So-net無料ブログ作成

「心を上手に透視する方法」書評と要約 [本/健康心理]






心を上手に透視する方法

心を上手に透視する方法

  • 作者: トルステン・ハーフェナー
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【心を上手に透視する方法/トルステン・ハーフェナー/11年8月初版】
くまざわ書店のビジネス書の1位を2ヶ月ほど独走してます。ドイツで35万部、日本でも10万部売れたそうです。そんなにみんな人の心のうちが知りたいのでしょうか。。ちなみにこの本を読んでも人の心は透視できません。本に書いてるようなことを日々訓練すれば、ある程度才能のある人はできるようになるかもしれませんが、毎日英語の勉強ができないのと同じで難しいと思います。

こころを透視するのに超能力はいらない。なにより必要なのは観察力という1冊です。著者は身体言語を読み解くことで、人の思考や感情を解釈する能力をもち、ドイツでステージショーやテレビやラジオに出演する人気者とのこと。ドイツとアメリカの大学でフランス語と英語の通訳資格を取得しているようなので、コミュニケーション能力がもともと高いのでしょう。

一読して強く印象に残ったのは、暗示と言霊です。この本にも紹介されているナポレオンヒルの「思考は現実化する」と同じような思想が通奏低音となっています。


以下に読書メモを。


<相手がなにを考えているか目の動きでわかる>
以下は自分でやる場合の方向です。対面すると逆方向です。

左上:視覚的な記憶を呼び出す
あなたが昨日着ていた服の色は?

左横:聴覚的な記憶を呼び出す
あなたの好きな歌は?

左下:独り言、内的会話
いったいどういうつもりなのか?

右上:視覚的な創造
あなたの友達の髪をピンクに染めたらどんな感じ?

右横:聴覚的な創造
ベートーベンの第九を笛で演奏したらどんな音になりますか?

右下:触運動覚(嗅覚、味覚含む)
泳ぐときに水があなたをなでる感覚を知っていますか?

ただし左利きの半数は逆の動きになるそうです。また違う動きの人に出会っても、その人なりの一貫性があるとのこと。



<運がいい人>
イギリスの心理学者ワイズマンの実験。自分で運がいいと思ってる人と、悪いと思ってる人を探し出し、
「新聞にのってる写真の数を数えるように」指示をした。ただし被験者には知らされてない重要情報が、新聞には隠されていた。「実験の担当者にこの文章を見たと言えばあなたは百ポンド獲得します」

運が悪いと思ってる人は写真を数えるのに必死でこの文章に気がつかず、運がいいと思ってる人は全員が百ポンドを獲得した。

この結果から、運がいい人はチャンスによく気がつくということがわかった。(逆に言うと運がわるい人は鈍感で、周りが見えてない人ということか)



<赤ん坊をみると首を傾けるのはなぜ>
首を傾けると、動物にとっての急所の頚動脈を見せることになる。急所を相手に見せるということは、非言語コミュニケーションで相手に害を加える気はないと伝えることになる(犬が腹をだすのと同じ)



<腕組み>
相手に対する防御と一般的には言われ、企業研修なんかでは顧客の前でするなとか言われている。パーティで二人で会話してるときにこのポーズをとる場合は、相手に対してではなく、その場にいるほかの人に対して会話の邪魔をしないで、話に口をはさまないでというサインになる。



<賢馬ハンス>
計算のできる馬ハンスは、出題者が答えを知ってるときだけ回答できた。つまり計算ができるのではなく、回りの雰囲気を敏感に察知することに長けた馬だったのである。

著者はハンスと自分を重ね合わせて、馬でもできるのだから、訓練すれば直感で身体言語を読み取ることができるようになると言う。



<表情が感情になる>
思考と表情の関係は一方通行ではない。思考が体の姿勢や動作に表れるのと同様に体の動きや姿勢が、思考や感情に影響する。被験者を使った心理学者の実験では無理やり笑顔をさせられた被験者は、そうでないグループよりアニメを面白く感じた。(ワンピースのデレシシシと同じことか)



<脳波の最良の状態>
リラックスしたアルファ波の状態を作れるようにしよう。この本には体を弛緩させて、大きな腹式呼吸を3回すると出しやすいと書かれていますが、ドイツ人なので座禅を知らないのでしょう。半眼座禅がアルファ波を出すのに最適です。肝は半眼です。
・0~4ヘルツ:意識が無い状態(デルタ波)
・4~7ヘルツ:熟睡してる状態(シータ波)
・7~14ヘルツ:目は覚めているがリラックスしていて心地よく、安静で調和のとれている状態。この状態は潜在意識にアクセスするのに最適な状態。(アルファ波)
・14ヘルツ以上:完全に覚醒している(ベータ波)



<言霊、言葉は潜在意識に強く訴えかける>
バージのプライミング実験で有名ですが、ネガティブワードとポジティブワードを読んだ別々のグループでは反応や身体動作が違ってくるそうです。言葉で人を操れる。そういう意味では、人事情報なんかで「あの人はこんな人」とかいうレッテル貼りは怖いし、人の悪口やネガティブワードを連発する人のそばには寄らないほうが賢明なんでしょう。



「この気持ちをどうやって君に伝えたらいいのか、言葉はほんとに難しい」FRデービッドのワーズです。




(広告)



nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 24

mignon

こんにちは。

>悪口やネガティブワードを連発する人のそばには寄らないほうが
賢明なんでしょう。

全くそうですねえ。
こういう人のそばに居るとぞっとします。
by mignon (2012-01-28 15:34) 

rtfk

言葉だけではない
顔や体の表情もコミュニケーションには
相当大切な要素なのだということは
すごく納得できますが
使いこなせないだろうなぁ・・・(^m^)

by rtfk (2012-01-28 16:09) 

heroherosr

運がいい人と悪い人の比較は面白いですね。
私はガチな左利きですから、目の動きが逆になりそうです。
by heroherosr (2012-01-28 16:11) 

don

mignonさんこんにちは!
そうなんですよ、1日いると毒気がささって
すごい疲れます。

本人はすっきりしてますが[__ふらふら]
by don (2012-01-28 16:26) 

don

rtfkさんこんにちは!
そうなんです。使いこなせません。
人の目をみて話すのは、しらふでは疲れますしねえ。。
まあ、そんなに人の気持ちを理解しようとしてませんけどorz
by don (2012-01-28 16:29) 

don

heroherosrさんこんにちは!
お~左利きでしたよね!
逆になるのかな。。興味深いです[__ひらめき]
by don (2012-01-28 16:31) 

ゆうのすけ

よく 類は友を呼ぶって言いますよね!
そんな志向の中にも 必然的に行動や心を透視しているのかな?なんて 府と思いました。^^;[__サーチ]
by ゆうのすけ (2012-01-28 20:01) 

TAMA

私は超ネガティブ思考でいつも自分は運が悪いと思ってるので、
ラッキーを見逃してるのかな?
気をつけなくちゃ♪
by TAMA (2012-01-28 21:40) 

miyoko

目の動きで、わかったらよさそうですね。
これだけ観察するのは、かなり大変そうかなと思って
しまいました。^^;
by miyoko (2012-01-28 22:29) 

こしひかり

donさんコンバンハ[__夜]
表紙の[__犬]サングラスをかけたワンちゃんがクールですな。

私は幼少の頃から、製品パッケージの注意書きとか、
製造元とかとにかく読むのが好きで母に「アンタは誰に似たのかねぇ」
なんて言われてました(笑) 運がいいのかは謎ですが・・・
by こしひかり (2012-01-29 00:12) 

yukky_z

自分はよく考えてることが顔に出るタイプだと、
いろんな人に言われ続けていますが^^;
by yukky_z (2012-01-29 02:16) 

paddies

思わず自分の行動と比べてみたり・・・
著者の狙い通りにすっかり透視されました(笑)
by paddies (2012-01-29 08:08) 

せいじ

腕組みは防御と言われ出来るだけしないようにしています。
しかし、しっかり教育出来ていない人はクセでやる人って多いんですよね…
目上の人や大事な人の前でも…
あんまり仕草や態度だけで決めつけない方がいいと思っています。

wordsはシンプルな単語で綴って英語の勉強にもいい曲でしたね。
シンプルが一番伝わりやすい!
by せいじ (2012-01-29 14:43) 

don

ゆうのすけさんこんにちは!
類は友をよぶ。
あほで、打てば響く、奥の深い友人に囲まれたいものです^^
by don (2012-01-29 15:19) 

don

TAMAさんこんにちは!
そうですか?TAMAさんは運がよさそうですよ。
コンサートや映画や楽しいこといっぱいじゃないですか^^

運が悪い人は、もっとドヨ~んとしてます[__たらーっ]
by don (2012-01-29 15:21) 

don

miyokoさんこんにちは!
「今~のこと考えてるやろ」
と突っ込んで
「なんでわかるんや、すごいな」
それくらいしか、使い道はなさそうです。。[__たらーっ]
じ~っと人の目を見てるのは疲れますしね[__ふらふら]
by don (2012-01-29 15:25) 

don

こしひかりさんこんにちは!
女性でめずらしいですね。説明書き[__本]とか読まずに
操作したりする人、女性に多いですからね^^
運がいいと、思い込んだもの勝ちなんでしょう[__かわいい]
by don (2012-01-29 15:27) 

don

yukky_zさんこんにちは!
人柄がいい人は、顔に出やすいでしょうね^^
ポーカーフェースで沈着な、ゴルゴみたいになりたいです[__るんるん]
by don (2012-01-29 15:29) 

don

paddiiesさんこんにちは!
透視されましたか。案外目の動きはあたってそうですよね^^
身近に著者みたいなのがいたら、結構困りますよね[__たらーっ]
by don (2012-01-29 15:31) 

don

せいじさんこんにちは!
年配の人は、そういう教育がなかったので平気で腕組みしてますよね。
あんまり実害がなかったりするので、したいときは、ぼくも腕組みしてい
ます。

FRデービッドのワーズは流行りましたねえ^^
by don (2012-01-29 15:37) 

vega

なるほど…
「首を傾ける」
ライヴに行くと、首を傾けて聴いている自分によく気づきます…
「腕組みをする」
ライヴ中、よく腕組みをして聴いています…
by vega (2012-01-29 17:32) 

伊閣蝶

なんともあざとい(失礼!)標題の本ですね。
いつもながら、donさんの「読書メモ」に感心しながら拝見しました。
首を傾けるとか、腕組みをするとか、無意識のうちにしてしまいがちですが、なるほどなあと、頷いてしまいます。
by 伊閣蝶 (2012-01-30 00:54) 

don

vegaさんこんばんは!
なりほど、慈しみ、そのときを邪魔されたくないのですね。
ファン心理として、その気持ちよくわかります^^
by don (2012-02-02 22:01) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。
できるだけ、ポーカーフェースでいきたいもんです。
すぐ顔にでてしまいますが[__もうやだ~]
by don (2012-02-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました