So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

神戸ルミナリエに思う事 [雑記]





DSC_0477.JPG

久しぶりのルミナリエ。たぶん10年ぶりぐらい。
震災の年1995年からはじまって、今年で節目の20回です。
2014年の開催期間は12月4日から12月15日(月)まで。

ふたつの事を感じました。


DSC_0476.JPG



(広告)






ひとつは、助走が長い事。ルミナリエの場所に行くまで20分ぐらいかかります。
昔はどこからでも入れたのですが、今は横入りができません。

鉄柵を蛇行させて、警備員をたくさん配置しています。
元町の大丸のところが入り口で、三宮まで行かせて、昔のダイエー通りのところで南に降りる。
そして今度は三宮から元町へ歩かせる。

それからもう一度元町側から三宮へ行かせる。20分も歩いてると、人がばらけます。
ルミナリエのメイン通りに人が集中しないように考えたのでしょう。明石の事故からの教訓か。


DSC_0474.JPG


もうひとつは、開催期間が短くなったこと。
これは元町の飲み屋で何度も聞いた話ですが、ルミナリエ会場にあたるショップや某百貨店が、
一致団結してルミナリエ期間の短縮を求めたそうです。

こんなものを、書入れ時のクリスマスまでやられると、商売上がったりだ。
12月中ごろで打ち切れと。

たしかに、買わない客が大挙して押し寄せて(1日30万人前後)、
トイレは汚れるし、買う客が自由に会場ゾーンに入れないので、商売上がったりです。


DSC_0472.JPG


いろんな思惑が交差するルミナリエ。
阪神大震災は忘れてはいけませんが、20年たてば''復興のための希望のともしび''という役割は、
終わったのだと思います。


ステイシーケントでThe Changing Lights♪ 
ブルーノート移籍後のオリジナルアルバム3枚の中では、一番好きなアルバムです。
まるでスタンゲッツプレイズのように脱力できます。
酒でも飲みながら夜聴くと、緊張がすーっとほぐれる。
ここまで脱力できるアルバムは、そうはありません。
本曲の作詞はあのカズオイシグロ。
旦那のジム・トムリンソンのサックスも息が漏れる感じが素晴らしい。




Changing Light

Changing Light

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros UK
  • 発売日: 2013/09/17
  • メディア: CD



(広告)



nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 20

たくや

今年は昔の様に全部白熱電球に戻したそうですよ
by たくや (2014-12-13 19:56) 

song4u

何も買わない見物人が、本来の客の邪魔になる構図は
至るところで出くわすような気がしますね。
それが年末の書き入れ時とバッティングするとなると、
これはもう死活問題かもしれません。

それにしても、震災から早20年ですか。
あの日は出張で徳山(現在の周南市、山口県)にいて、
朝からのテレビ中継にくぎ付けでした。
その数日後に搬入予定の大切な機材が神戸工場にあり、
その安否確認が急がれたものの現地はそれどころではなく、
次第に判明していく被害の大きさに茫然としました。

しかし20年も経つと、このイベントの意図は既に意義薄く、
かつ、違う要素も加わっていることでしょうね。
ある意味、それは仕方のないことかもしれません。
by song4u (2014-12-13 22:35) 

seawind335

もう20年なのですね、本当に時の流れるのは早いですね。

このようなイベントがあると、人が集まりビジネスには良いように思えるのですが、実態は必ずしもそのようにはならないこともあるのですね。

難しい問題ですね・・・・
by seawind335 (2014-12-14 12:42) 

hanamura

同様のコメント「なんで夜に電車大混雑?」をラジオで聞きました。
運営の安全的な見地から、地元に「害」であれば排除ですか(?)ね~。
観光での発展を目指す地域にとっては、これは難しい課題ですね。
by hanamura (2014-12-14 14:33) 

don

たくやさんこんばんは~
どうりで、光が鈍いと感じました。
信号でもLEDは、きつすぎますよね[__犬]
by don (2014-12-14 17:40) 

don

song4uさんこんばんは~
あの日はご出張中でしたか。
当時は垂水に住んでたので、かなり揺れました。

社宅のベランダから、震源地の明石大橋が見える位置
だったので、まさに至近距離です。ただし岩盤が強かった
のか、倒壊は免れました。家の中はぐじゃぐじゃです。
テレビは、6畳間の端から端へ移動してました。壁にキック
されたのだと思います。

あれ以来、地震が来ると、だんだんと大揺れになる感覚が
よみがえってきて、怖いです。ただたいていの地震は、揺れは
弱くなります。だんだん強くなる地震は、あれだけでした。

鎮魂の思いもあり、10年ほどは毎年通ってましたが、今は
いかなくなりました。単なるレジャーイベントになりました。
それはそれで、いい事だと思いますが[__犬]
by don (2014-12-14 17:47) 

don

seawind335さんこんばんは~
まさに光陰矢の如し。最近は一世代30年といいますが、
昔なら一世代20年です。世代が代わりますよね。


by don (2014-12-14 18:33) 

don

hanamuraさんこんばんは~
夜に大混雑は、甲子園で試合のある日の阪神電車ですね。
あれは、たまらんほど混みます^^

毎年楽しみにしてる人もいるから、短縮開催は、ギリギリの
妥協点だったのでしょう。

どうせなら、震災後から2月にかけてやれば、いいような気もしますが[__犬]
by don (2014-12-14 18:42) 

青山実花

こういった、人が沢山集まるイベントは、
「ついでに」お買い物をしようとする人が多いと思っていたので、
商店街は歓迎なのかと思っていました。

まぁ、私もこういったイベントに出掛けても、
必要のない物は絶対に買わない主義なので、
分からなくもないのですが(笑)。
by 青山実花 (2014-12-14 19:39) 

mignon

ほんとに役割は終えたんじゃないかと思います。
一時期はルミナリエ見物と某百貨店でブランドものお買い物ツアーなるものがあったとか、なかったとか。
確か四国の方からだったかな?

個人的にルミナリエはあまり素敵だとは思いません。
神戸らしくない。

ハーバーランド辺りのシンプルな電飾のほうが癒されます。
by mignon (2014-12-15 01:02) 

DEBDYLAN

こういうのってソロバン勘定では測れない存在感があると思うんだけど・・・
素人考えですが^^;

by DEBDYLAN (2014-12-15 01:51) 

heroherosr

確かにもはや「復興のための希望のともしび」として見る人は少ないでしょうね、阪神大震災を忘れないための術は他にいくらでもあるでしょう。
by heroherosr (2014-12-15 18:19) 

みかん

donさん、おはようございます^^

ステイシーケント「Changing Lights」、素敵ですねぇ。
たしかに、お酒飲みながら気持ちが溶けてゆく~♬
と、夜にリラックスできそうです。

ルミナリエ、綺麗ですね。
私は単純なので、夜景とかライトアップ系は
やはりウットリ^^☆と癒されるなぁと思っていましたが、
トイレだけ汚れて商売あがったり、の百貨店さんも
たしかに気の毒ですね。
by みかん (2014-12-16 01:17) 

獏

お早う御座います☆
もう20年ですか・・・あの日は東京にいました。。。
しばらく新幹線で帰省出来ませんでした。
ルミナリエ 人の波が苦手なので行ったことがないのです(汗)

by 獏 (2014-12-16 08:40) 

don

青山実花さんこんにちは~
少し離れたところは歓迎してるみたいですが。
ゾーン周辺は迷惑みたいです。

必要のない物は買わない。
素晴らしいポリシーです[__犬]
by don (2014-12-16 12:43) 

don

mignonさんこんにちは~
お買いものとセットツアーですか。
旧居留地は、ブランドショップ多いですしね。

あれは神戸近隣の人が見にきてると思ってましたが、
じつは、いろんなところから来てるんでしょうね。

地震後から2月にかけてやれば、閑散期と重なって
いいような気もしますが、どうでしょうね[__犬]
by don (2014-12-16 12:46) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
存在感。たしかにありますよね。

やめると寂しい。
間を取って今の開催時期になったのだと思います[__犬]
by don (2014-12-16 12:48) 

don

heroherosrさんこんにちは~
20年もやってると、風物詩にはなっています。
毎年楽しみにしてる人が多いのも確かです[__犬]
by don (2014-12-16 12:50) 

don

みかんさんこんにちは~

去年の秋ごろに出たアルバムですが、
初聴から、いいなと思えるアルバムです。
おすすめです。

ルミナリエ、すごいきれいなんですが、なんせ人が多いです。
ワビサビを感じるようなものではありません。

ワビサビを感じるようなところに、出かけたいなぁ[__犬]
by don (2014-12-16 12:53) 

don

獏さんこんにちは~
あっという間の20年でした。
この調子で行くと、あっという間におじいさんになってしまいそうです。[__犬]
by don (2014-12-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました