So-net無料ブログ作成

世界一即戦力な男 / 菊池良 [本/ルポ社会]






世界一即戦力な男――引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話

世界一即戦力な男――引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話

  • 作者: 菊池良
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【世界一即戦力な男 / 菊池良 /14年8月初版】
本屋でタイトルに引かれて読んでみた本。ふつうに面白くて一気に読めます。著者の自叙伝で、フジテレビでドラマ化もされたので知ってる人も多いと思います。

こういう本は予備知識ゼロで読んだほうが面白いので、このまま図書館で予約でもして読まれることをおすすめします。動画の下に、簡単に内容にふれたりするので、本を読まれる予定の人は動画より下は読まないほうがいいです。


夏が終わり、むしょうに聴きたくなった「夏の日の恋♪ パーシーフェイス」  いい曲ですよね。



「引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話」
14歳で不登校、16歳で高校中退、6年間の引きこもりをへて、22歳で東洋大学へ入学。引きこもり時代、大学時代に様々な経験をして人脈を広げ、就職活動では自己PRサイトを立ち上げ、それが大きな話題となって見事就職が決まります。

第1章は高校中退後の引きこもりのディープな生態
第2章は作家の水野敬也、演出家の古谷雄作に憧れ、2人に近づこうと行動を起こすまで
第3章は引きこもりを脱出し大学生になるまで
第4章は学生時代にフリーランスを目指して失敗する話
第5章は迷走しいろんな事に手をだす話
第6章は就活シーズンになりウェブサイトを形にしていく話
第7章はウェブサイトを公開し内定を獲得するまで

002[1].jpg



著者は元ニートですが、それなりに友人関係を築いて、友人知人関係が彼を助けたりします。やっぱり人脈って大切ですよね。

ちなみに彼の就活自己PRサイトは以下。
http://www.sokusenryoku.me/

彼に音速で内定を出したLIG社のホームページ。
http://liginc.co.jp/



読んでると、著者が心酔してる水野敬也の本を読んでるような感覚になります。そういう意味では文筆力がある。

とくに残すような読書メモはないのですが^^少しだけ読書メモを。


・文明というのは緊張から逃れるために発展していく。
ファミレスで店員に話しかけるのが緊張する⇒ボタンを押せば来るようにしよう
そもそも注文するのが緊張する⇒事前に食券を自動販売機で買うようにしよう
家を出るのが緊張する⇒ネットで買えるようにしよう


・一般的に就活で必要だと言われている能力は、コミュニケーション能力と素直さ、そして頭の回転の速さ


・「語りえぬことには、沈黙しなければならない」 byウィトゲンシュタイン



沈黙は金♪


トレメローズでサイレンス イズ ゴールデン♪
デッカレコードのオーディションで、ビートルズに競り勝ったトレメローズ。オーディションの時のビートルズは調子が悪かったようですが。。その後のジョージマーティン(プロデューサー)との出会いを思えば、デッカのオーディションで落とされたことは、ビートルズにとっては幸運だったというべきかも。人生何が幸いするかわからないですねぇ。



Silence Is Golden (Anthology)

Silence Is Golden (Anthology)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 2006/06/27
  • メディア: CD



(広告)



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 6

heroherosr

若造の自叙伝でなにが世界一の即戦力だって素直に見れないのは、自分がもうおっさんだからですかね。
コアーズですが、
https://www.youtube.com/watch?v=yhg3lBGFeac
https://www.youtube.com/watch?v=6hVuDhsAHq4
このあたりが好きです。
by heroherosr (2014-09-21 17:57) 

don

heroherosr さんこんばんは~
雇った企業は、宣伝効果で元はとれたでしょう。
そういう意味では即戦力^^

コアーズ3人姉妹、ジュリアロバーツと同レベルのルックスですね。
好みの顔じゃないですが。やっぱり日本人がいいです。
by don (2014-09-21 21:36) 

DEBDYLAN

即戦力とは程遠い僕です^^;
THE CORRSは僕も好きですよ~♪

by DEBDYLAN (2014-09-21 23:04) 

seawind335

まさに波乱万丈?ってところでしょうか。
究極の営業力かも知れませんね。
by seawind335 (2014-09-21 23:54) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
即戦力って、難しいですよね。スポーツの世界や、
天才ハッカーとかの世界はあるかもしれませんが。

コアーズ、人気ありますねぇ♪
by don (2014-09-23 12:55) 

don

seawind335さんこんにちは~
身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ。でしょうか。
ニートの人の希望になってるかも[__犬]
by don (2014-09-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました