So-net無料ブログ作成

日本最悪のシナリオ9つの死角(飯島内閣官房参与訪朝の真意とは) [本/Biz経済]






日本最悪のシナリオ 9つの死角

日本最悪のシナリオ 9つの死角

  • 作者: 財団法人日本再建イニシアティブ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本


【日本最悪のシナリオ9つの死角/財団法人日本再建イニシアティブ/13年3月初版】
ショックアブソーバー。最悪の事態を想定して心の準備をしておくことです。阪神の金本選手が実践してると現役時代に語っていました。これとネガティブシンキングの違いがよくわからないのですが、心のダメージをやわらげるには効果は十分にあります。

「思考は現実化する」ナポレオン・ヒルの言ってることは正しいと思います。これ読んでできるだけポジ思考を心がけた者としては、ショックアブソーバはするべきかどうか悩んでしまいます。先の事で悩むなというのも、仏教真理ですし。

とはいえ毅然とした態度を保とうとすると、ショックアブソーバは大切です。しとかないと思わず心が折れて泣き崩れそうになるかもしれません。少なくとも顔の表情に出ちゃいます。

というわけで読んでみた「日本最悪のシナリオ」。十分にショックアブソーバになると思われ。穴のあまりないシナリオです。

・尖閣衝突
⇒漁民の上陸による実効支配。自衛隊を出すと宣戦布告だと国際世論に訴える。国連安保理は常任理事国の中国の反対で棚上げ。戦闘は尖閣だけの限定的なものに収まる可能性は少ないと考える。
      
・国債暴落
⇒吉田繁治的な展開。そういう意味では信憑性はある。デフォルトは日本の場合ありえないが、150円の円安、数10%のインフレ、10%を超える失業率、公務員サービスの低下などが起こる。

・首都直下地震
⇒30年以内に直下型地震が東京を襲う確率は7割。個人には極限状態での判断が求められる。

・サイバーテロ
⇒ライフラインなどの重要インフラの麻痺を狙った新たな戦争

・パンデミック
⇒医療現場の崩壊。クライシスの語源はギリシア語で決断を意味する。危機で瞬時に決断できるか。

・エネルギー危機
⇒ホルムズ海峡の封鎖、日本がサウジを失う日。

・北朝鮮崩壊
⇒ワンコリアは誰も望まない。朝鮮人以外は。 飯島内閣官房参与も同様のことを「たかじん委員会」で主張していた。金正恩の延命が周辺国にはハッピー。

p.s.5月14日の飯島内閣官房参与の電撃訪朝。ワンコリア阻止のために延命政策を取るでしょうね。そういう意味では、オープン情報でもその程度読めるのだから、北も期待して待ってるでしょう。南が日本はずしに来た、絶妙のタイミングでの訪朝です。以下の読書メモで詳述します。

・核テロ
⇒ロシアで流出したスーツケース型爆弾が、国内にコンテナ船経由で持ち込まれ、東京で炸裂したら。

・人口衰弱
⇒少子化対策をなんとかしないと、世代間格差が益々進む。

9つのシナリオを、それぞれの専門家が書いています。
「それぞれの分野を深く探求した17人の専門家が参加しシナリオ作成した。日本政府や企業の実務者32名もゲストとしてヒアリングを行なった。メンバー全員の全体会合6回、個別のセミナー16回、ラウンドテーブル13回、徹底的に議論を交わし、プロの知見を踏まえリアリズムに裏打ちされたシナリオが書けた。それを踏まえて各分野の専門家で課題と提案をつくった」

シナリオはかなり信憑性があるのですが、提言のほうが面白くない。固いんですよ。官僚的というか学者的な提言しかできてないように感じました。シナリオが面白かったので、もっと読みやすくしてくれたら良かったと思います。読者のターゲットをもっと低くしてくれたらと。

以下に簡単な読書メモを。


<サイバー攻撃>
人民解放軍は、作戦の初期にサイバー攻撃を実施し、相手に混乱状態を発生させ、その上で通常武器による攻撃を行なうという、情報そのものの攻防戦を想定している。これは彼らの戦略の中核目標の一つ「情報優勢は航空優勢と海上優勢獲得の条件である」という理論と符合する。



<朝鮮半島の統一>
朝鮮半島の平和的統一を日米は本音では望んでない。中国も望んでない。ロシアは中国を牽制したい意図から承認を早期の段階からする可能性はある。

まず統一すると、日本へ1兆円規模の経済援助を求めてくる。1965年の日本から韓国への経済援助は南半分に限られていたからだ。

米国議会は経済援助を承認しないので、従来から財布代わりの日本に朝鮮への支援を要請してくる。米国は中国へも経済援助の支援を要請する。中国は見返りを求め在韓米軍の撤退を求める。中国とのパワーバランスとの観点から、これが沖縄や九州にくる可能性がある。



<最悪のシナリオ核武装統一韓国>
統一から5年後に、旧北朝鮮の地下核濃縮施設が初めて公になり、核武装宣言を行なう。日本は核武装を行なった、ナショナリスティックな人口8000万人の統一韓国と、対馬海峡のみを隔てて接することになる。この場合ついに日本でも核武装の声が高まる。



<現状では日本は核武装できない>
日本はウランを国内で産出しない。原発を稼動させるには海外からの輸入が必要だ。核燃料を輸入するにはNPTへの加盟とIAEAの保証措置を受けることが条件だ。核武装とはただちにその核燃料の輸入の途絶すなわち原発の停止を意味している。

しかし震災後の脱原発路線のために、日本国内には再処理施設は残存しているものの、原発はほとんど稼動してないという状況が生まれた。つまり脱原発路線は核武装を可能にする条件を整えていたのだ。

この場合アメリカの考えも変化する。米中のパワーバランス接近や統一韓国の核武装を考慮すると、北東アジアの勢力均衡を維持するには、日本が同盟国のまま核武装するのが必要ではないかと。

中国も統一韓国の敵意が中国に向けられるなら、むしろ日韓が核を持って対峙するほうが好ましいという思惑をもち黙認する。



<東京湾の石油タンク>
東京湾には石油タンクが5000基以上もある。いくら耐震検査をやっていても液状化、スロッシングなど100%の防災などありえない。炎が噴出し、爆発し、有害ガスが流れ出す可能性がある。

東京湾の火災が自然鎮火するには1週間近くかかる。日本が海外に依存するエネルギー、食料、工業原料の35%が東京湾内に輸送されている。東京湾の機能不全は、日本が機能不全に陥ることだ。

ガソリンなどの石油製品も深刻だ。東京湾岸で全国の約24%が生産されている。東日本大震災のとき、宮城の製油所が津波で被災しガソリン不足が発生した。たった2%で都心のガソリンスタンドには長蛇の列ができた。


火が焼き尽くす前に[るんるん]
リセットしてやり直そう

NITTY GRITTY DIRT BAND /Til The Fires Burned Out♪
イーグルフォロワー的な(NGDBの方が老舗だけど)カントリーロックです。初期のイーグルスファンには、この手の爽やかソングが好きな人が多いと思います。





(広告)



nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 15

mignon

核武装の是非は悩むところですね。
今の時代には必要な気もするし。
娘の小学校の授業でも真面目に話あってるみたいです。

by mignon (2013-05-15 01:43) 

hanamura

あるある! ナイナイ! (コメントこれだけにしよう。)
by hanamura (2013-05-15 06:08) 

獏

実に興味深く拝読しました^^)
ショックアブソーバー 大事だと思います
個人的にも国家的にも。。。
しかし現代は 国家も企業も
どこまでリスクを考慮しているのか
見えない気がしますね。。。。
私のような素人に見えないのは当たり前なんですが~(^m^)

by 獏 (2013-05-15 09:52) 

hanamura

飯島内閣官房参与について・・・(ダメ!コメントは・・・前述のとおり)
by hanamura (2013-05-15 22:21) 

青山実花

実は私も南北朝鮮は統一しない方が良いのではと
考えています。
敵対している両者が握手してしまうと、
憎しみのベクトルが全て日本に向いてしまいそうで・・・。
間違っているかもしれませんが・・・。
by 青山実花 (2013-05-15 23:29) 

銀狼

南北統一は仰る通りの事になるでしょうねぇ。
飯島参与の訪朝は非常に興味深く注目しております^^
by 銀狼 (2013-05-15 23:50) 

DEBDYLAN

しかし・・・
なんで日本海を挟んで存在する国だけがアレなのか・・・
コレがイチバンの不幸かも^^;

by DEBDYLAN (2013-05-17 00:00) 

みかん

donさん、こんばんワイド。 最近、久々にナゼかおぼっちゃまくんが
無性に気になり、ネットで茶魔語辞典などを見てしまってます^^

今日の本、タイトルからして恐怖を感じさせますね。。。
アメリカに来て、やはりアメリカは「ライオン」というか、広いし資源もパワーもある国、
ということを実感しています。 日本はどうしても資源は少ないですから、
海外に頼らざるを得ないですもんね。 ステイシーケントのアルバムが
アマゾンUSAから到着しました♪ めっちゃ癒されております^^
by みかん (2013-05-17 09:16) 

don

mignon さんこんばんは~
小学校で、核の話が出てますか。
なんとなく結論は非核になりそうですが^^;

日本の国民にとっては、もちろん核保有したほうが
いいに決まってるのですが、そこに至る道がイバラの道
となりそうです[__犬]
by don (2013-05-17 22:50) 

don

hanamura さんこんばんは~
色々と思いが深そうですね[__犬]
by don (2013-05-17 22:51) 

don

獏さんこんばんは~
日本以外の国は、ちゃんとリスクを考慮してる気がします。
日本は特に安全保障の分野は、思考停止してますからね。
そろそろみんなで考え始めてもいいと思います[__犬]
by don (2013-05-17 22:55) 

don

青山実花さんこんにちは~
「シュリ」という韓国映画を見たときは、心の底から
南北統一を願いました。映画の影響というのは大きいですね。

しかしその後、かの国の反日の実態を知るにつれ、好きじゃなくなり
ました。北朝鮮も好きじゃないですが、ワンコリアよりは現状を維持
したほうがいいと思うのは、エゴでしょうか[__犬]
by don (2013-05-18 11:19) 

don

銀狼さんこんにちは~
「意味がわからない」
菅官房長官のコメントに爽快なものを感じました。
なぜ日本の訪朝を、韓国は批判するのか。
色々と考えさせられます。[__犬]
by don (2013-05-18 11:23) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
隣国はたいていは仲が悪いものとは言え、
ちょっと度が過ぎますよね[__犬]
by don (2013-05-18 11:25) 

don

みかんさんこんにちは~
小林よしのり、新刊の「開戦前夜」を図書館に購入申請
しようかなと思っています。amazonをチョット見ると、
評価が低いんですよね。自分の目で確かめないと。。

==========
本書には、小林氏の強い主張に違和感があった。その理由の大半は、
否定に対する回答が無く、否定と嘆き、文句と罵倒で終わっている
その結末だ。
今までの氏の主張には、確かに回答があった。
「これこれこういう理由で、この行動、主張には問題がある。正しくは
こうすべき。」
であったからこそ、氏の主張には頷ける物が多かったのだ。
==========

偉大な思想家だと思ってるので、ちょっと気になっています。

ステイシーケント、なにか透明感、冬の朝のような感じがします。
長く聴けるアルバムだと思います[__犬]
by don (2013-05-18 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました