So-net無料ブログ作成

日本を救うC層の研究/適菜収 [本/ルポ社会]






日本を救うC層の研究

日本を救うC層の研究

  • 作者: 適菜 収
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【日本を救うC層の研究/適菜収/13年7月初版】

適菜収(1975年生まれ)は「キリスト教は邪教である」(ニーチェのアンチキリストの現代語訳)がめっちゃ面白くて、以来注目しています。新聞のコラムなどを読むと、だいたい世論と反対の耳に痛いことを言う人です。右にも左にもケンカを売ってる^^;

「B層社会の拡大が、覚醒した少数者を鍛え上げるようになった。彼らは黙って古典を読み、正気を維持する。『保守』を偽装する全体主義者の正体を見抜き、本来の意味における保守を復権することが大事だ。日本を救うのはC層だ。」

「情報過多の時代だ。最先端の情報には多くのゴミが混ざっている。選別する努力が必要だ。歴史の地層によりろ過され、磨きぬかれた古典を読む時間を強制的にでもつくるべきだ。そのためには読書時間の半分以上を古典にあてるのはどうか?読書論は星の数ほど存在するが、歴史上のあらゆる優れた人物が推奨するのは多読ではなく、精選だ。ショウペンハウエルが言うように、良書を読むための条件は、悪書を読まないことだ。人生は短く、時間と力には限りがある。」

古典って面白くないんですよね・・・読書ブログ書いてる人間がそんなこと言ってちゃダメか^^

で、B層って何か。B層のBはバカのBではありません。

2004年に自民党が広告会社につくらせた企画書に登場する概念です。「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略」http://tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf という企画書のタイトルが示すとおり、郵政民営化を実現するための戦略について述べられています。そこでは国民がA層、B層、C層、D層に分類されている。

(クリックで拡大します)
DSC_0128.JPG

A層:構造改革に肯定的でかつIQが高い層。財界勝ち組企業、大学教授、マスメディア、都市部ホワイトカラー

B層:構造改革に肯定的でかつIQが低い層。小泉内閣支持者、主婦層、シルバー層、B層は構造改革の目的を知らないし、知ろうともしない。ただ改革=新しい=なんだか良さそう、抵抗勢力=古くさい=既得権益という程度のイメージしか持っていない。

C層:構造改革に否定的でかつIQが高い層。頭のいい保守。

D層:既に失業などの痛みにより、構造改革に恐怖を覚えている層。

なるほど、そういう意味だったんですね。時代は変わりました。2008年のリーマンショックを境に、新自由主義は限界が見えました。移民政策に反対したり、自由貿易へ反対する層が過半を超えてるのが世界の趨勢です。日本でもTPPに反対する層が過半を超えています。今はC層、D層の人口の方が多いような気がします。D層は派遣などの非正社員が今の時代はあてはまるのかな。

DSC_0125.JPG
①「10年前ドフラミンゴが王になるまでは、剣闘は殺し合いじゃなかったんだがな。奴の治めるこの国には極端な光と影がある」

DSC_0126.JPG
②「もう守られるだけじゃイヤなんだ。今度は私が兵隊さんを守りたい」

9月9日発売のジャンプのワンピースのセリフです。①は弱肉強食の新自由主義を批判しています。1%が富み、99%が負ける。②保守的な思想です。日本も憲法改正できたらいいですね。

尾田栄一郎や三橋貴明など、今の日本には影響力のあるC層が活躍していて、感覚的にはA層の構造改革派を凌駕しています。ということは、日本は救われるかもしれません。


以下に読書メモを

(広告)




<モンテスキュー>
モンテスキューは「低レベルな人間に投票権を与えるな」と制限選挙の必要性を説いた。民主性の原理を突き詰めれば、クジによる抽選で代表を決めることになる。反知性主義につながる。人民に権力が集中すれば、習俗、秩序、自由が破壊されることを見抜いていた。そこで失われつつある君主や貴族の権利を温存し、急激な民主化を阻止するために三権分立というシステムを提唱した。

日本で進行中の「民主化」もこの類。それは首相公選制、住民投票、裁判員制度、参議院の解体などの形で表出している。



<多数決は正しいか>
一人のソクラテスより二人の泥棒の意見が尊重されるのが多数決であり、その本質は反知性主義だ。プロが判断すべき領域に多数決原理を持ち込むから世の中がおかしくなる。多数決原理の根本には平等主義が存在する。賢者も愚者も同じ一票を持つ。



<著者の提言>
「少し黙ってみませんか」と提言したい。「おしゃべりは教養の欠如である」とキルケゴールは言う。ゲーテは「活動的なバカより恐ろしいものはない」と言う。

ところが今では誰もが一家言を持つ。分をわきまえる、一歩下がる、身の程を知る、恥を知るという感覚がすでに社会から失われている。

発言すること自体が悪いのではない。幼稚な思い込み、凡庸な意見、素人の断定を、社会に強制することを当然だと深く信じている人々の「権力」が野放しになっていることが問題なのだ。

⇒誰もがつぶやいたり、ブログを書いてる時代です。プロの著作家から見たら、タマランチ会長なのでしょう。


丘の上の男はバカと思われている♪
男は人のいう事に耳を貸さない
彼らこそバカだということを知ってるからだ

祝来日ポールマッカートニー。フールオンザヒル♪11月12日がすごい楽しみです。日本のコンサートも、海外みたいに写真撮影OKにしてくれたらありがたいのですが・・・





New

New

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2013/10/15
  • メディア: CD


(広告)



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 16

みかん

ポール!! 日本に行くのですね。 donさんチケットとりましたか^^?
いいなー。楽しんでくださいね。写真撮ったり、飲みながら、
ライブ観たいですよねぇ^^; 

運転中にWINGSのアルバム、たまに聴いてます♬

おしゃべりは教養の欠如・・・ 耳が痛いですっ( ;∀;)
今日はすこし、黙ってアンニュイに過ごしてみます。
by みかん (2013-09-18 22:28) 

DEBDYLAN

おっ!!
チケット取れたんですね^^。
楽しんできてください♪
レポ待ってます~

by DEBDYLAN (2013-09-18 23:58) 

hanamura

JJJ・・・おおお!コレ!スゴク!おもしろそう!ですがぁ・・・
あぁ~!そうか!これは、「フィクション」なのですね。
「ここは警察じゃないよぉ。」(スネークマンショー)
by hanamura (2013-09-19 05:40) 

獏

お早う御座います☆
自分はどの階層なのかと
真剣に考えてしまいますねぇ。。。
「どの」なのか「どれになりたい?」なのか・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-19 06:07) 

川島

>誰もが一家言を持つ。分をわきまえる、一歩下がる、身の程を知る、恥を知るという感覚がすでに社会から失われている。

私も特に気を付けていかないとと思ってます。出た言葉は戻せませんから^^;

by 川島 (2013-09-19 16:58) 

yukky_z

>日本のコンサートも、海外みたいに写真撮影OKにしてくれたら
>ありがたいのですが・・・
Van Halen や、Aerosmith のコンサートでは、極一部ですが
「粋な計らい」が有ったと聞いてますけど,,,
by yukky_z (2013-09-20 01:42) 

heroherosr

参院選でメロリンQが当選したりしてますからね、誰にでも選挙権があるとろくなことがないでしょう。
by heroherosr (2013-09-20 17:46) 

don

みかんさんこんばんは~
チケットぴあじゃなくて、ポール公式で取りました。
海外サイトなので、無事届くかチョイ心配です。

酒飲みながら、大声で歌いながら、写真取ったりして見たいです。
そんなんしてたら、神経質なコアなファンから退場宣告を受けそうです。

人間、長くは黙ってられないと思いますよ[__犬]
by don (2013-09-20 22:09) 

don

hanamuraさんこんばんは~
それなりに、面白いです。B層とかよく聞くけど、
あんまり理解してなかったので、整理してみました。[__犬]
by don (2013-09-20 22:12) 

don

獏さんこんばんは~
C層じゃないですか?
これ読んだ方は、みんな自分はC層だと思ったりして^^
by don (2013-09-20 22:14) 

don

川島さんこんばんは~
>出た言葉は戻せませんから
そうなんですよね、よく僕も後悔しています。
言わなければよかったと[__犬]
by don (2013-09-20 22:15) 

don

yukky_z さんこんばんは~
AC/DCもそうだったみたいですね。
ちょっと調べてみたら、海外も一応は不可になってるけど、
みんな自由にやってるからOKだと。赤信号みんなで渡れば・・の世界。

人種が違うし、人にかまってられないのでしょう。身の回りで中国人が
騒いでても、注意できないですしね^^;あれと同じでしょう。

日本は、村社会で回りを気にしますからねぇ。勝手に撮ってたら、
真摯なポールファンから睨まれそうです[__犬]
by don (2013-09-20 22:20) 

don

heroherosr さんこんばんは~
なんですのん、そのメロリンQとは? ググルと、あ~この人か。

なんかいましたね。ノーマークな人ですが、なぜか色々と叩かれて
たような気がします。[__犬]
by don (2013-09-20 22:25) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
たぶん多くの人がレポするんで、単純に楽しもうかと思っています。
半休とって、早くから飲んで繰り出す予定なので、ヘロヘロです。
たぶん[__犬]
by don (2013-09-20 22:28) 

seawind335

>歴史の地層によりろ過され、磨きぬかれた古典

思わず、「なるほど!」と手を打ってしまいました。
名言ですね。

by seawind335 (2013-09-21 11:37) 

don

seawind335さんこんばんは~
新刊本のほうが、よりコミュ力が上がってるので、読みやすいんですよね。
そういう意味では、古典の超訳本が増えることを願ってます[__犬]
by don (2013-09-22 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました