So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「陰謀論とは何か/副島隆彦」書評と要約 [本/ルポ社会]






陰謀論とは何か (幻冬舎新書)

陰謀論とは何か (幻冬舎新書)

  • 作者: 副島 隆彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 新書


【陰謀論とは何か/副島隆彦/12年9月初版】
ここ数年本屋で日常的に売れてる陰謀論者は、ベンジャミンフルフォードと副島隆彦です。
なかでも副島氏はいろんな分野の知識が深く、とくにマクロ経済に関する諸説は説得力があります。
よく近所の本屋のビジネス本ランキングで1位になったりしています。

この分野の第一人者の副島氏が、陰謀論についてわかりやすく解説した一冊。
陰謀論に興味のあるお方は、とても楽しめる本です。

以下に主な陰謀論と、副島氏の評価・判定を

<ユダヤ陰謀論>
あると考える。ものすごく大きなテーマなので他の項目で判別する。
そもそもユダヤ人が人種であるかどうかさえわからない。
ジュダイズムはユダヤ教と訳しても、ユダヤ思想と訳してもいい。
陰謀論といえばユダヤ人問題ともいえる。


<新世界秩序陰謀論>
ビルダーバーグ会議や日米欧三極委員会などの4つの会議の主催者は、デヴィッドロックフェラー。
フリーメーソン陰謀論やイルミナティ陰謀論も含まれる。
ジョンコールマンの提唱する「300人委員会」は根拠が薄い。
ただ歴史的に有名な「33階位」の表のイルミナティ=フリーメーソンの階層秩序は有ると考える。
一番下から四つ目までの職工長・親方階級は、日本にもあるロータリークラブやライオンズクラブ。


<財閥陰謀論、王室陰謀論>
ロスチャイルドやロックフェラーなどの巨大財閥が、
世界の政治、経済・金融を上から操ってきたことは肯定する。
欧米の首相、大統領も実質的には彼らが指名している。
すなわち先進国のデモクラシーは実質的に死んでいる。
この現状に怒り激しく告発する人は、陰謀論者の汚名を着せられる。


<地震兵器>
認めない。現在の技術力では無理。


<中央銀行陰謀論>
FRBの存在そのものがコンスピラシー(権力者共同謀議)であると断定し、FRB廃止運動を強く支持する。


<ノーベル賞陰謀論>
ノーベル賞そのものがコンスピラシーだという説を認めない。
ウィキに副島の名前が書かれていることの根拠もわからない。
副島はこれまでノーベル賞のことを書いたことがない。
欧州貴族たちの決めることに、アメリカ支配層は反発する。


<冷戦やらせ論>
認める。1917年のロシア革命を謀略で起させたのは米ロックフェラー財閥であると言う説を肯定する。
スターリン・ブレジネフがロックフェラーに背後から操られたと言う説は、説得力がある。
今の日本の指導者(政治家)たちの、アメリカからの露骨な操られ方を見ていると、さらに信念を深める。


<日露戦争陰謀論>
こんなものは陰謀説でもない。日露戦争の資金は米国のヤコブシフが出した。
ロスチャイルド家はカスピ海油田を開発していて、ロシア皇帝ににらまれたくなかったので、
代わりに子会社のクーンロブ商会のヤコブシフに日本の支援をさせた。
イギリス海軍の大佐たちが、観戦将校として東郷平八郎らを実際上指揮していたことは事実である。


<ホロコースト捏造陰謀説>
300万人から600万人とかの膨大なユダヤ人が収容所で死んだという事実はない。
強制収容所で死んだユダヤ人は7万5000人である。
はじめに大きな数字を発表したため、その後引っ込みがつかなくなった。

収容所で毒ガスで殺されたというのもウソである。栄養失調と伝染病(腸チフス)で死んでいった。
ただし合計で600万人ぐらいのヨーロッパ全体にいたユダヤ人たちが、
ナチスドイツと各国の傀儡政府にひどく迫害された事実はある。

(広告)




<真珠湾攻撃についての陰謀説>
米国政府は日本海軍の攻撃を事前に知っていた。


<イラク戦争陰謀説>
肯定する。
ブッシュ政権が自国の経済・財政の苦況から脱出するために自分で仕組んで、実行した国家犯罪である。


<ジョンケネディ暗殺についての陰謀説>
ロックフェラー家を筆頭とする財界と、CIAの凶暴な部分と、
サムジアンカーナらマフィアなどの連合した意思による暗殺である。
2039年には米政府はすべての資料をすべて公開することが決まっている。


<ダイアナ妃暗殺疑惑>
肯定する。再婚相手のエジプト人富豪ドディの子供をすでに身ごもっていた。
そうなると将来のイギリス国王に腹違いの弟がいて、イギリス王国の権威が傷つくと考えたものがいる。
エジプトはイギリスの植民地だった国であり、そこにイギリス王家の血が分かれて存在することを、
ひどく嫌った旧弊なイギリス貴族たちがいた。


<エイズウイルス陰謀説>
肯定する。製造したのはロバートギャロという医師。
1983年にエイズウイルスを発見してノーベル賞を受賞したモンターニュ博士は、
ロバートギャロの所業をよく知っていたので、静かな抗議をして、ストックホルムの授賞式には行かなかった。


<SARS,鳥インフルエンザ陰謀説>
これらも人工で、狂牛病も同様である。
斉藤綱男という日本人医学者がこの件に関連して自宅前で、お嬢様と共に惨殺されている。

日本国内で新型インフルエンザと呼ばれたスワイン(豚)インフルエンザも人工である。
サールという製薬会社が人造ウイルスを開発製造した。
このワクチン薬を大量に販売して世界各国で金儲けをしている。


<アポロ計画陰謀論>
1969年の人類の月面着陸はなかった。特撮スタジオで撮影されたもの。
疑い始めてる人は世界中で増えている。
月面の石はアリゾナあたりの石ころ。本当に月面の石なら放射線の小さな穴があいてるはず。
だが無い。月面着陸を43年前にやって、そのあと何もしないということを素朴に疑えばいい。



カサンドラウィルソンでムーンリヴァー♪ 名盤「New Moon Daughter」から

ムーンリバー、1マイルよりもっと広い
いつか本当に渡ってみせる♪




(広告)



nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 19

vega

なかなか…興味深い本ですね。
読んでみましょうか…。
by vega (2012-11-20 21:47) 

mignon

>>再婚相手のエジプト人富豪ドディの子供をすでに身ごもっていた。

この話、女性にとっては相当怖いです。
by mignon (2012-11-20 22:51) 

rtfk

世の中に流通する話の
どれが本当なのか
本当の話は本当に本当なのか・・・・
考えるとキリがないですが
利害関係だけを追ってゆけば
案外判明するのかもしれませんね。。。(^^)
読んでみたいです(^w^)

by rtfk (2012-11-20 22:54) 

DEBDYLAN

この手の話はけっこう興味あります^^。
JFK暗殺についてはイロイロと読み漁ったなぁ。
今でも興味持ってます。
ニクソンが絡んでたなんて話もあったような。

by DEBDYLAN (2012-11-20 23:19) 

seawind335

なかなか、怖い世界ですねぇ。。。。
by seawind335 (2012-11-21 01:55) 

川島

やりすぎコージ―の都市伝説レベルで楽しんで観てますw
どこにでも大なり小なり色々策を巡らせている人が居るから、大きな陰謀があっても不思議ではないですよね( ̄ー+ ̄)
by 川島 (2012-11-21 18:19) 

銀狼

ちょっと怖いですが、興味深い話題が多いですねぇ。
JFKやダイアナさんの話が特に興味を惹きます。。。
by 銀狼 (2012-11-22 22:08) 

heroherosr

この本は本屋さんで見て興味がわいた本でした、買ってみようかな。
真珠湾攻撃を事前に知っていたのは陰謀論なんですか、てっきりこれまで事実だと疑っていませんでした。
by heroherosr (2012-11-22 22:50) 

haku

疑い出すときりがないですが、
そういうのにはとっても興味がありますね ^^;
筋の通った疑惑ってのは、とっても納得感がありますから、
いろいろと恐ろしくなってきますね...
by haku (2012-11-23 07:52) 

don

vega さんこんにちは!
陰謀論が俯瞰できます[__犬]
by don (2012-11-23 10:44) 

don

mignon さんこんにちは!
ダイアナさんも、立場をわきまえれば良かったかな。
奔放に生きるには、存在が大き過ぎました[__犬]
by don (2012-11-23 10:47) 

don

rtfk さんこんにちは!
そうですね。よく言われるように誰が得するかを考えれば、
本質は見えてきますよね。だけどそれが見えないんですよね。

たとえばインフレ論者であり、強い日本を望む安倍総裁が
叩かれます。なぜか?インフレになったら損をするものは誰か?
金持ち、老人(年金でおあいこ)、公務員(国民の平均年収ぐらいまで
ベアは据え置かれる可能性が高い)。

それだけでは弱いような気がします。銀行はどうなのか。
低利の住宅ローンが逆ザヤになって損をする、だけど銀行への
資金需要はインフレになれば伸びるし・・・

とかいうことを、愛犬の散歩をしながら考えてると、だれが得を
するのか、損をするのか、簡単には見えにくいなぁとか思ってました[__犬]
by don (2012-11-23 10:59) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
そういえば、むかしJFKの映画がありましたね。
ケヴィンコスナーあたりが出ていたような。

日本でも小渕、大平、田中、竹下、橋本総理あたりは
米国の支配層に・・・・[__犬]
by don (2012-11-23 11:08) 

don

seawind335 さんこんにちは!
この世は、いろんな陰謀が蠢いているのかもしれません[__犬]
by don (2012-11-23 11:10) 

don

川島さんこんにちは!
やりすぎコージーは見たことないので、わからないのですが、
ある種、週刊誌ネタのような面白さがあります。
案外ほんとのことかもしれませんしね[__犬]
by don (2012-11-23 11:13) 

don

銀狼さんこんにちは!
ぼくはアポロ特撮説が一番衝撃でした。
まったく考えたこともなかったので。
地震兵器の否定も意外でした[__犬]
by don (2012-11-23 11:15) 

don

heroherosr さんこんにちは!
よく本屋に行かれてますね。
真珠湾は陰謀論でしょう。

知らなかったことにならないと、リメンバーパールハーバー
が成り立ちませんから[__犬]
by don (2012-11-23 11:20) 

don

haku さんこんにちは!
表の理由より、裏の理由のほうが妙に納得します。
これだけ陰謀論が有れば、どれかひとつくらい本物は
あるでしょうね。全部だったりして^^;
by don (2012-11-23 11:24) 

yukky_z

陰謀論?、陰謀説?
特に外国人って、この手の話が 好きですよね~?
モンローやレノンの死についても、とやかく言われてますが...
by yukky_z (2012-11-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました