So-net無料ブログ作成

「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する [本/健康心理]






「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する (らくらく健康シリーズ)

「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する (らくらく健康シリーズ)

  • 作者: 山本 正子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 新書


【「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する/山本正子/14年5月初版】
目、疲れてませんか?

ぼくは目が疲れてます。時々気分が悪くなります。目を酷使して、車酔いのような気分になることがある。

ここ1か月ほど左目がかすむので、10年ぶりぐらいに目薬買いました。
ドラッグストアで売ってた、「スマイル40」、300円ぐらいです。

ある日の生活で考えると、朝通勤でスマホ見る。会社で1日パソコン画面見る。家に帰ってテレビ見ながら晩御飯。夜はパソコン&読書。朝の7時台から夜の12時までずっと目を使ってます。冷静に考えると使いすぎなんでしょう。

もとはメガネなしで免許がとれたのですが、20歳前後から近視になり、最近は近くのものもちょっと見にくい。それから飛蚊症もたまに気になります。

書いてて思いましたが、ぼくの目、ぜんぜんあかんやん・・・

(広告)




今やってる疲れ目対策は、ビタミンCの錠剤を毎日のむこと。目の周りのマッサージ。こめかみのマッサージ。側頭部あたりを8本の指で押すこと。

けっこうしっかりしたフェイスコロコロを持ってるので、会社でパソコン見てて気分が悪くなったら、顔や頭あたりのツボ的な部分をゴリゴリとコロコロマッサージしてます。

なんか簡単な回復方法はないかなと、時折目に関する本をチェックしてましたが、マジカルアイ系は続かないし、小さな穴をみるやつもめんどくさい。ツボ押しやら各種体操がてんこ盛りなのも1回やったらあきそうだし^^

簡単で効果がありそうなのを見つけました。いわゆる眼球体操です。疲れ目は目の筋肉疲労と血行不良であり、目の不調の多くはこれが原因とのこと。

目をダイレクトに動かすことで視力を回復し、目の健康を保ちます。白内障などは予防までですが、飛蚊症や近視、老眼あたりは回復することもあるそうです。もちろん眼精疲労にも効く。

「ピッチャーは投げることでしか、投げるための筋肉を鍛えれない」と言ったのは誰だったか。目を直接動かすことで、目の筋力を回復させ、目に血流や酸素を送り込むというのは、理に適ってます。

以下の目次の通り、この本にはツボ押しやストレッチも紹介されてますが、あくまで主眼は眼球体操です。

(クリックで拡大)
DSC_0403.JPG

DSC_0404.JPG

DSC_0405.JPG

DSC_0406.JPG

やり方は以下。
・メガネやコンタクトは外して行う。
・やりすぎは目の負担になる。やり方や回数を守って行う。
⇒この本には1日何回やるとかは書かれてないので、1日1回ぐらいやればいいんじゃないかな。毎日はできないだろうなぁ。毎日は無理にしても継続することが大切なんでしょうね。


眼球体操の基本コースのフォトを貼っておきます。詳細は本書をご一読ください。

(クリックで拡大)
DSC_0400.JPG

DSC_0401.JPG

DSC_0402.JPG



⇒いかにして三日坊主を回避するかが最も重要だと思います。めんどくさくて面白くないことは続かないんですよね。「継続は力なり」とはよく言ったものです。

思うに生活動線上に取り込むとか、習慣化、パターン化しないと続かない。「目トレッチ体操」をやってみて効果は感じるのですが、なかなか日々の生活に取り込めない。夜寝る前は時間がもったいないし、会社で目を回してると「ヘンな人」と思われる。

で、考えたのが犬の散歩タイムの活用です。20分ぐらいタラタラと歩いてるだけです。キャップをかぶってるので目を回してても人から見えない。毎日やってることなので習慣づけできたら、ずっと継続できる。しばらくはこれでがんばってみます。


ネイキッドアイズで、僕はこんなに♪
君の思い出に囲まれてるので、君を忘れられないという歌です。83年の一発屋。この曲の入ったアルバム、当時カセットテープでよく聴いてました♬




Promises Promises: Very Best of

Promises Promises: Very Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1994/05/17
  • メディア: CD



(広告)



nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 14

song4u

やってみました!
1枚目、2枚目は問題なし。
でも、3枚目の目を前後に動かすというのが難しい。
カミさんに「何やってるの?」と不審がられました。(笑)
続けるのは・・・難しそうな予感。^^;
by song4u (2014-07-27 08:30) 

vega

子供の頃から近視で、20代からコンタクトをずっとつけています。
眼鏡が嫌でコンタクトにしているのに、最近では
小さい字を見るために眼鏡をかけるという本末転倒ぶり…(ノ_-。)
数年前から飛蚊症も…。
ほんとに目は大切だな…と感じる年頃です。
やってみます。
by vega (2014-07-27 09:26) 

haku

ここ最近ますます目に自信が無くなってます ^^;
20年くらい前に網膜剥離手術やってて、
そもそも自信ないんですが... (><)
これ、効果あるならやってみたいですが、
やっぱり続かない自信はあります ^^;
by haku (2014-07-27 12:58) 

hanamura

最近の私は、この手の健康本が、大好きです!!
スポーツクラブ通いも、昔と違うモチベーションです。
by hanamura (2014-07-27 18:20) 

don

song4uさんこんばんは~
不審がられましたか^^

目を前後にするの、後ろは目をぎゅっと閉じるので
かんたんですが、目を見張るのが難しいのでしょうか。

何事も続けるのは難しいです[__犬]
by don (2014-07-27 19:41) 

don

vegaさんこんばんは~
続けることができたら、少しは目がよくなるかもしれません。
だけど続かないんですよね^^

飛蚊症、やっかいですよね。本を読んでるとチラチラするのが、
うっとおしくて。。

目を酷使しないのが一番なんでしょうけど。なかなか難しいです


by don (2014-07-27 19:50) 

don

hakuさんこんばんは~
網膜剥離ですか。なんか痛そうです。
痛くはないのか。。

続けるのは難しいけど、朝の犬の散歩時に
とりあえず続けてます。あと思ついたのは、
風呂の中とかも、習慣化すると続けれるかもしれません。
by don (2014-07-27 19:54) 

don

hanamuraさんこんばんは~
アンチエイジングですよね。
レッツ フォーエバーヤング[__ぴかぴか]
by don (2014-07-27 19:55) 

DEBDYLAN

先日の運転免許証更新のとき、
裸眼でヤバくなってきてたんで^^;
コレ読んでみたいなぁと^^。

by DEBDYLAN (2014-07-27 23:21) 

みかん

donさん、こんにちは^^

メとれっち、ですかぁ^^; 小さい頃、望遠訓練とかやりましたが、
そういえば全然やっていないですなぁ^^;

本日、JBのLate for the sky聴いてみました♪♪
たしかに、穏やかな気持ちになれる曲たちですね~^^
ナシさんも「久々に聴いた!」と言ってました。 大学生の頃、
タワーレコードのパワープッシュ?コーナーで気になって
買ったもののようです。[__猫]
by みかん (2014-07-28 09:06) 

heroherosr

子供のころから飛蚊症があって、これは普通のことだとずっと思っていました。
最近は老眼がひどくなってきて、でも現実を認めたくないので眼鏡は使わずにルーペを家では使っています。
by heroherosr (2014-07-28 17:14) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
やっぱりずっとパソコン見てたら、
目、悪くなりますね[__犬]
by don (2014-07-29 12:40) 

don

みかんさんこんにちは~

昨日「30代の鉄板カラオケソングベスト10」というのを
スペシャ(CATV)でやってました。
1位がゆずの野球場で歌う歌、
あとは、スピッツのチェリー、バンプの天体観測、
宇多田のファーストラブ、グレーの歌、幸田くみの歌、
あれ?他が思い出せない^^;

望遠訓練ときくと、なぜか天体観測が思い浮かんで^^
by don (2014-07-29 12:46) 

don

heroherosrさんこんにちは~

飛蚊症、ぼくも子供の頃からあります。最近、蚊が増えました^^

ルーペですか。シブイ!シャーロックホームズみたいですね[__犬]
by don (2014-07-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました