So-net無料ブログ作成

医者が教える、知らないと怖い50の真実~マスク・うがいに効果はあるのか? [本/健康心理]






医者が教える、知らないと怖い50の真実 (SB新書)

医者が教える、知らないと怖い50の真実 (SB新書)

  • 作者: 酒匂 常男
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 新書


【医者が教える、知らないと怖い50の真実/酒匂常男/14年3月初版】
10年ぐらい続けて病院に行かなかった時期もあり、「おまえは丈夫やな」と人に言われます。とくに上司が飲み会のたんびにみんなに言うので(酔っ払いは何度も同じ話をする)、なんとなくタフな男のイメージができてしまいました。

でもタフじゃないんです。体力はありません。細く長くただ健康というだけです。

20年以上同じ会社にいると、まわりの人のパターンがわかってきます。ああこの人は毎年風邪を数回ひいてるなとか。アグレッシブに徹夜で仕事したりする人だけど、2~3年に1回は腰痛で1週間ほど休むなとか。

思うに体力に自身がある人は無茶をしすぎるんだと思います。一病息災じゃないけど、無理をせず、それなりに健康に気を使い、適度な休みをとってれば病気にならない。一番大切なのは食事でしょうね。

僕がとくに意識的に摂取してるのは緑茶です。1日2Lの緑茶をここ10年毎日飲んでますが、これでほぼ風邪を引かなくなりました。飲みすぎかもしれませんが、いまのところ何の副作用もありません。
tea1[1].jpg

と、健康自慢しちゃいましたが、この世は諸行無常。今年になって全治3ヶ月の膝の皿骨折や、歯の詰め物がとれたり、結構医者通いしました。人生で一番病院に行った年です。年をとるともっと行くことになるんだろうなぁ。できれば病院に世話にならず、ある日ポックリといきたいもんです。

健康本は面白そうなものがあれば、定期的に読むようにしています。新説が出たりしてる場合があるので。

著者はDr.ホッピーこと酒匂常男。http://code-g.jp/hoppy/ Webマガジンを8年連載しており、それを今回はじめて書籍化したようです。なかなか面白いお医者さんです。

以下に読書メモを。病気系の重い話じゃなくて、軽めのトピックに絞ってます。

<マスク・うがいは効果なし>
うがいは風邪の予防にはほぼ効果がない。風邪のほとんどはウイルスが病原体だが、ウイルスはノドなどの粘膜に付着すると、すぐさま体内へ入ろうとする。だから家へ帰ってうがいをする頃にはすでに手遅れ。

マスクでウイルスの吸引を完全に防ごうとしたら、それが可能なのは「N95」という規格しかない。この規格は米国労働安全衛生研究所が定めた規格。もとは粉塵を防ぐ機能を数値化したもの。ちなみに完全にウイルスの吸入を防げるようにした場合、マスク越しに「線香の匂いも感じない」そうだ。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

  • 出版社/メーカー: 山本光学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


そこらのコンビニやドラッグストアで買える様なスカスカ、ペラペラなマスクにそんな密閉性はないから、感染予防という意味ではまったく用をなさない。



<エネルギー源の黄金バランス>
栄養学には、 エネルギー源の黄金バランスというのがある。炭水化物5:脂質3:タンパク質2.通常の生活では摂取カロリーの半分を炭水化物として摂取すべきとされている。なぜなら消化吸収された炭水化物は、ブドウ糖という形で脳や筋肉を動かすだけでなく、それこそ生命維持にとって最も効率のよいエネルギー源だからだ。



<なぜ医師はインフルエンザにかからないか>
院内感染防止のため、習慣的に手を洗っているから。風邪やインフルエンザから自分を守る基本は、うがいでもマスクでもなく手洗いだ。



<なぜ寒いと風邪をひくか>
身体が冷えると粘膜の防御機構の働きが弱まるから。



<コレステロールの食事療法(高脂血症)>
血中コレステロールのうち食事由来のものは5分の1。5分の4は自分の肝臓がつくっている。食事療法はほぼ無効。実際に食事療法でコレステロールが下がった人は50人に2~3人程度。またコレステリッチとされて食事制限される卵。厚生労働省研究班は「卵の摂取とコレステロール値には因果関係はない」というレポートを出している。

⇒会社の保健婦さんに高脂血症の指導を受けました(痩せ型なんですが遺伝だと思う)。その人の言い分では、自分の体でつくるコレステロールは食事に比例して増える。卵を食べればそのぶん比例して体もコレステロールをつくると言ってました。どっちがほんとかわからないけど、最近は居酒屋でおでんを頼むとき、迷わず卵を注文しています^^

(広告)




<ウコン、オルニチンは効かない>
ウコンの効果を検証した論文はない。効いたと思うのはプラセボ効果。シジミのオルニチンも同様。そもそもオルニチンは肝臓の役目のひとつであるアンモニアの解毒=代謝にかかわる物資で、アルコール代謝とは無関係。すり替え詐欺。アンモニア解毒に有効→肝機能に有効→アルコールも解毒するかも?と巧妙に話をすりかえている。

⇒けっこう効いてる気がするのですが^^;



<風邪に抗生物質を出す医者を疑え>
「風邪ですね。抗生物質を処方しておきましょう」もしこのように風邪と診断されて抗生物質が出されたら、必ず医師に「なぜ?」と聞いてもらいたい。たいていは「二次感染予防です」と説明する。しかし風邪で二次感染する確率は低い。

そもそも抗生物質は細菌に効く薬であって、風邪の90%以上の原因となるウイルスには100%効かない。風邪で抗生物質を出す医者はヤブとしかいいようがない。

抗生物質には副作用がある。17歳のある女の子は、風邪で他の医療機関から抗生物質を処方され結果的に大腸炎になった。抗生物質の投与がきっかけで引き起こされる大腸炎を「抗生物質起因大腸炎」という。その子は敗血症に近い状態になり、命を守るために大腸全摘手術。くやしかった。17歳の女の子がただの風邪が原因で、人工肛門だなんて。。



<ノロウイルス>
ノロウイルスが潜んでいるのは、カキを代表とする二枚貝。カキは1日に2トンの海水を体内へ取り入れる。カキの体内にはフィルターがあり、プランクトンを引っかけて餌としている。そのフィルターには病原体も引っかかる。カキのオンシーズンである冬の食中毒は、ノロウイルスが最も多い。
0738かき-thumb-490x300-1692[1].jpg



<凄腕の医者>
例外なく、「診断は問診7割、聴打診などの理学的所見が2割、検査は1割でなされる」つまり問診の技術が最も大事。



<健康診断前夜22時からの飲食禁止はウソ>
そんなお触れを出すところで健康診断してはダメ。健診に限らず通常の内視鏡検査でも「飲水はダメ」と指示されたら、それは検査や健診を真剣に考えてない施設・医者であると考えて差し支えない。前日のアルコールは検査結果には反映されない。ただし二日酔いでの胃カメラは生き地獄になる。

確かに検査当日の食事は血糖値と中性脂肪値に影響を与えるためとりあえず×。空腹時の数値を判定基準としているので。しかし飲水はまったく問題ない。それより前日22時から水分を摂取していなければ、検査当日の採血時には脱水症状となる。律儀であるがために尿酸値が上がり、再検査を受信するような人が実際にいる。

飲水はバリウム検査、腹部超音波検査、内視鏡検査にも影響を与えない。むしろ水を飲んで欲しい。というのは内視鏡検査時は血圧や血中酸素濃度などが不安定になることがあって、脱水状態での検査はむしろ危険な状況に陥りやすくなる。



<良い医者と悪い医者との見分け方>

まず最低な医者のほう
1.医者=偉い、というメンツにこだわる医者
「わかりません」が言えない。だからアナタが理解できないような病名で適当にごまかす。

2.敬語を使わない医者
「今日はどうしたの?」とても上から目線。患者さんがつらい思いをしているという認識なし。

3.相手によって態度の変わる医者
金持ち、お偉いさんと一般人を区別する人。

4.外見に気を使いすぎる医者
格好と実力は別問題。医療以外に神経がまわっている。患者さんに不快感を与えない格好であればよい。

5.入院が必要なとき、家庭や仕事の状況に気を回してくれない医者
家庭や仕事の状況は変化する。外出が必要になるときもある。ダメですでおしまいの医者は、患者をみずに病気だけみている。

良い医者の見きわめ方
1.冷たい聴診器を使わない医者
2.患者さんの目線まで下げることが出来る医者
3.外来で患者さんが穏やかな表情で診察室から出てくるような医者



トンプソンツインズ、84年のナンバーでドクタードクター♪もう30年前か・・・

医者に向かって恋の病を相談する歌です。ストーンズも同じようなDear doctorとかいう歌があったなぁ。先生助けて胸が痛いとか。普遍的なパターンなんでしょうね。さすがにジャクソンブランのDoctor my eyesは詩のレベルが違って哲学的なんだけど、いつもJBの歌ばかりになるからやめときます。



ホールド・ミー・ナウ(紙ジャケット仕様)

ホールド・ミー・ナウ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



(広告)



nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 18

song4u

まあ、言いたい放題ですね。
あまり好きなタイプの医者じゃないなあ。^^;
持論を曲げない医者の典型で、こんな医者こそ・・・

>1.医者=偉い、というメンツにこだわる医者

・・・に分類されるような気がします。
その自覚がないのだから、無邪気なのかもしれませんけど。(笑)

東京時代の人間ドックで、医者と口論になったことがあります。
あまりにも断定的な物言い&上から目線の医者でした。
自分の身体のことは自分が一番よく分かっているので、心配事は
私自身で解決すると言ったら、そんなこと言う人ほど最後は助けてくれ
と泣きついて来る・・・と言い返されました。
もしそうなっても、意地でもあなたには言わないから安心していいよ。
精一杯強がって、そう言ったのを今でも忘れません。

医者も人間だから、その日は気乗りがしなかったんでしょうね。
だけど、こちらも人間ですからね。
客を怒らせる医者がいたとしたら、医者以前の問題ですよ。

あれ? 何の話をしてるんだっけ??
スミマセン、いつも脱線ばっかりで。^^;
by song4u (2014-06-28 22:29) 

hanamura

ちっとも怖くないですがぁ・・・
病院には通いたくないですね。
スポーツクラブに通ってます。
by hanamura (2014-06-29 10:17) 

heroherosr

偉そうにして腹の立つ医者っていますよね、私の業界もそうですが「先生」って呼ばれる職業には問題のある人が多いようです。
by heroherosr (2014-06-29 17:23) 

don

song4uさんこんばんは~
けっこうケンカっぱやいんですね。
ひょっとしてむかしから、キアイが入ったかたなのでしょうか^^

ぼくは自分では癒し系だと思うのですが、年をとるたびに
プライドが高くなって、失礼な対応をする人に対しては、
最近はカチンとくることが多くなってきました。

短気は損気と自分に言い聞かせているのですが、
なかなか・・・^^;
by don (2014-06-29 18:46) 

don

hanamuraさんこんばんは~
スポーツクラブ、続いてますか?

ぼくも今年に入って2回はプールに行きましたが、
あとが続かなくて[__犬]
by don (2014-06-29 18:48) 

don

heroherosrさんこんばんは~
先生と呼ばれる職業も、最近は厳しいですよね。
今後は、腰の低い先生方が増えていくと思いますよ。[__犬]
by don (2014-06-29 18:52) 

DEBDYLAN

不摂生なのになぜか健康です^^;
緑茶は毎日たくさん飲んでるけど。

by DEBDYLAN (2014-06-30 00:01) 

みかん

donさん、こんにちは~。
いま、こちらはお昼の2時過ぎなのですが、
メキシコvsオランダすごい試合でした~☆ メキシカンが多い地域なので、
メキシコ応援していましたが、残念で可哀想でした~.。o○

私がいつも検診受けている病院、「夜11時以降は水も×」
なので怪しいですかね。。 でもいつも、ノド乾きすぎて辛いので、
ちょっと飲んでます^^; やっぱりお医者さんも結局は「人柄」
部分が大切ですよねぇ。 共感力や配慮、のあるお医者さんが
好きです(´-ω-`)
by みかん (2014-06-30 04:09) 

獏

お早う御座います☆
医者というより病院が苦手なので
健康診断以外はなるべく近づきたくないです(汗)
幸い ここ10数年 自分の病気で病院にかかったことは
ないのですが このまま微妙な健康状態であってくれればなぁと
思うところです(^w^)☆
こういう本は諸説あるでしょうから獏には何が本当か
判断できないので「ひとつの説」として捉えたいなぁと♬

by 獏 (2014-07-01 07:30) 

川島

手洗い!あらためて勉強になります^^
偉くなるほどに人は心と体で出来てるのを忘れないようにしないとですね。
by 川島 (2014-07-01 09:12) 

マルタ十字

はじめまして。こんばんわ。磯野時計さんのブログから来ました!
昨日、東条湖行った帰り磯野時計さんの前を通ってみたのですが、シャッターしまってました。
昨日はどう所なのか行っただけですから電話も何もしてません。僕も時計のOH探してて磯野時計さんに行き着き、主さんのブログ読んでとても良い所だと思いました。
夕方の18時前くらいに前通りました。クローズが19時で定休日は木曜日と書いてあったので、もし潰れてたら寂しい限りです。
by マルタ十字 (2014-07-01 20:25) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
お。健康ですか~
やっぱり緑茶の本場、「しぞーか」だからでしょうか。
by don (2014-07-01 21:35) 

don

みかんさんこんばんは~
メキシコにとっては、悲劇ですよね。あと2分・・・
ご愁傷さまとしか言いようがない^^;

やっぱり水を飲んでますよね。ぼくもコップ半分
ぐらい飲んで、検査前に確認されると、飲んでない
と答えてます。

若干の良心の呵責があるので、「水を飲んでいい」と
ちゃんと指導して欲しいです。

by don (2014-07-01 21:36) 

don

獏さんこんばんは~
おお、獏さんも健康なんですね。
ふと思ったのですが、ブログを継続的に書いてるような
律儀な人は、あんがい健康な人が多いかもしれませんね。

by don (2014-07-01 21:36) 

don

川島さんこんばんは~
経口感染予防です。ウイルスのついたドアノブを触って、
その手で口の周りを触る。
とはいえ手を洗うのが面倒くさいんですよねぇ^^;

by don (2014-07-01 21:36) 

don

マルタ十字さんこんばんは~
情報ありがとうございます。
店主が一人でやってるので、潰れることはないと思います。
修理の仕事はかなり抱えてるようでしたし。

・体調不良
・用事で休み
のどちらかだと。

ぼくが電話しても、出ないことが何度かありました。
電話に出る確率は2回に1回ぐらいでした。

ご高齢なので、体調不良じゃないことを祈念します。
by don (2014-07-01 21:42) 

マルタ十字

donさんありがとうございます。
ご高齢なら他界したとかあり得ませんよね‥

周りの商店街もどんよりしてたので、僕自身ちょっと気が滅入りました。

ブログ拝見では磯野時計のマスターはとても丁寧に説明してくれる方だとお受けしました。

僕のシーマスターもそろそろOHなんであんな安いお値段とかビックリしました。

donさんも車で行ったと思いますが駐車場ありましたか?


by マルタ十字 (2014-07-02 00:17) 

don

マルタ十字さんこんにちは~
田舎の商店街。あの雰囲気は結構好きです^^

駐車場は店のすぐ横に車1台が通れる路地があります。
そこを中に入ると、奥は20台ほど停めれる駐車場です。
どこへ停めてもいいそうです。

店主は、職人さんです。商売人のような人当たりの良さは
ありませんが、こちらがリスペクトして接すれば、相応の
対応をしてくれます。「人は鏡」

店主の健康を切に願います。[__犬]
by don (2014-07-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました