So-net無料ブログ作成

【韓国反日感情の正体/黒田勝弘】要約と書評 [本/歴史地政]


韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)

韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 黒田 勝弘
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2013/06/10
  • メディア: 新書


【韓国反日感情の正体/黒田勝弘/13年6月初版】
産経新聞の看板記者。
名物コラム「ソウルからヨボセヨ」は日韓両国に影響力があります。
30年近くも新聞社のソウル支局長をやってると、何度も殺害予告を受けたり、
国外追放されかかったり、国を挙げての非難の対象になったり大変なようです。

新しい歴史教科書問題の時は、産経ソウル支局が閉鎖されそうになったり、
近年ではビビンバ問題が大騒ぎだったようです。

日本のスシに対抗して、韓国がビビンバを世界化しようとキャンペーンをしたとき、
あれは具とご飯がぐちゃぐちゃになった正体不明なもので、羊頭狗肉だとコラムに書いちゃった。

「韓国の食文化をパカにしている」「日本の極右言論人クロダがまた妄言」「妄言製造機クロダ」。
中央日報の論評によると、
「すべての大韓民国国民が怒った。ネット世界や文化人たちまでが立ち上がり彼の無知を叱咤した」

全韓国を敵にした黒田さん。
日本でもニュー速でスレッドが伸びてたので、黒田さん大丈夫かな、とか思ってたのですが、
ご本人は余裕で楽しまれてたと。
ビビンバ騒動のお陰でインタビューが殺到したり、セミナーへのお招きや、
食文化の討論もやらされたそうです。

ビビンバの世界化は、日本のスシがうらやましくて、
ビビンバでもできるんじゃないかと始めたようですが、
意見を聞かれたクロダさんはこう答えたようです。

「日本にはスシ職人というのが存在する。何万人いやもっといるだろう。
専門の店が無数に存在する。専門の料理学校もある。
職人は店や親子代々を含め、何年いや何十年とその道一筋でスシを握り売っている。
志願者も多い。客はそれを高く評価し、日常的にスシを好み、馴染みの店に通う。
日本文化として日本社会で確たる地位を築いているのだ。

スシは、日本国内での食文化ビジネスとしての圧倒的存在感や人気、評価があった上で海外に広がった。
世界化キャンペーンの結果ではないし、政府をはじめ国家支援があったわけでもない。
スシに哲学や宇宙観を語るものなど誰もいない。
普通の人々のスシに対する日常的な愛情と熱意が、結果的に海外進出につながったにすぎない。

スシに比べビビンバはどうか。スシ文化のようなビビンバ文化が存在するのか。
親子代々、ビビンバ一筋何十年がありうるのか。
回転寿司のように回転ビビンバのような発想は可能か。」

黒田さんの略歴を。1941年大阪生まれ。京都大学経済学部を卒業後、共同通信社に入社。
1978年韓国延世大学留学後、共同通信ソウル支局長に。
1989年~2011年産経新聞ソウル支局長兼論説委員、
現在は産経新聞ソウル駐在特別記者兼論説委員。


なかなかこの人を超えるコリアンウォッチャーは出てこないですねぇ。


以下に読書メモを。


(広告)





<日本大使館前の慰安婦像>
誰が見ても日本への嫌がらせ。
外国公館に対する侮辱などの不快感施設は国際法(ウィーン条約)で禁じられているから、
国際法無視、違反の疑いが濃厚。
外国公館周辺100m以内での集会やデモは法的に禁止されてるのに、
韓国当局は記者会見という名目で黙認し続けている。

なぜ放置されているのか?当局はメディアや野党勢力の反発を受けたくないからだ。
違法でも愛国無罪、反日無罪。韓国では反日情緒は法律や規則より優先されている。
反米はしっかり取り締まっているが。




<慰安婦問題はいつからか>
1991年~1992年の韓国MBCテレビが放映した大河ドラマ「黎明の瞳」が絶大な影響をもたらした。
ドラマを通じ慰安婦の存在が公然化され大衆的関心の対象になった。

日本は国際化した慰安婦問題神話を甘受し、今後とも日本非難に耐えていくのか。
それとも原点に返って神話を打破し、内外での厳しい「歴史戦争」を果敢に戦うのか。
腹をくくらなければならない。

⇒三橋貴明が言うには、
従軍慰安婦(コンフォート・ウーマン、セックス・スレイブ)と言うからいけない。
朝鮮人戦地売春婦問題(コリアン・プロスティテュート・プロブレム)と正しい言い方にすべきと。
賛同します。※プロスティテュート=売春婦




<大木金太郎>
韓国のプロレスビジネスは日本によってもたらされた。
韓国のリングではキムイル(大木金太郎)が、
日本から連れてきた日本人レスラーを叩きのめし国民を湧かせた。キムイルは民族的英雄になった。
戦後の日本で力道山がシャープ兄弟を叩きのめし人気を博したように、キムイルは韓国の力道山になった。




<日本の大衆文化はいまだに非解禁>
2013年の現段階でもテレビ(地上波)での日本歌謡や日本の映画、ドラマはまだ解禁されていない。
日本では韓流ドラマやKポップがガンガン登場しているのに。
韓国では北朝鮮モノは解禁されて久しいが、日本はダメなのだ。
ネットの時代で禁止の意味は実態的にはほとんどなくなっているが。




<個人補償問題>
日韓国交正常化交渉は妥結まで14年かかった。「補償」つまり請求権問題は難題だった。
日本側には個人補償的な資金提供案もあったが、韓国側は国が代表して一括して受け取ることを主張した。
韓国政府はそのカネをインフラ整備に使い、その後の経済発展の基礎となり現在の繁栄につながった。

現在における韓国人の請求問題は本来は簡単なことだ。
過去にかかわる「補償」は韓国政府が代表し日本から一括して受け取ったわけだから、
個人には韓国政府が対応すれば済む話である。したがって要求は韓国政府に行なえば解決する。
にもかかわらず日本への要求が執拗に続いているのは、反日運動というしかない。




<在韓日本人>
日本大使館によると在韓日本人は約3万人。
統一教会の合同結婚式で韓国人男性と結婚し、韓国に居住する日本人女性は約7千人。
子どもの数を加えると関連の日本人がその倍はいるかもしれない。




ぼくは僕だし 意見は一致しない♪
もうぼくにかまわないで
お願いだから ぼくを責めないで
もうこっちを見ないでくれ


リトル・リヴァー・バンドでドント・ブレイム・ミー♪ 
新ボーカリストのジョン・ファーナムは、ハリケーン・ファーナムと呼ばれてました。
たしかにハリケーンのようなボーカルやなぁと、妙に納得したことを覚えています。
国民的オージーバンドに国民的ソロボーカリストの加入。
あの頃はAC/DCもB級バンドだったし、
メンアットワークが出るまでは、このバンドがオージー代表でしたねぇ。
押入れの一番奥のダンボールに、当時全数集めたLPレコードが眠ってます。曲がってないか心配^^



(広告)



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 16

DEBDYLAN

困ったもんですね^^;
嫌いなら関わらなければいいのに。
日本に。

by DEBDYLAN (2013-09-21 19:28) 

hanamura

困ったなぁ。キムチもマッコリも、サムギョプル(焼肉)やら、好物なんだけどなー。まあ、いじめ問題と同じように、やられた方は絶対に忘れないし、絶対に許さないから!という次元で子供と国家が同レベル
by hanamura (2013-09-21 22:19) 

青山実花

スポーツの国際大会の時など、
あまりに非常識な行動に、
逆にショックを受ける事がありますね。
「そ、そんな事する!?」って・・・。
(選手も観客も)
モラルに関しては、まだまだ発展途上なのでしょう。
個人個人は、悪い人たちではないのでしょうが・・・。
オリンピック、どうするおつもりなんでしょ。



by 青山実花 (2013-09-22 00:19) 

獏

お早う御座います☆
隣国なんだからもっと胸襟を開いて仲良くできないのかと
いつも単純に思ってしまうのですが・・・・・・
戦争を知らない世代だからそんな簡単なことを~と言われそうですが
知らないからこそ過去は考慮せずに新しい関係構築の方が
双方にとってメリット有りと思います。。。
日本はその姿勢をとる用意は十分あるように感じますが
相手が応じないのであれば難しいですねぇ。。。

by 獏 (2013-09-22 08:50) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
困った隣人です。気になってしょうがないのでしょう。
日本との比較が、元気の源のようです[__犬]

by don (2013-09-22 21:44) 

don

hanamura さんこんばんは~
そういえば最近マッコリ飲んでないです。
韓国料理には、マッコリ合うんですよね。
もうそろそろ忘れてもいい頃だと思うのですが[__犬]

by don (2013-09-22 21:50) 

don

青山実花さんこんばんは~
やることが子どもじみてて、なんていうか熱い人たちです。
ぐっと自分を抑えることが、できないのでしょうか。

オリンピック、喜んで参加してくると思いますよ。
国威発揚の絶好のチャンスですから。
共同開催にならなくて、よかったです[__犬]

by don (2013-09-22 21:56) 

don

獏さんこんばんは~
過去にこだわりすぎですよねぇ。
いつも向こうから関係を壊してくる。

さすがにここ数年はみんな気付いて、あの国の事嫌いな人が
増えてしまいました。人は鏡です[__犬]
by don (2013-09-22 22:01) 

獏

お祝いコメントも頂き誠に有難うございます^^)☆
いつかオフ会やりましょうね☆

by 獏 (2013-09-22 22:14) 

song4u

決して韓国人の全員が「おかしい」わけではないと思います。
が、韓国内において、色々なことを決定する立場にいる人たちは、
ほとんどすべてが「アタマのおかしな人たちである」と感じています。
こんな人たちと、とても胸襟を開いて仲良くなんて出来ません。
なぜなら、相手方にまったくその気がないからです。
話し合って解決できるような類の人たちではありません。

現在の国交にしても、「国家レベルで日本の文化を認めていない」
のですからね。この部分を知らない、もしくは認識していない日本人の
何と多いことか。
極論すれば、我々は韓国に存在を認められていないのですよ!

先日の福島周辺8県からの輸入禁止措置を思い出して下さい。
何たる非礼でしょうか。こんなメガトン級の超非礼、見たことも聞いたこと
もありません。こんなことを国レベルでやるような国と、ヘラヘラ笑って
話などする気もないし、出来るはずもありません。

すべては、今までの弱腰対応が原因です。
NGなことはNGとはっきり態度で示さないといけない国なんです、韓国は。
日本的な奥ゆかしさなど微塵もないのですから、そんな感覚は排除して
ビジネスライクに、時にはドラスティックに対応する必要があります。
by song4u (2013-09-22 22:32) 

heroherosr

中国とはいつかは分かり合える日が来ると思いますが、この国は無理でしょうね。
by heroherosr (2013-09-23 16:18) 

don

獏さんこんばんは~
そうですね。いつかオフ会やりたいですね。
記憶を無くすぐらい、激しいのがいいです^^

by don (2013-09-23 22:27) 

don

song4uさんこんばんは~
ここ5年ほどは担当をはずれましたが、出張に行くのは楽しい国でした。
飯はうまいし、飲み屋の女の子はカワイイし、ホテルは快適だし。
点で接すると、いい人が多い。

ただ固まりになると、親日というのは批判の対象になって、立場を維持
できなくなるので、先鋭的な反日にならざるをえないのでしょう。

「韓国民族の精気を絶つために、旧日本軍が韓国の気脈に鉄杭を打ち込んだ」その鉄杭が見つかった!とかいまだにTVのニュース番組でやってるそうです。

パニック障害やある種のうつ病なんかの攻撃性に似ていると思っています。個人レベルだと病気だと理解できるのですが、それが民族レベルになると理解の範囲を超えて、あれは一体どういうメカニズムなん?と考えてしまいます。

誇るべき歴史を持たないので、日本を批判することでしか、自己を保てない
のだと思います。「日本が悪い」と言うことにしておかなければ、自分が
つぶれてしまう恐怖があるのではないでしょうか。

どうすればいいのか?マスコミを含めた指導層が韓国では日本以上に国の世論を導いているそうです。そこが親日に変わらないと、国全体が変わらない。政府が対日姿勢を変えても、マスコミに批判されてしまう。

方法論は思いつきませんが、あの国のマスコミを親日に変えることが、関係改善の最適手法だと思います。

逆に日本のマスコミや教育機関がやられてる気もしますが^^;

by don (2013-09-23 22:31) 

don

heroherosr さんこんばんは~
100年後ぐらいなら、大丈夫かも[__犬]
by don (2013-09-23 22:32) 

yukky_z

腹が立つから、韓国からのニュースは取り扱わないで欲しいなぁ...
でも日本のメディアって何故か、韓国ネタが好きなんだよねぇ^^;
国境断絶して、相手にしなきゃイイのに~?
by yukky_z (2013-09-24 00:24) 

don

yukky_zさんこんばんは~
韓国ネタ、多いですよね。
なんだかんだで、隣国だからしょうがないのかも^^
by don (2013-09-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました