So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

内定とれない東大生 [本/ルポ社会]






内定とれない東大生 ~「新」学歴社会の就活ぶっちゃけ話 (扶桑社新書)

内定とれない東大生 ~「新」学歴社会の就活ぶっちゃけ話 (扶桑社新書)

  • 作者: 東大就職研究所
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 新書


【内定とれない東大生/東大就職研究所/12年3月初版】
なにかで読みましたが、日本の就労者の90%がサラリーマンです。学生が終わると9割の人は、就職活動をしないといけない。就職活動の今がわかる1冊です。

まず本書は企画もので、扶桑社の東大卒と現役東大生4人がチームをつくって書いた本です。ある意味独善が防がれてます。それと現役東大生192人へのアンケート、内定がとれない東大生へのインタビュー等で、就活の今が浮彫りです。

いろんな学歴の大学生を調査すると、なにが就活に必要か見えません。やっぱり学歴だろうとしか。東大生に絞ると、同じラベルの人間なので、内定とれない学生にはなにが足りなかったかの本質が見えます。

アンケートでわかりましたが、恋愛経験の豊富なほうが就職活動がうまくいってます。あたりまえのことかもしれませんが、人にもてる人間のほうが、人間的な魅力があって、企業の人事にも受けがいいということでしょう。ほかにも朝飯食べてるか、とかアルバイト経験があるか、とかいろんなデータと就活との相関関係を見てるので、興味のある方は読まれると面白いです。

インタビューした内定とれない東大生5名は、しゃべりが下手だったそうです。その5名のデータも詳しくでてます。

かたや内定長者にも5名インタビューしてます。ユーモアがあって話が面白いです。一般的な予想通り、体育会の身体がごっつい話し上手が、総合商社に入ったりしてます。取材者の寸評が辛らつで吹き出します。内定長者なのにオーラがなかったとか、部下にしたら言うことを聞かないタイプだとか(笑)

東大生約3000人のうち就職するのは1000人程度です。残りはどこへいくのかと検索してみると、修士課程や博士課程にいくようです。ただその後の就職率は京大のほうが抜群にいいようです。比較すると、
(参考サイト:http://agora-web.jp/archives/1278092.html

    学部卒  修士卒  博士卒
東大  31%  31%  38%  

京大  31%  67%  78%

京大は入学者のうち進路がわからないものが5%に対し、東大は33%966人が行方知れずだそうです。う~ん、もしお子さんがどちらかで悩めば京大のほうが良さそうですね^^


(広告)





むかしの人事は楽だったようです。大手は特定大学の人間だけにOBや、ダイレクトメールを送って、面接を中心にやればよかった。それがネット時代になり、エントリーシートが山のように送られくる。サイトには採用実績大学は書けない。採用条件は大学卒としか書けないのです。まだバブル時代には大学進学率は24%だったのが、いまや50%となり倍増してます。子供の数は200万人/年が140万人/年となっている。

いわゆる低レベルの学生は非常に増えて、彼らは奇跡を目指して大手に向かい疲れ果てる。企業人事側も採用する気のない大学の学生に時間を膨大に取られる。双方にとって悲劇です。

この本ではリクナビ(リクルート)などの営利企業は無理だから、国などの公的機関が採用大学を、大手企業ごとにオープンにさせる活動をさせるべきであると提言しています。


東大生の就職先は、国I種、だれもが知ってる大手企業などがメインですが、国I種の割合が公務員叩きで激減しています。93年には東大比率が58%だったのが07年では46%です。そりゃあんだけ叩かれれば、避けますよね。具体的な人数は、経産省15人財務省14人、警察庁10人、国交省10人、厚生9人、農水9人、総務8人、防衛6人金融5人、外務4人、以上が11年3月卒のベスト10です。え!たったこんだけ。。てな感じです。民間は三菱商事の25人を1位に、10位が電通の11人です。

昔に比べ比率を上げてるのが外資です。2chの就職板の偏差値では上位にはゴールドマンサックスや、マッキンゼーなどの外銀や外コンがずらりと並びます。

外資は就活解禁の3年の秋には、試験雇用も終了して内定が出ています。そこで受かると日系企業への就活意欲が失せるそうです。この本では日系企業の就活解禁を、外資と同様の3年夏にすることを提言しています。

外資にいくと、毎晩夜中までの仕事、収入は新入でも800万/年もあり、仕事の規模感もダイナミックで、短期間で多くのスキルが身につき、転職市場で価値が高くなるそうです。熱く語る学生のコメントを前に、楽することしか考えてないぼくなんか、市場価値がまったくないだろうなぁと、一抹の焦燥感を感じました。やれやれです^^



ラバーボーイで「それゆけウイークエンド」 82年のサビが沁みる歌ですなぁ^^
Everybody's working for the weekend みんな週末のために働いてる
Everybody wants a little romance   みんなロマンスを求めてる
Everybody's goin' off the deep end  みんなむちゃなことをする
Everybody needs a second chance   みんなセカンドチャンスが必要さ




(広告)



nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 31

rtfk

イマドキは想像もつかない就職戦線なんでしょうね。。。
自分の時は・・・ずいぶんアナログだったなぁと(笑)
せっせと情報誌に付いている葉書を出していましたね(^w^)
学校歴よりも学習・研究歴をもっと尊重してほしいですが
きちんと勉強している学生の割合がより少なくなっているので
無理でしょうか・・・息子たちには大学も勉強する所なんだぞと
暗示をかけたいと思いますが無理でしょうなぁ(笑)
ラバーボーイのこの歌は実に懐かしい♬です
これ一発でしたがいい曲ですよね~(^m^)

by rtfk (2012-05-26 14:31) 

mignon

私、何で大手企業を若い人が目指すのか分からないんですよ。
やはり安定ですか?ネームバリューですか?給与ですか?
中小でも立派な企業はたくさんあると思うんですが。
by mignon (2012-05-26 16:08) 

paddies

学生生活での就職活動が占める割合が大きすぎて、かわいそうです。
自分たちの頃は4年生の秋が解禁でしたから、のんびりしたものでした・・・
by paddies (2012-05-26 17:54) 

don

rtfkさんこんばんは!
そうですね、むかしの就活は、「縁」だと思うほどアナログでしたね^^
世話になった先輩に来いよと言われると、断れませんしね。

理系に入ると大学でもかなり勉強するようなので、できることなら
息子たちには理系の学科を目指して欲しいところです。

「それいけウイークエンド」たまにカラオケで歌いますが、
サビの部分が心に沁みるようで、年の近い同僚は
「名曲やなぁ」と言ってくれます[__犬]


by don (2012-05-26 18:59) 

don

mignonさんこんばんは!
これは男女間で開きがあると思います。

まず女性は、心地よい職場を選びます。名誉や地位を重んじません。
いずれ結婚して子育ての時期に離職する可能性が高い。
もう一度職に復帰しても、パートさんだったりします。

一方で男は、ある意味女のためにブランドが必要です。
好きな女を振り向かせるために、女性の親を安心させるために、
大企業のほうが、相手が喜ぶからです。

大企業は官僚的だったり軍隊的だったりして、出世競争も厳しく
ストレスは多大です。ただそこにしがみつくのは、すべからく
女のためだと思っています。

孔雀が羽を飾り立てるように、若者は大企業を目指すのだと
ぼくは思います。フロイト的すぎかなぁ[__犬]
by don (2012-05-26 19:12) 

don

paddies さんこんばんは!
まさにおっしゃるとおりですね。3年の夏といえば、
学生生活が2年しかないですもんね。

4年の秋からが、理想ですね^^
by don (2012-05-26 19:15) 

vega

私の時代は売り手市場だったので、
就職活動なんて4年の冬までな~んもしませんでした。
勉強もしないで遊んでばかり、ライヴに行ってばかり。
想い出多い、楽しい学生時代でした。
今の学生は、かわいそうですね・・。


by vega (2012-05-26 20:31) 

せいじ

研究に没頭して自分を売り込む事が下手な学生が多いようですね。
今は厳しい時代ですね…

「それゆけウイークエンド」ひどい邦題…
by せいじ (2012-05-26 22:20) 

青山実花

しゃべりが下手だって、
いい子は沢山いるのに・・・。
そういう子が、
思わぬ力を発揮する事だってあるのに・・・。

仕事を欲する全ての学生さんに、
落ち着き場所がある事を、
心から願っています。
by 青山実花 (2012-05-26 23:27) 

seawind335

いずれにしても、お見合いみたいなものですから、ベストカップリングが理想ですね。ノウハウや情報を駆使するのではなく、ハートでぶつかって欲しいと思うのですが・・・・

LOVERBOY、いいですね!
私もたまに歌いますよ。(*^_^*)
by seawind335 (2012-05-27 02:12) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
釣果を載せましたので、又みて下さいね~。
by RodorigesEX (2012-05-27 09:44) 

don

vegaさんこんにちは!
>今の学生はかわいそう
確かに世代間の損得はあると思います。
日本が経済成長すれば、解決できるのでしょうけど。
成長路線を取るであろう、次期政権に期待です[__犬]
by don (2012-05-27 10:49) 

don

せいじさんこんにちは!
デフレと円高が諸悪の根源です。
息子たちが就職する数年後には、
インフレ、円安の成長路線に戻っていて欲しいところです。

「それゆけウイークエンド」、お嫌いですか^^[__わーい]
by don (2012-05-27 10:52) 

don

青山実花さんこんにちは!
おっしゃるとおりですよね。トーク上手の上っ面人間よりも、
口下手で誠意のある人のほうが、一緒にいてほっとします。

高倉健みたいな人は、愚痴ひとついわずに、いい仕事してたり
しますしね。

はやく景気が良くなって、学生、企業ともハッピーになってほしい[__犬]
by don (2012-05-27 11:01) 

don

seawind335 さんこんにちは!

まさにお見合いみたいなものですね(お見合いしたことないけど)
高望みしてもいけないし、釣り合いの取れるところで、双方が
手を打たないといけないのでしょうね^^

それゆけウイークエンド、歌われますか♪
いい歌ですよね[__音楽]
by don (2012-05-27 11:04) 

don

RodorigesEX さんこんにちは!
また寄らせてもらいます~[__犬]
by don (2012-05-27 11:05) 

song4u

こんにちは。
東大生に限らず、しゃべりが下手だと苦戦は免れないでしょうね。
インターンシップ制で試せるような業種・規模であれば、双方ともに問題ない
のかもしれませんが、多くの企業ではなかなか難しいのが実情です。
そうなると短い試験・面接の中で発掘するしかないわけで、その中で上手く
自己表現(企業に伝えること)ができない人がはじかれるのは必然でしょう。

今の企業は非常に不安定な要素を多く抱えています。
あるいはまた、多くの企業が際限のないコスト削減と戦っています。
採用も立派なコストですから、可能な限り短期間に結論を出そうとする傾向に
振れ、冒険をしない無難な採用という悪循環に陥っています。
言われるように、ネットによる求人は劣悪な結果を導くことも多いのですが、
現状では有効な代替策がなく致し方ありません。

対象が東大生であっても、基本的には同じプロセスだと思います。
特にセンター試験でマークシート方式になり、数%は間違って合格する輩が
含まれているようですからね。
無論、いい人材を取りたいのはどの企業も同じですから、受験者の中から
光るものを見い出すべく努力は怠っていないと思います。
しかし、こればっかりは本当に言うは易し、永遠の課題です。
by song4u (2012-05-27 13:23) 

don

song4uさんこんにちは!
日曜の夕刻、オレンジブロッサムを楽しみながら拝読しました♪
いつもながらいい事書かれますね。ありがとうございます。

コミュニケーションにはノンバーバルが重要と言われます。
僕自身が母校のリクルーターとして採用活動をしたときは、
①ハンサムで人に好かれそう②なにかバッジをつけてる
(海外留学経験や体育会の主将や資格)③一言で決めれる
地頭の良さ。等を基準に選別してました。
もっと突き詰めると、一緒に飲み歩きたい人間かどうか。

もちろん数人のチームでやってたので、別の観点でみてる
メンバーもいます。ただぼくに落とされた人間は、他の人間が
見るわけではないので、各人の主観の塊、単なる好みです。

そうやってOBで選別した数人を人事に廻すと、ほぼ通ります。
経験から言うと、頭がよさそうで資格なんか持ってる子は、
転職したりしますね。

数年前に人事と話すると、いまどきの学卒は3年以内に3割やめる
のが世間一般常識らしいです。ぼくの働いてる会社でも10%は
やめるようです。僕らの時代は数%だったのが、3倍増です。

コストをかけて採用した企業にも不幸だし、一般的には転職すると
給与は下がるので、双方にデメリットなんですけどね。

最近はどんな採用活動してるのか、ぜんぜん聞いてないので、
また後輩にでも聞いてみたいと思います。もう年齢的にぼくらが
呼ばれることは無いので。[__犬]

by don (2012-05-27 18:31) 

DEBDYLAN

この曲は永遠のテーマソングかもしれないw
大好きな曲です♪

by DEBDYLAN (2012-05-27 19:37) 

yukky_z

東大生が就活に苦しんでる時代ですからね... そのうち彼らが底辺の
仕事に就き出したら益々、就職難が加速するのでは...?
どこぞの総理大臣は景気が良くなってると勘違いしてるしね^^;
by yukky_z (2012-05-28 11:46) 

heroherosr

内定がどうかは分かりませんが、鳩ポッポや瑞穂ちゃんを見れば、東大を出た=頭が良いにはならないことはよく分かりますね。
ラバーボーイ、懐かしいなあ♪
by heroherosr (2012-05-28 20:31) 

みかん

donさん、こんにちは^^
東大生にしても、就職が大変な時代なのですね^^;
いろいろなスキルも必要ですが、最後はヒューマンスキル?
人間的魅力、というところも大きいのですかね。[__猫]
by みかん (2012-05-29 12:23) 

伊閣蝶

役目がら、山ほど採用面接をしています。
中途採用の場合は、当方も採用目的が明確ですし、前職などでの実績や職歴・経験もわかるので、ある程度楽な部分もありますが、新卒の場合は本当に大変です。
本当に使える人間なのか、雇用するまでわからないということもありますし。
もちろん、面接に臨む学生のことを思えば、大変だなどと言ってはいられませんが。
by 伊閣蝶 (2012-05-29 17:48) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは!
やっぱりそうですよね。
ぼくにとっても永遠のテーマソングです^^
「人はパンのみに生きるにあらず」[__犬]
by don (2012-05-29 21:34) 

don

yukky_zさんこんばんは!
どこぞの総理大臣の出身政経塾の母体が、
今日悲しいニュースでしたね。

本社が半分って。。
尼崎と姫路とサンヨーの高値掴みがボディブローなのか。

本質のところは、デフレと円安を放置してるどこぞの総理大臣の
無策なんでしょうけど。

政経塾は、恩を仇で返されて平気なのでしょうか。。[__犬]
by don (2012-05-29 21:41) 

don

heroherosr さんこんばんは!
ぽっぽと、ミズポリン。。。
思想というのは怖いですね。

洋カラでいつも飲んでる輩が、赤門なのですが
初見で洋楽ロックを流麗に歌いこなします。
トイックもぼくより300点多いし。。
テニスとピアノもうまいし、やっぱり才能のあるやつは
あります。飲んだらアホですが[__犬]

by don (2012-05-29 21:47) 

don

みかんさんこんばんは!
最後というか、究極の選択になると、好きなほうを
選びますよね。つきつめると自分を高めてくれそうな
やつを選びますよね。一緒にいると自分まで高めて
くれそうなやつ。

誰でもそんなやつを選ぶと思いますよ。
高めるというのは、出世という意味じゃないです。
精神的にという意味です。

ちなみにぼくは、アホなやつが大好きです[__犬]
by don (2012-05-29 21:56) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
うらやましいお仕事されてますね!
ぼくも人事部の仕事がしてみたいです。

人を採用して、場合によっては適正を見極め人を育てる。
先生のような、やりがいのある仕事ですよね。

ただ面接がずっと続くと、疲れると思います。採用側は
1対10かもしれませんが、相手は一期一会です。
精神的にものすごく疲れると思いますが、お体ご自愛ください。
by don (2012-05-29 22:03) 

せいじ

WORKING FOR THE WEEKEND好きですよ!
記事も書いてます。
http://wonder4283.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20-1

邦題のタイトルがねぇ…

by せいじ (2012-06-02 07:31) 

don

せいじさんこんにちは!
記事拝見しました。フットルースの曲のボーカルも
そうだったんですね。なるほど^^
by don (2012-06-02 11:09) 

お名前(必須)

東大受験者から逃げた
格下の京大
by お名前(必須) (2013-03-29 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました