So-net無料ブログ作成

きみはダイジョブ?/石田衣良 [本/文学芸術]


きみはダイジョブ? (日経プレミアシリーズ)

きみはダイジョブ? (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: 新書


【きみはダイジョブ?/石田衣良/13年11月初版】
石田衣良の池袋ウエストゲートパークシリーズは面白いです。2010年の10巻以降新作が出ていませんが、今後どうなるのかなぁ。他にも「約束」「波の上の魔術師」「アキハバラ@DEEP」あたりは傑作でしょうね。直木賞取った「4TEEN」はもうひとつですが^^;

新作のエッセイが出てたので読んでみました。ここ3年ほどのR25と日経プレミアムPLUSへのエッセイを集めたもの。エッセイは作家の立ち位置がわかります。ざっと読むと、
1.原発は嫌いだけど、経済のために動かすべき。
2.アベノミクス賛成
3.憲法改正は反対
4.尖閣・竹島は棚上げでいい。中韓とはビジネスの為もめない方がいい。
5.世界はグローバルでタフな場所になりつつあるが、隣国へのヘイトスピーチは論外

上記の理由。
1.日本の貿易黒字は1年間で3兆円。LNGの輸入代金は3兆円を超える。
3.自民党の改正草案が気に入らない。
4.20年後、東アジア3国で世界のGDPの4割を押さえる。刺激せずに成熟を待つ。
5.タフでなければ生きられない。優しくなければ生きている価値がない。

上海でサイン会をやると、300人が行列をつくって熱烈歓迎だったそうです。石田衣良(本名は石平さん)は稀有なストーリーテラー(大衆文学)なので、海外翻訳でも人気が出るのでしょう。「人は鏡」と言います。良くされたら、良くしてあげたいという気持ちは、よくわかります。

以下に読書メモを。

<デジタル革命による破壊>
音楽業界はデジタルに根こそぎ変えられてしまった。CDはダウンロードや違法配信で売れなくなり、その変化を後押ししたiチューンズさえ、今では定額制の聴き放題ストリーミングサイトに席を譲ろうとしている。映像の世界も同じで、Huluのような定額制見放題サービスが近い将来、主流になるだろう。

本の世界でも、定額制読み放題サービスが始まろうとしている。音楽家はCDが売れなくても、ライブ公演や物販がある。けれど作家にはライブはない。作家の半分から3分の2が本を書くことでは生活ができなくなり、職業作家は時代遅れの仕事になるだろう。

⇒本のHuluは考えてもみませんでした。ある意味、日本の場合はどの街にもある図書館がそうなのですが。購入申請さえすれば、高額本とマンガ以外(除く小林よしのり)なら2週間ぐらいで何でも買ってくれます。

CDに関しても考えてしまいます。ツタヤにないものはアマゾンで買います。ツタヤはディスカスで月額980円で4枚まで借りれます。僕にとっては月4枚ぐらいがちょうどいいペースです。だけど思うのは、定額制の聴き放題サービスとの比較です。ダウンロードはできないみたいですが、どちらがいいのか。


<ノーベル賞事務局長の余計な一言>
中国の莫言受賞時の無用のコメント。「西洋かぶれしていないユニークな作家である」
無意識のうちに事務局長は莫言と村上春樹の比較をするという愚を頭のなかで冒してしまった。選外になった理由が、アジア作家なのに「西洋かぶれ」だからダメでは浮かばれない。そもそもノーベル賞が西洋のための賞だったということは忘れないほうがいい。


ダイジョブ♪
今度はきっとうまくいく♪
Christopher Cross でAll right♪マイケルマクドナルドが横にいます^^




なぜかいつもフラミンゴなんですよねぇ^^

Another Page

Another Page

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1983/10/08
  • メディア: CD



(広告)



nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 14

みかん

donさん、こんばんワニバナナ園~^^

うーむ、クリストファー・クロス、さわやかな歌声ですね♬
AORコーナーにありますね、フラミンゴのCD^^

石田衣良さん、いくつか小説を読んだことがあります。
OL時代にハマりましたね~。 ウェストゲートパークも面白かった!
本がダウンロードで読み放題・・・とは考えもつかなかったデス^^;

最近、ハルキの「サラダ好きのライオン」を入手したので、
ワクワクしながらページをめくっております!(^^)!
by みかん (2014-02-05 00:15) 

獏

お早う御座います☆
おまとめいただいたメモを読む限り
大衆的意見に近く つまりは私も近いように感じます
この頃ちょっと尖った意見がもてはやされるきらいがありますが
日本人の中庸的立ち位置をもう少し大事にしたほうが
良いのではと思っているところです。。。

by 獏 (2014-02-05 06:39) 

銀狼

「いしだいら」さんだから「石田衣良」なんですね。。。
初めて知りました^^;
by 銀狼 (2014-02-05 23:54) 

don

みかんさんこんばんワールド~
「サラダ好きのライオン」、肩の力が抜けて面白いですよね。

最近村上春樹は、何やらヤフーのトップ記事になってましたねぇ。
北海道の人はタバコを道にポイ捨てする。とか小説に書いちゃって、
「うちの町は厳しいので、そんなことする人はいない」とか。
テレビと違うので、そんなに目くじら立てなくても・・とか思いましたが。

村上春樹が純文学、石田衣良は大衆文学の、それぞれトップレベル
ですよね[__犬]

by don (2014-02-06 20:02) 

don

獏さんこんばんは~
読んでて思いました。この意見の人は多数派だろうなぁと。
尖った意見。あまりにも左寄りすぎたので、バランスをとろうと
してるのだと理解してます[__犬]
by don (2014-02-06 20:04) 

don

銀狼さんこんばんは~
えらく難しい名前だなぁと思ってましたが、
そいうことかと^^[__犬]
by don (2014-02-06 20:06) 

DEBDYLAN

こんばんは^^。
やっぱりパッケージも含めて持ってたいなぁ。
CDとかの話なんですが^^;
本も紙媒体がイイですね。
五感で感じる楽しさって忘れられちゃうのかな^^;

by DEBDYLAN (2014-02-07 00:53) 

mignon

全てデジタルなんて所有することに喜びを感じる私にはちょっと寂しい話です。
もっと歳とったら通の集まるCD店や古書店などに行ってしまいそうです。

Christopher Cross って懐かしいなあ。
美しい声は変わらないなんて羨ましいな。
ヴォイトレとかちゃんとしてるんでしょうね。


by mignon (2014-02-07 01:12) 

heroherosr

西洋かぶれしていない~という発言はやっぱり中華思想があるんでしょうね。
by heroherosr (2014-02-07 17:34) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
モノ派ですか。所有の喜びはあるのですが、
ちょっと置き場所に困ります^^

五感で感じるのが、一番いいのは確かです。[__犬]
by don (2014-02-08 11:24) 

don

mignonさんこんにちは~
今日は久しぶりの雪ですね。
いつ以来だろう。洗濯物を干すのが寒かったです^^

所有するのもいいけど、家中モノだらけで、ぼくのものを
置くスペースがないので^^;

クリストファークロス。これで顔が良ければ完璧なんですが。
山下達郎みたいなものか[__犬]

by don (2014-02-08 11:28) 

don

heroherosrさんこんにちは~
中華思想。人口が多いですからねぇ。
PM2.5、なんとかして欲しいです[__犬]
by don (2014-02-08 11:30) 

seawind335

確かにデジタルの波は、音楽ビジネスを激変させましたね。
子供のころ、音楽プロデューサーって結構憧れだったのですが・・・
by seawind335 (2014-02-08 11:48) 

don

seawind335さんこんにちは~
おっしゃるとおり、憧れの職業でした。
雑誌の音楽ライターなんかもカッコイイと思ってました。

今では、普通のサラリーマンが趣味で音楽ブログやってる時代ですが^^;
by don (2014-02-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました