So-net無料ブログ作成

フィフティ・シェイズ・ダーカー/ELジェイムズ [本/文学芸術]





DSC_0006.JPG
【フィフティ・シェイズ・ダーカー/ELジェイムズ/13年2月初版】
世界で8800万部とバカ売れ継続中です。世界最速4000万部突破、英国amazonではハリポタの7部作売上を抜いて最も売れた本になったとか。しかもたった3部作で。ちなみにハリポタの総売上は5億部ぐらいのようです。

映画版は2014年春撮影開始、2014年夏公開予定で、キャスティングは未定です。爆発的なセールスの割には、近所の本屋では見かけません。今ひとつ盛り上がりに欠けます。僕があまり行かないコーナーに置いてあるのでしょうか。たとえば、団鬼六先生の作品の横とかに。

フィフティシェイズオブグレーのときに、3部作のあらすじを書いたので、再掲はしませんが、現代のシンデレラ物語、ハッピーエンドです。水戸黄門好きな僕としては、幸せな気分を味わえるので、つい読んでしまいます。ふと思います。女に生まれて主人公のアナスタシアになってみたい。

いや、主人公じゃなくて作者のELジェイムズになりたい。印税がすごいでしょうね。10%として米amazonで9$/冊なので、9000万部x0.9$x100円=81億円。所得税で45%引かれても40億円程の手取りですかぁ。何の資本もなく、アイデアひとつで億万長者です。それにしても日本版は1作が2800円(上下で1冊が1400円)とは、高価すぎて買う人がいるのでしょうか。

ボリュームは400p超えx上下なので、結構あるのですが、セックスシーンを斜め読みすると、すぐに読み終えてしまいます^^;

読んでて思ったのですが、パターンはロッキー1~3みたいなものかな。1作目は、挑んで手に入れられない。2作目はすべてを手に入れる。3作目は新たなる脅威と新展開。そういう意味では、2作目の本作は、結婚というひとつのゴールに向かいます。しかしルームメイトのケイトとアナスタシアが離れたわずか16日間の間に、燃え上がり結婚まで行くというのは性急過ぎるような気もします。ロミオとジュリエットが出会ってから死ぬまで5日間でしたが、それにも匹敵します。

最近思うことですが、限定された状況下でキラメキは発生すると言うことです。人生をそのように捉えることができれば、常に感謝や幸せを感じることができると。

何かで読みましたが、幸福度が最も高いのは90代女性だそうです。残りの人生が少なく精一杯感謝し、楽しもうとするからです。定年まで後一年とか、この子の旅立ちまで後一年とか、リミットが見えてくると、何気ない今が幸せに感じられます。試験勉強中の限定された自由時間が、ものすごく楽しく感じるのも、同じようなものかもしれません。希少感と言い換えてもよいでしょう。

人はおぎゃあと生まれたときから、死に向かって突き進みます。砂時計は減る一方です。ある日それを体感することができれば、残りの人生は有意義なものになるかもしれません。体感するということは、つらい思いを感じるということでもありますが。この世はすべてトレードオフなのかなぁ。


He knelt to the ground and pulled out a ring And said[るんるん] 
Marry me juliet you'll never have to be alone
I love you and that's all I really know

彼はひざまずき指輪を取り出し言った
ジュリエット、結婚しよう
もう一人ぼっちにはしない
愛している。それがすべてだ

Taylor Swift - Love Story  全盛期のオードリーヘップバーン並に美しいと思います。




フィフティ・シェイズ・ダーカー (上) (リヴィエラ)

フィフティ・シェイズ・ダーカー (上) (リヴィエラ)

  • 作者: E L ジェイムズ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 単行本



(広告)



nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 14

獏

こんにちは^^)
こんな鈍感な私でも
その噂を聞いていてマスコミで書評を読み
更におおまかなストーリーを知っている本って
近年そんなにないのですが
これは該当します(@@;)))
ゆっくり読んでみたいです☆


by 獏 (2013-05-25 13:43) 

hanamura

図書館はネット予約するより、予約カード(紙)を書いた方が早いって、理解しました。 ♪ 買った方が早いね晩のオカズ!(ケロロ軍曹) ラジオで聞いて、先週カードを書いた「プロフェッショナル農業人」が、予約1位でした。
by hanamura (2013-05-25 13:54) 

銀狼

生きていれば苦しい事が大半。
だからこそ、ちょっとした嬉しい事・楽しい事に幸せを感じられる。
そして、それをまた感じたいために苦しい事を乗り切ろうと頑張れる。

なんて、偉そうにも私如きが以前知人にこう説教をした事があります^^;



by 銀狼 (2013-05-25 21:01) 

vega

バカ売れしてるみたいですね。
へそ曲がりなので、ブームが終わったら読んでみようかな…と。
by vega (2013-05-26 08:12) 

don

莫さんおはようございます!
恋愛ファンタジー、おとぎ話なので
何かに疲れたときに、さらっと読むのが
いいかもしれませんね[__犬]
by don (2013-05-26 09:06) 

don

hanamuraさんおはようございます!
予約カード、購入申請のことでしょうか?
もちろん自分で購入申請するのが、一番早いとおもいます。
面白そうな本を見つけたら、ネット予約、そこで無い場合は、
出向いて購入申請、が僕のパターンです。新刊は無い場合が
多いので、かなりの割合で購入申請をしています。
「プロフェッショナル農業人」、渋いですね[__犬]
by don (2013-05-26 09:10) 

don

銀狼さんおはようございます!
おぉ、悟りを開かれてますね。

苦しいことを乗り越えてきた人が、
人の痛みにも寄り添えるし、そういう言葉も
自然と口から出てくるのだと思っています[__犬]
by don (2013-05-26 09:14) 

don

vega さんおはようございます!
ブームは映画になる来年だと思いますよ。
今年のうちに読んで、来年映画を見るのも
いいかと思います[__犬]
by don (2013-05-26 09:15) 

mignon

ハッピーエンドがお好きですか?
donさんの水戸黄門好きは以前から知っておりましたが。
私も好きですよ。あの60分でピタっと片付き苦労人が報われるところが。
でも終わっちゃいましたね。
老後の楽しみとして継続して欲しかったです。
by mignon (2013-05-26 22:57) 

seawind335

なるほど、今はこれなんですね!
要リサーチ。。。。φ(..)メモメモ
by seawind335 (2013-05-26 22:57) 

don

mignon さんこんばんは~
そうなんですよね~。時間内にきちっと結果が欲しい。
世の中そう甘くないので・・・。

だいぶ時間がたってから、じつはあの時が底だったと、
あの出来事が浮上のきっかけだったと。振り返って
はじめてわかる。

やっぱり夢が見たい、必死にやれば報われる。そう思い
たいという願望が強いんだと思います。

水戸黄門、また時代が求めれば、始まりますよ [__犬]

by don (2013-05-28 21:28) 

don

seawind335 さんこんばんは~
来年ぐらいに映画でブームになるかも・・
あんまり本屋で見かけないですし[__犬]
by don (2013-05-28 21:29) 

みかん

限定された状況下でキラメキは発生。 まことにそうですよね~。
常にそう捉えられたら、キラメキが増えるのでしょうねー。

それにしても、テイラースイフト、綺麗ですな[__キスマーク]
私のまわりには、太った白人が多いですが、たまにハッと
みとれてしまうような綺麗な人もいます。 自分の顔は平たい・・・(爆)
けれど、平たい顔族なりに美を追求したいと思います[__わーい][__ハートx2]
by みかん (2013-05-30 22:40) 

don

みかんさんこんばんは〜
きらめいて、ときめいてますか〜。

平たい顔族。上戸彩ですよね。ぼくは和風の平たい顔のほうが
好みです。ぜひその路線で美を追求してください〜。 [__犬]


by don (2013-05-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました