So-net無料ブログ作成

職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々 [本/ルポ社会]






職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々

職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々

  • 作者: 八雲 星次
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: 単行本


【職業治験/八雲星次/13年9月初版】
『私はある日、親に涙ながらに訴えられた。
「どんな仕事でもいい。アルバイトだっていい。星次が好きなことなら何でもいい。
頼むから働いてくれ。近所からなんて言われているかお前知っているのか・・」と。
「訳の分からない薬ばかり飲んでお金を貰い恥ずかしくないのか・・」と。』

うまく治験をつなげると、年間160万円ぐらいの収入になるようです。
生活保護の単身が150万円なのでほぼ同額レベル。
ただし「臨試協4ヶ月ルール」がプロ治験者の前に立ちはだかります。
前回の治験から4ヶ月たってないと治験に参加できない。
抜け穴は臨試協非加盟病院での治験や、海外治験だそうです。

治験は4段階のステージがあると。第一相治験は薬の安全性を探る試験。
動物実験で分からない副作用を調べます。著者が参加してるのはこれです。
20代前半から40歳ぐらいまでの健康な者。報酬があります。

第二相治験は少数の患者に対して投与して、効果を調べます。
一般的にお金は貰えないが治療費が無料になるそうです。

第三相治験は大人数の患者への投与です。
これでよいデータが出れば厚労省へ提出できる資料となる。
第四相治験は市販後のチェックです。
薬の飲み合わせや食べ合わせ、アルコールとの併用など、予測できない副作用データの収集です。

治験はアルバイト情報誌には載らないようです。建前はボランティア。
業者による金銭目的の誘導は禁止されているとのこと。報酬は「負担軽減費」だそうです。
ボランティアで検索し、治験情報会社に登録し治験情報を閲覧しエントリー。
待遇のいい治験なんかだと3倍とかの倍率になって、体の数字のいいものから選ばれるそうです。
ただし治験のほとんどは関東でしか行なわれてないので、地方在住では参加は難しいと。

変り種の治験もあり、骨折(局部麻酔をかけて万力で骨折)は2ヶ月入院で80万円。
胸を切り開いて人工心臓を入れる治験は1千万円!

なんか聞くだけで痛そうです。

そういえば、人生初骨折しました。松葉杖です。
2月に行きたいコンサートがあるのですが。。。
とにかく生活が不便で、健康が何より大切だということを痛感しました。
健康であれば好きなことが、自分の意思さえあればできる。

好きな酒を飲めないのも痛いです。予定済みの新年会を4件キャンセル。
家でぽつねんと熱燗を飲んでたら、
奥さんに「あんたは常識ないなぁ。骨折したら酒飲んだらあかん」と。

早く骨がくっつく薬があれば、治験したいです^^;
1日でも早く自由に動き回って、誘ってくれた仲間と酒を酌み交わしたい。

飲みがなく、早く帰るので、読書量は増えそうですが^^

以下に読書メモを。

(広告)





<製薬業界>
全世界での医薬品の売上は80兆円。その20%、16兆円が新薬開発費用に回される。
日本国内の医薬品業界の売上高は7兆円。それに対してファイザー1社の売上は6兆円。
世界最大の売上高を誇る高脂血栓の治療薬「リピトール」だけで1兆円を超える。
国内製薬メーカーでは、武田薬品の糖尿病治療薬「アクトス」の売上は3千億円、
エーザイのアルツハイマー治療薬「アリセプト」の売上は2千億円。

製薬会社の特許は25年認められ、切れると他社のジェネリック医薬品が出回り安価になる。
特許が切れる前に製薬会社は投じた資本を回収すると同時に、次なる新薬を開発する。
しかし「薬九層倍」(原価1割儲け9割)は簡単には実現しない。
全く新しい化学構造の新薬は年間10個程度しか生まれていない。

ちなみに世界最大の売上を誇ったリピトールの特許は2010年に切れた。




<胃がん>
世界の胃がん症例は約60万件。そのうちの50%強、約30万件が中国で発症している。
中国の食品安全や強い酒(白酒)を飲む習慣、偽薬などが蔓延しているためである。
その9割が半年以内に死亡している。ちなみに肝臓がんも欧米と比べて中国の発症率が非常に高い。




<売血ビジネス>
昔から血を売ることは蔑まれてきた。
今でも中国では献血ではなく売血が行なわれており、400ccで百元(1300円)となっている。
アメリカ、ドイツ、オーストラリアでも売血は行なわれており、
その報酬は30ドルや、25ユーロとなっている。これには理由がある。
血液製剤を作るための原料が、人間の血液からしか作れないからだ。

かつて日本でも売血は行なわれていた。
血を売る人間は、ホームレス、肉体労働者、ヤクザなどで、
当時は覚せい剤の静脈注射が蔓延しており、B型やC型肝炎のキャリアが相当いた。
血の質は最低で薬害も蔓延した。

売血禁止のきっかけは「ライシャワー事件」。
駐日米大使が、大腿を刺される事件が発生した。
その手術で日本の売血由来の血液を使ったために肝炎に感染。
政府は1969年に売血を禁止。モラルが期待できる献血のみとした。

「何人も有料で、人体から採血し、または人の血液の提供を斡旋してはならない」
罰則は3年以下の懲役または500万円以下の罰金。




ぼくらはあんた達が欲しいものを持ってる
血が欲しいのかい?

AC/DCでIf You Want Blood♪



(関連記事)
「断薬のススメ/内海聡」~すべてのワクチンに効果はない
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

【精神科は今日もやりたい放題/内海聡/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-10

【がんは治療か、放置か 究極対決/近藤誠、林和彦/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-10


(広告)



nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 22

mignon

昔、今井美樹の映画で海外でふらふらその日暮らしの若者が治験のアルバイトをやってる映画がありました。
それより骨折大丈夫ですか?
私も数年前、骨折しました不便ですよねぇ。
早い完治をお祈りしてます。
by mignon (2014-01-15 03:00) 

獏

骨折されたのですか(@@;)))
お見舞い申し上げます
早々のご快癒を祈念いたします
私はコレまでの人生で骨折の経験がないので分かりませんが
長男はすでに2度も骨折しております。。。
食生活かなぁ・・・反省。。。。
大学生の時に手術をされる方の家族に頼まれて
某血液型の仲間を数人集めて血液を提供したことがあります
寸志を頂きました^^)

by 獏 (2014-01-15 05:36) 

hanamura

わはは・・・世の中には変な人が居るなぁ~。と笑っていたら・・・
えええ?人生初骨折ですか?お大事になさってください。
私は老後に(すでに?)転ばぬ先の杖として、ヨガのバランス系ポーズ(片足立ちなど)をして、体幹を鍛えるようにしています。なかなか良いですよ!ダイエット効果もあります。
by hanamura (2014-01-15 09:47) 

青山実花

骨折されたんですか?
早く良くなる事を願っています。

それにしても、治験ですか。
お金を得ようと思ったら、
色々な方法があるものなんですね。
医学はデータが何より大事でしょうから、
ある意味、こういった方も必要なのかもしれませんね。
by 青山実花 (2014-01-15 11:42) 

みかん

骨折のアルバイトのこと、聞いたことあるけど痛そう~^^;
って思いながら拝読していましたら、donさん自身も骨折されて
いたんですか・・・( ;∀;) 痛そうです。。。
はやく、お友達と美味しいお酒が飲めますように。。。
by みかん (2014-01-15 12:04) 

川島

donさん不便でしょうけどお大事にされて下さい☆
見直す時間かも^^

by 川島 (2014-01-15 14:41) 

vega

骨折は経験がないのですが…
痛いのでしょうね…。
お大事になさって、早く良くなることを…。
by vega (2014-01-15 21:57) 

song4u

骨折!!
今、この時期の骨折となると、スキーでしょうか?
松葉杖だと、ウォーキングも中断ですね。。
確かに、飲酒は骨をくっつけにくくすると言いますが、真偽のほどは・・・?
ぼくの骨折は・・・おお、丁度半世紀、50年前(小5)の夏休み初日でした。^^;
by song4u (2014-01-15 22:21) 

don

mignonさんこんばんは~
今井美樹、この前ラジオでDJやってました。
ちょっと懐かしかったです。

「想い出に変わるまで」だったかなぁ。
石田純一とのトレンディドラマ、当時の彼女が石田純一が
カッコイイとか言ってたなぁ。今は何してるんだろう・・・

今日は骨折を早く治す方法の検索ばかりしていました。
はやく、後遺症もなく治ってほしいです[__犬]







by don (2014-01-15 22:34) 

don

獏さんこんばんは~
お見舞いの言葉ありがとうございます。

しない人は一生骨折しないんでしょうね。
ぼくも一生しないと思ってましたが^^;

今日は煮干をばりばり食べました[__犬]
by don (2014-01-15 22:40) 

don

hanamuraさんありがとうございます。
ヨガですか、それは体にいいと思います。
ちゃんと治ったら、柔軟体操でも始めてみます。
by don (2014-01-15 22:42) 

don

青山実花さんありがとうございます。
治験は薬の濃度を低くして行なってるようなので、
わりと安全だそうです。

とはいえ、治験中に体調が悪くなると、その人は打ち切り
になるので満額もらえない。副作用でしんどそうな人も、
異常なしで回答するそうです。カネのちからは恐ろしい^^


by don (2014-01-15 22:46) 

don

みかんさんありがとうございます。
早く完治して、いつもどおりの生活に戻りたいです。
時間は大切なのですが、今だけは瞬時に流れて
欲しいです。


by don (2014-01-15 22:48) 

don

川島さんこんばんは~
同じようなことを、会社の先輩にも言われました。
チェンジのタイミングかもしれません[__犬]
by don (2014-01-15 22:50) 

don

vegaさんありがとうございます。
動かすと痛いです。
じっとしてると痛くないです。
早く治して、自由になりたいです[__犬]


by don (2014-01-15 22:55) 

don

song4uさんこんばんは~
スキーとかではないのですが・・

ウォーキングもできないし、酒も飲めません。
早く家に帰るしかありません^^;

酒はネットでは飲むなとか書かれていますが、
市民病院の整形外科の40前後のお医者さんによると、
飲んでもかまわない、酩酊状態にならなければ。
タバコはダメ、とのことでした。

日本酒100mlぐらいはかまわんだろうと、家で
飲んでます。タバコは、1日8本ぐらいはいいだろと
吸い続けています。簡単には止めれません。
by don (2014-01-15 23:00) 

heroherosr

ありゃりゃ、骨折しちゃったんですか、お大事になさってください。
ボン・スコットのときのAC/DCもかっこいいなあ、懐かしいです。
by heroherosr (2014-01-16 18:20) 

don

heroherosrさんありがとうございます。
このアルバムは、ポップなんですが、
1曲単位で聞くと、やっぱりカッコイイんですよね。[__犬]
by don (2014-01-18 12:22) 

りなみ

Σ(o''д''o)骨折!!あったかくして、お大事になさってくださいね。


治験の本、恐いけど面白そうです。お薬によって恩恵をこうむっていますから、ありがたいと思わなきゃいけないかな。私は、ジェネリックさえなんとなく嫌なのです。。。
by りなみ (2014-01-19 18:39) 

don

りなみさん、ありがとうございます<_ _>
こたつで、暖めてます^^

ジェネリック、お嫌いですか。
ドラッグストアで、ブランド品の半額とかだったりするので、
けっこうお得です。[__犬]
by don (2014-01-20 20:45) 

隊長

隊長も10年前に、過敏性腸症候群の治験を受けました。
最初に、大腸内視鏡検査を受けさせられ、お尻から内視鏡を入れられ、さんざんな目に会いました。
治験薬は4種類あり、そのうちの1種類はダミーで、何の効果もないもの。グループ分けされ、自分が飲まされている薬は、どの種類なのか最後まで教えてもらえませんでした。
報酬をもらったのですが、いくらだったか忘れてしまいました。
by 隊長 (2014-01-21 17:12) 

don

隊長さんこんばんは~
おぉ~、治験のご経験がおありですか。

最後まで教えてくれないというのは、ちょっと淋しいですね。
ま、そのための報酬でしょうか。
by don (2014-01-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました