So-net無料ブログ作成

なんでもカロリー換算 [本/健康心理]






なんでもカロリー換算 (PHPサイエンス・ワールド新書)

なんでもカロリー換算 (PHPサイエンス・ワールド新書)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/01/20
  • メディア: 新書


【なんでもカロリー換算/竹内薫&丸山篤史/13年2月初版】
本を読むと痩せることができます。南雲さんの本などを読んで、半年で6kg、ウエストで7cm痩せました。健康診断の保健婦さんも驚いてました。結局、意識の問題だと思います。池谷裕二氏も、目標を決めて着手するところまでが難しい、それを超えれば楽だと。もっといえばルーティン化すればさらに良い。

この2冊の本が効きました↓読んで読書メモを書いて意識にすり込んだのが良かったのかなぁ…。
50歳を超えても30代に見える生き方
腹だけ痩せる技術

ただ人の意識は薄れやすく、定期的にそういう本を読んで、モチベーションを維持しないとダメかなとも思います。そんな思いがあって読んだ本です。なんでもカロリー換算。

この本は前半は人間の体や活動に関するカロリーについて、後半は電力問題から宇宙開発まで話が飛躍していきます。ダイエットの意識付けために読んだのに(笑)

電力問題では以下の2つが心に残りました。

①物質の持つエネルギーをどこまで変換できるか
②自然エネルギーは送電が難しい

①はLNGのコンバインドサイクルの話です。半世紀前までは火力発電によるエネルギーの変換効率はたった2割でした。それが今はLNGのエネルギーのうち6割を電力に変換しています。変換効率を上げる、コストの安いエネルギーを使う。こういう部分が大切なんだと。

②は自然エネルギーの課題です。水道の水と同じで電圧が一定でないと、末端まで行き渡らない。風まかせ太陽任せでは、電圧が足りなくなってすぐに停電になってしまう。巨大な電力を貯めるバッテリーが必要になる。

電力問題は奥が深いし、論点を絞らないと議論がかみ合わなくなるのでこれ以上は触れません。ダイエットや電力問題に興味がある方にはお薦めの本です。著者としてはダイエットを入口に、多くの人に電力問題や宇宙の話を認識してほしかったのかもしれません。


以下に読書メモを。

(広告)




<生活のカロリー>
大人は1日に2000キロカロリーを消費する(女性は1700)。このうち成人男子の基礎代謝は4分の3の1500キロカロリー。大雑把に言うと「基礎代謝とは一日中寝ているときに消費されるカロリー」。おもに体温の維持に使われる。

寝てるときのカロリー消費を1としたときの比率は以下。
・椅子に座る:1.2
・デスクワーク:1.6
・料理:1.4
・洗濯:2.2
・掃除:2.7
・歩行:2.2
・野球:3.5
・ラジオ体操:4.5
・自転車:3.6
・サッカー:8
・クロール:21




<カロリーとは>
カロリーの定義:1カロリーとは、1グラムの水を1℃上げるエネルギー量のこと。

じつはカロリーは科学でも法律でも「時代遅れ」の烙印を押され、あまり使わない。世界的な取り決めで、エネルギーを表すのは「ジュール」という単位を使う。だけど栄養学と生理学の分野だけは「カロリー」という単位を使ってもいいと。「カロリー」という言葉が広く使われてるので、急になくすと混乱する。いずれ「ジュール」に統一されるだろう。

ジュールの定義:1ジュールとは、1キログラムの物体を1メートル毎秒毎秒の加速度で1メートル動かすのに必要なエネルギーの事

⇒1メートル毎秒毎秒…。簡単に言うと、りんご1個を1メートル持ち上げると1ジュール。

1ジュール≒0.24カロリー、4.18ジュール≒1カロリー。約4倍の差がある。

ちなみに1ワット=1ジュール/秒。「人間は100ワットの電球と同じ」100ワットは1秒当たり100ジュール=24カロリーの仕事をしているということ。これを24時間分として計算すると、2000キロカロリーになる。

実は白熱電球は、電気エネルギーの約1割が光に変換されるだけで、残りの9割は熱に変わってしまう。人間も4分の3が体温維持に使われてる。エネルギーのうち熱に変わって放出される部分が大きい。




<ダイエットは難しい>
丸1日何も食べずに絶食して、体が脂肪を分解してエネルギーに変えれば、300グラムは体重が減る。だけど体はエネルギーとして使いやすいブドウ糖をまず先に消費する。ご飯などの炭水化物から作られるブドウ糖があるうちは、それを先に使い、足りなくなった段階で脂肪を燃料にして動くように代謝の仕方が変わる。

ブドウ糖があるうちはブドウ糖を使ってしまうので、炭水化物を食べないようにすれば脂肪を燃焼してくれて、ダイエットにつながりやすくなるという理屈は間違ってない。

しかし脳はブドウ糖しかエネルギーにできない。炭水化物をとらずに脳に行き渡るブドウ糖が足りなくなると、精神的にイライラ感が募ってくる。

人の脳は1日400キロカロリーが消費される。ブドウ糖換算で1日100グラム。ご飯では茶碗2杯、スパゲティなら1人前ぐらいの量。これだけの炭水化物を確保した上で、ダイエットするとイライラしない。




<酒のあとのラーメン>
肝臓には多くの機能があるが、一度に一つのことしかできない。特にアルコールを無毒化しているときには、それにかかりきりになる。肝臓がアルコールを解毒しているときは、当然ながら血糖値を維持する働きが疎かになる。もちろん体中の細胞はブドウ糖から手っ取り早くエネルギーを補給したい。すると「ブドウ糖から直接エネルギーを得たい」つまり「炭水化物が食べたい」という細胞レベルの生理的な欲求が働く。またお酒を飲むと大量の水分を摂取することになるので、浸透圧の関係で、少し塩気を補給したくなる。これらの理由で酒を飲んだ後は、ラーメンやお茶漬けが食べたくなる。体が生理的に求めてる食事だ。


ウイスキー、ジン、ブランデー、安物のワイン[るんるん]
さ~みんなで飲もう♪
オレの驕りだ♪

明日のことは気にするな♪
大騒ぎしよう♪
今日を楽しもう♪

AC/DC - Have A Drink On Me  外では浴びるように飲むので、よく記憶を無くしてます[もうやだ~(悲しい顔)]
ブラックアウトになる酒量は、僕の場合は日本酒換算で7合ぐらいです(アルコール純分で175ml)。強い飲み仲間は、同じだけ飲んでも記憶があります。この個人差はどこから来るんだろ。夜中のラーメン、うまいんですよねぇ[犬]




(広告)



nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 26

song4u

せっかくご教示いただいた「腹だけ痩せる技術」をコロッと忘れたために
プチメタボ判定を受けましたが、それも誤報であったと修正判定に持ち込み、
今や悠々自適の毎日であります・・・なんてのは大ウソですが。(笑)
だけどドックで受けたメタボのご指摘は、ぼくの意識を大きく変えてくれる
貴重なきっかけになりました。今では本当に感謝しています。

基本的にカロリーは、ぼくはそれほど気にしていません。
ぼくが気にしてチェックしているのは、皆さんと同様にやはり糖質(炭水化物)。
どんな食品がどれぐらいの含有率なのか、大体アタマに入りました。
イメージ通りだったり、ちょっとイメージと違っていたりしましたけどね。
あと、発酵酒(ビール)はできるだけ控えて、蒸留酒(焼酎)を心掛けています。

大筋では、ストレスを覚えるような食事療法は感心しません。
無理なことをやろうとしても続きませんしね。もちろん暴飲暴食はいけませんが、
食事でストレスを溜めてしまうようでは、本末転倒になってしまいますからね。

まだたったのひと月強ぐらいだから、あまり大きなことは言えませんが、
今、最も力を入れているのは歩行です。
本当はジムで水泳が一番だと思うのですが、仕事を持っているとちょっと難しい。
そこで、超お手軽で非常に簡単な歩行です。(早足と普通足を50:50)

これがね、始めてから分かったのですが、実はなかなか楽しいのですよ。
特に、昼休みを健康的な弁当食にして、30分ほどオフィスの周辺を歩くのが
新しい発見の毎日でありまして、思った以上に非常に面白い。
最近では歩き回るのが楽しみで、雨が降ったり、もやったり(中国からの飛来毒物?)
すると恨めしく思うほどです。
歩行が高じて、今や、オフィスでは階段を利用しております。(降り専門、8F⇒1F)

変われば変わるものですよねえ、まったく。
ぼくを知ってる人は一様に驚きますよ、「え?ウソだろ?お前がか?」って。
そうなんだよね、実はぼく自身が一番それを感じてますよ。
笑っちゃうほど。^^;
by song4u (2013-03-30 13:04) 

hanamura

食べれば太る、運動すれば痩せる。統計どころか、足し算引き算です。
自己、自分の子供、飼い犬等の管理ができないなら、桜の下に・・・
by hanamura (2013-03-30 13:59) 

haku

ちょっと前にダイエットした時は、
かなりカロリーを考えて食事をしていました
もちろんビールはいっぱい飲む前提で ^m^
今は、絶賛リバウンド中です (><)

by haku (2013-03-30 14:19) 

mignon

>>しかし脳はブドウ糖しかエネルギーにできない。炭水化物をとらずに脳に行き渡るブドウ糖が足りなく
なると、精神的にイライラ感が募ってくる。<<
だから最近私イライラしてるんだ!!
炭水化物をドンと控えてダイエット中です。

by mignon (2013-03-30 16:27) 

川島

やっぱり食事・運動・睡眠ですね^^
私はモチベーション上げるために前半人並み以上に取り組んで短期で少しでも結果を出すようにしています。
by 川島 (2013-03-30 17:56) 

銀狼

1年半前に単身生活となって以来、12kg体重が落ちました^^;
でも苦労をしたわけではなく、札幌時代よりも単純に歩く量が
激増しただけなんです^^;
カロリーの「摂取量」ばかり気にしていたんですが、
やっぱり適切な運動は大切なんだと、今更ながら気づきました^^;

by 銀狼 (2013-03-30 19:57) 

DEBDYLAN

こんばんは。
マジすか!?
僕も本を読んで痩せたいっす。
さっそく図書館へ行こうかなw
ちょうど返却日も近いし。

by DEBDYLAN (2013-03-31 00:26) 

みかん

donさん、こんにチワワ~

うむーダイエットは難しい。 以前、donさんのブログで
7つの習慣?だったかな、きこりの話から「自らの再生活動」というメモ
がとても心に響いて、手帳にメモしているのですが、
「週に3~6時間の運動」というのがありましたね~[__テニス]

3時間が達成できるかどうか、という感じで毎週見直しているのですが、
それ以上にカロリーを摂取している気がします。 が、しかし、最近は
バドライトのライム味中毒になっており、やめられませぬ^^;
by みかん (2013-03-31 05:41) 

don

song4uさんこんにちは~
ウォーキング楽しいですよね。昼休みは歩かないですが、
ぼくも会社帰りに一駅、約35分ほど歩くように心がけてます。

とくにウォークマン聴きながらが楽しいので、BOSEのヘッドフォンを
張り込んで良音を楽しんでおります。むかし聴いてた音より格段に
いい音なので、え、こんな曲だったのかぁ、と新鮮な発見を日々
しています。

炭水化物の含有量が頭に入った、というのはすごいですね。
単純なカロリー計算より、一歩先を行っておられます。まだ
ぼくはその域には達していません。

やっぱり焼酎いいですよね。晩酌はいろんなパターンです。
固定してません。日によって変えてます。
・ワインだけ
・日本酒だけ
・ビール+焼酎
・ジン系カクテルのみ
・ウイスキーお湯割のみ
最近はこれらのパターンです。家では1日2合以下(アルコール
純分で50ml以下)に抑えるように努めています。

数年前は、ウイスキーストレートにハマってましたが、南雲氏の
本の生涯酒量を読んでから、(1日アルコール純分100mlで
男性は13年で生涯酒量になってしまう)1日あたりのアルコール
純分摂取量を落とすようにしています。そうなるとウイスキーより
焼酎のほうが度数が低いので、重宝します。

今日は酒店で赤霧島を買ってきました。芋焼酎では、伊佐美が
好きですが、コストパフォーマンスを考えると、ベストバイかなとも
思っています。ネットでは900mlが1990円ぐらいですが、近所の
酒屋では1280円でした。ありがたや~。

最近では麦では、銀座のすずめ、黒騎士、克。
芋では、赤霧島、がお気に入りの焼酎です。[__犬]
by don (2013-03-31 16:43) 

don

hanamuraさんこんにちは~
桜の下に・・・な、何でしょうか?
人間、セルフコントロールが難しいんですよね。
足し算、引き算がわかっててもできない。

ましてや犬や家族なんかはアウトオブコントロールです[__犬]
by don (2013-03-31 16:50) 

don

haku さんこんにちは~
リバンド中ですか~。達成しちゃうと油断するんですよね。
ぼくも、ま、いいかぁと食べてしまいます。
また痩せればいいし。[__犬]
by don (2013-03-31 16:54) 

don

mignon さんこんにちは~
ダイエット中ですか。やっぱり炭水化物控えてるんですね。
女性は1700キロカロリー/日が適量だから、食事の量が
ほんと少量なんですよね。意識して抑えないとすぐに超えて
しまう。難しいですよね。

腹だけ凹ますダイエットは、内臓脂肪減に結構効きますよ[__犬]
by don (2013-03-31 16:59) 

don

川島さんこんにちは~

川島さんは別格です^^
だれもあそこまでストイックに取り組めません。
相当な意志の力だと思ってます。
ほんと、スゴイですよね[__犬]
by don (2013-03-31 17:02) 

don

銀狼さんこんにちは~
運動量ですか。たしかに歩くのもそうかもしれませんが、
単身だと家事にも相当カロリー消費してるでしょうね。

食事も家よりカロリー摂取減るだろうし。だいたい奥さんの
つくる料理の量は、どこの家でも多目だと思っています。

しかし12kgというのはスゴイですね。人相変わってませんか[__犬]
by don (2013-03-31 17:06) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
マジッすよ。たぶん上記の2冊の本を読んで、
それなりに実行すると、確実に痩せます。
たいして努力しなくても。ぜひ図書館で借りてみてください[__犬]
by don (2013-03-31 17:08) 

don

みかんさんこんにちワイハ~[__晴れ]

バドライトのライム味[__ビール]、飲んでみたいですな~
コロナのライム搾ったような味がするんですかね。
こんど探してみたいです。

アメリカに住んでると、まわりのカロリー摂取量に引きずられて、
大量に摂取しそうです。女性は1700キロカロリー/日が適量
だから、極端な話、コンビニの菓子パン500kカロリーx3個
と牛乳300mlで終わりですから。

それ以上食べるなら、運動しかないでしょうね。
それはそうと、きこりの話、忘れてしまいました^^;
人は忘れる動物です[__犬]
by don (2013-03-31 17:19) 

heroherosr

ブラックアウトになる目安があっていいですね。
私は体調しだいですぐにヘロヘロになるときもあれば、
いつまで飲んでもさっぱり酔わないときもあったりと、
おっさんになっても未だにセルフコントロールができません(´・ω・`)
by heroherosr (2013-03-31 17:35) 

don

heroherosrさんこんばんは~
なじみの店でレシピを聞いて、計算して、何度か体験して、
ようやく会得しました。そんなに威張ることじゃないですけど。
エヘン!

いつもブラックアウトしてるので、結果は同じですが[__犬]
by don (2013-03-31 20:48) 

seawind335

だからお酒の後には、無性にラーメンを欲するんですね・・・・( ;∀;)
by seawind335 (2013-03-31 23:03) 

ミスカラス

南雲先生のごぼう茶・・・試してみたけど、やはりごぼうは!キンピラごぼうに限る。
by ミスカラス (2013-04-01 22:28) 

獏

こんばんは^^)
首都圏一人暮らしで試しに炭水化物を極力減らしてみたら
体重がけっこう減っていききます。。。。
でも食事が楽しくなくなりました・・・(@@;))))

by 獏 (2013-04-01 22:54) 

don

seawind335さんこんばんは~
このまえ3次会でラーメン食おうといいながら、近くにあった
イタめし屋に入りました。そこでなんとスパークリングワインを
空けてしまいました。オッサン2人で。酔っ払いの行動は、
意味不明です。ラーメンもスパゲッティも同じや~とか言いながら
入ったような気がします。[__犬]
by don (2013-04-02 21:29) 

don

ミスカラス さんこんばんは~
きんぴらの牛肉入りが好きです。うまいんですよね。
なじみの居酒屋の大将も、ゴボウチャをつくってふるまって
くれました。南雲先生はある種のブームですね[__犬]
by don (2013-04-02 21:31) 

don

莫さんこんばんは~
お~炭水化物減らしましたか。たしかに単身だと
ご飯減らせますよね。もったいないとかいって残り物を
食べることもないし。でも楽しくないですか^^;

楽しくないことは、続かないですよね[__犬]
by don (2013-04-02 21:35) 

ミスカラス

きんぴらの牛肉入り!何と贅沢な。今度、家の料理人にお願いしますかぁ・・。自分で作れって言われるかも。きんぴらの代わりに蓮根も旨いよ。
居酒屋の大将には、ごぼう茶チュウハイをお願いします。
by ミスカラス (2013-04-04 19:22) 

don

ミスカラスさんこんばんは~
牛肉といっても、くず肉のような牛ですが^^;

昨日もそこの居酒屋に行ったのですが、ゴボウ茶、
つくるのやめたそうです。ブームは一瞬ですね[__犬]
by don (2013-04-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました