So-net無料ブログ作成

グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ [本/Biz経済]






グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

  • 作者: デイヴィッド・ミーアマン・スコット
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: 単行本


<グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ/D.M.スコット&B.バリガン/11年12月初版>
クリスアンダーソンの世界中でバカ売れした「フリー」ってあるじゃないですか。
(過去記事:http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03

グレイトフルデッドは昔からフリーミアムをやっていたので、
米国で最も成功したツアーバンドになったという話です。利他的なものは、人を魅惑しますよね^^

ガースブルックスとアラバマとグレイトフルデッドは、
人気(評価)の日米ギャップが激しい3大ミュージシャンだと思います。

米国内のアルバム売上が1億枚を突破してるのは、ビートルズ、ツェッペリン、イーグルス、
プレスリー、ガースブルックスのみです。ちなみにアラバマは85百万枚。

グレイトフルデッドは95年にリーダーの死去で解散するまで、
コンサート収益は常に米国内の1位~2位でした。

アラバマとガースはよく聞いてたのですが、グレイトフルデッドはこの年になるまでスルーしてました。
なんか掴みどころがなかったので(笑)。今回この本を読むに至ってツタヤでCD借りてずっと聞いてました。
これでぼくも立派なデッドヘッズかなぁ。
あ!長年ぼくは「偉大なる死者」と思ってましたが、「感謝する死者」だそうです。
アホでした[ふらふら]

<どんなところが普通のバンドと違ったのか?>
・当時レコードが主な収入源の時代に、ライブで稼ぐビジネスモデルを築いた。
・ライブの録音と撮影は、ほとんどのコンサートで禁じられているが、
彼等はファンに録音を許可し、良い音質で録音ができる場所に機械をセットできる、
「テーパーセクション」を設けた。
・ブランド管理をゆるくし、誰でもグッズを販売できた。
・ファン同士のテープの交換を許した。
・チケット販売事務所を自前でつくった。これによりダフ屋やチケット屋が高額で券を販売するのを防ぎ、
熱心なファンに優先的に良い席を販売した。
・ヒッピードラッグカルチャーの中心で、観客が主役のコンサートを続けた。
お祭りのようなもので、聴覚障害者のファンも多くいた。
彼等は「デフヘッズ」と呼ばれ、手に持った風船の振動で音楽を感じるのだ。

ある意味阪神ファンのような連帯感のあるデッドヘッズには、多くの著名人がいる。
オバマ、クリントン、ゴア、ラリーページ、スティーブジョブズetc.
120616_1323~01.JPG

ちなみにこの本には、グレイトフルデッドがとった19のマーケティング戦略が描かれ、
それぞれ2011年時点での米国企業のマーケティング戦略をケーススタディとして併記しています。
もし「フリー」を読んでるのであれば、特に目新しく感じるところは無いです。

それにしてもアルバムのセールスが、ダウンロードとレンタルで崩壊して、
音楽業界がコンサート収益とグッズの収益で食っていかざるを得ない時代になった今、
それを60年代からやっていたというのは、先見の明ありか。

商売としては成り立ってるけど、AKB48のようなCDの売り方は疑問を感じます。
選挙のあとに大量に廃却されるCD。それは音楽なのかおまけなのか。
かれは音楽の神様に背を向けた、悪魔の友達なのかもしれません。

グレイトフルデッドでFriend of The Devil




(広告)



nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 24

haku

グレイトフル・デッド 名前はよく聞いてましたが、
曲はあまり聴いてませんでした ^^;
そんなバンドだったんですね~♪
確かに、今はメタリカやドリームシアターなども
ライヴ会場内でのカメラ・ビデオ撮影とかほぼ自由ですからね!
by haku (2012-06-23 14:21) 

銀狼

秋元氏はビジネスマンとしての能力はスゴイなぁと思ってます。
マーケティング力・アイディアマンとしての才能に関しては
認めざるを得ないなぁと。。。
でも、仰る通りAKBの販売戦略には「?」を感じますね。
クラシックであろうが、アイドルソングであろうが
イイ物は人の心に残るはずですし、音源を入手したなら
手元に置いておきたいと思うはずですが、
ブックオフなどにあれだけAKBのCDが並んでいる状況を思うと、
果たして秋元氏のやり方って?・・・
と疑問を抱いてしまいますね。。。
秋元氏は「販売」プロデューサーであって、
「音楽」プロデューサーとは名乗って欲しくないですね。。。
by 銀狼 (2012-06-23 15:18) 

rtfk

GFDと省略してしまいますが
大好きです(^w^)
常にその時代に 涼しい顔をして異端ですみたいな
グループや人が好きなのです。。。アーティストに限らず。。。(^w^)
また自分もそうした人になりたかったのですが
まったくダメでした~(爆)

by rtfk (2012-06-23 16:16) 

yukky_z

グレイトフルデッドって、そんなに米国で売れてたんですかぁ?
知りませんでした^^; これを機会に聴いてみましょうかね...
by yukky_z (2012-06-23 16:22) 

don

haku さんこんばんは!
へ~、今はメタリカなんかも撮影自由ですか。

結局はよりよい音質や画像を求めちゃうので、
プロの撮影したライブ映像を購入したりしますからね。
コアなファンは^^
by don (2012-06-23 19:04) 

don

銀狼さんこんばんは!
>秋元氏は「販売」プロデューサーであって、
「音楽」プロデューサーとは名乗って欲しくない

まさにそのとおりですよね。
ブックオフならまだしも、一人で数十万円もCDを購入して、
ゴミとしてホカしてる人もいるようですしね。

そのように人を導く商売は、正しいものじゃないと
感じちゃうんですよね[__犬]
by don (2012-06-23 19:08) 

don

rtfkさんこんばんは!
え~、GFDのファンなんですか。珍しいですね^^

異端児、カッコいいですよね。憧れますが、rtfkさんのように
王道を歩まれるほうがいいと思いますよ。

お会いしたことはありませんが[__犬]
by don (2012-06-23 19:11) 

don

yukky_zさんこんばんは!
どうもそうらしいですね。ぼくも全然知らなかったのですが。
なんせグランドファンクレイルロードとゴッチャになってたぐらいです。

まぁどちらにしてもアメリカンバンドです<_ _>
by don (2012-06-23 19:13) 

DEBDYLAN

そんなに聴き込んでないけどデッドは好きです。
だら~っと聴いてるコトが多いんですが^^;

デッド・ベアとベロ・マークは音楽聴いてない人にも人気がありますねw
この収益ってデカかったりして。


by DEBDYLAN (2012-06-23 21:44) 

みかん

donさん、こんばんワイン[__リボン]
ダフ屋の参入を防御したり、風船を持ってのライブ体感など、
ファン目線でとてもあたたかい人たちなのですね^^

月曜日に、ヒューストンのトヨタセンターというところにCOLD PLAY
がやってくるので、チケットとりました[__目][__ぴかぴか] 楽しみですー。
by みかん (2012-06-23 23:33) 

mignon

音楽の神様ですかあ?
きっと居るんでしょうねえ。
私たちを喜ばせたり、泣かせたり、私ごとですが泣ける曲が聴きたい今日このごろです。
by mignon (2012-06-24 00:54) 

ゆうのすけ

なんかこのところ 音楽業界が 利益優先に様な気がして すごくつまらない気がしちゃってるのは ばいう~ のせいでしょうか。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-06-24 03:31) 

paddies

バンドは知らなくても、デッド・ベアは知っているって感じでしょうか
この本は興味がありました!
by paddies (2012-06-24 05:29) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
おぉ、さすがにお聞きでしたか^^
ベロマークは、Tシャツにビールにお世話になってますが、
デッドベア、謎の熊です。この本ではじめて知りました[__ふらふら]
by don (2012-06-24 09:44) 

don

みかんさん、こんにちワンコ!
すごいですね、大物バンドのチケットが取れたんですね。

ぼくは、X&Tと美しき生命しか聞いてないのですが、
(90年代以降のロックバンドは、あんまり熱心に聞いてないのです)
WIKIによると
>大衆性を強く持つ楽曲が多く、現在の音楽シーンにおいて最も大きな商業的成功を得ているバンド

とのことらしいです。アルバムの売上も66百万枚までいってるそうですし。
ぜひどんなコンサートだったか教えてください!
by don (2012-06-24 09:52) 

don

mignonさんこんにちは!

泣きたい気持ですか。[__もうやだ~]

もしよければ泣いてください。[__犬]

http://www.youtube.com/watch?v=9KGro0gAZAE

by don (2012-06-24 10:04) 

don

ゆうのすけさんこんにちは!
やっぱり、ばいう~のせいでしょう。

夏が来れば、気分も変わるんじゃないでしょうか^^
ぼくは、夏は暑いので、このままばいう~でもいいと思ってますが[__犬]
by don (2012-06-24 10:13) 

don

paddies さんこんにちは!
おぉ、デッドベア、ご存知なんですね。
ぼくは知りませんでした[__もうやだ~]

さすがですね^^
by don (2012-06-24 10:15) 

mignon

泣けました[__もうやだ~]

やはりさだまさしはいいですねええ。
by mignon (2012-06-24 14:11) 

seawind335

ビジネスモデルとしては斬新なものがあったのですね。
見かけによらず、ビジネスセンスは優れていたのでしょうか・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-06-24 15:20) 

heroherosr

やはり、カントリー系の音楽は日本ではなじみが薄いですね。
かくいう私も音楽の嗜好の偏りが激しいので、ガースブルックスもアラバマもグレイトフルデッドもよく知りませんでした。
by heroherosr (2012-06-24 17:38) 

don

mignonさんこんばんは!

今日の新聞読んでたら、さだまさしの特集やってました。
長江でつくった借金35億円を完済したようですね。

この人のバイタリティは借金にあったのかもしれません。
今は自由の身だそうです^^
by don (2012-06-24 22:47) 

don

seawind335 さんこんばんは!

ミックジャガーほどじゃないかもしれませんが^^
ビジネスマンだったんでしょうね。
by don (2012-06-24 22:50) 

don

heroherosrさんこんばんは!
カントリーはねぇ。。
世界の中では、ドイツと日本は米軍の影響で
カントリー人気が高いほうらしいですよ^^
by don (2012-06-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました