So-net無料ブログ作成

【サプリメントの正体】要約まとめ [本/健康心理]






サプリメントの正体

サプリメントの正体

  • 作者: 田村 忠司
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本


【サプリメントの正体/田村忠司/13年10月初版】
皆さんはサプリメント飲まれてますか?僕はこれまで飲んでませんでした。奥さんが最近「スピルリナ」とかいう藻のサプリを買ってきたので、気が向くとたまに飲んでます。なんか少しは効いた気がする^^

現代人は栄養失調だそうです。現代型栄養失調。三大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質は十分に足りてるけど、微量栄養素である、ビタミン、ミネラルが不足している。

朝は菓子パン、昼はファストフード、夜はコンビニ弁当、野菜は野菜ジュース。こういう現代人がたくさんいます。消費者センターが2007年に100%野菜ジュース16銘柄、果汁配合野菜ジュース19銘柄の栄養価を計測し、1日に必要な野菜を350gとして、生の野菜から摂れる栄養価と比較しました。野菜350gを食べたときに得られる栄養素を、ほとんどの野菜ジュースが大きく下回ったそうです。野菜ジュースは、野菜の変わりにならないものが大半というのが、明確な結論です。元は350g分の野菜をつかっているかもしれませんが、加工の過程でビタミンやミネラルが損なわれる。

栄養素は家でちゃんと摂る。ビタミンCはピーマンやキウイ、ビタミンBや鉄分は納豆卵かけご飯、カルシウムはちりめんじゃこや牛乳。このへんが効率的でしょうか。


以下に読書メモを。


<栄養ドリンクは砂糖入りコーヒーで十分?>
中に含まれる「糖分」によって血糖が上がり、元気になったように感じるのが主なメカニズム。ドリンク剤には20g(3gのスティックシュガー7本分)の糖分が入っていて即効性がある。眠気がなくなってシャキッとするのはカフェインの作用。ドリンク剤にはたいてい50mgのカフェインが入っている。インスタントコーヒー100mlのカフェイン量は約60mg。要するにドリンク剤の作用は砂糖を入れたコーヒーと変わらない。栄養ドリンクは保存料などの添加物も入っており、体にはコーヒーより悪影響。タウリン1gはイカやタコの刺身でも食べれば簡単に摂れる。



<コラーゲンでお肌プルプルのウソ>
コラーゲンのサプリは摂取してもほとんど意味がない。たんぱく質の3分の1はコラーゲンでできており、これは人間でも動物でも同じこと。高価なサプリを買わなくても、肉を食べれば自動的にそこに含まれているコラーゲンを補給できる。



<市販のサプリは問題商品がまん延>
H24年に東京都が行なった「健康食品試買調査」によると、健康食品売り場での購入では45品目中29品目に、ネット通販では80品目中78品目に不適正な表示広告が見られた。

日本全国にサプリを作っている工場は4~5000箇所あるが、GMPという医薬品レベルに準じた管理基準でサプリを製造している工場は120箇所。わずか3%の割合。



<飲んでも吸収されない>
ある大手企業がサプリに新規参入しようと、市販のサプリをいくつか買い2つのことを調べた。1つはパッケージに記載された栄養素が確かに含まれているか。もう1つは崩壊試験といって胃の中に入ったときちゃんと溶けて崩れるか。サプリも医薬品も胃の中で溶けなければ吸収できない。医薬品は溶けるスピードの基準がきちんと設けられているが、サプリは食品扱いのため基準がない。

結果は、栄養素は記載どおりに入ってる方が珍しいぐらい。多くが記載値以下。崩壊試験は溶けないものがたくさんあった。有効成分がちょっぴりしか入ってなく、しかもそれさえも溶けないので吸収されない。その企業の担当者は「いやぁ、すごい業界なんですね・・・」と絶句していた。



<テレビ通販は買ってはいけない>
製品の売上をテレビ局が60%取り、20%を番組の企画会社が持っていく。1万円のサプリなら、2000円がメーカーの取り分。となれば原価はいくらなのか。メーカーは欠品は絶対にNGといわれ大きな在庫を準備し、売れ残るとメーカー持ちとなる。そうなると売れ残っても赤字にならないよう原価を落とす。1万円の商品価格に対して原価は数百円レベルとなる。

(広告)




<どこでサプリを買うべきか>
ちゃんと薬剤師から買う。正確にはサプリではなくビタミンやミネラルを含んだ医薬品がよい。ビタミンB群ならエーザイの「チョコラBB]やタケダの「アリナミン」が有名。ドリンクタイプは糖分、合成甘味料等が含まれているのでカプセルや錠剤がおすすめ。おなじようにビタミンCならタケダの「ハイシー」、ビタミンEならエーザイの「ユベラ」などがある。



<トクホの正体>
特定保健用食品は医薬品とレベルが違う。医薬品候補で効能が認められず医薬品になれなかったものが結構ある。さらに3割負担の医薬品と比べると、トクホは10割負担。くすりを買うよりはるかにカネがかかる。



<膝の痛みのグルコサミン>
軟骨は三層でできており、第一層は再生能力があるが、二層、三層は再生が出来ない。グルコサミンでなんとかなるのは、初期段階のちょっと違和感があるくらい、あるいは予防措置まで。痛みがでたら早めに整形外科を受診する。自己判断でサプリを飲んで、手遅れになることは避けるべき。



<プラセンタ>
口から摂取して役立つかどうかは見解が分かれる。注射なら血管に入って機能するが、口から入れるとペプチドのような成分は胃液に触れて性質が変わって本来の働きができないことがある。



<高脂血症対策>
コレステロールや脂肪分を控える食事に熱心に取り組んでも、実はあまり効果がない。コレステロールは食事から摂取する3倍の量が体内で合成される。



<タバコ>
1本吸うと25mgのビタミンCを消費してしまう。タバコを吸うならその分のビタミンCを余分に補給すべき。



<人体にはビタミンCが切実に必要>
ビタミンCは人体に入るなり、各臓器で取り合い状態になる。とくに副腎、免疫細胞、眼はビタミンCを大量に必要とする。眼は紫外線に直撃されるため、その害を防ぐビタミンCが必要。ビタミンCを十分に摂取すると、白内障のリスクも低下する。ほかには大量のエネルギーを消費する脳も、たっぷりのビタミンCを要求する。

⇒成人はビタミンCを1日100mg摂取することが推奨されています。タバコを1日8本吸うとビタミンCを200mg消費するので、個人的には300mg摂取しないといけない。煎茶を大きなマグカップ350ml(ビタミンCが14mg含まれる)で1日5杯は飲んでますが、これで約70mgのビタミンCを摂取、その他は食事で100mg摂れてるかなぁ。。たぶん130mg以上1日に足りてないと思います。ピーマン100g(3個ぐらい?)で76mgのビタミンCなので、毎日細切りにして塩こん部長であえて酒の肴にしょうかな。パプリカは高そうだしピーマンでいいか。
(参考:栄養別食品一覧http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html

P.S.どう考えてもビタミンCが不足するのでドラッグストアに行きました。タケダの「ビタミンC」が1980円で300粒入り(ビタミンC含有330mg/粒)。その横に無名メーカーの同じ成分のものが半額で並んでました。薬剤師さんに「何故安い?添加物が粗悪?」と聞くと「ジェネリックだから安いんです」との事。わずか1000円で半年以上も十分なビタミンCが摂取できます。思わず生まれて初めてこの手の薬を買ってしまいました。なんかちょっと眼の調子がいいです^^


アマゾンにもありました!↓

【第3類医薬品】ファイミンC2000 330錠

【第3類医薬品】ファイミンC2000 330錠

  • 出版社/メーカー: サイキョウ・ファーマ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ちゃんと食え♪
チキンやパイ
バナナやヨーグルト
卵やマグロ
ちゃんと食うんだ♪

アルヤンコヴィックで今夜はイートイット♪



(広告)



nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 14

獏

お早う御座います☆
首都圏単身生活ですと食生活は見事に偏っております。。。
なので帰省すると野菜ばかり食べております・・・それも偏りですな。。。
万能サプリなんて無いんでしょうねぇ。。。
ちなみにサプリメントと称するものを口にしたことはありません(^w^)☆

by 獏 (2013-11-20 08:40) 

青山実花

サプリメントは口にした事がありません。
ただ単に、面倒臭がり屋というのが、
その理由です^^;

アル・ヤンコヴィックのパロディ、いいですね♪
歌詞の中で、
「日本には飢えてる子供が沢山いるんだぜ」みたいな事を
言っているというのは本当なのでしょうか?
ちょっと笑えます。

by 青山実花 (2013-11-20 09:09) 

銀狼

単身赴任当初はD〇Cのサプリメントを
数種類飲んでいたのですが、
元来のサボり癖が出てしまい、すぐに飲まなくなってしまいました^^;
by 銀狼 (2013-11-20 19:57) 

heroherosr

ビタミンだ?、ミネラルだ?、そんなの知ったこっちゃありません、私はカフェイン、ニコチン、アルコールで元気になりますよ!
by heroherosr (2013-11-20 23:46) 

don

獏さんこんばんは~
サプリメント未体験ですか。
いつも新鮮な食材を調理されたりしてるから、
サプリはいらないですよね[__犬]
by don (2013-11-21 21:40) 

don

青山実花さんこんばんは~
サプリ未体験ですか。
効果も薄そうだし、このまま一生サプリの世話にならないほうが
いいのでしょう。

その歌詞はたしかにあります。何を言ってるんだ?と思いました。
83年ごろは日本は豊かになってたので、ジョークのつもりなんでしょう。
by don (2013-11-21 21:45) 

don

銀狼さんこんばんは~
お、数種類ですか。
たしかに面倒くさくなって飲まなくなるかも。
とりあえず今はビタミンCを毎日飲んでます。
by don (2013-11-21 21:47) 

don

heroherosrさんこんばんは~
お体ご自愛ください・・[__犬]
by don (2013-11-21 21:48) 

みかん

ビタミンC、よく「体内に蓄積できない」と聞きますが、臓器で
取り合いになるとは! たくさん投入してあげないとですね^^;

口内炎や、肌荒れが気になるときのために「チョコラBB」は
常備していますが、サプリは基本的にはあまり飲んだことがありませぬ~

by みかん (2013-11-23 10:48) 

don

みかんさんこんにちは~
基本的に女性は「チョコラBB」を常備してる人が多いような気がします。

食事でビタミン、ミネラル、鉄分を上手に摂りたいですね。
今週行った居酒屋では、美味いものより栄養に重点を置いた
注文をして(レバー、ピーマン、じゃこ、納豆等)、
同僚からは「そこまでせんでも。。好きなものを食わせてくれ」と^^;

以下のサイトを見て食事で栄養を補給していきたいです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html
by don (2013-11-23 12:17) 

DEBDYLAN

サプリとは無縁な生活を送ってます。
かなり暴飲暴食ですが^^;

by DEBDYLAN (2013-11-23 16:02) 

yukky_z

「Eat It」、ほんと懐かしいですね~!
彼は相変わらず、同じようなことをやってるみたいですけど^^;
本家よりも長生きしてるから、なんか皮肉っぽく思えるのかなぁ?
by yukky_z (2013-11-24 01:32) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
ぼくは暴飲です。なんとかしなくちゃ[__犬]
by don (2013-11-24 16:46) 

don

yukky_zさんこんにちは~
まだ活動してるんですか?息が長いですね。
ちゃんと需要があるんでしょうね。
by don (2013-11-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました