So-net無料ブログ作成

グローバル経済に殺される韓国打ち勝つ日本 [本/Biz経済]






グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本

グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本

  • 作者: 三橋貴明
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本


【グローバル経済に殺される韓国打ち勝つ日本/三橋貴明/12年6月初版】
日本と韓国を対比することによって、グローバル資本主義の本質をあぶりだす一冊。

日本も大変だけど、韓国はもっと大変です。一生懸命に勉強しても、ふつうに生きていくのが難しい状況です。

極端な資本主義は現代の奴隷制度です。会社は株主(資本家)のものとして、会社の利益を増やすには、従業員の給料を下げればいい(労働分配率を下げる)。

増えた利益が国内に留まればいいけど、法人税率は低い、配当性向(株主への配当)は高い、外国人株主の比率が高いとなると、せっかくみんなが働いて増やした利益がすべて外人のモノとなります。

持たざるものからすれば、株主は外人であろうがなかろうが、どちらでもいいかもしれませんが、思うに情けの深さや、長期的なビジョンとかは外人には欠けるので、容赦がない。もちろん国益という観点もない。

日本は労働分配率が高く、中間層がまだ多い。これが徐々に韓国型になっていくかもしれないと考えると、ぞっとします。

僕らにやれることといえば、選挙で竹中平蔵的なグローバル資本主義の考え方を断固拒否することぐらいです。ちなみに維新八策は竹中氏が書いたものと思われます。維新の会の候補者選定委員長は竹中氏です…。橋下さんのキャラは好きなんですけどね。


以下に読書メモを。


<韓国の概況>
寡占化が進み、家電を買うときはサムスン電子かLG電子しか選択肢がなく、しかも似たような商品を同じような価格帯で出してくる。乗用車などは、国内市場の8割超を現代自動車とその子会社の起亜自動車が占めている。

国民はモノを選ぶ選択肢が少なく、価格は高い。さらに大手輸出企業がグローバル市場で戦うため、国内の実質賃金は上がらず、自殺率はOECD加盟国中トップ。大学卒の半分が就職できず、4月前後に配当金が外国人の投資家に支払われ、あげくのはてに通貨安政策で国民はインフレに苦しむ。



<韓国の若者の苦しみ>
韓国のニートは2011年には100万人を突破した(日本以上の数字)。現在の韓国は名門大学を卒業しても就職率は50%を割り込んでいる。2011年3月に4年生大学を卒業した韓国の若者は32万1740人。それに対して2011年8月時点における就業状況は、進学や徴兵を除く就業希望者28万人に対しておよそ14万人だった。

参考に日本の2012年4月に卒業した大学生の就職率は93.6%(文科省、厚労省調査)

ちなみに自営業者も多い。比率は31.8%でOECD加盟国平均の倍。日本は10%、アメリカは7.2%。自営業が多いことは悪いことではないが、理由が問題。40代で早くも定年を意識し「45停」という言葉まである。年金が不十分なので働かざるを得ないが、転職先がない為の自営業なのだ。

韓国の満30歳以下大卒者の平均月収は以下。
(2011年10月12日朝鮮日報、単位:万ウォン、100万ウォン=約7万円)
専門大学:男159、女136
産業大学:男174、女144
一般大学:男209、女163
大学院: 男251、女230

一般大学卒の男30歳以下の月収平均が15万円程度となる。

また韓国の若者で一流企業の社員になれるのは、わずか5%。就職先が見つかっても7割が非正規雇用で、月収88万ウォン(約6万円)が平均という労働環境である。

(広告)




<外資に牛耳られる韓国>
韓国の輸出企業の株主の多くは外国人。汗水たらして挙げた利益は外国人のものとなる。韓国内にはトリクルダウンの恩恵はない。外資比率は以下。
サムスン電子:54%、現代自動車:50%弱、ポスコ:50%弱。ちなみにこの3社で、韓国のGDPの30%を占める。

主要銀行は、ウリイ銀行だけは11%であるが、国民銀行:86%、ハナ銀行:72%、新韓銀行:57%、韓国外換銀行:74%、韓美銀行99.9%、第一銀行:100%

はたして韓国経済は韓国人のものといえるのだろうか。



<米韓FTAの中身>
基本的に日本が推進しようとして、安倍総裁は反対を表明してるTPPと米韓FTAはほぼ同じようなもの。維新の会はTPP賛成。問題視された中身は以下。

ISD条項:相手国に投資した企業が、その国の政策によって損害を被った場合に、世界銀行傘下の国際投資紛争解決センターに提訴できる。たとえば韓国が排ガス規制をして、その基準を満たせないアメ車が韓国で売れなかったとしよう。この場合はアメ車メーカーが韓国を提訴し、賠償金の支払いや排ガス規制の撤廃を求めるということが現実に起こりえる。なにしろ訴訟大国のアメリカが相手だし、世銀は米国の傀儡のため、アメリカに有利な判決が出やすい。

ネガティブリスト方式:自国で関税を残す品目をリストアップし、それ以外はすべて自由化するという過激な手法。リストにのってるもの以外はすべて自由化し、新たに出現した分野は基本的に自由化。

ラチェット規定:一度自由化したら、あとで自国に不利だということが判明しても、もとに戻せない規定の事。ラチェットとは歯車が逆にまわらないようにするための「カギ爪」のことで、まさしく後戻りできない規制緩和、自由化。

内国民待遇:自国の企業と対等の待遇を外国企業に保証するというもの



<グローバリズム礼賛者>
経団連に限らず、日本ではいまだにグローバリズム礼賛者の声が大きい。当のユーロ圏や米国がグローバリズムに背を向けようとしているのに、周回遅れの日本がその概念にしがみつこうとしている。

竹中平蔵や大前研一が代表であろうが、日本で知名度のある経済評論家は、グローバル資本主義礼賛から転向した中谷巌氏を除いて、ほぼ全員が現時点でもグローバリズム推進者である。彼らの多くは1980~90年にアメリカで新自由主義経済を学んだという共通点がある。その後こうした概念を日本に持ち帰り、当時の最先端の経済学として、新自由主義の喧伝を始めたのだ。



<日本型経営と韓国型の違い>
日本:長期的な視点にたった投資を得意としてる。得意先や顧客と長期にわたる信頼関係を築くことをめざし、短期であくどく儲けることを嫌う。いわゆる近江商人の「三方よし」を重んじるが、この種の経営戦略は、長期的な視点に立たないと生まれてこない。

一方、手段を選ばずに最終利益をふくらませ、配当金が巨額化し、外国人投資家の貯蓄、あるいはオーナーの貯蓄になってしまうのが、グローバル株主資本主義であり、韓国モデル。

グローバル企業は短期的な利益に走り、しかも厄介なことに政府と結びつく。なにしろ法人税減税などは、政府以外に実現できない。政府と結びついた一部の企業や投資家のための政策が実現されても、果実(所得)は長期にわたって国民にまったく還元されない。この種のスタイルの資本主義を、はたして日本国民は望むのだろうか。



<日韓基本条約>
漢江の奇跡と呼ばれる韓国の経済成長は、日本がパク政権に数億ドルの経済支援を行なったのが発端だ。日本政府がカネを出し、日本企業がインフラを整備して、そのうえで韓国人が働いて高度成長したのだ。

日本の経済支援とは、具体的には1965年に締結された日韓基本条約に基づく供与と、貸付である。日本は無償金3億ドル、有償金2億ドル、民間借款3億数千万ドルを韓国に提供した。当時の韓国の国家予算は3億5000万ドル程度であったので、その数倍の支援を行なったのだ。当時は1ドル=360円だったので日本の支援は巨額だった。

韓国では日本からのこうした経済支援を国民に知らせてこなかった。だからいまだに「日本は韓国人に個人補償していない」と非難するひとがいるが、そもそも日本からの巨額の支援を個人補償ではなく、韓国経済の発展のために使う事に決めたのは、当時の韓国政府なのだ。当時の韓国の1人あたりの国民所得は67ドル。現在の為替レートだと、年収5,300円ほどだ。



<韓国の軍事指揮権>
韓国の軍事指揮権は、朝鮮戦争以来アメリカが握っている。2009年にアメリカが指揮権の返還を韓国政府に打診したところ、韓国側が拒否した。結局指揮権は2015年に返還されることになったが、韓国としては有事のときに自分たちだけでは対応できないとの不安を抱えてるのだろう。

2011年11月ヨンピョン島が北朝鮮に砲撃されたが、これが見事に米韓FTAに利用された。北朝鮮に対する恐怖から「アメリカなしでわが国はどうするのだ」と誰もが考え、多くの反対派が賛成にまわったのだ。

ちなみ日本でTPP参加への動きが本格的に始まったのは、尖閣諸島で中国漁船衝突事故が発生した2010年9月以降のことだ。



やさしく殺して♪
Roberta Flack - Killing Me Softly


(広告)



nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 26

seawind335

何が正解か、難しいですね。。。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-10-03 02:02) 

mignon

人間優しくされた事はすぐに忘れて、被害を受けたことはずっと覚えるんですね。
これは日常でも頻繁に起こりうること!!
気をつけなければいけませんね。
by mignon (2012-10-03 03:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
知っていても其の時々の事情に対して都合の悪い事実は
触れないか覆い隠そうとするのは政治という世界の常套手段
なのかも知れません。。。知らない民衆にも責任があると思います
常にどこかの別の意図によって左右されていて
一般の民衆は現象面しか見ることができないので小さなことに
一喜一憂せざるを得ない。。。
常に自国の利益だけを御追求し続ける態度は
地球規模的に見て滑稽なものと化しているような気がします。。。

by rtfk (2012-10-03 07:36) 

INUKORO

killing me softly with his ・・・
誰が誰を静かに気づかれずに殺すのか???

いつもながら素晴らしい要約、ありがとうございます。
読んでいなくても、だいたいの内容が伝わってくる、映画解説で言うと、淀川さんか、浜村 淳さんかのような名解説で、”う~ん” とうならせて頂いております。 

米というのは、、、まさに、killing me softly、、、
ヨンピョン島、しかり、尖閣、しかり。。。

ある方曰く、米中は頭ではそっぽを向いていても、(下)半身ではつながっているような大人の関係なのだとか。。。
我々もそれを知った上で、世情を見渡さなければいけませんね。

ところで、私も橋下氏には期待すべき点が多かったのですが、竹中氏の存在が大きくなっているようなので、ちょっと駄目みたいですね。(T_T)

残念です。

by INUKORO (2012-10-03 17:56) 

haku

なるほど~
韓国って、そんな感じで経済発展して来てたんですね!
基盤脆弱なのが良く分かりました
やさしく殺して♪ 大好きな曲です☆
by haku (2012-10-03 22:07) 

don

seawind335 さんこんばんは!
時代はケインズとフリードマンの間を行ったり来たりします。
今後の数十年はケインズのトレンドになるのは、やむをえない
でしょうね[__犬]
by don (2012-10-03 22:22) 

don

mignon さんこんばんは!
信頼は築くのは長い時間がかかりますが、
一瞬にして崩れますからねぇ。

もちろん気をつけてはいるのですが、これが
なかなか難しいです。淡々と鈍感でサービス精神薄い人の
ほうが、信頼が長続きするような気がします[__犬]
by don (2012-10-03 22:27) 

don

rtfk さんこんばんは!
情報は常にコントロールされてると思ったほうがいいのでしょう。
本音と建前で本音がオープンにされることがないように。

自国の利益をほとんど追求しないように思える日本は、
もうちょっとアピールしてもいいような気がします。

数日前の村上春樹氏の、以下の話はなるほどと感じました。
かれのメタファーはいつも感心します。

>抜粋
国境線というものが存在する以上、残念ながら領土問題は避けて通れないイシューである。しかしそれは実務的に解決可能な案件であるはずだし、また実務的に解決可能な案件でなくてはならないと考えている。領土問題が実務課題であることを超えて、「国民感情」の領域に踏み込んでくると、それは出口のない、危険な状況を出現させることになる。

それは安酒の酔いに似ている。安酒はほんの数杯で人を酔っ払わせ、頭に血を上らせる。人々の声は大きくなり、その行動は粗暴になる。論理は単純化され、自己反復的になる。しかし賑やかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。そのような安酒を気前よく振る舞い、騒ぎを煽るタイプの政治家や論客に対して、我々は注意深くならなくてはならない。


by don (2012-10-03 22:40) 

don

INUKORO さんこんばんは!
こちらこそありがとうございます。
家でも会社でも、褒められることが全くないので、
とてもうれしいです^^

米なのか、ユダヤ人を中心とした国際金融資本なのか、
よくわかりませんが、普通に新聞、TVで得られる情報は
建前だけなので、彼らが正義の味方に見えちゃうんですよね。
現状はフライパンの上で阿波踊りをしてるようなものか。

新政権には、むずかしい外交、経済政策をうまく舵取り
して欲しいと思っています。

p.s.もしブログなんか書かれておられるのでしたら、
   URL貼ってください。




by don (2012-10-03 23:01) 

don

haku さんこんばんは!
汚職で浪費せずに、自国の経済発展のために使ったわけ
ですから、それはそれでエライと思います。
それにしても、竹島を返して欲しいです[__犬]
by don (2012-10-03 23:05) 

yukky_z

>韓国では日本からのこうした経済支援を国民に知らせてこなかった。
だから 日本に対し、あんな酷いことを平気で言えるんでしょうね^^;
中国の国民だって、日本からの ODA のことを知らないんだろうね?
何か本当に悲しくなって来ますよ...
by yukky_z (2012-10-04 02:06) 

INUKORO

don さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

OUR ODORI ですか。まったくそうかも知れませんね。

メディアの世界は玉石混淆。
昨日の玉も、今日は砂利。

村上春樹氏の安酒の悪酔いの話、私もテレビだったか、どなたかのブログだったかで耳にしました。見事な表現ですね。

孫崎享氏の ”戦後史の正体” などを読んでいると、いかに我々が”事実”を知らされてこなかったかがよく分かります。
事実を知れば、つまらぬナショナリズムに彷徨いこむこともなく、冷静に事に当たれるのに。。。本当に残念でなりません。

ブログ、まだなんですよね。
始めましたら、ぜひURL貼らせて頂きます。

その節はよろしくです。
by INUKORO (2012-10-04 15:46) 

heroherosr

あの国がどうなろうとどうでもよいのですが、それを助けようとする日本人が出てくることがまったく理解できません。
by heroherosr (2012-10-04 17:12) 

DEBDYLAN

イイ曲ですね♪

てなコトでスワップ終了でOKじゃないかと思います。
嫌われてる国に支援するなんて馬鹿げてます。
国内で支援が必要な場所があるのに。

by DEBDYLAN (2012-10-04 23:29) 

銀狼

韓にしても中にしても、
日本からしてもらった事を国民には知らせずに
とにかく悪者扱いすることで、ここまで来ましたが・・・
韓に対しては、もう我が国は何もしてあげなくてもいいのかなと。
DEBDYLANさんも仰っているように、
韓にしてあげるくらいなら、国内でやる事は山ほどありますから。
そういう意味でも民主党政権は早くお引き取り願いたい
とも思っております。

中に対しては・・・
睨みあいしながらも、落とし所をどこかでつけないと
いけないのでしょうが・・・
by 銀狼 (2012-10-05 00:58) 

みかん

大学を出てもニート率がそんなに高いなんて。 ビックリです[__がく~]
私はこちらでコリアン夫婦経営の美容院に行っているのですが、
片言の英語過ぎて、難しいことまでは到底話せないのが幸い、
という気がしています^^; 竹島とか言われたら、もう髪の毛
切りに行けなくなる~っ[__爆弾]
日本が韓国のように賃金を絞り取られる体制に移行しませんように・・・[__!]
by みかん (2012-10-06 07:27) 

don

yukky_z さんおはようございます!
いい事をすれば、かならず感謝されると思ったのでしょう。
「近くを攻め、遠くと仲良く」はマキャベリだったでしょうか。

その時点での政治家の読みが甘かったということでしょう。
強大になった隣国が、日本のカネを資本に、日本を脅かして
います。ある意味日本の自業自得です。

おっしゃるように僕も悲しいです[__犬]
by don (2012-10-06 11:02) 

don

INUKOROさんおはようございます。
お~、さすが、孫崎氏の本読まれてますね。
ぼくはまだ予約中で5人待ちくらいです[__もうやだ~]

孫崎氏の本では「日本の国境問題」という新書は立ち読みしたのですが、
結局米国とどうつきあうか、なんですよね…。

>昨日の玉も、今日は砂利。
諸行無常ですねぇ。

ブログをはじめられたら、ぜひ交流させてください。
よろしくお願いします。[__犬]

by don (2012-10-06 11:10) 

don

heroherosr さんおはようございます。
そうねんですよ、ぼくもまったく理解できません。[__犬]

ただそれなりの利権であったり、義理があって助けてるの
でしょうね。[__ふらふら]

by don (2012-10-06 11:13) 

don

DEBDYLAN さんおはようございます。
>てなコトでスワップ終了でOKじゃないかと思います。
終了というのは極論としても、縮小でいいと思います。[__犬]

そういえば、韓国大好きなうちの会社のバツイチOLさんは、
数ヶ月に1回韓国旅行に行ってたのですが、ぱったり行か
なくなりました。

なんで最近行かないのと聞くと「みんなから非国民とか
言われるから」とのこと、笑ってはいけないけど本人の
前で笑ってしまいました[__わーい]
by don (2012-10-06 11:21) 

don

銀狼さんおはようございます。

ぼくもほぼ同じ考え方です。中国とは正面から
ぶつかれないですもんね…。

中国は、ソ連ほどではありませんが7つぐらいには、
分裂しそうです。分裂後には、親日的な台湾と大連、
チベット(資源国で、中華の水源を押さえ、パンダがいる)
と仲良くしたらいいと思っています。

そういう工作を全力行なうべきで、日中が軍事的な衝突
をしても、まわりが漁夫の利を得るだけです。

と、こちらが冷静になっても向こうは突っ込んでくるんですよね。
1日も早く分裂して欲しいと願っています。[__犬]

by don (2012-10-06 11:31) 

don

みかん さんおはようございます。
日本(と一部の先進国)が、例外的に仕事が多いということなのでしょう。

あ~、散髪屋って変えるの面倒くさいですもんねぇ。みかんさんの
散髪問題のためにも、日韓の関係改善を望みます。[__犬]

日本は世界で一番成功した社会主義国と言われてます。
新自由主義者(資本家)は、小泉的なものを使って、亀井的
なものを徹底的に悪者に仕立て上げました。あのときは、
単純に亀井は悪者だと思ってました。

だけど今は自分なりに何が正しいか、日本の全体最適に
つながるかが、すこしずつ見えてきました。ネットの普及で
多くの人がそうなってると思います。選挙が楽しみです[__かわいい]

by don (2012-10-06 11:45) 

扶侶夢

「反グローバリズム・脱資本主義」がこれから向かうべき方向の筈なんですが…なかなか難しいです。
築き上げられた構造というものは、そう簡単には変更できないようです。
by 扶侶夢 (2012-10-06 16:28) 

don

扶侶夢さんこんばんは!
せめぎあうんですよね。せめぎあうと力の強いほうが勝ちます。
人類史上もっとも素晴らしい社会主義とされる日本ですら
この状況ですから・・・。
by don (2012-10-06 22:58) 

ヒサ

IT関係の仕事をしていると、韓国人・中国人・インド人の方とのやり取りが多いです。
韓国人の技術者はみなフレンドリーで、良い人が多いですけど、
良家の出身の人が多いからかもしれませんね。

電気製品(テレビ・携帯端末)は韓国製が世界的に圧倒的なシェアを
とりつつありますけど、国的に豊かになっていないと読んでビックリです。
おかしいですね・・・・
リーマン・ショック以降のウォン安・円高はやっぱりアメリカがコントロール
しているんでしょうか?


あと「やさしく歌って」は以前記事に書いたことがあります。
絶対エロい内容の歌だと思っていました(笑)

よろしかったらお読みになって下さい<(_ _)>

http://charllie-hisa.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16

by ヒサ (2012-10-13 16:19) 

don

ヒサさんおはようございます。
さすがにグローバルな仕事をされてますね。

ぼくの少ない経験でも、韓国の大手財閥系の社員で
フロントに出てくるような人達は、エリートでした。
担当してたのが90年代の後半からの10年間ほど
だったので、彼らにはまだ学びの姿勢が残ってました。
最近はどうなのかわかりませんが。

アメリカというか国際金融資本はコントロールしてるでしょうね。
つきつめると陰謀論になってしまいますが^^;

このまえ田村秀男の記事を読んでると、円ウォンレートと
日本の株価がリンクしてるそうです。円高ウォン安にふれると
日本の株価が下がると。

通常の国は通貨が高くなると株高になるのですが、日本と韓国
の関係を見透かされているのでしょう。
ウォン安になると日本の仕事が韓国に奪われていくという。

ロバータフラック拝読しました。ある意味病んでる歌詞ですよね。
「この人は私のことを歌っている、手紙を見たのか?」なんて。[__犬]
by don (2012-10-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました