So-net無料ブログ作成

成功する人は、なぜジャンケンが強いのか [本/健康心理]







成功する人は、なぜジャンケンが強いのか (青春新書インテリジェンス)

成功する人は、なぜジャンケンが強いのか (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 西田一見
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2013/03/02
  • メディア: 新書


【成功する人は、なぜジャンケンが強いのか/西田一見/13年3月初版】
ジャンケンで勝つ人とは、一言でいうと、「絶対に自分が勝つ」と信じきっている人。勝ちグセをつけてマイナスイメージを排除しましょうと。

いわゆる成功本でした。成功とは何か。この本では成功には2種類あると定義しています。ひとつ目の成功は「社会的成功」です。現代の先進国では、お金を稼ぐことが代表的なものです。もうひとつの成功は、「人間的成功」です。人間としての幸せを追求することです。何かに縛られることなく自由に好きなことをして生きたり、人と人のつながりを大切にすることです。

もう成功本は読まないつもりでしたが、タイトルにやられました。まぁ、たまにはいいか。

以下に読書メモを。


<うつ病>
うつ病になってしまう人は、寝る前にたいがいマイナスのことばかり考える。すると、ようやく眠りについても、寝ている間に脳はマイナスの経験を反復してしまう。こんなことを繰り返せば、病気になってしまうのも無理はない。


<脳にマイナスの要素を貯めない>
夜寝る前に消去して、脳をリセットする必要がある。大変効果があるのが瞑想だ。座禅を組み脳をからっぽにする。これは難しい。たいていの人は雑念だらけになる。おすすめは以下の呼吸法。
・ゆったり椅子に腰かけ目をつぶる
・3秒かけて鼻から息を吸い2秒止める
・ゆっくり時間をかけて口から息を吐く
・吐くときは口を小さく開け、細い息を心がける
・その際頭の中から余計なものを吐き出していくイメージを持つ
この呼吸を4回ほど繰り返すだけで、頭の中はすっきりする。


<言霊>
人が言葉を発するとき、脳では何が起きているか。左脳が言葉、右脳がイメージを司っている。左脳がマイナスの言葉を発すると、脳梁を通して信号が右脳へ届き、右脳はマイナスのイメージを生み、そこにマイナスの反応が生まれる。脳は自分が発した言葉に、イメージ・感情・思考が支配されてしまう。

(広告)




<魔法の言葉>
「私は強く力があり、人を愛し、いつも協調的で、とても幸せです」
このような魔法の言葉を毎日自分に語りかけていれば、あなたの脳は必ずそちらを目指して変わり始める。自分なりの言葉に言いかえればよい。


<脳の同化>
実は私たちの脳は、いつも一緒にいる人の脳に同化していくという特性を持っている。


<エジソンの言葉>
エジソンは成功するまで、失敗の連続だった。「私は失敗はしていない。これまで、うまくいかないという発見を1万回したのだ」彼は1日3時間しか寝ないでずっと実験を続けた人だが、死ぬとき「私はこれまで仕事というものをしたことがない」と言ったそうだ。何というアホでしょう。彼にとっては、実験は楽しくて仕方がなかったのだ。ゲームをやっている子どもと同じだ。


<勝つ交渉術>
交渉にはかなりの確率で勝てる秘策がある。それは「後出し」だ。


<余計なことを考えずにアホになる>
何か物事に取りかかるとき、自分にできる要素、できない要素、必要なもの、問題点などいろいろなことを考えて、あれこれ準備してからはじめるのが「頭のいい人」だと一般的には思われている。しかしこういう頭のいい人は、成功できないか、そこそこの成功しか得られない。「成功したいならアホになれ」

たとえば本田宗一郎は、もとは静岡の町工場のおやじだった。そんな彼が小さな工場の中でみかん箱の上に立ち、「俺は世界のホンダになる」と言ったそうだ。見ようによっては完全にアホではないか。


二人でホンダ・ショップへ行こう[るんるん]
(小さなホンダ ホンダ 速い 速い)
小さいけど 楽しいバイクさ♪

The Beach Boys - Little Honda ♪




おまけに、もうひとつホンダのバイクソング、ブルハーツでMONKEY♪
MONKEY / THE BLUE HEARTS




(広告)



nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 24

mignon

今では手かせ足かせいろんなしがらみがあって、いつまでも夢見る夢子ちゃんでは居られなくなりましたが、みかん箱の上に立って世界一になると叫べるようなハートは持っていたいです。
ちなみにジャンケンは弱いですが。
by mignon (2013-05-21 23:49) 

hanamura

父のスパーカブの背中に乗っていた頃は本当に幸せだった。
by hanamura (2013-05-22 07:10) 

獏

お早う御座います☆
案外人間の脳みそはシンプルなのかも知れないと
思いましたが自分がこの本に書かれているようなことを
実践できるかというと別問題ですねぇ。。。。(@@;))

by 獏 (2013-05-22 07:35) 

銀狼

読書メモの最後の項目・・・
これが出来ないんですよねぇ^^;
やっぱりアレコレ考えてしまう。
リスクヘッジとかに気を遣ったり・・・
自分ではアホだと思っているのですが、
何事にも中途半端なんだなぁと自覚しております(汗)
by 銀狼 (2013-05-22 22:39) 

DEBDYLAN

自分が、じゃんけんが強いのかなんて考えたコトなかった^^;
これからも考えないようにしますw

アホな僕はこのままでイイんすかね? ^^w

by DEBDYLAN (2013-05-22 22:53) 

song4u

ジャンケンに強弱があるのは、不思議にもその通りだと思いますが、
成功者とジャンケンの強弱が関係あるとは思えないなァ。(笑)

おすすめいただいた呼吸法、ちょっとやってみたけど、良さそうですね。
毎度ありがとうございます♪
by song4u (2013-05-22 23:42) 

みかん

ジャンケン、たいてい負けます^^;

<脳にマイナスの要素を貯めない>、の呼吸法、
ヨガの呼吸と似ています^^ 雑念が出て行ってスッキリする、
わかる感じがします。 ホンダソウイチロウ、「見ようによっては完全にアホ」、
ウケてしまいましたぁ~[__わーい]  人からどうみられるか、とか
気にせず信念を貫くことができる人は、強いですね~。
by みかん (2013-05-23 02:21) 

いっぷく

子供のころ、王選手がじゃんけんが強いのは運が強いから
というようなことが小学〇年生に書いてありましたね
そういえば私はじゃんけん弱いです
by いっぷく (2013-05-23 02:41) 

川島

成功したいならアホになれ!←すごく大切だと思います。あまりにも考えすぎるとリスクやマイナス思考が勝ってきますからw
by 川島 (2013-05-23 08:35) 

don

mignonさんこんばんは〜
この世のしがらみに、ガンジガラメですか。
まぁ、みんなそうなんでしょうね。
逆にしがらみが無い人というのは、寂しいぐらいかもしれません。
痛い人にならない程度に、みかん箱の上で雄たけびを上げる、
元気な人で居続けたいですね。

じゃんけん弱いと言い人のほうが、やさしい人だ思います。[__犬]
by don (2013-05-23 21:54) 

don

hanamuraさんこんばんは〜
懐かしい思い出ですね。自分の原点を思い出しますか^^ [__犬]
by don (2013-05-23 21:54) 

don

獏さんこんばんは〜
ふつうは実践できないんですよ。結局信じるものは救われるという事だと
思います。今回はわりとできそうなことを抜書きしたつもりでいたのですが… [__犬]
by don (2013-05-23 21:55) 

don

銀狼さんこんばんは〜
たまにいますよね。すごい前向きな人。一緒にいると疲れます^^;なんで
もっと正直になれないの?と思ってしまいます。ぼくもアホになれない
冷めたおっさんなんでしょう。大物にはなれません。 [__犬]
by don (2013-05-23 21:55) 

don

DEBDYLANさんこんばんは〜
アホだとは思わないですが、今のままでいいと思いますよ。
幸せそうですから^^ [__犬]
by don (2013-05-23 21:56) 

don

song4uさんこんばんは〜
呼吸法よさそうですか。普通の精神状態のときは効果ありなんでしょうけど、すごく思い悩む時期は、効果があるのでしょうか。やっぱりどん底のときに、 効果発揮して欲しいです。結局経験上は、向き合う、か、逃避、しかないような気がします。向き合うとマイナス思考になってしまうんですよね。時間しか解決しないんだろうなぁ。

じゃんけんの結果が半々だったとして、勝った記憶ばかりの人と、負けた記憶が多い人では、単純に思考法が違うのだと思います。勝った記憶が多い人のほうが、楽な人生だとは思いますが。 [__犬]


by don (2013-05-23 21:59) 

don

みかんさんこんばんは〜
ヨガの呼吸法と似てますか。座禅とかヨガとかやっぱり体に良さそうですね。 鈍感な人は強いです。ふつうは人の目を気にして、まわりに気を使って、自分をすり減らしています。そういうの気にしない人は、タフですね。

じゃんけんには負けるという人のほうが、人の痛みのわかる人だと思います。 [__犬]
by don (2013-05-23 22:00) 

don

いっぷくさんこんばんは〜
王選手、すごい選手でしたね。ぼくの家には田淵選手のポスターが貼って
ありましたが^^;じゃんけんは弱いという人のほうが、人間味があると思います。
「俺はじゃんけんは強いんだよ」という人は、一緒にいたらしんどいかな^^;


by don (2013-05-23 22:01) 

don

川島さんこんばんは〜
やっぱり考えすぎると、マイナス思考になりますよね。まずは着手してやりながら考えうぐらいのほうがいいのかも。完璧な計画を立てても前提条件がすぐに変わりますからねぇ。変化の激しい時代です。

p.s.ブログの紹介、ありがとうございます<_ _>
   やっぱり紹介されると、うれしいです[__犬]
by don (2013-05-23 22:03) 

vega

寝る時にマイナス思考はしない…
ひたすら寝ることに没頭する私は、だいじょぶそうですね…。
by vega (2013-05-23 22:23) 

don

vega さんこんにちは~
それはとても幸せなことだと思います。
悩みができると寝れなくなりますから。[__犬]

by don (2013-05-25 11:33) 

扶侶夢

私も最近は成功本を読まないのですが…

>交渉にはかなりの確率で勝てる秘策がある。それは「後出し」だ。

この言葉にはすごく納得させられましたね。孫子の兵法みたいです(笑)

by 扶侶夢 (2013-05-25 17:15) 

TAMA

この本読みたいです!
本当に私はマイナスイメージしか浮かばないので(>_<)

寝る前の呼吸法?や魔法の言葉は
ぜひやりたいです♪
by TAMA (2013-05-26 00:07) 

don

扶侶夢さんおはようございます!
ぼくもすごく納得した言葉です。

何点か得るものがあったので、そういう意味では
よい本だったと思います。[__犬]
by don (2013-05-26 08:53) 

don

TAMA さんおはようございます!
いや、TAMAさんだけじゃなくて、つらいことがあれば
誰でもマイナスイメージだらけになります。
しようがないです。

魔法の言葉を自分に言い聞かせると、少しは
心持がよくなると思います。言いやすい、自分なりの
言葉に変えるのがいいと思いますよ[__犬]
by don (2013-05-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました