So-net無料ブログ作成

ハートカクテル イレブン/わたせせいぞう [本/文学芸術]





DSC_0118.JPG
【ハートカクテル イレブン/わたせせいぞう/2006年1月初版】
エビングハウスの忘却曲線によれば、人は暗記しても翌日には7割を忘れてしまうそうです。
意味のない丸暗記での実験なので、エピソードとして深く刻まれれば結果は違います。
年をとると物忘れが激しくなるのは、経験豊富になってくるとほとんどがルーチンになり、
新鮮味が薄れ、エピソードとして記憶に刻まれないからだと思います。

今週の飲み会で、飲み仲間の同僚と交わした会話の内容はほとんど忘れてますが、
30年前に友人がハートカクテルを評した言葉は、今でもなぜか覚えています。

「ハートカクテルを読むと、オ○ニーができなくなる」

作品に影響されて、自分を美しく律しようとする力が働くのでしょうか。

ハートカクテルは、80年代一世を風靡しました。
とても記憶に鮮明に残っており、将来はこんな洒落た生活をしたいなぁと、漠然と思っていました。
この本に影響されてJ.PRESSの紺ブレ買ったりした人もいるんじゃないでしょうか(僕は買いましたが^^)。

たしか前に住んでた街の図書館には、ハートカクテルが置いてあったので、
今住んでる街の図書館にもあるかなと検索してみると、一冊だけありました。
2006年出版の「ハートカクテル イレブン」。マンガ形式じゃなくて、絵本です。
本作はカレとカノジョの素敵な出会いのストーリーです。

DSC_0111.JPG

DSC_0112.JPG

DSC_0114.JPG


生活の色彩感が薄くなった僕のような人間には、もう一度潤いが蘇るような素晴らしい絵本でした。
最近、潤ってますか?

この本で心に残った部分を。

「パパ、虹の向こうには何があるの?」
パパは微笑んで歌った。
Somewhere over the Rainbow♪
Bluebird Fly♪

DSC_0115.JPG

バンクーバーオリンピック開会式で、カナダ国歌を16歳にして歌ったニッキのバージョンで、
Somewhere over the Rainbow♪  13歳のときのライブアルバム、上手いです。
カナダの美空ひばりみたいなものか。



HEART COCKTAIL eleven (講談社ハートウォームシリーズ)

HEART COCKTAIL eleven (講談社ハートウォームシリーズ)

  • 作者: わたせ せいぞう
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: 単行本



(広告)



nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 14

hanamura

「懐かしい」ではぁ・・・括れない世界が在りますね。
イラストより、漫画として、好きです!好きです!好きです!
by hanamura (2013-09-28 22:44) 

みかん

donさん、おはようございます^^

わたせせいぞうさんの絵、素晴らしいですね。 
日本に帰ったら購入して、手元におきたいです。

色彩感が薄くなると、生活に潤いが減りますね^^;
私は、久しぶりにアコースティックライブに行ったりして、
少しだけ心の潤いを取り戻してきました~[__ハート]
by みかん (2013-09-28 22:44) 

don

hanamuraさんこんばんは~
文庫版の新品が欲しいなと思ってるのですが、中古しかないんですよね。
今読んでも美しい作品です。[__犬]
by don (2013-09-29 20:04) 

DEBDYLAN

懐かしい!!
漫画は全部買ってました。
『メンクラ』読者だったんで、こういうのに憧れてたなぁ^^;
まだ実家にあるんだろうな。
今度、久しぶりに見てみよ~っと^^。

by DEBDYLAN (2013-09-29 20:29) 

don

みかんさんこんばんは~

YOUTUBEにたくさんショートストーリーの動画があるので、
よければどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=9h_bnYNKY4k

生活がルーチンになると、色彩感が薄くなります。もっといろんな
冒険をして、潤いのある生活を取り戻したいです[__犬]
by don (2013-09-29 20:30) 

seawind335

いやー、懐かしいですね!
まさにあの頃、夢に描いていた生活でしたね。

潤いを取り戻しましょう!!(^^)!
by seawind335 (2013-09-29 20:35) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
全部ですか。それはすごい!
ポパイやホットドックプレスじゃなくて、メンクラですか。
おしゃれですね[__犬]
by don (2013-09-29 20:37) 

don

seawind335 さんこんばんは~
夢に描いたようなおしゃれな生活。
夢のままでした^^;

もっと生活の色彩感を豊かにして、潤いたいです[__犬]
by don (2013-09-29 20:45) 

heroherosr

いやあ、懐かしいですね。
しかし、翌日に7割を忘れんじゃ、1年たったらきれいさっぱり忘れるわけですよねえ。
by heroherosr (2013-09-29 22:44) 

獏

お早う御座います☆
嗚呼 青春の1ページの片隅に
残像が残っています・・・・(@@;))


by 獏 (2013-10-01 07:14) 

don

heroherosrさんこんばんは~
1年どころか、先週の仕事の事も、すぐに忘れてしまいます。
サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪
by don (2013-10-02 20:26) 

don

獏さんこんばんは~
青春ですよね。エイティーズ。
もうみんなおじさん、おばさんですが^^;
by don (2013-10-02 20:28) 

papayoyo

はじめまして。
昨日、ブックオフで本書を見つけて立ち読みしていました。
ご友人の飲み会でのコメントは名言ですね。
私もハートカクテルというと学生時代を思い出します。
金も女性も無縁のむさ苦しい地方大学工学部学生でしたから、こんな洒落た世界は夢のまた夢。
趣味からの視点で見てしまうのですが、ハートカクテルはクルマの絵本として捉えています。脇役としてのクルマがいい味出しているので。
本書で主人公が探しているクルマの古書が何なのか気になりました。
買おうかとも思ったのですがちょっと高めの値付けで断念。
でもちょっと手元に置いておきたいですね。

by papayoyo (2015-05-16 11:05) 

don

papayoyoさんこんばんは~
ブログ拝見しました。
さすがにFC2ブロガーというか、
とても専門的なサイトでした。

クルマの絵本、深い趣味の世界ですね[__犬]
by don (2015-05-17 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました