So-net無料ブログ作成

その後とその前/瀬戸内寂聴・さだまさし+1冊 [本/未分類]





120408_1129~01.JPG
<その後とその前/瀬戸内寂聴・さだまさし/12年2月初版>
「尽きない、尽きないのよ、人間は。煩悩が」
この人に言われると、煩悩だらけの僕でも、よかったんだと思えます。

「人間って、やっぱり、自分が味わわないとね、つらいこととか貧乏とか、やっぱりわからない。」
人にやさしくできないのは、苦労が足りないということなんでしょう。
ちなみにその後とは、東日本大震災のその後という意味です。

瀬戸内寂聴さんはお好きですか?ぼくは好きです。
源氏物語を10年以上前に、この人の訳で読みました。まれに見る面白い本です。
他の人の訳で読んでないので比較できませんが、数年に1回あるかないかの、ノンストップ本です。
夜も止まらず10巻ほどを読みつくし、まだ続きが読みたいと思ってしまいます。
アマゾン見てみると、文庫化されてたようなので、買おうかな^^

89歳の寂聴さんが、59歳のさだまさしに対し、
「59歳なんてまだまだこれからよ。私も60くらいまでは走り回って、源氏物語やったのが70からですよ」
というくだりは、勇気づけられます^^

寂聴さんは人生相談もいいですよ。中島らもや、リリーフランキーと違って、
人生のどん底にいる人が、最後にこの人に相談します。
とくに気の利いたことは言わないのですが、なにか魅かれます。


以下に目についたところを。


<手相と寿命>
さだまさしのお父さんが戦争のとき軍医さんから聞いた話。
軍医さんが戦死者の手のひらをずっと見て歩いてたので、何してるのか聞いた。
「俺は手相をみるんだ。だから早死にする手相が何人いるか調べてるんだ」
で、何人いますかと尋ねる。
「この中にはひとりもいない。早死にする手相のやつはひとりもいないだ」
とため息をついて、肩落としてたそうです。

P.S.さだまさしもいいですよね。ここ30数年日本でもっとも優れた詩人じゃないかな。
阿久悠、あいだみつお、俵万智、中島みゆき、尾崎豊etc.ウ~ン、やっぱりさだまさしかなぁ。
(隠れた文学詩人のことは、知らなくてすいません)




120401_1316~01.JPG
<反TPP論/小林よしのり/12年2月初版>

TPPは軍事を伴わない戦争です。アングロサクソンは自分たちに有利なルールをつくる事に執心します。
たとえばスポーツの世界でも、鈴木大地のバサロを禁止したり、
スキージャンプでもスキー板のルールを変更したり、勝つためには貪欲です。

産経新聞の調査(回答9125人(男性6527人、女性2598人))によると、
「TPP交渉参加は日本に利益をもたらすか」に関して、
イエスが13%、ノーが87%に達したそうです。

まぁみなさんよくわかってる話なんでしょうけど、
もし賛成されてて、TPPのことがよくわからない人がいれば、
この本を図書館にでも購入申請して読まれるのがいいと思います。
だいたい1時間半で170ページがサラリとよめて理解が深まります。

最終章は異様です。国を守る最後の手段を一人の男が教えてくれた。彼の名は来島恒喜。
大隈重信が外務大臣のとき、外国人に対する裁判権などの売国法案に反対し、
命を賭して阻止した男の話です。TPPはISD条項が治外法権みたいなものですよね。。

TPPの黒幕であり、その推進の原動力とも言える経産省官僚・宗像直子の、
暴走でも止めさせようとしてるのでしょうか。



ウオーレンジボンのファーストアルバムからウオンテッドデッドオアアライブ。
だれかのライナーノーツに、ジボンのような腰の入ったロックとか紹介されてて、
そのむかし中古LPを購入しました。A面1曲目から流れてくるこの曲に、
む~、確かに腰が入っとる。と納得したことを思い出します。



(広告)



nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

yukky_z

何歳から始めても、趣味や習い事に遅すぎるということはないの
ですね! さっすが寂聴さん、良いこと言いますなぁ^^v
by yukky_z (2012-04-10 23:55) 

paddies

おはようございます。
腰の入ったウォーレン・ジボン
ぴったりな表現ですね!
by paddies (2012-04-11 06:27) 

みかん

donさん、おはようございます[__晴れ]

寂聴さんの源氏物語、とても気になっていました。
次回はこれも買います~^^
以前、彼女の人生相談の本、タイトルは忘れましたが
読んだことがあります。 出家されてから、作家だったころに自分に
くっついてた7割くらいの人が自分から離れてゆき、
本当の友人が分かった、というようなことや愛に生きた日々のことなど
も綴られていて共感できた覚えがあります。
by みかん (2012-04-11 06:51) 

heroherosr

瀬戸内さんって、けっこう凄い人生を送ってこられているんですよね。
だからこそ、味のある人生相談ができるのでしょうか。
by heroherosr (2012-04-11 18:41) 

rtfk

母が瀬戸内寂聴さんを好きで、というか尊敬していて
私にも色々と言い聞かせるのですが(笑)
やはり本を読むのが一番でしょうねぇ。。。
母を理解するつもりで読んでみたいと思いました(^^)

by rtfk (2012-04-11 19:24) 

don

yukky_zさんこんばんは!
おっさんになると、新しいことに手を出すのが怖くなりますが、
寂聴さんを見習っていきたいですね。
簡単じゃないですけど[__ふらふら]
by don (2012-04-11 23:17) 

don

paddiesさんこんばんは!
そ~なんですよ。なんでかわからないですが、
腰が入ってるように聞こえます[__わーい]
by don (2012-04-11 23:18) 

don

みかんさんこんばんは!
「あさきゆめみし」もいいですけど、寂聴さんも読みやすいです。
寂聴さんは愛に生きていますよね。身勝手とは思いますが、
ある意味自然体だったのでしょう。

ぼくが思うには、「人にさやしく」したいと目標をもちながら、
自然体でやっていくくらいが、ちょうどよくて、寂聴さんは
ちょうどそんな感じかなと、思っています。いやちょっと自然体
すぎるかもしれませんが、年いってうまく枯れたのでしょう。
理想的です[__犬]
by don (2012-04-11 23:30) 

don

heroherosrさんこんばんは!
ナベツネが偉そうなこと言ってますが85歳で、
寂聴さんは89歳です
ぼくには寂聴さんの言うことのほうが、よっぽど魅力的です。
愛に奔放に生きたからこそ、多くの女性の支持を得ている部分も
あると思います。[__犬]
by don (2012-04-11 23:35) 

don

rtfkさんこんばんは!
素晴らしいお母様ですね。
そういえばうちのお袋も、本の話をぼくによく話してました。
いまは僕が息子たちに本の話をよくしています[__犬]
by don (2012-04-11 23:44) 

mignon

59歳でまだまだですか?
なんだかほっとします。
私にも未来があるんだ。
by mignon (2012-04-14 00:34) 

don

mignonさんこんにちは!
大器晩成タイプで、素晴らしい未来が待ってるかもしれませんね^^
by don (2012-04-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました