/

by DEBDYLAN (2011-12-31 23:54) 

銀狼

明けましておめでとうございます^^
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by 銀狼 (2012-01-01 03:52) 

seawind335

明けましておめでとうございます。
本年も、昨年同様によろしくお願いします。
by seawind335 (2012-01-02 19:38) 

伊閣蝶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
いつも大変刺激的で興味をそそられる素晴らしい記事を拝読し、新鮮な感動を頂戴しております。
また、拙ブログにも温かなコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
「原発のウソ」は名著ですね。
私も所持しておりますが、いまさらながらにそれを実感しました。
by 伊閣蝶 (2012-01-03 11:04) 

DON

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますぅ~(^^ゞ

by DON (2012-01-03 14:18) 

mwainfo

新年あけましておめでとうございます。お元気でご活躍期待いたします。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2012-01-03 15:04) 

don

DEBDYLANさんおめでとうございます。
よいお正月をすごされましたでしょうか?
本年もよろしくお願いいたします。
by don (2012-01-04 11:57) 

don

銀狼さん、おめでとうございます!
こちらこそ昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by don (2012-01-04 11:59) 

don

seawind335さんおめでとうございます!
こちらこそ昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
by don (2012-01-04 12:00) 

don

伊閣蝶さん、あけましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。

つたない記事に、過分なお言葉をいただきまして
ありがとうございます。

原発のウソはお持ちでしたか。
他の原発本より、説得力がありますよね。新書の読みやすさ
というのもありますし。

本年もよろしくお願い致します^^
by don (2012-01-04 12:08) 

don

DONさんおめでとうございます~。
写真変えたんですね^^
本年もよろしくお願い致します。
by don (2012-01-04 12:10) 

don

mwainfoさんおめでとうございます!
本年もますます精力的な記事に期待します。
本年もよろしくです^^
by don (2012-01-04 12:12) 

heroherosr

明けましておめでとうございます。
たとえ核武装をしても今のような弱腰の対応しかできないのであればなめられ続けるだけでしょうし、核武装なんかしなくてもやったらやりかえしますよという当たり前の態度を折に触れてしめすならば、そっちの方がよっぽど抑止力になるでしょうね。
今年も宜しくお願い致します。
by heroherosr (2012-01-04 18:07) 

don

heroherosrさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

田母神国軍によると核武装までは長い道のりです。まともな国に
なるには、まずは9条の改正からです。[__ひらめき]

以下に軍事バランスについて。
田母神国軍の前記事[__本]より引用です。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18

国際社会は善意で動いていない。国と国との関係は、利益で結び
ついている。また国際社会は利益の分捕り合戦なので、経済大国
は強い軍事力を持ってなければならない。なぜかと言えば、貧乏人
が強い力をもてば、かならず腕力で金持ちの財産、権利を取りに
来るから。これが国際社会の現実。日本は世界で一流の生活水準
を実現しているので、軍事力も一流のものをもたないと、バランス
がとれない。

軍事力は、話し合いで物事を解決するために必要。外交交渉の
バックに軍事力があるからこそ、話し合いで物事を解決できる。
交渉のテーブルにつくために、国力にあった軍事力が必要である。

田母神私見では、現状の自衛隊の1.5倍の戦力で、中国に軍事
バランスがとれると。強化ポイントは、攻撃力と情報収集力。

現在自衛隊の攻撃力はないに等しい。攻撃力がないということは、
抑止力がないに等しい。やってみろ必ず殴り返してやるから、と
いえる攻撃力をもってることが抑止力。
by don (2012-01-04 19:24) 

こしひかり

donさん、あけましておめでとうございます。

donさんの読書ブログ、いつも勉強になるなぁと思い、
今年も楽しみにしております!!
核についてですか~。私はなかなか頭がついていかないところが
あって、賛成なのか反対なのか自分でも決めかねているのですが、
今回の地震で原発が壊れ、被ばくという事実を突きつけられて
初めて「怖い」と思いました。 この本もまたまた次回帰国時に
買うリストにメモメモしておきました!
by こしひかり (2012-01-05 03:23) 

TAMA

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。f
原発は地震が来るまで、こんなに恐ろしいものだとは知りませんでした。
あんな物が近くに有ったら、恐ろしくて眠れないかも知れません・・。
by TAMA (2012-01-07 00:43) 

don

こしひかりさんあけましておめでとうございます!

過分なおことば、ありがとうございます。
勉強は好きではないので、好奇心を満たす読書を
こんごも続けていきたいです。

原発は個人として考えると不要ですが、全体最適で考えると
必要な部分があります。

両サイドに振れながら、今後も考えていきたいですね^^


by don (2012-01-07 12:43) 

don

TAMAさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

たしかに家の近所にあったらたまりませんね。
米軍基地みたいなものでしょう。
引き受けてる地域の人の心労は大変だと思います。

科学の未来に期待して、商業ベースにのる
新エネルギーの出現を望みます。


by don (2012-01-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました