So-net無料ブログ作成

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文 [本/ルポ社会]


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

  • 作者: 堀江貴文
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文/13年4月初版】
言わずと知れたホリエモン。13年3月27日に長野刑務所から1年9ヶ月ぶりに仮釈放されました。保護観察期間は残ってるそうです。30代後半の貴重な時間を失ってしまったと。

この本は、獄中から発信し続けた彼のメールマガジンを再構成した本です。メールマガジン内の「ビジネスモデル教えちゃいます塾」と「Q&Aコーナー」を中心にまとめてます。

彼の思想は、バリバリの新自由主義者です。曰く、日本が良くなるためには人口が増える、世界中の人々が日本に集まってくるような状態を作り出すこと。つまり大胆な規制緩和と税の直間比率の見直し、移民政策が必要だ。TPP参加は大いに賛成、変なプライドで守られた国境なんて、いずれ無くなったらいいと。

Q&Aコーナー見てると、「会社?嫌ならやめれば」・・・。いや~、新自由主義者はフリードマンを筆頭に、とにかく賢い。実力のある強者には、弱者の気持ちがわからんのでしょう。

彼が2年ぶりの日本で驚いたことや、再確認したことで目についたものは以下。
・LINEの便利さ。使わない人の理由がわからない。いまだにガラケーを使ってる人もわからない。
・手紙も新聞も学校の教科書も全部無くしていい。教科書はipadで十分代わりになるし授業の幅も広がる。
・この世のシステムのほとんどは、人を幸せにするためでなく、単なる惰性で残ってる。
・変わりたければ、身の回りのものを捨ててみる。そのプロセスの中で本当に必要なもの、物事の本質が見えてくる。
・仕事は探すものでもなく、与えられるものでもなく、自分でつくるもの。
・何も無いところから仕事は生まれる。LINEスタンプビジネスは2年前にはどこにも存在してなかった。
・捕まって投獄されているのは、ごく普通の人がほとんど。

たしかに、教科書はipadがあればいらないような気もします。あれは通して読むことが少ない。1日の授業で進むのは数ページ程度なので、紙の本はいらないかも。鋭いですね。

ところで本のタイトル「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」について思うことを。みんなやりたいことがあっても、お金が無いからできない。だから金持ちになりたいんだと思います。著者みたいに先にお金持ちになってしまうと、そういう気持ちになるのでしょうけど。

とにかく他には何もいらないけど、教育費が欲しい。子ども二人で国立大学&下宿で約500万円/年です(下宿15万円x12ヶ月+授業料54万円を2人分+α)。中高一貫私立は2人行かせて、300万円/年かかります(塾やイベント込み)。激務のパートで、コワモテになっている奥さんの負荷をなんとか減らしたい。お金があればみんな笑顔になれるはずです。[ふらふら]

結局ぼくがお金が欲しい理由は、奥さんへの承認欲求なのかもしれないですね^^;
みなさん、お金は足りてますか^^


その他、気になった部分を。

(広告)




<有料メルマガのビジネスモデル>
ホリエモンの場合は、1万人ほどが読んでいる。840円/月なので約1万円/年。売上でいうと1億円/年になる。著名人じゃなくても、300人の読者を集めれば、年間のグロス売上が300万円。まぐまぐに手数料を払っても200万円程度は残ると思われる。



<ひろゆきは日本好きだった・・以下ひろゆきへのインタビューより>
日本に生まれただけで、僕らはものすごく幸運なんです。職業選択の自由に皆保険制度、24時間オープンのコンビニに、信用度の高いパスポート。世界中の人たちが欲しい!と思っているものは、ほとんどあります。多くの国では、好きなことはできないし努力してもあんまり報われない。北朝鮮なんかだったら、生まれた時点で完全に詰んでます。



<アイデア>
アイデアっていうのは、とにかく情報のシャワーを浴びてないと出てこない。




誰の人生にも雨が降る♪
プライドなんかいらないよ
自分の思うままにやればいい
愛する人へ愛のシャワーを
すべてがうまくいく


情報のシャワーと共に、愛のシャワーも浴びたいですね。まずは自分から降らせないと^^;
shower the peaple/James Taylor




中古で買ったインザポケットのLP、むかしよく聴いてました♪ベルボトムはダサイと思ってましたが^^

In the Pocket

In the Pocket

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino Flashback
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: CD



(広告)



nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 18

DEBDYLAN

「SHOWER THE PEOPLE」イイ曲ですね。
お金、欲しいに決まってるじゃないっすか^^;
toto当てないとw

教科書はタブレットでもいいかもしれないけど、
趣味で読むモノは紙媒体のままがイイな。
紙の感触、インクの匂い・・・ 五感で感じたいですよね。
本が好きなんですよ。
こう見えても^^;

by DEBDYLAN (2013-07-23 23:58) 

mino

本当に新自由主義は強者の論理ですよね。
アメリカ(の一部)が自由貿易を広げたがるのも、よく分かります。

それにしても、メルマガも読者がいれば、めちゃ儲かりますね^。^
by mino (2013-07-24 05:54) 

獏

こんにちは^^)
ホリエモンのことは嫌いでは有りませんが
考え方にはちょっと首を傾げたくなる部分もあります
かくいう私もある意味では弱っちい新・自由主義者ですが
強いものは弱いものを擁護すべきだと思います。。。(^m^)

by 獏 (2013-07-24 10:02) 

いっぷく

獏さん。強いものが弱いものを擁護する新自由主義なんて
言葉の矛盾というかありえないでしょう

同時に、弱い者がいるから強い者がいるのであり
全員が強い者になることもあり得ません
裏のない表がないのと同じ理屈。
彼のは単に自分が勝ち組になりたいという個人的な上昇志向に過ぎず
勝ち組がいて負け組がいてそんな社会とはなんなのか
という点では何にも考えておらず
普遍的な思想のレベルに達していません。
by いっぷく (2013-07-24 13:54) 

青山実花

うわー!
すんごい偶然ですね。
私も堀江氏の本の感想を書いたばかりで。

私の感想は、獄中でのお食事とかオシャレとか、
休憩時間の映画とか、
そんな事にしか触れていない、
女目線の内容でごめんなさいって感じですが(笑)。
ひろゆき氏の名前が出たのも、おぉ!と思いました。

>弱者の気持ちがわからんのでしょう

やはりこれに尽きますね。
実は彼も、学生時代はコンプレックスの塊だったと、
何かで読んだ事があるのですが、
(ルックスや、母との確執など)
それを撥ね返すパワーが、人並み外れているのでしょうね。

by 青山実花 (2013-07-24 21:07) 

銀狼

本当の強者とは弱い者の気持ちや痛みが判る人では・・・
と弱者の立場としては思ってしまいますね^^;
自分の息子や娘のこれからを考えると、
お金はいくらあってもいいくらいです(苦笑)
老後を考えれば年金もあてに出来ないですし・・・
by 銀狼 (2013-07-25 01:33) 

heroherosr

お金持ちになれば、ホリエモンやひろゆきのように好き勝手にバカなことを言えますね。
貧乏人はそうもいきません。
by heroherosr (2013-07-25 17:18) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
JTの名曲ですね。彼の歌は沁みるのが多いです。
人柄が、声質に表れています。

紙の本、図書館がある限り読み続けます。
せっかく地方税払ってるんだから、市立図書館に本ぐらい
買ってもらわないと[__犬]
by don (2013-07-25 22:26) 

don

minoさんこんばんは~

メルマガ、数百人ぐらいなら、ジャンルによっては集まりそうですね。
ぼくがよく見てるブログも、チラリズムで続きはメルマガで。
という形態になっちゃいました。たまに続きを読みたくなりますが、
カネを払うのは・・・と。払って読む人もいると思います[__犬]
by don (2013-07-25 22:32) 

don

獏さんこんばんは~
ぼくも同じような意見です。ホリエモンはきらいじゃないです。
だけど、もう少し弱者に寄り添えばいいと思うのですが。[__犬]


by don (2013-07-25 22:34) 

don

いっぷくさんこんばんは~

ビルゲイツ財団みたいに、いつか彼も到達するかもしれません。
彼に家族がいるかどうか知りませんが、まずは家族を持ってから
の話かなぁ[__犬]
by don (2013-07-25 22:37) 

don

青山実花さんこんばんは~
青山さんの記事、拝見しました。

かれ母親と確執してたのですか。
こちらの本には、子どもの頃、すごい嫌がったのに
無理やり柔道習わされた。親の価値観押し付けは
子どもにとっての不幸、とか書いてありました。

ある意味、まっとうな意見だなと(ぼくも小学校の頃
警察柔道とピアノに行かされて、嫌でしょうがなかった)

父親との確執かなと勝手に想像してたのですが、母親ですか。
もう40なんで、今は克服してるのでしょうけど。

優秀な人なんで、いつかは多くの財を寄付する人になるでしょう。

ならなかったりして[__犬]
by don (2013-07-25 22:47) 

don

銀狼 さんこんばんは~
ほんとうにお金はいくらあっても足りません。
また性懲りもなく、サマージャンボを購入しました。

当たれば、奥さんの怒りが消えていくかなぁ[__犬]
by don (2013-07-25 22:50) 

don

heroherosrさんこんばんは~

みんなそうですよね。
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・
金持ちになって、ワンワン吼えたいですね[__犬]


by don (2013-07-25 22:57) 

mignon

情報のシャワーはいつも浴びているはずですが、まだまだ足りないのですね。
>>金持ちになって君はどうするの?
って金持ちになってから考えても遅くはないでしょう?
お金はあったほうが断然いいのですから。
ホリエモンって獄中生活を終えてもまた浮上してくる。
全く凄い方です。
by mignon (2013-07-26 01:19) 

don

mignon さんこんにちは~
「このお金を何に使おう」
一度悩んでみたいですねぇ。

自分の才能ひとつでのし上がる。
一匹狼で生きていけるのは、凄いです。
なんの才能も無い、僕のような人間は、
サラリーマンとしてでしか、生きていけません[__犬]
by don (2013-07-27 12:11) 

ころとん

ガラケーはもう過去のものになりつつありますね。
僕も土地勘のない場所で配達などをするために
スマホデビューしましたが、職場や家庭ではまだガラケーの人もいます。

東京みたいな大都市の人ならなおさらそう思うのでしょうね


僕ももしお金に余裕があれば子供の教育につぎ込みます。
子供の将来がお金で少しでも明るくなるなら安いもんだと思います^^;
by ころとん (2013-07-27 20:13) 

don

ころとんさんこんばんは~
OCNの980円のやつ+050プラスで、月額1300円ぐらいで
スマホパケ放題と電話ができる時代です。

ガラケーのほうが高いので、キャリアのメルアドをフリーメールで、
電話番号を050に変えてもいい人なら、スマホ(白ロム機)に
したほうが、断然便利でお得です。あまり携帯を使わないおじさん
こそ、安さと機能追及でスマホにするべきだと思います。

それにしても、教育費は高いです[__犬]


by don (2013-07-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました