So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オメガ・シーマスターのオーバーホール料金、たぶん日本で最安値 [雑記]





季節感のない話題で恐縮ですが、機械式時計をお使いの皆さま、
マメにオーバーホールされてますでしょうか。

僕の場合はだいたい6年に1度ぐらいしています。
6年ほど使うと1週間に1分ぐらい遅れ気味になる。
そうするとある日、電車のドアが閉まってしまう^^;

今の時計は12年前に買いました。
1回目のオーバーホールは6年前に、三宮センター街の星電社の時計屋で、2万5000円ぐらい。
あれから6年。この前電車に乗り遅れそうになったので、そろそろオーバーホールの時期かなぁと。

サブマリーナをしてる人には、「フン、安物じゃないか」と鼻で笑われそうですが、
シーマスターすごく気に入っています。このままオーバーホールを重ねて一生使うつもりです。
6年に一度とはいえ、正規店に出して5万円というのは、
僕の「小遣い財政」に大ダメージを与えてしまいます。
なのでできるだけ安くて、信頼の置けるところに任せたい。今はネットで探せるので便利です。

DSC_0251.JPG

「オメガ オーバーホール 神戸」で検索すると、
加東市にある礒野時計店が安くて信頼できそうです。
しかし加東市ってどこやねん。。

「オメガ オーバーホール 価格」で検索すると、
東京のカナルクラブが価格、信頼性で1位だと。
シーマスターのオーバーホールが1万6000円から。

ほかに家の近所で「オメガ オーバーホール」検索でヒットした時計屋に電話して聞くと、
5万円ぐらいとのこと。
たぶん正規店(昔はシイベルヘグナー。今はスウォッチグループジャパン)に頼むんでしょうね・・

で、礒野時計店に電話しました。状態を言うとなんと8000円ぐらいとのこと。早速行ってみました。
場所は東条湖おもちゃ王国の近くで、東条図書館から歩いて5分ぐらいの、
鄙びた古い商店街通りのような街道沿いです。

DSC_0245.JPG

店主と雑談をして、蓋をあけて中身を一緒に確認し、オーバーホール料金を聞くと、
「これだったら6000~8000円ぐらいかな。もし部品が交換になったら、部品代はもらいます。
オメガのマークが入ったリューズなんかは、3500円とか高いですよ」とのことでした。納期は1週間。

DSC_0246.JPG

友人のシーマスターのことも聞いてみました。
「バンドがゆるくなって、すぐにはずれる。よく見てみるとピンのようなものが折れてる」
という話をすると、店主曰く「うちはそれぐらいなら無料でやります」とのこと。

店主は趣味でやってるのかもしれません^^;とにかく料金が良心的です。


▼広告▼





<その他、店主の話>
・10年ほどシイベル(オメガを日本で最初に広めた正規代理店)の修理部で働いていた。元正規店の人。

・ロレックスの依頼が多くてまとめて数個送ってくる人もいる(持込じゃなくても対応してるようです)。

・このタイプのシーマスターは設計が良くて、オーバーホールをちゃんとしてると次の代まで動く。
この前のタイプのシーマスターは設計が悪くて、修理してもすぐに壊れた。
修理した自分たちのせいにもされたが、結局世界的な問題で、設計の問題だった。

オーバーホール期間中の代替時計が必要で、
むかし使ってたスイスのマイナーなクオーツを持っていきました。
電池をすぐに交換できるか聞くと、1000円ですぐに交換してくれました。

200m防水のダイバーだったので、防水について聞くと、
裏蓋の内側のゴムのパッキンに少しでも傷がついてたりすると、水は入ってくるし、
リューズの部分からも入ってくる。だからあんまり水にジャボンとつけないほうがいいよと。

パッキンの状態はいいし、グリスを塗布しとけば大丈夫だと思う、
防水テスト(店に機械がありました)をするなら預かるけど、とのことだったので、
テストは無しで電池交換とグリス塗布だけしてもらいました。


p.s.オーバーホール完了との連絡があり、引き取りに。料金は8000円。コメントは以下。

・オイルが黄色く濁っていた。もう少し早めのオーバーホールがいいかも。

・秒針の十字型の歯車が錆びていた(設計図を見せてくれて説明された)。
交換か磨くか迷ったが、磨いた。90%は大丈夫と思う。
問題があれば持ってきてくれれば、部品代で交換してあげる。

・防水のパッキンは交換した。触らせてもらうと、まずまず柔らかかったので、
「まだ使えるんちゃう?」と聞くと、新品のパッキンを触らせてくれた。
だいたい弾力が2倍ほど違った。交換して正解だと思う。


DSC_0249.JPG


・固かったベゼルをスムーズに回転できるようにした。
「新品は固くて廻らないのが普通では?」と聞くと、原因はゴミ詰まり。
簡単に廻るのが普通だと。前回のオーバーホールでは、そんなことまでしてもらえなかった。

・このタイプのシーマスターは、ばねが長いので、止まったときは手巻きで50回は巻くこと。
「え、手巻きできるんですか?」と聞くと、リューズを開けて押す方向に廻せば、手巻きも出来るとのこと。


今回、僕が調べた中では、価格が一番安くて、対応も良心的でした。
兵庫県に住んでる人は、東条湖に遊びに行くついでに、オーバーホールを頼むのもいいかもしれません。
それにしても高級時計の修理料金はどこも高くて、一大ビジネスですね。店主には長生きして欲しい。



<3月8日追記・ベルトがはずれた>

DSC_0307.JPG

不思議なもので、これまで6年間ノーメンテだったのですが、続くときは続くものです。
喫煙コーナーでタバコを吸ってると、時計がはずれて落下しました。
ぎょっとして見てみるとベルトが切れてる。
ズボンのポケットに手を突っ込んでみると、ピンが1本ありました。
あ~、これが抜けてベルトが切れたのか。
ミサンガみたいに願いがかなってくれたらいいですが。

さっそく礒野時計店に電話して聞いてみると、シーマスターのピンはよく抜けてベルトが切れるとのこと。
今日修理に行ってきました。店主曰く、

・振動ではずれる。

・ピンが残ってたのはよかった。このピンのほうがはずれにくい。

・ロレックスのピンはネジ式だけど、シーマスターのははめ込み式、なのではずれやすい。

・ピンをはずれにくくするSEIKOの接着剤があるので、これを塗布しとく。もうはずれないと思う。

修理費用はタダでした。
いくらか受け取って下さいと頼みましたが、この程度はサービスしとくと。
前にベルトの修理ぐらいはサービスとか言われてたので、
察知して和菓子でも持っていたほうが良かったかも。
何かお返しがしたいなぁ。。。店主、これは借りときます。いつか返します。

それにしても、腕にシーマスターの重みがあると落ち着きます。クオーツの軽さではだめです。
つけた瞬間喜びが広がりました。ささいで単純なことですが、よかったです。

礒野時計店のサイトhttp://www.isono-tokei.com/



ポリスでオメガマン♪



(関連記事)
【三宮、元町グルメ】神戸、究極の老舗おすすめ38店
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-12

【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB/17年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

舞妓遊びの料金はいくらなのか?~「京都のお値段」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04


▼広告▼



nice!(27)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 27

コメント 50

haku

明けまして御目出度う御座います~!
今年も何卒宜しくお願い申し上げます~♪ ^0^w
by haku (2014-01-01 15:12) 

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます!!
旧年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願いします^^。

僕のオメガもオーバーホールしようと思って放置したまま^^;
良心的な店探してやってもらおーっと。

by DEBDYLAN (2014-01-01 18:44) 

don

hakuさん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します[__犬]
by don (2014-01-01 21:02) 

don

DEBDYLANさんあけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

早めのオーバーホールが、長持ち低コストにつながると
思いました。近場でいい店が見つかるといいですね[__犬]

by don (2014-01-01 21:05) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2014-01-02 05:29) 

銀狼

明けましておめでとうございます!☆
今年も宜しくお願い致します^^

私はブライトリングを常に使っておりますが
マメにオーバーホールしておりません^^;
ちゃんとやらなくちゃ、と思ってはいるのですが・・・
by 銀狼 (2014-01-02 08:59) 

青山実花

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分の気に入った品を一生使い続けるって、
素晴らしい事だと思います。
オーバーホールという言葉は初めて知りましたが、
機械式時計のメンテナンスという意味で
宜しいのでしょうか?
by 青山実花 (2014-01-02 16:49) 

heroherosr

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
腕時計をつけない人間なので、新鮮な話でした。
by heroherosr (2014-01-02 16:58) 

mignon

明けましておめでとうございます。
そして随分とご無沙汰してます。
時計のオーバーホールの情報有難いです。
時計好きで独身時代からのものを数本時計もっているのですが、
オーバーホールしたいもののお金かかるしなあと考えあぐねていたところです。
耳よりな情報ありがとうございます。
by mignon (2014-01-02 19:00) 

hanamura

私のセイコー・クオーツも、30年くらいオーバーホールして、元気です。
最新式の電波で電池な時計もイイけど、30年前の時計もいいもんです。
今年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2014-01-02 21:30) 

don

いっぷくさんあけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by don (2014-01-03 11:05) 

don

銀狼さんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ブライトリングもカッコイイですね。
オーバーホールをたまにすると、気持ちいいですよ[__犬]
by don (2014-01-03 11:08) 

don

青山実花さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

時計を一生モノにしてる人、結構います。
ちょっと高価なものを無理して買ったり、親しい人から
もらったりと、自然と愛着が湧くのだと思います。

おっしゃるとおりメンテナンスです。オイル交換したり
磨耗した部品を取り替えたり。そうすると一生使えます。
ほっとくと、いつか遅れ始めたり、故障します。[__犬]
by don (2014-01-03 11:15) 

don

heroherosrさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ひょっとして左利きだからでしょうか。いまは携帯があるので、
むかしほど必要性はないと思います[__犬]
by don (2014-01-03 11:17) 

don

mignonさん新年おめでとうございます。
お元気でしたでしょうか?

時計好きな方でしたか。なんかフランクミューラーとか、
アンティークな時計を持ってそうですね。

追加情報です。駐車場は礒野時計店の裏側にあります。店の横の
路地を行くと、20台ぐらいのスペースがあります。はじめて行ったときは
知らなくて、近くの信用金庫の駐車場に停めましたが^^;

行く前には、電話して概略の情報を伝え、価格レベルを聞いてから
行くことをお薦めします。店主一人でやってそうなので、電話に出ない
ことも多いです。[__犬]
by don (2014-01-03 11:30) 

don

hanamura さんこんにちは~
セイコーの古い時計を使われてるのは、なんか渋いですね。
こだわりが見え隠れします。

宝くじでも当たれば、グランドセイコーとかつけてみたいです。[__犬]
by don (2014-01-03 11:40) 

seawind335

新年明けましておめでとうございます。
本年も、昨年同様によろしくお願いいたします。

素敵な1年でありますように・・・・(^^♪
by seawind335 (2014-01-03 16:56) 

vega

旧年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by vega (2014-01-03 16:59) 

川島

あけましておめでとうございます^^
本年も読書感想で勉強させていただきます。
by 川島 (2014-01-03 18:35) 

song4u

ぼくは安物時計ばかりなので、時計のOHなんて未経験です。
で、時計屋さんに限らず、腕に覚えの職人って、総じてこんな風ですよね。
もう、感じイイったらありゃしない!!(笑)
だけど、こんな風だから、失礼ながら暮らしぶりは想像の通りであり、
お世辞にもラクして儲かる商売じゃない場合がほとんどです。
つまり・・・およそ世代交代が芳しくありません。
残念だけど、それが現実ではないでしょうか。

おっと失礼、何だかショボイ話になってしまいました、正月早々。
本年もどうぞよろしく~!^^
by song4u (2014-01-03 22:28) 

don

vegaさん、こちらこそ宜しくお願いします[__犬]
by don (2014-01-04 12:12) 

don

seawind335さんおはようございます。
本年もよろしくお願いします。

お互い良い1年になるといいですね[__犬]
by don (2014-01-04 12:14) 

don

川島さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

こちらこそ川島さんの名言記事を人生の参考にさせて頂きます。[__犬]
by don (2014-01-04 12:15) 

don

song4uさんおはようございます。
こだわらないのも、いいですよね。孫正義も時計は安物
ばかりしてるとか言ってました。億万長者が時計なんかに
こだわらない一方で、お金に窮してる僕なんかが無理してる。

時計は「時間のわかるアクセサリー」だそうです。ええカッコ
しいなので、つい見栄をはっちゃいます^^;

一匹狼の職人さんには生きにくい時代かもしれません。
だいたいがチェーン店になって、旨みはライセンサーが
持っていく。どんどん資本が集約されていきます。

本年もご指導のほど、よろしくお願い致します[__犬]
by don (2014-01-04 12:23) 

通りすがり

御ブログで礒野時計店を知り、信じられないような安値でオーバーホールを依頼出来ました。

紹介ありがとうございます(^-^)
by 通りすがり (2014-07-19 20:34) 

don

通りすがりさんこんにちは~
お役に立てて良かったです。
他の人にも、口コミで教えてあげてください[__犬]
by don (2014-07-21 11:44) 

AsA

こちらのブログを見て磯野時計店さんにスピードマスターをOH出そうか検討しています。店主さんはどんな感じの方でしょうか^^;
by AsA (2015-06-07 17:14) 

don

AsAさんこんばんは~
職人気質の方です。
欲しいのはお金じゃなくて、
お客さんの喜ぶ顔じゃないでしょうか。

こちらが丁寧にリスペクトして接すれば、
相応の対応をしてもらえます[__犬]
by don (2015-06-07 22:30) 

李小龍(日本人です)

donさんこんにちは。まずはお礼を言わせて下さい、大変ありがとうございました!!私は東京に住むうだつのあがらない中年男です。私もオメガシーマスターを16年前に購入して(外観はdonさんのものと全く同じです)毎回オーバーホール時には「なんで30歳の記念としてとはいえ、こんな身分不相応な時計を買ってしまったのだ」と嘆いておりました。今回このブログを見つけたおかげで大変感謝しております。donさんの店主さんへの「借り」は何十倍にもなって店主さんに還元されていますので安心して下さい。今や私の様な遠方からの依頼も殺到して金庫の中には待機状態の時計が山積みだそうです。今回の期間は45日でした。店主さんは「今後は55日頂こうかな」と話しておりました。費用は12000円です。(donさんと同様パッキン交換以外に問題なしの状態で)それに送料往復約1500円で計約14000円というところです。8000円では店主さんの寿命を縮める事になってしまいますので(笑)この値段でいいと思いました。東京では16000円でやってくれる有名な店がありますがどこの誰だかわからない人にやってもらうより身元のハッキリした「職人」に任せたいですよね。今日で帰還後2週間経ちますが「まだくるわない!」「まだくるわない!」と店主の「腕の確かさ」を実感しています。正規店に出した時よりもその出来は素晴らしいものでした。本当にありがとうございました。
by 李小龍(日本人です) (2015-09-09 03:46) 

李小龍

追記:この夏もお盆休みが取れない程の忙しさだったようですので新たに問い合わせの方は営業日の昼12~13時でしか連絡とれませんので気をつけて下さいね。ちなみにメールはほとんど見られておられてませんので(笑)。それでも健康診断では健康そのものと医者から太鼓判押されdonさんのブログからの繁盛を「嬉しい悲鳴だよ」と喜んでおりました。
by 李小龍 (2015-09-09 04:15) 

don

李小龍さんこんにちは~
詳細なレポートありがとうございます<_ _>

仕事が殺到してますか。
よかったのか、わるかったのか・・・
55日、12000円ですか。なるほど。
商売は需給だから、やむなしとは思いますが。

メールは見られてない(笑)
そうでしょうね。職人さんだから^^

店主さんの事を考えると、
適切な仕事量で、楽しく続けて欲しいと思います。

それにしても、李小龍さんのおかげで、
近況がわかってよかったです。ありがとうございました[__犬]
by don (2015-09-09 12:45) 

李小龍

返信ありがとうございます。店主さんは本当に良心的で職人気質の高い方なので自分が問い合わせした時も「申し訳ないが最短でも45日かかるがよろしいですか?一個、一個、忙しいからと言って手を抜くわけにはいかないんですよね」と言われました。私もこの投稿によってまた増える事を懸念してあえて現在価格の詳細を示し、それでもこの店主さんにお願いしたい、と思われる人だけに依頼して欲しいと思いました。何より自分の仕事に責任を強く持たれている本物の職人さんなので受注に限界を感じたら丁重に断ると思います。私の時計をやり終えてから遅い休暇に奥様と北海道旅行されたようですのできちんと自分のペースを崩さない様にやられておられるみたいなので安心して下さいね。この度は本当にありがとうございました。
by 李小龍 (2015-09-10 06:46) 

don

李小龍さん、コメントありがとうございます<_ _>

なるほど、ご夫婦で北海道旅行に行かれましたか。
それはよかったです。

健康で仕事はたくさんあって、
充実されてるようで何よりです。


こちらこそ、近況を教えて頂き、とてもうれしかったです。
李小龍さん、ありがとうございました[__犬]


by don (2015-09-10 12:40) 

coco

はじめまして、こんにちは!
持ってるフランクミュラーのリュウズが取れてしまっていて、購入店に出すと有無をもいわさずオーバーホール付き+修理代になるので←経験済み もうこんな時計放置しようかと思ってましたが、このブログを拝見し購入店でなくても頼めることを知りました。
ありがとうございます(*^_^*)
広島のものなのですが依頼が出来るのか問い合わせてみたいと思います!
by coco (2015-09-16 13:32) 

don

cocoさんこんにちは~
いやいや~
フランクミューラーでしょ?放置はないでしょ^^
ありえへん。

郵送すれば、対応してくれるようですが、
上のコメントの、李小龍さんが書かれてるように、
・値段が若干上がってる。

それから、
・昼休みしか店主は電話対応してない。
・オメガの正規店の人なので、フランクミューラーは修理できるか?

などが気になります。
うまく、修理できるといいですね!

[__犬]
by don (2015-09-17 17:33) 

まーぼう

先日、磯野時計店からOH後の時計が送られてきました。iwc ocean500の裏蓋を開ける時に付いた結構目立つこすれた傷とガラスの中にほこりを発見、(ミントコンデイションだったのでガックリ)。よくみるとベルトにも傷が…。三年程前セイコーLMをOHした時は大丈夫だった…というよりは、ステンレスタイプで、店主がケースをサービスで磨いてくれたというのでわからなかったのかも。
by まーぼう (2016-01-05 22:57) 

don

まーぼうさんこんにちは~
それは残念でしたね。
店主さんと、なっとくするまで話し合ってみたらかがでしょうか。
[__犬]
by don (2016-01-06 12:38) 

まーぼう

donさんこんばは~
あまりにガッカリで店主さんに連絡する気にもなりませんでしたが、そうするのが筋ですね、店主さんに連絡してみます。アドバイスどうもありがとうございます。
by まーぼう (2016-01-06 22:02) 

don

まーぼうさんこんにちは~
そうですよね、がっかりしますよね。
話し合いがうまくできるといいですね[__犬]
by don (2016-01-07 12:27) 

まーぼう

donさんこんにちは~
ごぶさたしてます。前回の件ですが、メールで連絡したら店主から「お送りください」と返信がありました。店主に「裏蓋開封時に再度傷は付きますか?」と聞いたところ「オープナーで開けますが、傷が付いたら研磨します」との返事だったので、「iwc」はそのまま使うことにして「同時にOHに出してほこりの入っていたseiko gsとks」の2本だけを1月14日に送りまして清掃完了待ちです。


by まーぼう (2016-01-24 12:17) 

don

まーぼうさん、こんにちは~
どうでもいいですが、めちゃくちゃ寒いです。[__雪]
部屋の電気ストーブをつけても、10度ぐらいにしか温度が上がりません。

店主さん、ちゃんとメール読んでるんですね。ちょっと驚きです。(笑)
ちゃんときれいに直してくれたらいいですね[__犬]

by don (2016-01-24 18:42) 

  まーぼう

donさんこんばんは~
ほんと寒すぎですね。暖房フル回転です。
きれいになって帰ってくるのが待ち遠しいです。
店主さん、時計を送った後に受け取りと仕上がり予定の連絡ないので一度電話してみようと思います。連絡等に関してはこちらをちょっと不安にさせてくれる店主さんですね。(笑)<店主さん、ちゃんとメール読んでるんですね。ちょっと驚きです。(笑)
by まーぼう (2016-01-24 23:16) 

don

まーぼうさんこんにちは~
ふと思ったのですが、クレームがあった場合の対応はとても大切です。
店主さんがどのように対応されるかわからないのですが、
ここはきっちりと(期待値以上の)対応をして欲しいと思います。
期待値以下だと、もう二度とそこを使おうと思わなくなるので。

今日は給湯器が凍って、お湯が出ませんでした。
とても寒いですが、お身体ご自愛ください。
[__犬]
by don (2016-01-25 12:26) 

 まーぼう

donさんこんばんは~
そうですね、「ピンチがチャンス」になり得る可能性もありますしね!
本日、出勤前に別件で営業所止めにしていた荷物を受け取るためクロネコ営業所へ寄ったところ、なんと磯野時計店から時計が届いていました。クロネコには18日に到着済でした。こちらの都合で時計清掃後に自宅ではなくクロネコ「営業所止め」発送を依頼(メモ書き)していました。
店主さんの対応ですが、早く時計を仕上げてくれたのはうれしかったのですが、ほこりが入っていたことに対してのおわびがなく、メールでただ「お送りください」の一言でした。あと、こちらの問い合わせ(仕上がり予定)に対しても返信ないことや荷物の発送連絡がなっかたのが残念です。
店主さんも、OHの依頼が殺到して、本当に忙しすぎて余裕がないのかもしれませんね。これからは必要最小限の連絡を期待します。

こちらも、義父の家で給湯器の水配管が凍結で破れて大変だったようです。どうもありがとうございます。donさんもお身体ご自愛ください。


by まーぼう (2016-01-26 00:46) 

don

まーぼうさんこんにちは~
まずは入手できてよかったですね。
店主さんは職人さんなので、ほんとは営業をきっちりできる人が、
サポートしたほうがいいのでしょう。

こまやかな気配りのできる営業と、職人さんというペア。
一人で店番しながら、高齢の職人さんが対応でしてるので、
対人サービスは、どうしてもおろそかになってしまうのかな。
システマティックな顧客満足は、今の体制では期待できない。

今朝は給湯器のお湯が出ました。
明日からは関西は暖かくなるようです。
コメントどうもありがとうございました。
[__犬]
by don (2016-01-26 12:35) 

まーぼう

donさんこんばんは~
ほんとにそう思います。

今回はアドバイスどうもありがとうございました。
by まーぼう (2016-01-31 18:06) 

don

まーぼうさんこんにちは~
こちらこそ、ありがとうございました<_ _>
by don (2016-02-01 12:54) 

tkz

donさん、はじままして。
磯野時計店様のオーバーホールについて皆さまのコメントを拝見し、思わず書き込みさせて頂きました。長文になりますが私の時計に起こったことをお知らせさせて頂きます。
私は自宅近所でOHができるのでお店を探していて磯野時計店様を見つけました。
また私の時計はオメガのスピスマプロで安価にOHできるのも魅力でした。
実際にお店に訪問した際に気になった事がお店の中が乱雑、そして時計の扱いが雑でしたが元シイベルにお勤めだとの事でお願いしました。実際にOHをお願いし出来上がり直前になり、磯野様から電話が入りました。
私がお願いした同時期に別のスピスマのOHが入っていたらしく私の裏蓋が分からなっくなった、何か特徴が無いかと問い合わせがありました。この時点で商品を預るお店としてダメだと思いましたが頼んでしまっている以上、作業完了まで待ちました。
戻ってきた時計はしばらくは大丈夫でしたが文字盤上にごみが出てきた、ストップウォッチのリセットが出来ない。その旨を伝えお店に訪問し無料でごみは除去して頂きリセットも調整して頂きました。
ごみは文字盤の塗料のはがれが考えられるとの事でした。
OH前まではそんなことは一度もなかったのに・・・。
またこの不調とは別にOH後に付いたであろうケースの傷を指摘するとそんなことはありえないと言われもやもやした気持ちで引き上げました。
そして次のトラブルは調整してもらったリセット機能がまたしても不調に。再度訪問し調整してもらいましたが、その際ケースからムーブメントと取り出す様子も拝見しましたが、私自身初めて見ましたのでそれが正しいのか正しくないのかは分かりませんが、精密機器であるムーブメントの取り出し方としては余りに雑な作業に驚きました。そのせいで塗料が剥げたのではと感じてしまうほどでした。もちろんムーブメントは素手で触っています。
そして調整後自宅に戻りリセットを試すとまたもや同じ症状。
もうわざわざお店に訪問するのも嫌なので着払いにて時計を送り、調整後戻ってきた時計を確認し愕然としました。
まず、裏蓋にオープナーを滑らし付けたであろう線傷・針に傷・文字盤の傷・ごみ・リセットは相変わらずの不調。
これらの事を伝えると再度時計を送って欲しい。すべて修理すると言われましたが、修理とはも元々あった不調や壊れた部品の交換を修理、今回の件は技術力の無さによる問題を研磨などで分からなくするごまかしだと思うと伝え、メーカーにOHを出すのでその費用を負担してほしいと申し出ましたが受け入れられませんでした。
磯野様からは預って修理か返金にて対応すると言われましたが、
私にとっては大切な時計をこれ以上預けることはできませんし、返金頂いても時計は元の状態には戻りません。
またこれまでのやり取りの中で一度も謝罪の言葉もありませんでした。
以上の事からどうでもいい時計は無いかもしれませんが、傷やその他のトラブルがおこてっも構わない時計だけはお願いしてもいいかもしれませんが大事な時計であれば磯野様に預けるのは止められるのをお勧めいたします。





by tkz (2016-07-10 10:03) 

don

tkz さんこんにちは~
いろいろと、大変だったんですね。
詳細なコメントありがとうございます。

とりあえず返金はされたみたいですが、
失った時間や、時計の傷などは、取り返せないですもんね。

お気持ちお察しします。
[__犬]
by don (2016-07-10 12:22) 

hiro

はじめまして。
私も情報として自分に起きた事を書いておきます。
8月11日現在私の時計(オメガ)は知らない人のところにあるみたいです。

なんとOH完了済みのものを別人に送ってしまっていたようです。
しかもその間一切の事情説明等無しです。
こちらから催促して初めてその事を知らされました。

呆れて何も言えませんね。
こういったにわかには信じられない事が現実におきる時計店には
OH等大事な時計を任せるのはお止めになったほうがいいと強く思います。
技術云々以前の問題ですね。
お邪魔いたしました。
少しでも皆様の参考になればと(泣きを見る前に)
by hiro (2016-08-11 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました