So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也 [本/ルポ社会]


阪神タイガース暗黒時代再び (宝島社新書)

阪神タイガース暗黒時代再び (宝島社新書)

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 新書


【阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也/12年12月初版】
阪神の主催試合観客動員数は、10年の300万人から12年には273万人へ約1割り減ってるそうです。
1試合当たり約4000人減。ノムさんは勝てないことだけが原因じゃない。
阪神の野球に新鮮味がなくなったと。

ま、いろんなご意見はあるでしょうが、ぼくは勝てないことが最大の原因だと思っています。
例年4~5試合は甲子園に足を運んでましたが、なんせ去年のように借金20となると、
六甲おろしが歌えないので、行かなくなりました。去年はたった1試合だけ。

会社関係でチケットが回ってきても、「いや、いいですわ」と断ってました。
わざわざストレスをつくりに甲子園まで行きたくない。
グッズも売れなくなったそうですが、魅力的な選手がいない。
チームが強ければ、選手も魅力的です。勝負事は負けると、負のスパイラルに落ち込みます。

阪神ファンにとっては衝撃的なタイトルです。暗黒時代、それは悲劇であり喜劇でした。

ノムさんは言います。阪神のやってることは、一時の巨人のようなものだ。
巨人は育成に舵をきり、ちゃんと若手を起用してる。
阪神もカネで補強ばかりせずに、若手を育ててチャンスを与えるべきだ。正捕手の育成は優先課題だ。
捕手を育成・教育しようとするプランを持たないフロントと首脳陣は大いに責任を感じるべきだ。
ごもっともです。

以下にノムさんの視点を。

▼広告▼




<和田監督について>
和田監督は「言葉」を持っている。だがまだそれを采配の現場で生かしきってない。
これが1年目の和田タイガースをみた印象。
ソニーの出井さんは「社長業とはコミュニケーション業だ」と語ってる。監督も同じだ。
メッセージ、スローガンを出し選手を導いていくものだ。

「守り重視、機動力重視、考える野球をしたい」和田監督は明確なビジョンを持っている。
⇒金本問題があったので、そりゃ~無理でしょう。

目標は明確だが指示はあいまいだ。たとえば「思い切っていけ」は指示ではない。
プレーを指示するのに一番大事なのは、HOWである。思い切っていけは、願望だ。
願望ばかりの選手まかせは、監督コーチの存在意義がない。

指示の目的とは何か。それは選手の責任を軽くすることだ。
具体的な指示によって「失敗したらコーチの責任」と肩の荷を下ろしてやる。

和田監督は、前任を反面教師にして、目標を明確にした。
だがビジョンと対策は一致せず、指示も一貫してなかった。
結果としてビジョンは揺らぎ、チームは一つの方向を向いていかない。「言葉」がぐらついたのだ。




<GM制について>
予算を知った上で選手補強を行なうのがGM制。
中村氏は早大出身でアマ球界ともパイプが太い。
日ハムで手腕を発揮した高田繁(明大出身、現横浜GM)を参考にしたのだろう。
読売新聞出身者がGMを務める巨人とは対照的だ。

大リーグのGMは、編成部門に関する予算をポンと与えられ、
その予算内で監督、コーチ、選手を編成する。

そこにはGM本人の報酬も含まれている。
オーナーとの間で明確に、即優勝をねらうのか、数年後の優勝を目指すのか、
低予算ならワイルドカード争いができればいい、などの目標、方針を定める。
その目標を達成できれば契約は更新されるし、失敗すれば更迭される。

当然ながら、企業がオーナーである日本のプロ野球は、
GMに対してそれほどの権限と資金を与えることができない。
日本のGMは、権限と資金がないために、一つ間違えば責任の所在が曖昧になるだけの役職に成り下がる。

阪神の組織構成は複雑だ。
南球団社長-高野球団本部長-中村GM-(木戸GM補佐、嶌村球団副本部長)
この上に坂井オーナーもいて、選手獲得報道などをみると、オーナー以下みんなが語り始める。
これではどこに編成権があって、誰が責任を負うのか判然としない。

巨人は球団編成本部のトップにいる原沢球団代表が、
GMを兼任しているから責任の所在は一元化されている。


▼広告▼





<山田勝彦コーチ獲得は期待大>
山田は選手時代は、超真面目すぎてリラックスしてプレーができなかった。この性格がコーチに合っている。
選手時代は、山田を外して矢野を正捕手に起用した野村監督だが、
山田の姿を見て、人には必ず適材適所、自分らしさを生かして働ける場所があるものだという思いを強くした。

山田は楽天時代に、ベンチで相手の走る気配を察知できるようになり、
ノムさんに「ここは外しましょう」と進言し、窮地を脱したことが何度もあったそうだ。




<新井良太のダンスのようなスイング>
彼が4番に座るようだと、阪神は再び苦しいシーズンを送るだろう。
12年は110試合に出場して、90安打、11本塁打、打率280を残し、4番も打った。よく頑張った。
しかし彼のフォームには欠点がある(フォームの詳細は省略)。
内角球で体を起こされ、真ん中低め、外郭低めの凡打ゾーンに変化球を落とされたら他愛もない。
13年は研究されてリベンジされるのは目に見えている。
兄よりは柔らかさがあるが、上体頼みのスイングは共通している。

コーチはしっかりと右肩が下がらないための指導をすべきだ。
「左手の甲をボールにぶつけるようにスイングしろ」と、具体的に指導して3度チャンスを与える。
それで改善しなければスタメンを外し、それでもダメなら2軍へ行かせる。
判断基準が明快であったほうが、選手も納得する。

ちなみに兄のほうは、9ページにわたって解説してるが、
一言で言うと「プロとしての限界」にぶつかっていると。考え方を変えないと、このままではダメ。

ちなみにノムさんがマスクをかぶって対戦して一番嫌なタイプは鳥谷。
かれを真のチームリーダーに据えるべきだと。




<北条は4番タイプか>
ドラフト2位は、藤波を擁する大阪桐蔭に、春、夏ともに甲子園の決勝で敗れた、
光星学院の3番ショートの北条だ。夏の甲子園で4本塁打。天性を感じる。

2軍で相応の打席数を与え、体力面の裏づけができたら、7番サードで使うべきだ。
広島は12年に堂林を6番サードで使い続けた(高卒入団3年目)。
全144試合に出て打率242、29失策を記録したが、14本塁打を放った。
広島はどの監督にも5年程度は任せるから、野村監督も開き直れた。

阪神は監督の在任サイクルが短い。
しかしプロ野球の監督には、次代の選手を育てる義務がある。
5年後に藤波がエース、北条が4番に育っていれば、
阪神は「エースと4番の不在」という苦境から脱することができる。

「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とす」後藤新平の言葉だ。




<歳内、岩本、秋山について>
3年続けて高校出の先発候補投手が揃ったことは、阪神にとって幸いだ。
結局チームの柱となるような投手は、自前で育てるしかない。
歳内は入団1年目で体力面でまだ基礎ができてないが、3人とも将来への期待を感じさせる投手だ。




彼はジャングルの王だった[るんるん]
雨の中の虎
嵐にあい 避難している

マイケルフランクスでタイガー・イン・ザ・レイン♪ 




タイガー・イン・ザ・レイン(紙ジャケット/SHM-CD)

タイガー・イン・ザ・レイン(紙ジャケット/SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: CD




(関連記事)
【阪神タイガース暗黒のダメ虎史/山田隆道/2009年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

【虎の007/三宅博/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

(広告)



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 16

DEBDYLAN

阪神ファンじゃないけど、藤波はちゃんと育ててほしいっす!!
僕は野球よりサッカーなんですよ~^^;

by DEBDYLAN (2013-02-26 23:55) 

獏

お早う御座います^^)
生まれつきのカープファンなので
阪神は天敵です・・・フリーエージェントなんてなくなれ!!
巨人は・・・・勝つと喜び倍増です!!
横浜は・・・似たような悲哀を感じます(爆)
でも今年はやりますよ!
ノムさんはちょっとだけ好きです☆(@@;)

by 獏 (2013-02-27 06:38) 

hanamura

ホエールズ時代の横浜ファンで、中華街が好きです。
獏さんに(爆)されてますね。とほほ・・・。
by hanamura (2013-02-27 10:38) 

song4u

NPBは恵まれていると思います。
もちろん、今は色々な競技がありますから、安閑とはしていられないと
思いますが、基本的にはやればやっただけのリターンが見込める世界。
世の中はそうではないプロスポーツばかりですから。

例えばその好例が、この本ではないでしょうか?
この手の本を書いて、人の目に触れるプロスポーツがどれほどあるか?
そう考えれば、極めて分かりやすいと思います。

一時の電鉄系・メディア系ばかりだった頃に比べれば、昨今は少しは
改善されましたかね? でも、まだまだって気がするなあ。
頑張って欲しいですね、プロ野球で育った世代としては。^^;
by song4u (2013-02-27 12:41) 

heroherosr

阪神がというより、プロ野球全体の人気が落ちていますね。
WBCにしても過去2大会に比べて全然盛り上がっていませんしね。
様々な理由があるのでしょうが、その中には野村さん、張本さんなんかの“老害”が時代遅れのことをギャーギャー言ってうんざりすることもあると思います。
まっ、私が単に野村さんのことが嫌いだからそう思うのかもしれませんが。
by heroherosr (2013-02-27 17:19) 

銀狼

巨人も育成に舵を切ったと言われておりますが、
結局は金にモノを言わせて、育成選手を獲るだけ獲っている
という印象を持っています。
「下手な鉄砲」という感じでやっているようにも。。。
とにかく人気をUPさせるには「生え抜き」のスターを作る事が一番でしょうね。
また、「外様」選手であっても、チーム内の意識改革が出来る選手であれば
価値はあると思うのですが、そういう選手は稲葉と金本くらいだったように
思います。

by 銀狼 (2013-02-28 00:21) 

yukky_z

WBC の監督に相応しいのは、ノムさんしか居ないだろうにね...
by yukky_z (2013-02-28 01:02) 

mignon

G軍の金にあかせて人事は閉口してました。
でも金持ちG軍という印象は拭えません。
私は特にどこのファンということはないんですが、甲子園の雰囲気は好きでした。って過去形ですが。
by mignon (2013-02-28 23:16) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
だれもがマー君や、ダルビッシュになれるわけではありませんが、
そうなって欲しい選手ですね[__犬]
by don (2013-03-02 09:20) 

don

莫さんこんにちは!
広島の人は、ほとんどがカープファンですよね。
カープファン以外の人はいるのかな。

カープのグッズが、一番シンプルでカッコイイと思っています。
会社で使うマグカップ[__喫茶店]は、デザインがあまりにもカッコよかったのでカープにしてます。[__犬]
by don (2013-03-02 09:27) 

don

hanamura さんこんにちは!
大洋ファンですか。ヒゲの斉藤はかっこよかったですね。
むかし見てたら、すごい山なりのスローボールを投げてて
カッコいいなあと。

スーパーカートリオも良かったなあ[__犬]
by don (2013-03-02 09:30) 

don

song4u さんこんにちは!

そのむかしTVが娯楽の中心にあって、なかでもプロ野球は
ど真ん中でした。子供の頃、昼は甲子園中継、夜はプロ野球
と一日中、飽きもせずに野球を見ていました。

1球ごとに間があって、日本人のメンタリティに会ってるのかな。
好打者は、剣豪をイメージできますし。

スポーツで飯が食えるのは、野球、サッカー、ゴルフ、ラグビー、
あとはギャンブル系ですかね。それ以外のスポーツは、頂点の
1~2人ぐらいは、スポンサーがついて食えるけど裾野は狭い。

ラグビーなんかの企業スポーツは、引退後はその会社のサラリーマン
として飯が食えるという。

プロ野球は1000人に1人選ばれた、スポーツエリートです。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/narukami/article/16
上記サイトによると、1学年の硬式野球部員数は5万人、プロに毎年
50人入団すると、そういう計算になります。

一方で東大生は1学年3000人いるので、いまの1学年は100万人
ぐらいの出生数なので、300人に1人。ほぼ同価値とされる京大生
も1学年2800人ぐらいいるので、150人に1人です。

勉強のエリートを目指したほうが、生存競争という観点では、
効率が良さそうですね[__犬]
by don (2013-03-02 09:51) 

don

heroherosr さんこんにちは!
タバココーナーで、
「盛り上がってないですね~」
と諸先輩方に申し上げたところ、
「はじまったら、盛り上がるよ」

年配の方を中心に、野球ファンは根強いです。

野球だけじゃなくて、老害はいろんな分野でありますね。
経験による知識はすごいので、嫌味さえ言わなければ
いいのでしょうけど[__犬]
by don (2013-03-02 09:58) 

don

銀狼さんこんにちは!
おっしゃるとおりかもしれませんね。
巨人は前がひどすぎたので、ものすごく改善されたように
感じます。

生抜きスターが出てきてほしいです。今年の阪神だったら、
センターとショートぐらいです。生抜き日本人は・・・

せめて生抜き4人、外人2人、FA2人ぐらいとしてほしいです[__犬]
by don (2013-03-02 10:04) 

don

yukky_zさんこんにちは!

ぼくもそう思います。人望がないのかな・・・
by don (2013-03-02 10:05) 

don

mignon さんこんにちは!

あ~、一時の巨人はひどかったですからね。
4番がずらっと並んでも、チームは強くならないというのは
わかりましたけど。

新しくなった甲子園は快適ですよ。
それよりもガラガラのオリックスのグリーンスタジアム
のほうがもっと快適ですが[__犬]
by don (2013-03-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました