So-net無料ブログ作成

国家破産/吉田繁治 [本/Biz経済]


国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと

  • 作者: 吉田繁治
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: 単行本


【国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと/吉田繁治/11年12月初版】
2011年初版のビジネス本のベストです。これ1冊で他のマクロ経済本は不要です。ほぼ全ページが知識源なので、読むのに400ページで10時間以上かかります。普通の本だと400Pは5時間程度でしょうか、内容を理解するには2倍の時間が必要です。

吉田氏はビジネス分野のメルマガ人気No.1の人です。無料読者も合わせると4万人がこの人のメルマガを読んでます。本は2年ぶりです。だいたいメルマガで年間10冊分の本を書いてる換算だそうです。「ビジネス知識源」は内容が濃く、ぼくも無料読者のほうですけど、毎回楽しみにしています。

マクロ経済の知識については、人気ブログランキング総合1位の三橋貴明氏と双璧です。この2人がTOP2と言っていいと思います。三橋氏は財政に関して楽観論者です。今回の吉田氏の「国家破産」は、題名を聞いたとき、えっ〜吉田氏も、辛坊や藤巻や大前や朝倉etc.とおなじ破綻論者になったのか〜とびっくりしました。

読んでみて納得です。国家破産の定義が楽観的なのです。日本の場合は外国からお金をほとんど借りてないので(94%国内調達と6%の海外も円建て)円安、インフレ、金利の高騰、公務員給料の大幅圧縮+社会保障費の圧縮で済みます。ぼくなりの理解での国家破産後のシナリオ要約は以下です。

国家破産とは金融資産をもたない我々にはいいことで、国家とは400万人いる公務員のことです。彼らへの給料が約40兆円です。福利厚生を入れると1人1000万円平均です。国家破産後は100万人程度の公務員リストラと、約30%程度の公務員給料カットが行われます。(個人的にはG7の人口当たりの公務員数と比較し日本は多くないので、減らす必要はないと思います。なにより教員、警察、消防で150万人いてそこは減らして欲しくない。ただし厳しいようですが、国家破産時にはG7並み(先進国平均)の公務員給料350万円/人にせざるを得ないと思います。地方公務員の平均給与728万円/人の半減となります。雇用を守り給与を下げる。ワークシェアリングです。上記案の同レベルの効果額となります)

それから金利は5%程度になり、円は暴落し、だいたい150円/$から最悪200円程度になります。原油、LNGや小麦等の輸入価格高騰で、短期的には物価が高騰しますが、今の時代はハイパーインフレ(10倍以上の物価高騰)はありません。その後は円安で製造立国日本が復活します。国内で製造しても十分に戦える。

国破れて山河あり。家のローンを固定金利で組んでいて、金融資産がマイナスのものは得をします。損をするのは公務員、金持ち、老人です。このうち老人は年金医療費の負担では得をしてるので、若年層と「おあいこ」といっていいでしょう。

ちなみに財務省は国家(公務員)破産を避けようと必死になって増税しようとしてますが、デフレ期の増税は名目GDP(税収の原資)を減らすので、かえって税収減になります。(過去の歴史)

読んでて気づいた三橋氏との考え方の違いを2点挙げときます。

・金融機関が国債を買う理由
三橋氏:デフレ時は企業の資金需要がないので、運用するには国債を買わざるをえない。
吉田氏:財務省が談合で金融機関に無理やり買わせてるという解釈
(破綻論者の朝倉の最新本もおなじこと言ってた)

・デフレの正体
三橋氏:人口減がデフレの原因ではない。人口減の国でもインフレになってる。
吉田氏:不動産価格を中心に人が減れば物価が下がる。藻谷氏よりの考え方。


その他の読書メモです。

(広告)




<フランスの人口増政策 扶養家族が多ければ税率ダウンN分のN乗方式>

日本がとるべき人口増政策。高齢者を扶養する若年層を増やさなければならない。

日本の人口は100年前は4000万人でした。それがいまは3倍です。これが減少局面になっていて、先進国は同様の問題を抱えています。フランスでは子供を生めば生むほど課税所得が低くなる税制です。しかも私生児もOKです。子供に関する支援策だけで6.8兆円(日本は人口が約2倍なので13兆円に相当する)さらに税制面の優遇もあります。これにより50年前4000万人が約6000万人まで人口が増えました。



<ドル基軸通貨から通貨バスケット制へ数年内に移行>
これだけドル安になると、企業は利益計画がたちません。世界中非常に困ります。GDPの12%もの財政赤字国の通貨が、基軸通貨であり続け、対外収支の黒字国(中国、産油国、日本)がドル安で損をし続けるファイナンスの不均衡は、維持できません。数年内には世界からの要請で、通貨バスケットが志向されることになる。中国を含む新興国のGDPと世界の貿易における比重が30%に高まったので、ドル基軸の維持はもう無理になっています。

世界の合意からIMFのSDRのような通貨バスケットになると、米ドルもユーロ、円、元のように従属通貨になります。長期傾向でいえば1$=60円に向かう。米国の貿易が均衡するレートに向かい下がっていきます。

著者自身の1章の要約版です。
http://www.cool-knowledge.com/2012/01/27/626/

きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」さいきん頭の中で回ってます^^
おなじ空がどうみえるかは こころの角度次第だから~♪



(広告)



nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 24

rtfk

気合を入れて読んでみたいです(^w^)

私は
きゃりーぱみゅぱみゅのこのPVの
横のダンサーの動きが秀逸で
それに目が行ってしまい曲がまったく耳に入りません(汗)

by rtfk (2012-02-18 18:13) 

heroherosr

つ~けま、つ~けま、つけまつげ♪
私の頭の中でもぐるぐる回っています。
by heroherosr (2012-02-18 18:42) 

yukky_z

きゃりーぱみゅぱみゅ、つい最近知った次第です^^
でも マスコミも、"カリスマ" を付ければイイって
もんじゃないでしょうが(^^;)?!
by yukky_z (2012-02-18 19:31) 

Yuri☆

最近きゃりーぱみゅぱみゅさんの「つけまつける[__るんるん]」よく聞きます[__わーい]
by Yuri☆ (2012-02-18 19:33) 

don

rtfkさんこんばんは!
読んで損のない1冊です。自信をもってお薦めします^^
ぱみゅぱみゅ、いいですね[__るんるん]
by don (2012-02-18 20:22) 

don

heroherosrさんこんばんは!
頭の中をぐるぐるまわる曲ですよね^^
by don (2012-02-18 20:23) 

don

yukky_zさんこんばんは!
ベルギーやフィンランドのituneのナンチャラチャートで、
1位だったそうですね。今年の紅白は決まりでしょう^^
by don (2012-02-18 20:26) 

don

Yuri☆さんこんばんは!
ぱみゅぱみゅ、いいですよね。
今年最大のヒット曲でしょうね^^
by don (2012-02-18 20:27) 

miyoko

わからないこと多いのですが
「雇用を守り給与を下げる。ワークシェアリング」はいいような
気がしてます。
きゃりーぱみゅぱみゅさん、ポップでかわいいですね♪
by miyoko (2012-02-18 20:29) 

伊閣蝶

これからの日本では、積極的なワークシェアリングが絶対に必要となるでしょう。
老人も年金をもらって隠居している場合ではなく、可能な限り仕事をして消費にまわし、所得税などの税金も収めるようにすべきではないかと思います。
by 伊閣蝶 (2012-02-18 22:41) 

mignon

フランスは先進国のなかでも多産国だそうですですね[__わーい]
「パリの女は産んでいる」というなんともストレートな本を読んだことがあります[__パー]
ぱみゅぱみゅは可愛いですね[__かわいい]
なんだか憎めません、あまりパッとした話題が少ないなか心が緩みます[__揺れるハート]
娘と一緒に歌ってます[__るんるん]
by mignon (2012-02-19 00:15) 

seawind335

私も、「ビジネス知識源」を購読しています。(*^_^*)
by seawind335 (2012-02-19 00:18) 

don

miyokoさんこんばんは!
国家破産時は公務員のワークシェアリングは避けられないでしょうね。
公務員の場合はリストラも難しそうですしね。
ぱみゅぱみゅは、なんか和みます^^
by don (2012-02-19 20:26) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
できれば70歳くらいまでは働きたいです。
60前半で隠居すると、なにしていいか途方にくれそうです。
若い人の仕事をとらないように、専門職として残りたいですね^^
by don (2012-02-19 20:32) 

don

mignonさんこんばんは!
なんか渋い本を読んでますね^^
日本もニンジン作戦で、ぜひもう一度多産国になってほしいです。

つけまつける、大ヒットですね。
ボケ~っとMTVやスペシャTVのランキングものをみてると、
この曲だけが耳に残りました[__るんるん]
by don (2012-02-19 20:38) 

don

seawind335さんこんばんは!
お!購読者でしたか。さすがですね[__かわいい]
ぼくの場合は無料読者です[__もうやだ~]
by don (2012-02-19 20:42) 

TAMA

「つけまつける」中々良く出来た曲ですね♪
スマスマでも歌ってたっけ。
いつになったらちゃんと名前が言えるのかしら[__たらーっ]

by TAMA (2012-02-19 23:35) 

みかん

donさん、こんにちは[__晴れ]
日本では、きゃりーぱみゅぱみゅさんというのが
流行っているのですね[__目] 可愛いですね[__リボン]

我々の世代は、1.5人で一人の老人を扶養する計算に
なると聞いたことがあります[__どんっ] 日本も多産国に・・・
私もできれば貢献したいところあります(爆)
by みかん (2012-02-22 13:06) 

DON

やっと来れましたぁ~(^^ゞ
高齢化社会が進んでいく日本がどうすべきか?
消費税アップに頼りっきりで良いものなのか(^^ゞ
理解しながら読んでくと10時間ですか~!
1日2時間で5日間なら長くは無いかぁ(笑

by DON (2012-02-23 13:55) 

こっちゃん

こんにちは
はじめてコメントを書かせていただきます。
きゃりーぱみゅぱみゅ を現在付き合っている女性がカラオケで歌います。
結構耳に残ります。
でも気に入っています。
by こっちゃん (2012-02-25 11:30) 

don

TAMAさんこんにちは!
テレビにでてるんですね!MTVのPVでしか見たこと
ないので(ほとんど地上波は見ないので)イメージがわきません。

たしかに名前言えないですよね。かえるこぴょこぴょ みこぴょこぴょ
みたいなもんですね[__るんるん]
by don (2012-02-25 11:49) 

don

みかんさんこんにちは!
セクシーさはないのですが、なんか可愛らしいです[__かわいい]

若い世代には不公平感があるので、インフレという世代間の
所得移動が必要だと思います [__犬]

by don (2012-02-25 11:55) 

don

DONさんこんにちは!
最近ソネット重いですもんねえ[__ふらふら]

円高とデフレを克服できたら経済成長できるので、
いろんな問題が解決できると思います。国民の声で
政府を動かして、明るい未来が来て欲しいですね!
ぼくらの子供たちのためにも[__ぴかぴか]
by don (2012-02-25 12:10) 

don

こっちゃんさん こんにちは!
いいですね!つきあってる女性がいるんですね。
うらやましいです。ぼくも胸のトキメキがほしい。。

耳に残る今年の名曲ですね[__ぴかぴか]
by don (2012-02-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました