So-net無料ブログ作成

【ザ・ビジョン/ケンブランチャード】要約まとめ [本/Biz経済]






ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

  • 作者: ケン・ブランチャード
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ザ・ビジョン/ケンブランチャード/2004年1月初版】
必須ビジネス書101冊で薦められていた本です。
ビジネス童話というか、物語を読んでいくとビジョンの立て方の極意がつかめるというものです。

離婚した専業主婦エリーが、中堅保険会社の経理で働き始めます。
その会社では毎朝ジムという人物からEメールがきます。

内容は人生の意義を語る寓話だったり、社員の手術の成功を知らせるものだったり。

ジムとは誰なのか回りに聞けないまま、ある日彼女は仕事を覚えるため朝早く会社に来ます。

会社には鍵がかかっていて、ひとつだけ開いている裏口から彼女は入ります。
そこでコーヒーを飲んでいた人物の、やさしい瞳に安堵感を覚え、
彼女は身の上話を一気にしてしまいます。その人物がジムでその会社の社長でした。

ジムの人柄に魅かれ、次の日も会社に朝早くから来た彼女は、持ち前の資質の高さからか、
やがて社長と会社のビジョンを練り上げるようになります。

社長と一般社員が会社のビジョンを一緒に練り上げることはないだろう、
まだ釣りバカ日誌のほうがありえる、という突っ込みはおいて、離婚のどん底から、
家族のトラブルや、ロマンスなんかを絡めながらエリーの成長が楽しめます。

たぶんみなさんがよくわかっているビジョンについて要約すると以下。

▼広告▼




会社や研修なんかで、ビジョンとは何か談義になる事がむかしあったので、
この本からの自分用の備忘メモです。

・ビジョンとは目指すべき目標と方向性。

・ビジョンの3つの要素:有意義な目的、明確な価値観、未来のイメージ

<有意義な目的>
わが社の真の目的、自分の真の目的とは何か。
たとえば普通のニュース番組の目的は娯楽の提供だったりするけど、
CNNは情報をスピーディに提供することが目的。

目的とは何か:
・なぜという問いに答えるもの
・みなのやる気を起こさせるような組織の存在意義。
・顧客の視点にたった組織の真の使命。

仕事の目的で有名な寓話。
建設現場の3人の労働者に何をしてる?と聞いた。
③を答えた労働者が一番仕事をがんばっていた。

①レンガを積んでいる。
②時給2ドルで働いている
③大聖堂をつくっている。




<明確な価値観>
・価値観とは信念や理想のこと。
・自分の価値観に従って行動しているときは、人間は誇りがもてる。
・価値観は羅針盤。価値観を目安に判断や行動を選択する。
・価値観には優先順位をつけることが大事。たとえば安全と利益のどちらを優先するか。




<未来のイメージ>
あいまいでなく、はっきりと思い描ける最終結果のイメージ。

好例は以下のマーティールーサーキング牧師の、有名な「私には夢がある」

『私には夢がある。いつの日かジョージアの赤土の丘の上で、かつての奴隷の息子たちと、
かつての奴隷所有者の息子たちとが、ともに兄弟としてテーブルにつくことを・・

私には夢がある。いつの日か私の幼い4人の子どもたちが、彼らの肌の色によってではなく、
人格の中身によって判断される国に住むようになることを・・・

私には夢がある。いつの日かアラバマ州で黒人の少年少女が、
白人の少年少女と手に手を取り合い、兄弟姉妹のようにともに歩むようになることを・・・

われわれは、黒人も白人も、ユダヤ教徒も異教徒も、プロテスタントもカトリックも、
すべての神の子が手に手をとり、古い黒人霊歌の一節にあるように、
「自由だ、ついに自由だ。全能の神よ、感謝します。ついに我々は自由になったのだ」
と歌える日の来るのを早めることができるだろう。』



ビリーホリデー⇒キング牧師⇒ジョンレノン⇒ボブマーリー⇒U2
今は誰がアイコンとして、メッセージをついでるのでしょうか。

U2でMLK~マーティールーサーキング牧師に捧ぐです。
今夜は眠れ あなたの夢が実現しますように。ゴッホの「星月夜」が印象的です。


(広告)



nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 35

mignon

ジムのメールがニクイですねえ。
こういうお話好きです・
by mignon (2012-01-07 13:43) 

rtfk

ビジョンも夢も人間しか持てないし
人間が持つもので形がないものだから
厄介で難しくて解釈が色々あって面倒くさくて・・・
スバラシイものですよね(^w^)

by rtfk (2012-01-07 14:00) 

rtfk

あ、謹んで新年のお慶びを申し上げます~(汗)
今年も宜しくお願いします(^m^)

by rtfk (2012-01-07 14:01) 

haku

今年も宜しくお願いしま~す♪
「人にやさしく」 それは自分も思う所です。
みんながそう心がけて生きて行けば、
世の中、平和なんでしょうけどね... ^^;
by haku (2012-01-07 14:11) 

seawind335

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も、ビジョンと夢を持って仕事をするように心がけます!
by seawind335 (2012-01-07 15:40) 

抹茶

今年もヨロシク(゚▽゚)/
by 抹茶 (2012-01-07 17:44) 

青山実花

「人にやさしく」
簡単なようで、
私にはとても難しい・・・。

ここの所、色々考えさせられる事も多く、
自分の駄目さ加減にウンザリする事もあります。
「人にやさしく」
私も実行します。
by 青山実花 (2012-01-07 18:13) 

ゆうのすけ

改めて 本年もよろしくお願い申し上げます!^^
ことし一年 イイ顔で送れる日が沢山ありますように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-07 18:42) 

miyoko

たしかに..大聖堂をつくっていると思った方が
がんばれる気がします..^^
by miyoko (2012-01-07 20:09) 

せいじ

この国は小手先の政策ばかりで
ヴィジョンがないですよね!
同じ政党なのに総理が替わると
方向性が全く変わるのはバカ丸出し!

なんとか日本をいい年にしていきたいですね!
by せいじ (2012-01-07 20:24) 

don

mignonさん今年もよろしくです♪
記事の更新待ってます[__揺れるハート]
ぼくもこういうお話好きです^^
by don (2012-01-07 20:24) 

don

rtfkさん、本年もよろしくお願い致します。
たしかに、人間がもつもので、形のないものは、
解釈がいろいろありますね^^
すごい[__!]看破されてますね[__わーい]
by don (2012-01-07 20:29) 

don

hakuさん今年もよろしくお願いします♪
お!やっぱり思いますよね。
世の中の平和のために、みんなで人にやさしくしましょうか^^
by don (2012-01-07 20:35) 

don

seawind335さん、今年もよろしくお願いします♪

ビジョンと夢があれば、素晴らしい仕事ができそうですね。
微力ながら応援します^^
by don (2012-01-07 20:38) 

don

抹茶さん、ことしも宜しくお願いします(^○^)/
by don (2012-01-07 20:39) 

don

青山実花さんこんばんは!

ぼくにもとても難しいです。余裕のあるときはいいですが、
この前の脳の話じゃないですが、7つ以上の同時進行の
仕事をかかえると、テンパって人のこと所じゃなくなります。

人の不幸は蜜の味で、自分より恵まれない人には簡単に
やさしくできますが、自分が不幸に見えるほど恵まれた人物に
は複雑な気分になります。

①まず自分が幸せになる。
②時間とお金で余裕ができるシステムをつくる。
③平常心を保てるべくタフになる。
④平常心を取り戻す方法を自分なりにみつける
⑤その人がなにを欲しがってるか察知できるようになる。

少なくとも人にやさしくするためには、以上の工程は必要だと
思います。なかなか簡単にはいかんもんです。。[__ふらふら]
by don (2012-01-07 20:51) 

don

ゆうのすけさん、本年もよろしくお願いします♪
深いですね。
たしかにイイ顔で送れる日がたくさんあるのが
一番ですよね。そうじゃない日が多いよな気もします。

イイ顔の日は、人にもやさしくできますしね^^
by don (2012-01-07 20:56) 

don

miyokoさんこんばんは!

できあがった立派な大聖堂を考えながらつくるのが、
いいモチベーションになるのでしょうか^^
by don (2012-01-07 21:03) 

don

せいじさんこんばんは!

どうも今年は衆院を解散して選挙になりそうな雰囲気ですね。
民主党は論外として、維新党がいいのか、自民党がいいのか、
じっくり考えたいと思います。

自民も一度下野したので、議員の先生方も特権階級意識は抜けて、
真剣に政策を考えてくれると期待したいです[__揺れるハート]
by don (2012-01-07 21:09) 

yukky_z

明けまして おめでとうございます♪
本年も宜しく お願いします^^
by yukky_z (2012-01-07 21:12) 

TAMA

今年の目標・・人にやさしくなんですね♪
私も真似したいと思います(^。^)

ビジョン、目標、夢・・すっごく私に欠けてるかも?
その日その日を生きて今日まで来ちゃった感じです。
もうちょっと考えて生き無いと。
考えさせられます・・。
by TAMA (2012-01-08 00:08) 

こしひかり

人にやさしく、毎年変わらないというのがとても素敵だと思います^^
なかなか人にやさしく、できないんですが心がけたいです ^^;

主婦エリーのお話、面白く読めそうですね。
ビジネス本というと、難しく思ってしまいがちですが、
こういった出会いというのが、いろいろなものを生んでいくのかな~
なんて人間の奥深さも感じてしまいました。
by こしひかり (2012-01-08 02:14) 

DON

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^^ゞ

歳を取るに連れて、些細なことでの幸せが得られるようになりました。
十人十色とは言いますが上手い言葉ですよね~。
でも共感できることも多々ありますね(*^^)v
by DON (2012-01-08 10:40) 

heroherosr

「人にやさしく」、いいですね。
でも、つい「自分にやさしく」になってしまいます。
by heroherosr (2012-01-08 16:59) 

DEBDYLAN

今年もよろしくお願いしますm(__)m
本の紹介楽しみにしてます^^。

by DEBDYLAN (2012-01-08 18:24) 

don

yukky_zさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします[__るんるん]
by don (2012-01-08 19:27) 

don

TAMAさんこんばんは!
ぼくも流されて生きてきました^^
とくに主体的に何かを決めてきたわけでなく、
ノリでここまでやってきました。

なんとかなるもんですね[__わーい]
by don (2012-01-08 19:32) 

don

こしひかりさんこんばんは!
コメントなんかを見てると、十分にやさしさがにじみ出てますよ^^
人との出会いで人は変わったり成長したりするので、
できるだけよい人達に囲まれたいもんです。[__かわいい]
by don (2012-01-08 19:43) 

don

DONさんおめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますг○

たしかに年をとれば些細なことで幸せを感じます。
とくにうまいものを食うと、幸せを感じます^^
by don (2012-01-08 19:46) 

don

heroherosrさんこんばんは!
「自分にやさしい」もとても大事だと思います。
自分に厳しい人は、自分を追い込んで心のカゼをひいたりするので。
by don (2012-01-08 19:50) 

don

DEBDYLANさんこんばんは!
ことしも宜しくお願いしますг○
たまには本以外のことも書いてみたいです。恋の話とか[__ムード]
by don (2012-01-08 19:53) 

伊閣蝶

改めてまして、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
「人にやさしく」、すばらしい目標です。
人にやさしく出来る人は自分も大切にすることが出来る、私はそう信じています。
ところで、マルティン・ルーサー・キング牧師の、あの有名なスピーチ、何度読んでも胸を打たれます。
人として、こうした夢を持ち続けたいものだなとしみじみ思います。
by 伊閣蝶 (2012-01-08 23:57) 

松本ポン太

今さらですが...
あけましておめでとうございます。
年末はブログから遠ざかっていましたが、またお世話になります。
donさん、本年もよろしくお願いします。

ボクも何か明確なビジョンを持てたり、人に示したりできるように頑張りたいです。
by 松本ポン太 (2012-01-09 12:10) 

don

伊閣蝶さん、あけましておめでとうございます!
ありがとうございます。

MLKの有名なスピーチ、この本で一番感動したのは
この部分だったかもしれません。まじまじと本で読んだのは
はじめてだったので。

ググればヒットしますが、訳の感じがこの本のが一番
しっくりきたので、書き写しておきました。

みなが共感してくれる夢を自分も持ちたいですね[__ぴかぴか]
by don (2012-01-09 21:26) 

don

ポン太さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ポン太さんともプレイログ時代からなので、長くなりますね^^
記事の更新待ってます[__揺れるハート]

お互いに、よい1年にしたいですね[__わーい]


by don (2012-01-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました