So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【酒は最高のサプリメント】書評と要約 [本/健康心理]


酒は最高のサプリメント

酒は最高のサプリメント

  • 作者: 山本 祥一朗
  • 出版社/メーカー: ペガサス
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本


【酒は最高のサプリメント/山本祥一郎/12年3月初版】
酒って唯一の合法ドラッグなんですよね。若いころはあんまり必要としないんですが、
年とると他に楽しみが減るので、ついつい。。

ほどほどなら最高のサプリメントとなるのが酒。いかにつきあうべしか。
著者は酒屋に生まれ、1968年から酒に関する本を書き続けている山本祥一郎氏。

医師によって書かれた酒の本は、酒飲みの医師ほど酒の効用を説き、
下戸の医師ほど酒害を力説するらしい。弁護士と検事のような関係。

酒の効用から。

①ストレスを発散させる
②免疫力を高める
③癌を抑制する
④脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ
⑤血糖のコントロールを良好にする
⑥ボケ(認知症)やアルツハイマーを防ぐ
⑦胃液の分泌を促して食欲を増し、消化を助ける
⑧鎮静、熟眠、疲労回復を促す
by石原結實博士「酒は体の声に耳を傾けながら存分に飲む」

他には、

①心を安らかにするトランキライザー
②血圧を引き下げる降圧剤
③食欲を増し胃液の分泌を助けるアペタイザー
④心をうきうきとさせる抗欝剤
⑤眠気を誘う催眠剤
⑥何よりもセックスを強くする催淫剤

アルコールほど人間に貢献しているものはないし、
一つの液体でこれほど多様な効用を備えたものは無い。
by石垣純二「酒こそ血圧を下げる長寿の薬」


▼広告▼





じつは健康に一番害があるのは、腹を立てることです。
カルシウムが不足がちになると腹を立てやすいので、カルシウムを摂取すればよいのですが、
それでも治まらない場合は、酒による麻痺(鎮静)と興奮がストレスを解消してくれます。

ただし飲みすぎは禁物。アルコールの代謝時間は、体重が60~70kg程度の人で、
日本酒一合(缶ビール1本)のアルコールを代謝するのに3時間かかる。
ほろ酔い気分の三合も飲めば、9時間も代謝にかかります。

以下に目についた部分を

・アルコールの分解を促進するには果糖がいい。
血中アルコール濃度の消失実験を ウサギを使ってやると、そういう結果となる。
スナックカウンターの片隅にあるチョコレートは、二日酔いの薬と思いつまむことを勧める。

・口から入った食物が最後に排出されるまでの距離は約8m。時間は約24時間。

・チャンポン悪酔い説がかつてはあったが、現在ではそれが嘘であることが常識となっている。

・精も根も尽き果てたときは、こんのつくものを食べればよい。
だいこん、れんこん、こんぶ、こんにゃく。by貝原益軒 養生訓 1712年初版
 (養生訓現代語訳青空文庫http://home.att.ne.jp/theta/mo/you/zenbun.html



p.s.この本には書いてなかったですが、酒を飲むと初期にはセロトニン、次にドーパミンが出てきます。
最初、緊張がとれて泰然とリラックスする。徐々に楽しくバカ騒ぎしだす、てなパターンでしょうか。
(参考サイト:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000753.html

そんな楽しい飲み会が好きで、ついつい暴走して二日酔いになってしまいます。
最近よく思うのは、「人生楽ありゃ苦もあるさ」ということです。
楽しい山があったら、苦しい谷がきっちり返ってきます。highの次はlowです。
ほんとにきっちりとハシャイだつけが、翌日に満額かえってきます。
重度の二日酔いのウツな気分は、前の日に過剰放出したセロトニンが、
翌日ぜんぜん出てくれないからかなぁとも思います。
過ぎたるは及ばざるが如し。。

いろんな本に書いてある「この世は波」ということは、二日酔いにも言えるんだなぁと、
妙に感心をしてしまう今日この頃。


ビーチボーイズでココモ。南の島でうまいカクテルでも飲みたいですなぁ♪



(広告)




nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 19

DEBDYLAN

激しく同意です^^。
呑み過ぎてばかりだけど^^;

by DEBDYLAN (2012-05-29 21:56) 

TAMA

酒は百薬の長って本当だったんですね!
私もノンアルコールビールばかり飲んで無いで、
たまにはワインでも飲んじゃおうかな?
by TAMA (2012-05-29 23:16) 

みかん

donさん、おばんです~[__リボン]
今日の本、いいですねー! 私も夜のお酒楽しみ派なので、嬉しいです^^

以前、病気をしたとき「帯津良一」さんという人の本を読んだのですが
やはりお酒の効用をいってました。「目に青葉、朝の気功に夜の酒」
とかおっしゃってましたよ[__ひらめき] 怒りは身体によくないのですね。
それよりお酒飲んで寝る。 今度から喧嘩勃発の際はそうします(笑)

ビーチボーイズのココモ[__バー]、いいですね。この曲私も好きです~[__リゾート][__晴れ]
by みかん (2012-05-29 23:27) 

yukky_z

酒もコーヒーも適度にやってる分には反って、身体に良いみたい
ですね^^v でも くれぐれも、飲み過ぎには注意しましょう!

「Kokomo」、大好きです♪ 久々にチャートで1位を取った曲ですし...
でも Brian が参加してないんですよね? それなのに素晴らしい出来
ですから... ちょっと複雑な気分ですわぁ...
by yukky_z (2012-05-30 01:03) 

rtfk

適量こそ百薬の長と
理屈ではわかっているんですが(笑)
いくつになっても後悔の多い酒呑みです。。。
飲み始めるときは二日酔いのことなんて
考えないんですがね~(^w^)

by rtfk (2012-05-30 02:06) 

paddies

合法ドラッグ・・・確かに!
by paddies (2012-05-30 05:15) 

haku

まさに「我が意を得たり!」 ですねぇ♪
休肝日無しの自分にとっては、ますます飲みに弾みが付きますwww
「適量」=「飲めれば飲めるだけ」 だったら完璧なんですけど ^^;

by haku (2012-05-30 13:19) 

mignon

最近はやはり母の立場なので二日酔いするほど飲みませんねえ。
でも時々、まだ独身の友達が居てウチで飲み放題・食べ放題の宴会をするんですが彼女たちは強い。
まあちょっと年齢のいった女子会というところでしょうか。
主人も隅のほうでガンガン飲んでます。
by mignon (2012-05-31 00:10) 

銀狼

歳を重ねる毎に自分にとっての適量が判らなくなってきております^^;
でも、確実に限界点は低くなってきてはいるはずなんですが・・・(苦笑)
by 銀狼 (2012-06-02 00:02) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
飲みすぎに、お互い気をつけいたいですね^^
by don (2012-06-02 11:10) 

don

TAMAさんこんにちは!
たまにはワインがいいかもしれませんね♪
ノンアルコールビール、車以外はほとんど飲まないのですが、
そうか、女性に需要があったのですね^^
by don (2012-06-02 11:12) 

don

みかんさんこんにちは!
いい川柳ですね。
>「目に青葉、朝の気功に夜の酒」
太極拳やヨガ的なモノは、なにかしら体によさそうですね。
ただ太極拳は老人の集まりで、ジムのヨガ教室はうら若い
女性の集まりのようで、華やかな気がします。

むかしなじみの飲み屋の姉ちゃんが、ヨガに通ってめっちゃ
体調がよくなった、という話を散々聞かされたので、ヨガの
良さは身に沁みてます[__ふらふら]


by don (2012-06-02 11:22) 

don

yukky_z さんこんにちは!
飲みすぎに注意したいところです。なかなか学習しないのですが[__もうやだ~]

ココモはビーチボーイスのなかでも大好きな曲なんですが、
ブライアン関与してないんですね。気付いてなかったです^^

ここまでリラックスできる心地よい歌も、めずらしいと思います♪
by don (2012-06-02 11:29) 

don

rtfkさんこんにちは!
そうなんですよね、飲み始めは二日酔いの事を考えないですよね。
二日酔いの迎え酒のときは、そうとうセーブしますが[__ふらふら]

そろそろ酒の飲み方を、考える年になりました[__犬]
by don (2012-06-02 11:32) 

don

paddies さんこんにちは!

禁酒法なんか施行されたら、暴動をおこしたいと思います^^
by don (2012-06-02 11:33) 

don

hakuさんこんにちは!
我が意を得たり!ですよね~^^

末永く酒とはつきあっていきたいと思います[__わーい]
by don (2012-06-02 11:34) 

don

mignon さんこんにちは!

二日酔いしない程度に飲むのが、一番いいことだと
思います。うらやましい限りです。

家の隅っこのご主人、肩身が狭そうですね^^
そういえば、この前ココスに行くと、グラスワイン(カリフォルニア)
が1杯100円でした。ぼくなんか3杯のんで、ポテト280円
(結構量が多い)頼んでも、580円でした[__揺れるハート]

ちょっとした寄り合いには、ファミレスは最適ですね[__犬]


by don (2012-06-02 11:40) 

don

銀狼さんこんにちは!

適量って難しいですよね~。1合がいいとは保健婦さんなんかに
言われるのですが、自分はもっと飲みたいし。。
自分をコントロールする術を学ばないと[__ふらふら]
by don (2012-06-02 11:43) 

伊閣蝶

酒の効用、なるほどなと感心しました。
私はあまり酒の効用などは考えず、正直なところ、ただ「美味しい」から飲むだけなのですが。
しかし、体に一番悪いのは腹を立てること、というのはそのとおりと納得です。
by 伊閣蝶 (2012-06-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました