So-net無料ブログ作成

秘密ノート/飯島勲 [本/歴史地政]


秘密ノート〜交渉、スキャンダル消し、橋下対策

秘密ノート〜交渉、スキャンダル消し、橋下対策

  • 作者: 飯島 勲
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: 単行本


【秘密ノート/飯島勲/13年7月初版】
たかじんの委員会で時折見かける飯島内閣参与。現在内閣参与は8人いるようですが、飯島氏は北朝鮮の電撃訪問で特に目立っています。内閣参与の仕事は、総理大臣から「これやあれについて調べて」などと指示を受けて、それに対して助言をする仕事だそうです。1972年に小泉総理の秘書をはじめて小泉氏とともに歩んだため、小泉氏が歴任した大臣秘書官や、主席総理秘書官まで勤めました。小泉総理は近年まれにみる長命総理だったので、飯島氏の活躍時期も長かった。

この本では、墓場まで持っていかなくていい、小泉時代の外交秘話を色々と明かしています。

・プーチンが、フランスのエビアンサミットとサンクトペテルブルク建都300年祭が重なって困ったと、小泉総理に相談し、小泉総理から仲が良かったシラクにサミットの日程変更を申し入れ変更できた。大感激したプーチンは「感謝に堪えない。公表できないがシベリアに金正日が来るので、何か協力できないか」と小泉総理に提案。プーチンは金正日に拉致問題の解決を促した。

・ドイツのシュレーダー首相が埼玉でのワールドカップ決勝に、政府専用機がビジーで間に合わないという時、シラク大統領から「コイズミが日本の政府専用機に乗せてやってくれよ」と頼まれ、小泉総理はOKし、シュレーダー首相はドイツvsブラジルのワールドカップ決勝を観戦できた。シュレーダーは感激し「何かできることはないか」ということになり、ドイツも北朝鮮と国交があり「拉致問題解決に協力するように」と北朝鮮にプッシュした。

やっぱり首脳外交は大切ですね。普通の人間付き合いと同じように義理人情の世界で、そういう意味では総理は長命なほうが国益に繋がると思います。

北方領土問題は、小泉時代はプーチンは返還に乗り気だったけど、議会の承認が得られず断念。現在前向きな発言があるというのは、プーチンは議会対策に自信をもっていて、日本側さえ対処を間違わなければ前進させることができると。プーチンの本音は中国の封じ込めと極東開発。日本の経済力と技術力で極東の開発を企図しているそうです。

いま世界中の指導者を見渡してみれば、日本のことを一番よく理解しているのはプーチンで、本人は柔道家、夫人と次女のカテリーナは親日家。特に次女は4回も来日し東京ディズニーランドにもお忍びで来ているそうです。プーチンは小泉総理に「うちの娘も日本が大好きで」と言っていたと。


以下にその他の読書メモを。

(広告)




<官邸の危機管理システム>
民主党政権時に崩壊。国家機密の集積場でもある官邸に、自由に出入できる通行証が1300枚も発行され、うち80人が明確な反国家思想を持つ者、もしくは左翼運動家が所持していた。

首相官邸の中枢機能は5階にあるが、民主党時代に総務官室を2階に移した。総務官は各省庁との窓口で、閣議案件を整理し、重要な人事もさばく。1日に何度も5階と2階を往復するだけで、何か大きなことが起きていると簡単にマスコミにわかってしまう。



<広報の危機管理>
アルジェリア事件で日揮は、本社ビルの1階ロビーで記者会見を行なってしまった。あらゆるメディアが24時間態勢で日揮の1階を占拠した。日揮としては機能不全になったり士気の低下がおきたりしただろう。どうすべきだったか、ホテルで記者会見を行なうべきだった。ホテルにはマスコミ対する明確なルールがあり、マスコミもそれがわかっているから無茶なことはしない。東京電力も会見を本店で行なったため記者の常駐を許した。



<禁煙>
詳細データは本書に譲るが、じつは喫煙者のほうが医療費は安い。喫煙率を減らしても肺がんは減らない。癌対策推進基本計画の素案が手元にある。いちばんボリュームが多く、数値目標があるのはタバコ関連。ファイザー製薬から多額の資金が関係者に流れている。まずは外資系企業から一定程度の資金援助がある医師は、公的機関での発言は控えるべき。もしくはいくらもらったか明らかにすべき。

ただしタバコで平均寿命が短くなるのは本当。5万人調査では40歳からの平均寿命は、喫煙者で41年、非喫煙者で45年。つまり吸う人は81歳、吸わない人は85歳が寿命。85歳までの4年間を長く生きたければ禁煙を。



<不祥事を公表しても報道されない方法>
午後1時半リリースがマスコミは困る。夕刊に入らないこともないが扱いが小さくなる。また一度でも夕刊で報道された記事は朝刊での扱いが小さくなる。電子版は事情が違うが紙面ではそうなる。また企業発表は金曜に集中する。金曜に情報を発信するのも扱われにくい。スキャンダルなどは新聞休刊日の前日に発表するのが良い。また大きなニュースは午前1時に発表する。この時間に発表すれば新聞記者がほとんど裏付けや反論する余裕がないまま、朝刊1面に発表がそのまま載る。



<発送電分離>
分離すれば新規参入を促せるというのは机上の空論で、決して電力は安くならない。米国では発送電を分離した16州とワシントンDCのほうが、非自由化の20州よりも電力料金がずっと高い。



<生活保護率>
保護率は全国平均が1.62%。大阪府は3.36%、大阪市だけだと5.71%に跳ね上がる。市はあいりん地区があることなど原因を分析しているが、「大阪は生活保護をもらいやすい」というイメージが先行していることが背景にある。



<その他>
・南半球では月の向きが違う。逆に見える。
・コーヒー豆にもオスとメスがある。豆に筋があるのがメス、小さくて丸いのがオス。オス豆は全体の5%しか収穫ができず値段が高い。豆の比率をオス対メス=1対3でブレンドしたものが旨い。

あなたの知ってる秘密を教えて欲しい♪

ホリーコールでYou’ve got a secret♪オリジナル曲のようです。どうりで歌詞検索しても出てこない。この曲は、2012年のスティールザナイトに収録。アルバム「夜」にも収録されています。ホリーは一時期そのへんのおばさんみたいになったのですが、グッと洗練されました。50歳なので年相応というところか。ウッドベースとボーカルのデュエットで曲が進み、後半クラリネットがかぶるトリオ編成。やっぱり彼女にはドラムレスでのベースとの絡みが一番よく似合う。

P.S.ところでホリーは2013年のエラ・フィッツジェラルド賞を受賞しました。2000年以降の受賞者はダイアナクラール、トニーベネット、アレサフランクリン、シャーデーなんかです。



(広告)



nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

yukky_z

このオッサンの電撃訪朝は、一体何だったんでしょうかね?
身内を拉致された、被害者家族の方々は、さぞかし期待されたん
じゃないのかなぁ?! でも、何の動きも無かったですなぁ^^;
by yukky_z (2013-10-13 01:38) 

獏

やはり首脳であっても人ですから
情けは人付き合いの重要な要素ですよね^^)☆
情に訴えて 情に棹さして流されて 情けは人の為ならず・・・・
情に翻弄されてきた人生です・・・・(@w@;)))
コーヒー豆のお話 初めて知りました~(驚)

by 獏 (2013-10-13 07:20) 

don

yukky_zさんこんにちは~
種まきでしょう。途切れたものを、繋げに行った。
北朝鮮とロシアで懸案事項の進展があること、強く願います。[__犬]
by don (2013-10-13 13:00) 

don

獏さんこんばんは~
これまでは短命すぎたので、付き合いが始まる前に
人が変わってました。今後はどうなるのでしょうか。

そんな旨いコーヒー、飲んでみたいです。[__犬]
by don (2013-10-13 13:04) 

seawind335

いやー、この本面白そうですね。
やはり国家のリーダーは、しっかりとした人がそれなりの期間務めないと駄目ですね。。。。
by seawind335 (2013-10-13 19:21) 

DEBDYLAN

この本読んでみたいですね。
劇場型と言われた小泉さんだけど、
海外のトップ相手には上手く立ち回ってたんすね。
なんかイイ感じ。
すっげー軽い感想だけど^^;

by DEBDYLAN (2013-10-13 23:34) 

みかん

日頃、飲んでいる珈琲は、ほとんどが女豆、なんですね^^;
その黄金比率、飲んでみたいですなー。

プーチンは、怖いというイメージがありましたが、親日家とは意外でした!

昨日、「Half Price Book」というお店に立ち寄ってみたら、
CDや本がとても安くて、パットメセニー・トリオのジャズを2枚と、
ハルキ氏本によく出てくるデューク・エリントンを買ってみました♪

今日は1日、大雨の日曜なんで、ジャズを愉しみたいと思います[__喫茶店]
by みかん (2013-10-14 01:12) 

don

seawind335さんこんばんは~
内政より外交のこと考えると、長期政権が望ましいですね[__犬]
by don (2013-10-14 12:59) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
小泉さん、新自由主義の権化のような印象はありますが。
外交は目標に向かってがんばってたみたいですね。
付き合い上手だったのでしょう。[__犬]
by don (2013-10-14 13:01) 

don

みかんさんこんにちは~
ぼくも絶妙ブレンドのコーヒー飲んでみたいです。
会社のバリスタや、コンビニで買う900mlのアイスコーヒーで
十分旨いとは思ってますが。

近くに本屋さんがあるんですね。アメリカには本屋が少ないと
読んでる本に書いてありました。

やっぱりハルキファンはジャズ好きになってしまいますか[__犬]
by don (2013-10-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました