So-net無料ブログ作成

見た目で心を透視する107の技術 [本/健康心理]


「見た目」で心を透視する107の技術 (青春新書PLAYBOOKS)

「見た目」で心を透視する107の技術 (青春新書PLAYBOOKS)

  • 作者: 神岡真司
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2013/02/02
  • メディア: 新書


【見た目で心を透視する107の技術/神岡真司/13年2月初版】
むかし島田紳助が本で、「今はお金がたくさんあって何でも買えるけど、十代の時に親に買ってもらったバイクを超える感動はない」と言ってました。

心理学系の本についても同じだと思います。中学時代に読んだ、「悪の心理術」系の本を超える感動はありません。目からウロコで、自分を良く見せて、人をたやすく操るには、そんなやり方があるのかと。

大人になって経験を重ねると、いわゆる「騙しのテクニック」で人をコントロールしても、いつか必ずゆり戻しがあるし、自分もしんどい。自然体で接してそれでダメだったらあきらめる。という生き方になってしまいます。(無意識に染み付いたやり方で、やってるかもしれませんが)

そういう意味では、パラパラッと読んでボツ本にするつもりでしたが、やっぱり今の時代は今の時代でそれなりの発見がある。周知の方法論かもしれませんが、新しい整理もあったので以下に読書メモを。


<指の組み方、腕の組み方でわかる性格>
1981年ノーベル医学賞を受賞したロジャースペリー博士の研究で、右脳と左脳の機能は、大きな注目を浴びるようになる。
左脳:言語的、論理的、分析的、数学的、右半身をコントロール 
右脳:非言語的、映像的、直感的、芸術的、左半身をコントロール

「指の組み方」や「腕の組み方」を見ただけで、人は4つの性格や感性のタイプに分類できる。疑似科学の域を出ないとの反論もあるが、蓋然性は極めて高いと支持する向きも多い。

指の組み方には思考の入力を司る後頭葉が、腕の組み方には思考の出力を司る前頭葉が深く関わる。
130420_1631~01.JPG

①うう型(左指、左腕が上)右脳入力x右脳出力
直感的で処理。明るい。楽天的。マイペース。自分が大好き

②うさ型(左指が上、右腕が上)右脳入力x左脳出力
直感でとらえ論理的に処理。個性的。負けず嫌い

③ささ型(右指、右腕が上)左脳入力x左脳出力
論理的な分析思考。几帳面。生真面目。努力家

④さう型(右指が上、左腕が上)左脳入力x右脳出力
論理的にとらえ直感で処理。大雑把。おしゃべり。社交的。

⇒この分析は知らなかったので息子らに得意げに話しましたが、「めっちゃ有名やで」と。日によって組み方は変わるからあてにならん、血液型占いみたいに迷信。とか反論されました。なんとか聞き出した我が家の結果は、長男①、次男③でした。長男は理系クラス、次男は文系クラスと逆になっていますが、性格はあたってます。ちなみに僕は①です。


<美人やイケメンとは>
現在最も有力とされているのは「平均値説」。人間の脳は、進化の過程で顔の微細なパーツの違いまで認識できるようになった結果、数多くの人の個性ある顔立ちの中から、目や鼻、口などの大きさや長さなどの「平均値」を割り出しているというもの。ゆえに美人やイケメンは超平均的な顔。

美しいとされる女性の顔写真ばかり10人分を並べ、美しいと思う順番を男女それぞれにつけてもらった実験では、8割台の高確率で男女共につけた順位が一致したというデータもある。


<オヤジギャグ>
オヤジギャグを言うタイプの人に、相談を持ちかけると、親身に応じてくれる。地位やプライドを振り回すことなく、自分を犠牲に出来る人はなかなかいない。少しでも明るいムードにしてやろう、そんなサービス精神の持ち主。


<初対面のときどこをみるか>
男性が女性を見るときは、1.体系、2.顔、3.服装、の順
男性が男性を見るときは、服装を最初に見る。

女性が男性を見るときは、1.服装、2.持ち物(時計・かばん・靴など)、3.体系の順
女性が女性を見るときも、服装を最初に見る。

(広告)




<プライミング効果>
先行する事柄の記憶が、あとに続く事柄に影響を及ぼすこと。頼まれた仕事を仕上げて、「いちおう仕上がりました」などと謙虚な言葉を添えるのは損をする。「これ結構うまく仕上がったと思うよ。細部の処理にもこだわったから」などとさらりとポイントを言及しておくだけで、受け手の印象は変わる。あらかじめポジティブなイメージを刷り込むと、相手は肯定的にとらえる。あまりイヤミのない程度にポイントをつくのがコツ。


<部下を気配りに育てる言葉>
・ピグマリオン効果:期待をかけて接すると、実際に相手が成長する
・ゴーレム効果:ピグマリオンの反対。期待度が低いままに接すると、相手も卑下する感情が支配的になる。
・ラベリング効果:相手にレッテルを貼る。「きみは気が利くな」「きみは仕事が速いな」とほめたりする。
 無意識に作用が及んで、次第にそのレッテルにふさわしい人間になっていく。


<ウィンザー効果>
周囲に人がいるときに「おべんちゃら」を使うと、見くびられる。1対1のときこそ麻酔弾のようにバンバン「おべんちゃら」を撃ち込めばよい。人はお世辞とわかっていてもうれしくなる習性がある。

人の目があるときは「みんなもそう言ってましたよ」とか「○○さんが言ってました」などの伝聞として「ほめ」を使う。ウィンザー効果といい、直接ほめるより信憑性が高まって効く。


<ダブルバインドで従わせる>
心理学では「誤前提暗示」と呼ばれる手法。油断をしているときに、不意をつかれると、どちらかに返事をしてしまう。

「ごめん、電車なくなっちゃった」
「ホテルに行く?それともウチ来る?」




二人で一緒に すべて氷でできたアイスホテルへ行こう♪
夕食のキャンドルライトでさえ 危険なほど熱い♪
氷のブロックの上で 二人寄り添って寝ようよ♪
運よく朝まで生き残れたら 将来の話がしたい♪

歌詞は「私を離さないで」のカズオイシグロ。ブッカー賞受賞の巨匠です。「日の名残り」も名作です。私を離さないでは、キーラナイトレイ主演。日の名残りは、アンソニーホプキンス主演で映画にもなっています。そういえば村上春樹とも仲いいですよね。

カズオイシグロがステイシーのファンという事で、彼女のブルーノート移籍1作目に4作品も歌詞を提供しています。このアルバムは大好きです。ステイシーケントでアイスホテル♪






Breakfast on the Morning Tram

Breakfast on the Morning Tram

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: CD




(広告)




nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 32

青山実花

絵図のような分類があると、
自分のタイプを確認したくなるのは、
人間の性でしょうか(笑)。
ちなみに私は「うさ型」でした。
周囲の人がどのタイプなのか、
確認したくなりますね。

by 青山実花 (2013-04-27 23:47) 

mignon

指・腕の組み方・・・私も試してみましたがどれもあてはまるような・・・。
そう言えば、父が昔、右脳派・左脳派を力説してましたね。
それを聞いた私は右脳だけで生きていければいいなあと漠然と考えてました。
donさんのおっしゃるところの、うう型でしょうか?
なんかお得なことがたくさんある人生になるような気がして。
by mignon (2013-04-27 23:52) 

扶侶夢

心理学系の本や学問は興味深いものですが、それが高じると「洗脳」への探求とその解明に向かってゆくこともありますね。
by 扶侶夢 (2013-04-27 23:53) 

hanamura

だぁ~かぁ~らっ!心理学=「人の気持ちの誘導」ですから、前出コメントの2/3は、ハマってますねぇ。(世の中そんなもの・・・?)
初対面の印象「見た目 説」は、常識なので、スポーツ・クラブに通って、体型の維持、新鮮な服装、(ひきつっても)笑顔には、心がけて居ます。
by hanamura (2013-04-28 03:23) 

獏

自分は②(うさ型)でした☆
オヤジギャグはヘタクソです・・・☆
初対面ではその通りですね☆
マイナスな効果のある言葉はなるべく使わないようにし☆
子どもたちにはピグマリオン効果で☆
おべんちゃらやお世辞は・・・・最もニガテです(@@;)))
嗚呼 こんなオッサンでも生きている不思議な世界~☆

by 獏 (2013-04-28 04:58) 

vega

④さう型でした。
左脳で理解して受け入れるけれど、
面倒くさくなって右脳の感覚でテキトーに片付けちゃう…。
そういう意味では、大雑把は当たってるかも…。(-"-;A

by vega (2013-04-28 06:03) 

haku

指は(さ)なんですが、腕は(う)だったり(さ)だったりします ^^;
この系統の本は、たまに読むと新鮮ですね♪
by haku (2013-04-28 09:42) 

song4u

ぼくは③ささ型(右指、右腕が上)でした。
上記の4つの分類の中では、恐らく全体の半分近くがこの型だと思うのですが、
不思議なことに誰もおられませんね。うーむ。(笑)

こういうのって、時には気づかない自分を垣間見たりすることがあるので、
なかなか面白いですよね。
ぼくも暇つぶしをひとつ、ご提示してみます。^^;
http://www4.famille.ne.jp/~kin/check/check.htm
by song4u (2013-04-28 12:09) 

heroherosr

指は必ず左が上ですが、腕はそのときによりますね。
どっちが多いかでいえば、うさ型でしょうか。
オヤジギャグ、しょっちゅうすべっていますよ。
オヤジギャグだけでなく、洒落にもならないことを言って周りを凍りつかせてもいます。
by heroherosr (2013-04-28 16:10) 

yukky_z

うう型で、血液型がB型なんだけど...
何か文句でもありまっかぁ(^^;)?!
by yukky_z (2013-04-29 00:16) 

みかん

donさん、こんばんワイン~♬ ついに、クレジットカードの引き落としが
1$=101円、に計算されているようで、安くて美味しいワイン探しが
始まっておりまする^^;

最後のダブルバインド、使う人、いましたねぇ~(爆)
Kazuo Ishiguro、春樹氏と親交あるのですね。 作風からも、
うなずけますね。 日の名残りも映画化されているんですね。 観たいな。
ステイシー・ケント、私も好きです[__猫][__かわいい]
by みかん (2013-04-29 00:17) 

DEBDYLAN

なんだかんだで見かけって重要ですよね。
人に対しての入口でもありますから。
深いつきあいになるかもココがスタートになったり・・・

オヤジギャグなら自信ありますよ~w
ギャグのレベルはかなり低いけど^^;

by DEBDYLAN (2013-04-29 08:22) 

don

青山実花さんこんにちは~
うさ型ですか。ぼくも最初うさ型かなと思いましたが、
無意識に腕組みした時左腕が上で、うう型でした。

よくあたる気がするので、今度飲み会かなにかで
同僚たちを確認しようと思ってます。[__犬]
by don (2013-04-29 17:04) 

don

mignon さんもうう型ですか。
たしかにどれもあてはまるような気がするので、(とくに腕組みは)
無意識にやってるときに確認してみたらいいと思います。

うう型は失敗も多いけど、あまり思い悩まずに楽な人生のような
気もします。なんとなくですが[__犬]
by don (2013-04-29 17:08) 

銀狼

大学時代にちょっぴり齧った心理学の講義の際に
指と腕の組み方の話を聞いた事があります。
ちなみに私は「うさ」型でした。
でも、殆ど直感的な言動ばかりで論理性なんて全くない気が・・・^^;
オヤジギャグをしょっちゅう言いますが、
周りをドン引きさせるばかりです(苦笑)

by 銀狼 (2013-04-29 17:14) 

don

扶侶夢さんこんにちは~
「洗脳」への探求と解明ですか。
知らないうちに、いろんなことで洗脳されてるかもしれませんね[__犬]
by don (2013-04-29 17:22) 

don

hanamura さんこんにちは~
笑顔は目がポイントだそうですよ。見てる人は
目が笑ってるかどうかまで確認するとか。
つくり笑顔をあまりしない僕は、あまり関係ないですけど。

笑顔の人は、やっぱり印象いいですよね。たとえつくり笑顔でも[__犬]
by don (2013-04-29 17:29) 

don

莫さんこんにちは~
うさ型ですか~。
直感で感じて、論理的に処理ですか。

お、おべんちゃらは苦手ですか。
麻酔弾のようにバンバン打ち込んでみるのも楽しいかも。
相手の反応が面白いですよ[__犬]
by don (2013-04-29 17:39) 

don

vegaさんこんにちは~
さう型ですか~。自己分析では当たってますか。
結構信憑性あるのかもしれませんね[__犬]
by don (2013-04-29 17:42) 

don

haku さんこんにちは~
ささorさう型ですか~
たしかに腕組は、どちらでもいけるんですよね。
無意識にやってるほうが優位なんだと思っています。[__犬]
by don (2013-04-29 17:45) 

don

song4uさんこんにちは~
ご紹介のテストをやってみると、左脳タイプでした。
あなたは理屈っぽいとか言われちゃいました^^;

song4uさんは、ささ型ということは、うちの次男と
おなじで、几帳面な方なんでしょうね。いい加減な
ところがない。努力家で論理的分析思考。なんとなく
当たってるかもしれませんね[__犬]
by don (2013-04-29 17:59) 

don

heroherosr さんこんばんは~
うさ型ですか~。やっぱり腕はどちらかよくわからない
ですよね。ぼくも最初はうさ型でしたが、ふと無意識に
腕組みしてたときが、うう型でした。

オヤジギャグ、余裕のあるときしか出ないと思うので、
これからもドシドシすべるのが、いいと思いますよ[__犬]
by don (2013-04-29 19:05) 

don

yukky_zさんこんばんは~
文句はありません。
が、たぶん超マイペースなお方かもしれませんね^^

いいことだと思いますよ[__犬]
by don (2013-04-29 19:07) 

don

みかんさんこんばんは~

ダブルバインド使いはいましたか^^
フトドキな輩ですねぇ。ま、それだけ魅力的だったということでしょう。

そうか~、ぼくらは円安がうれしいけど、駐在員は円建て給料だから、
目減りするんですね。大変でしょうけど、やりくりがんばって下さい。

ステイシーケントいいですよね。癒されるボーカルです。
ここ2作品は、ライブとフランス語だったので、次は英語のアルバム
を待ち望んでいます[__犬]


by don (2013-04-29 19:19) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
顔だけはどうしようもないけど(笑)
おしゃれや清潔感は、努力でなんとかしたいですね^^

オヤジギャグは、レベルが低いのがいいのだと思います。
面白かったら、それはオヤジギャグじゃないと思います。
ダウンタウンや紳助のは、オヤジギャグと言わないですもん[__犬]
by don (2013-04-29 19:24) 

don

銀狼さんこんばんは~
おお、そんな前からこの話はあったんですね。
ちゃんと覚えてるところが素晴らしいです。

うさ型ですか。銀狼さん結構論理的だと思いますよ。
プロ野球[__野球]の記事なんか見てるとそう思います。
あぁ、今日は贔屓チームが負けて、とても悔しいです。
あの負け方は、引きずります[__もうやだ~]

by don (2013-04-29 19:31) 

seawind335

私は、「④さう型」でした・・・・(;^ω^)
by seawind335 (2013-04-29 23:28) 

don

seawind335さんこんばんは~
さう型。社交的な方なんでしょうね[__犬]
by don (2013-04-30 20:48) 

川島

遅くなりました^^;
私は「うう型」でした。
かなり当たってると思います、おやじギャグと褒め言葉(本当に思っている)はほとんどの会話に出てきます(笑)
by 川島 (2013-05-04 09:57) 

don

川島さんこんにちは~

うう型でしたか~。同じですね。
日々、楽観的に過ごされてると思います(笑)

どんどんおやじギャグで攻め込んでください[__犬]
by don (2013-05-04 15:44) 

ミスカラス

腕組むのが!様になっているのは・・・力道山と試合前のコーナーポストで構えているデストロイヤーですね。談志師匠も興奮すると腕組みますね。
by ミスカラス (2013-05-04 22:20) 

don

ミスカラスさんこんにちは~
デストロイヤー。四の字固めを思い出します。
小学校の頃、よくプロレスごっこやったなあ。
インディアンデストロックや逆海老固めも。
さすがにバックドロップやパイルドライバーは
やらなかったですが。

今だったら、いじめとか言い出して大変かも。[__犬]
by don (2013-05-06 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました