So-net無料ブログ作成

メールはなぜ届くか+他5冊(夏休みなので) [本/未分類]





お盆休みをいかがお過ごしでしょうか?ぼくが今年の夏休みにしようと思ったことは以下。

①ネット証券でNISAを使った金ETFの購入(小遣いレベル)。
②ジブリの風立ちぬをDVDで見る(まだ見てない)。
③本をたくさん読んで記事を書きためる。

そういえば去年の夏休みはアドセンスの導入でした。まとまった時間があれば、やりたいことができるのでありがたいです。

で、久しぶりの多冊紹介。たくさん読んだのですが、あまり濃くない本ばかりだったので^^;

最近ボツ本が増えて、何の本を読んだか思い出せないことが多いです。1か月前の晩御飯を思い出せないのと同じです。ボツ本でも簡単にメモを残しておいたほうがいいような気もしてるのですが、そうするとブログの記事の質が落ちるし。。

ちょっと実験的に、いつもならボツにしてる本を多冊紹介してみます。AKB商法みたいなものか。

9da75447[1].jpg

ぼくの場合のボツ本は、読書メモがないもの、あるいは驚きのない本です。本を読めば読むほど、最近は驚きが少なくなってきて。。


【メールはなぜ届くか/草野真一/14年5月初版】
これは目から鱗系。今回では一番のおすすめかも。なんでメールが届くか、あんまりわかってなかったので。ぼくらが会社に入ったときは、手書きFAXの時代だったから^^;若い世代は学校で習ってるのかな。

データを送信すると言いますが、動画や写真、音楽もテキストも0と1を送ってるだけです。実際に光ケーブルを伝ってやってくるデータは「0100100001100111011100110101101110000」だけです。すべてのデジタルデータは0と1の列でできてる。

・計算(四則計算)は、1と0、2つの数があればこなすことができる。
・1と0は、電気のオンとオフに当てはめることができる。

2進数を電気のオンとオフに当てはめたとき、「数字は電気で伝達することができる」「機械を使って計算することができる」というイノベーションが起きました。実際にはスイッチを切ってしまうと電気は流れなくなるので、電気を流す力=電圧を高くしたり低くしたりして違いを出しています。モールス信号みたいなもの。

たとえば画像のデジタルデータは、写真をドットの集まりで表現する。色が数値(1と0)で指定され、そうした点が集まってひとつの写真や絵ができる。動画はパラパラ漫画です。美しい動画は、パラパラ漫画のページ数が多くなり、ひとつの絵のドットが細かい。となると送信する場合は、1と0の列が長くなります。

そのデジタルデータが「何を意味するものか」を明確にするのがプロトコルです。ウェブならhttp、メールならSMPTやPOP3です。送られてくるのは単なる数字の列「101100111101010」なので、その解釈を間違えば文字化けが起こります。

メールはなぜ届くのか (ブルーバックス)

メールはなぜ届くのか (ブルーバックス)

  • 作者: 草野 真一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: 新書







【病気を治したければ睡眠を変えなさい/白濱龍太郎/14年3月初版】
・五大疾患の原因は睡眠不足から。
・5日間連続睡眠不足で抑うつ傾向強まる。
・4時間以下の睡眠は肥満度が7割アップ。
・5時間以下の睡眠は血管がさびて動脈硬化に。
・4時間以下の睡眠が1週間で糖尿病の初期状態に。

体調にいいのは、6.5~7.5時間の睡眠だそうです。それ以上でも以下でもあまりよくない。ぼくは毎日6時30分に起きてるので11時30分には床に入らなくちゃ。わりと快眠なので、いまのところは問題なしです。

病気を治したければ「睡眠」を変えなさい (予約の取れないドクターシリーズ)

病気を治したければ「睡眠」を変えなさい (予約の取れないドクターシリーズ)

  • 作者: 白濱龍太郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 新書







【なかったことにしたくない/東小雪/14年6月初版】
同性愛、宝塚の暴力、薬物依存でオーバードーズ、自殺未遂と閉鎖病棟、父から受けた性虐待。津田大介のニュースの深層に出てました。日本のLGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の広告塔のような人です。このレズカップルはほんとに美しい人達です。LGBTは人口の5%ほどいるそうなので、クラスに2人はいるんですよね。

みんなひとつぐらいは、人に言いたくない秘密があると思いますが、勇気がある人です。カミングアウトは勇気が必要です。多くの苦しんでる人たちに、勇気を与える一冊です。

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

  • 作者: 東 小雪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







【金持ちは税率70%でもいいvsみんな10%課税がいい/クルーグマン他/14年6月初版】
ポールクルーグマン、ジョージパパンドレウが金持ち増税派、ニュートギングリッチ、アーサーラッファーが
一律課税10%派にわかれて議論する。議論を聴いた人たちは、金持ち増税に70%の人が賛成し、反対は30%の結果となった。やっぱりみんな富の配分の不平等に対し、不満を持っています。

金持ちは税率70%でもいいVSみんな10%課税がいい: 1時間でわかる格差社会の増税論

金持ちは税率70%でもいいVSみんな10%課税がいい: 1時間でわかる格差社会の増税論

  • 作者: ポール クルーグマン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本







【本の逆襲/内沼晋太郎/13年12月初版】
紙の本は無くなりません。この前富士ゼロックスの研究チームの講演「メディアの将来」を聴きましたが、紙とパソコンで文字を読むと、情報量の把握力があきらかに紙のほうが上でした。何種類かの実験をやっていて、すべての実験で紙のほうが上回った。

パソコンで字を読むと疲れてくるし、時間もかかるので会社ではわざわざ紙を印刷してから読むことが多いです。情報を精査し物事を判断するには紙のほうが時間も短縮できるし、一言でいえば生産効率が高い。みんなそれが感覚的にわかってるから、コピー代がかかっても、生産効率が高くなる紙での理解という方法をとるのでしょう。ぜったいに紙の本はなくならないと、今では断言できます。

いかん、本の内容を書いてない^^;

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

  • 作者: 内沼 晋太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







【戦略大全/マックス・マキューン/14年6月初版】
「名だたる企業を研究し尽くした、新しい「戦略の教科書」―。戦略思考を手に入れる24の原則と28のツール。」古今東西の戦略を網羅した教科書です。24の戦略をきっちり同じパターンで紹介してるので、どこからでも読めます。パターンは「概要、企業の実例、目標、背景、課題、成功の基準、チェックリスト、落とし穴、まとめ、こんなアイデアも」という項目です。

28のツールは、見開き2ページでSWOT分析や、ポーターのファイブフォースなんかが28個も出てくる。正直使えるかといえば、SWOTやファイブフォース、プロダクトポートフォリオマネジメント(金のなる木)などの有名なやつは腑に落ちるのですが、あとは首を傾げます。有名なツールは、使いやすいので有名になったということだと思う。

メジャーな経営学者を3人まとめると以下。ぼくはミンツバーグに共感します。
・経営戦略論の父と言われるアンゾフは、過去を分析して未来を予測できるとした。
・ミンツバーグは意図した通りに実行できる戦略はわずかで、ほとんどの戦略は現実への適応(学習)から生まれると考えた。
・ポーターは戦略の数学的アプローチを継承し、彼にとっての戦略は、明確なモデルを持った詳細な分析だ。

最近の戦略論の流行なのか、
①売上などの数値目標は持たさないほうがいい結果が出る。
②会議は笑いのある楽しいものにすべきで、そういうファシリテイターを置くこと。
という、みんなにとってありがたい提言がなされてるのは、特筆すべきことだと。

戦略がどれほど美しくても、時には結果を直視しなければならない byウィンストン・チャーチル

人は私がどのような戦略で勝利したかを知ることはできる。だが私がどのようにしてその戦略を編み出したかを知ることはできない by孫武

「戦略」大全

「戦略」大全

  • 作者: マックス・マキューン
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





この前スぺシャTVで、20代のカラオケソング鉄板ベスト10というのをやってまして、その1位がこの曲でした。いい歌ですよね。見てると元気が出る♪

恋する~フォーチュンクッキー♪


(広告)



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 12

青山実花

「メールはなぜ届くか」と読ませていただいても、
私の能力では全く理解できません^^;
いえ、メールだけでなく、
「テレビはなぜ映るのか」とか、
「冷蔵庫はなぜ冷えるのか」とか、
日常生活の殆どの事が、
分からないまま生きています^^
by 青山実花 (2014-08-16 22:45) 

vega

たしかに、良い曲ですね。
大人も子供も笑顔で歌って踊れる曲が、
実はいつまでも歌い継がれる名曲なのかも。
by vega (2014-08-17 09:22) 

song4u

donさん、こんにちは。
お盆休み、ご家族でゆっくりされたでしょうか。
ジュニア君の再チャレンジ、盆休みぐらいは一服されたかな?
ぼくのほうはね、盆休みという概念のない会社なので普段と何も変わらず。
しかしその代わりにガラガラ通勤電車の恩恵に与れた、というわけです。
38年間この勤務環境なので、特にどうということもありませんけどね。
早く後継者にバトンを渡したいものでございます。

我が家のジュニア♂はグループ会社間移籍で今年度から勤務地が東京となり、
かつ研究職になってしまったので、退職でもしない限り、もう福岡には戻って
来ないという寂しい状況になってしまいました。盆休み前にメールしたところ、
「前の会社と違ってメッチャ忙しい!帰れません!!」・・・だと。
もう一方のジュニア♀は、ぼくと同じく盆休みのない会社らしく、小倉(北九州)
住まいなのですが、まったく帰って来る素振りもなしという状況。
揃いも揃って、何と薄情な奴らばかりなのでございましょう。
特に♂の帰省を期待していたカミさんが、ちょっと可哀想なお盆でした。
by song4u (2014-08-17 17:09) 

don

青山実花さんこんばんは~
すいません~、ちょっと書き方が悪かったですね。
テレビは中に人が入ってますし、冷蔵庫は中に氷が入ってます。

な~んて書きながら、むかしおばあちゃんの家の冷蔵庫は
氷が入ってたような気がします。氷屋さんが配達してきてた
ような。あやふやな記憶ですが。
by don (2014-08-17 20:56) 

don

vegaさんこんばんは~
でしょ~、なんか見てるだけで元気になりますよね。
きっと10年後も残ってる歌だと思います[__犬]
by don (2014-08-17 20:57) 

don

song4uさんこんばんは~
ゆっくりというか、あんまり普段の土日と変わらぬ日々です。
子供が小学校ぐらいまでは、あちこち連れまわってたのですが、
今はもうみんな独立してます。ある意味、「人は一人」です。

帰らないご子息のお気持ちよくわかります^^
自分もあまり田舎に帰らなかったですし。
薄情というより、精一杯自分の持ち場を守ってるんだと思います。
仲間やパートナーと過ごしたいと気持ちもあるでしょうし。
しかし親としては、帰ってきてほしいですよね。

母親は子供がいると、ほんとうれしそうですよね。
はりきって色んなことしてます。僕にはそんなサービス
してくれないんですが^^



by don (2014-08-17 21:11) 

heroherosr

けっこう読まれましたね、私は全然本が読めていません。
6時間睡眠なんであと30分余計に寝るようにしたいです。
by heroherosr (2014-08-18 16:48) 

DEBDYLAN

「恋チュン」のコスチューム好きだったりします^^;

by DEBDYLAN (2014-08-18 23:26) 

獏

ご無沙汰してました(@@;))
まったく自分の時間の無い盆休みでした(涙)
そして首都圏で仕事に突入しています。。。

by 獏 (2014-08-19 07:19) 

don

heroherosrさんこんにちは~
快眠ですが、ぼくも6時間睡眠が多いです。
11時に床に入って、11時30分に寝るのが理想です。[__犬]
by don (2014-08-20 12:27) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
恋チュンって言うんですか(@@)
昨日カラオケで恋チュン歌いました^^
by don (2014-08-20 12:28) 

don

獏さんこんにちは~
自分の時間が無いぐらいの方が、充実してていいかも。
リア充っていうのでしょうか^^
by don (2014-08-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました