So-net無料ブログ作成

韓流、テレビ、ステマした [本/歴史地政]






韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS)

韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS)

  • 作者: 古谷ツネヒラ
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【韓流、テレビ、ステマした/古谷ツネヒラ/12年6月初版】
今日は早朝から不機嫌な方が大勢いらっしゃると思います。人間嫌なことがあったとき、
逃避するか、トコトンそのことについて考えるか、対応は2種類しかありません。

今日は韓国との関係について考えてみる、良い機会ではないでしょうか。


インターネットアンケート(1206名)によると、
テレビを持ってない人が19.6%もいるそうです。
情報源と価値判断基準は1位から順にブログ、ユーチューブ、ニコ動、2ch、まとめサイト、
で新聞やテレビは下位に沈んでいます。

テレビ局の報道姿勢は偏向していてその内容に不満&憤慨している:93.7%。
韓国を贔屓している:71.6%。 
韓国に不利な報道を避ける:79.8%
中国に中立でない:47.1%

韓流ステマを行っていることは明白だ:89.2%

韓流ゴリ押しについて問題ない、歓迎の合計:1.4%
韓流ゴリ押しについて不満を覚える:96.2%(残りは未回答)
うち韓流ゴリ押しに強い嫌悪感を覚える&一切取り上げるべきでない:72.3%

日本人の平均年齢は2011年で44.9歳です。
ネットを中心にした12年4月の1206人のアンケート調査は平均年齢が38.9歳、
男女比は6:4です。
若干若年層によってますが、地域も満遍なく、ネットを持たない老人層以外は、
大方の日本人の総意と考えてもいいような結論だと思います。

で、ステマとは「ラーメン屋の行列のサクラ」と同義で、
古典的な手法ながらグンソクの場合も同じことしてました。
(そういえば今週号のAERAの表紙はグンソクでしたね)
主催者発表は空港に詰めかけたファンは800人ですが、
実際は100人で、その100人が「2000円に軽食がつく」というアルバイトだったそうです。
そりゃ~、レディガガやブラピの空港出迎えでさえ数百人ですから、
もう少しうまくやれば、すっぱ抜かれることはなかったのでしょうけど。

以下に誰が何の目的で韓流ステマをやってるかの、
メイントピック的な部分のメモを記しますが、この本には大々的な陰謀論はありません。
テレビが劣化していき、諸々の要因が韓流捏造につながったという。
ある意味まっとうな結論になっています。

この問題はいろんな人が論じてますが、ぼくは利益優先だと思っています。
単に安いコンテンツが韓国にあり、それを仕入れることで儲かる立場の日本人が仕組んでいると。

「欧米でもライブを行うなど、いまや韓流の主流となっているK-POPだが、
韓国コンテンツ振興院の調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、
なかでも日本が80.8%と突出する。
しかも日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている(韓国政府関係者)。
5人組のアイドルグループ「KARA」の、日本での活動を例に試算したところ、
公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、
84%は日本側流通業者に渡り、残り8%が日本側プロモーターに。
結局KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。 」

(広告)




<韓国コンテンツ振興院のマネーか>
コリアディスカウントをなんとか是正したい。メイドインコリアのイメージが悪い。
各種調査によると、世界マーケットでコリア製品は低品質、粗悪品とイメージされ、
先進国の同品質製品より平均して9.3%の値引きをして販売されている。
とくに光学機器は45.5%、衣類は33.6%、皮(ゴム含む)製品は24.6%と高い値引率で、向け先別では中国では7%、アフリカ・中東では3.6%だが欧州では13.7%と値引率が大きい。

サムソンについて、フランスでは67%の人がサムソンは日本企業と考えている、
との調査結果となった。だからサムソンや現代は、富士山や小錦を広告に使ったりする。

韓国のイメージを上げるために「国家ブランド委員会」をつくり、
韓流分野の育成と輸出に関しては「韓国コンテンツ振興院」を設置した。
この予算は200億円。これはソウル本部の予算で、日本向けは7千7百万円ほど。
7千万円をプロモーションライブにあて、残り7百万円が、
フジロックやサマーソニックに参加する韓国アーティストの支援で、
飛行機代や宿泊代を負担するとのこと。

ネットで言われる1兆6千億円の韓流振興予算は、著者の電話取材では実態がなかった。



<電通が原因か>
まず電通とは連結売上1兆8千億円、うちテレビ広告費は6千4百億円。
日本のテレビ広告費1兆7千億円の38%を占めている。

巷間いわれる電通の天皇 故・成田豊氏の在日韓国人説は嘘である。
成田氏の両親はれっきとした日本人だが、
日本統治下の朝鮮に生まれた成田氏は中学までは韓国ですごす。

ちなみに成田氏の父親は石川県出身で、朝鮮総督府鉄道局に勤務し、
公務員として朝鮮各地を転勤している。
母親は佐賀県出身で、叔父が朝鮮で鉄道病院を経営していたため縁故就職で朝鮮に渡り、
成田氏と結婚している。日本から朝鮮に渡った日本人同士の結婚である。

ただ成田氏の思想は典型的戦後サヨクだっため、
マルハンの韓や、ロッテの重光のような在日朝鮮人とおなじような、
恩返しを朝鮮に対して行っていく。

ワールドカップサッカーの日本単独開催を、日韓共同開催に主導したのは成田氏の功績。
日本人の誰も喜んでいないが。



<なぜフジなのか>
フジはもともと、親米保守勢力。サヨクに迎合するジャーナリズムとの対決という意思をもち、
自民の吉田、岸、池田とパイプをもつ水野、鹿内体制で保守言論をはった。

これが鹿内に重用された筋金入り組合活動家の日枝が社長になり、
サヨクと合致が始まり、ホリエモンの騒動でねじれが解消され、
今やサヨク思想の日枝が指揮するフジテレビがホールディングのトップに立つ。
産経新聞はフジテレビからの広告費名目の20億円がないと経営が成り立たない。
日枝社長は成田氏と同じように、韓国から功労者として、
高麗大学の名誉経営博士号を2010年に受賞している。

近年の苦悩は別として、もとは親米保守というのは親韓である。
伝統的戦後保守は、「反共」「親米」から出発している。
ベルリンの壁崩壊までは、韓国は反共の最前線であり同志であった。
極東における反共の砦としての日本、反共の最前線としての韓国は、
お互いにアメリカの子分として存在し、
二者の連絡は「国際勝共連合」という架け橋で結ばれていた。

国際勝共連合の韓国のメリットは膨大で、
日本の経済援助や外貨獲得があり大幅な経済成長を成し遂げることができた。
また統一教会も日本での布教を公認され、膨大な資金源を獲得した。
パチンコと竹島占領の黙認も最前線の犠牲のバーターだ。

日本のメリットは、日本の隣に新市場ができるということ、
ソウルが火の海にある間に時間稼ぎができるという安全保障、などがあげられる。

それが冷戦後に、共通の敵がいなくなるや、あきらかに日本を敵視し、
竹島、従軍慰安婦、日本海呼称問題など、国際社会に向けた反日活動を行うようになった。
そのあまりにも露骨な実態が、ネットを通じて広く国民に知れ渡ることになったのがゼロ年代であり、
嫌韓感情をもつものが、上記のアンケート結果のようになるのは自明であった。

まとめると、日枝氏がサヨク、産経新聞がフジテレビに牛耳られて発言権がない、
ということは大きな理由ではあるが、やはりフジサンケイグループをして、
伝統的戦後保守の体現者であったが故に、韓国ともっとも親和性が高く、
韓国を許容する土壌が、永らく形成されていたことも要因であったと総評するほかない。



イーグルスでキングオブハリウッド。君をスターにしてあげるから、愛人にならないか♪
フェードインです。


(広告)



nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 31

ハマコウ

なるほど なるほど 
分かる気がします
by ハマコウ (2012-08-11 12:35) 

rtfk

今日拝読するといちいち納得&頷けますね(-w-)
個人的に韓国が美容整形天国だと知っていますので
韓流スターの方々の整いすぎたお顔がとてもナチュラルだとは
思えないのです(^m^)


by rtfk (2012-08-11 15:25) 

扶侶夢

朝鮮との歴史的関係や様々なメンタリティを考えると、何故か『復讐するは我にあり』という言葉が頭に浮かびます。
by 扶侶夢 (2012-08-11 15:37) 

heroherosr

早起きしてテレビを見て損しましたよ(´・ω・`)
お互いが嫌いなんですから、一切かかわりのないようになればいいですね。
by heroherosr (2012-08-11 17:36) 

銀狼

なるほど・・・
なぜ電通が、フジがという疑問が解けました。
相入れない感情を持っている国なのですから、
受け入れる必要はないのに、と個人的には思っております。
まぁ、彼らにとっては日本を糾弾することで
かろうじてプライドを保っているんだなぁと、勝手に解釈してますが^^;
by 銀狼 (2012-08-11 19:11) 

haku

やっぱりそうだったんですね
そうじゃないかと思ってました ^^;
by haku (2012-08-11 20:53) 

投資の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 投資の初心者 (2012-08-11 21:00) 

song4u

男子サッカーが完敗で、ちょっとイラっと来てましたが、
女子バレーが見事に仇討ちをしてくれました。
28年ぶりのメダル獲得、本当におめでとう!^^
by song4u (2012-08-11 22:33) 

青山実花

私も例の騒ぎ以降、リモコンの8を押さなくなった一人です。
ただ、わけあって、今年の27時間テレビを、
全部録画して観たのですが、
思い返してみると、
偶然か、意識的なのかは分かりませんが、
某国の匂いゼロの作りになっていました。
(それらしいコーナーも、ゲストも、一つもなかったです)

実に楽しく、気分の良い27時間で、何度も爆笑しました。
日本人だけで十分なんですよ。
余所の国の力を借りる必要がどこにあるんでしょう。
このまま、その流れが続けばいいのですが。

by 青山実花 (2012-08-11 22:49) 

don

ハマコウさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^
by don (2012-08-11 22:52) 

don

rtfkさんこんばんは!
KPOP歌手はほんとに美形ですよね。かの国は
ルームサロンの女の子もみんな美形でした。

AKBぐらいが、愛嬌があってちょうどいいです^^
by don (2012-08-11 22:54) 

don

扶侶夢さんこんばんは!
裁きは神に任せますか。FIFAとIOCが「竹島は我が領土」の
政治行為を調査してますね。五輪で政治的主張を許すと
スポーツじゃなくなりますしね。結果はどうなることやら。

しかしあの国は、泣いて座り込んだり、わざと負けたり、プラカードで
政治主張したり、スポーツの祭典を何と思っているのやら。。
by don (2012-08-11 23:01) 

don

heroherosrさんこんばんは!

これまたストレートなご意見ありがとうございます。
スワップの延長を止めよう論が噴出してますね^^;
by don (2012-08-11 23:03) 

don

銀狼さんこんばんは!

誇るべき歴史を持たない国の人々は、アイデンティティが
保ちにくいようですね。そろそろ日本の事を意識しない国に
なって欲しいものです。[__犬]
by don (2012-08-11 23:07) 

don

haku さんこんばんは!
ラーメン屋の行列のことでしょうか。

目立たないようにやるべきなんでしょうね。
過ぎたるは及ばざるが如し[__犬]
by don (2012-08-11 23:09) 

don

投資の初心者さんこんばんは!
読んでくれてコメントまでありがとうございます。[__犬]

by don (2012-08-11 23:11) 

don

song4u さんこんばんは!
お元気でしたでしょうか。うちの親父も今月入院してしまい、
少し気持が塞ぎ気味です。もう意識は戻らないと言われてます。

まぁ考えてもしょうがないですけど。
こう言うと家族や親戚から、冷たい男やと批判されます。

それはさておき、バレー爽快ですね!
女子のほうが強いです。日本は^^;
by don (2012-08-11 23:17) 

don

青山実花さんこんばんは!
そ、そうなんですか?青山さんみたいに公平そうな、
普通の女性でも8ちゃん押さなくなりましたか^^;

ちなみにぼくはHEY HEY HEYは時間があえば
今でも見てます。ダウンタウンが面白いので。

24時間テレビ、初期の募金とかの高邁な精神は
今も残っているのでしょうか。もうずっと見てないので
どんな番組か想像もできません[__犬]
by don (2012-08-11 23:23) 

mignon

勝利したときに「竹島は我々の領土だ~」と書かれたパネルを手にして走りまわっていた選手がいたそうですね。
全然場違い、オリンピックという聖地を汚されたみたいです。
by mignon (2012-08-12 00:17) 

青山実花

私の書き方が悪かったですね。
補足致します。

私が観たフジテレビ27時間テレビは、
チャリティ精神ゼロの、
ただのおふざけ番組です(笑)。
今年はタモリ氏が司会で、
めっちゃ盛り上がったんですよ。

日本テレビの、愛は地球を救う24時間テレビは、
おそらく今月の終わり頃に放送されるのではと思います(笑)。

by 青山実花 (2012-08-12 00:51) 

don

mignon さんこんにちは!
今日の新聞でも1面、車で聞いたFMラジオの10時のニュースでも、
トップニュースでした。

ニュー速は昨日の時点で祭りだったので、ネットのほうが1日早いです。
このタイムギャップを解消しない限り、既存メディアは衰退していくでしょう。

隣国は、「五輪休戦」という言葉を知らないのかな。
ちょっと厳罰処分を期待しています。そんなことで反省する人たちじゃあ
ないのでしょうけど[__犬]
by don (2012-08-12 11:32) 

don

青山実花さんこんにちは!
理解が悪くてわざわざすいません。
24時間テレビは、複数局がやってるのですね。
もともとそんなにテレビを見ないので、そのへんの常識に欠けてます。

タモリ氏は息が長いですね。調べてみると45年生まれだから
67歳ですか。よく27時間も起きてましたね。すごいです。

しかし何歳までいいともを続けるのでしょう[__犬]


by don (2012-08-12 11:47) 

yukky_z

韓流ドラマって、結構好きなんだけどなぁ...
でも今度の日韓戦を観て益々、"反(韓)流になりましたわぁ^^;
by yukky_z (2012-08-13 01:04) 

DEBDYLAN

なんで日本の政府があそこまで仲良くしようとするか理解できません。
それこそ実効支配されている気がします・・・

by DEBDYLAN (2012-08-13 04:59) 

seawind335

色々と違和感を覚えることもありますが。。。
どこかで冷静に議論と信頼を積み上げていく必要はありますね。

そのような意味では、サッカーの日韓戦終了後の某選手による政治的アピールや、大統領のパフォーマンス等、残念でたまりません。
by seawind335 (2012-08-13 10:22) 

don

yukky_z さんこんにちは!
韓流ドラマお好きですか。むかしシュリという映画には、ものすごく
感動した記憶があります。
こうやって皆さんのコメントをみてるだけでも、公平な方々の多くが、
反(韓)流ですね。。彼等はいつまで反日を続けるのでしょうか。[__犬]

by don (2012-08-14 11:09) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
理解できないですよね。なにか国民には言えないような
理由でもあるのかもしれません。

スワップの解消にしても、たとえば米国からスワップ継続の
指示が日本にでてるだとか、スワップを解消すると、日本への
経済ダメージが大きいとか、ちゃんとそれなりの理由があるのかも
しれません。公にはアナウンスできないような理由が。
by don (2012-08-14 11:15) 

don

seawind335 さんこんにちは!
ビジネス(利)がからむと、わりと冷静なのですが、
韓国人の本心は、みんなあんなものかもしれません。

じつはもう修復のしようがないのかも^^;
by don (2012-08-14 11:20) 

TAMA

韓流大好きな私でも今回の問題で嫌いになりそう・・。
日本が嫌いなのは仕方ないけど、日本で儲けようとしないでほしい。
竹島に泳いで渡ろうとした俳優が結構日本でも人気なので複雑です(>_<)
by TAMA (2012-08-19 00:20) 

don

TAMAさんこんばんは!
>竹島に泳いで渡ろうとした俳優が結構日本でも人気なので
そ、そうなんですか。。

まずは韓国の地上波でJPOPなんかの日本文化を解禁して
欲しいです。ある意味不平等ですしね[__犬]
by don (2012-08-19 21:02) 

Tarou

たまたま通りかかりましたけど、、、
まず、紹介本本文からの引用なのかブログ主の見解なのか区別が曖昧でわかりづらく読みにくい。
あと、コメント欄でも、「誇るべき歴史を持たない人々」とか、かなり性格がねじ曲がったような感じの表現が目立ちますね。思わず、あなた何様のつもりっ?て言いたくなるかな。(笑)日本の文化風習って古来朝鮮半島の影響を大きく受けてることも知らない無教養の人間なのかしら??
異質なものと共存出来るだけの器の広さを持たない人間て、とても残念な感じ。本文とコメント欄の内容からそんな印象を受けた。

by Tarou (2013-03-06 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました