So-net無料ブログ作成

ユニクロ 対 ZARA ~ なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか [本/Biz経済]






ユニクロ対ZARA

ユニクロ対ZARA

  • 作者: 齊藤 孝浩
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ユニクロ 対 ZARA /斎藤孝浩 /14年11月初版】


ユニクロ 対 ZARA というよりファッション全般の構造がわかる一冊。
もちろんユニクロ、ZARAも丸裸になっています。
著者は流通コンサルタントとして新興企業の経営サポートに関わったり、
ファッション専門家として各大学でファッションビジネス論の講義をしたり、
日経ビジネスなど様々な媒体で発信したりしています。


まず世界のファッション流通企業の2013年度売上ベストファイブです。
いつの間にやらユニクロが4位になっている。

企業名                売上高(億円)    営業利益率    店舗数
1.インディテックス(スペイン)   2兆3313    18.4%    6340  
2.H&M(スゥエーデン)      2兆0312    17.2%    3132
3.GAP(アメリカ)        1兆6600    13.3%    3539
4.ファーストリテイリング(日本)  1兆1430    11.6%    2449
5.Lブランズ(アメリカ)      1兆1074    16.2%    2923



次にユニクロ(ファーストリテイリング)とZARA(インディテックス)の特徴を一言で表します。
ここで理解できなくても、本稿を最後まで読むとなんとなく違いがわかると思う。

ユニクロ:年齢を問わず大多数の人が着ることができるベーシックカジュアルウェアを、
「パーツ(部品)」として提供する。

(以下のフォトはすべてクリックで拡大)
DSC_0531.JPG

ZARA:働く女性とその家族やパートナーのためのトレンドファッションを、
「スタイル」で提供する。スタイルで提供するので1アイテムのカラーはほぼ一色。
百貨店クオリティのトレンドファッションを高速回転、低価格で提供することをコンセプトとしてる。



続いてユニクロとZARAの価格帯の違いです。プライスポイントとは中心価格帯の事です。
それぞれのアイテムで比較すると、どれもZARAがユニクロの2~3倍の高価格となっています。

DSC_0528.JPG

ZARAのブランドコンセプトは、
かつては富裕層のものだったヨーロピアンモードのトレンドファッションを、
低価格で世界中の多くの消費者の手に届けること。
つまり百貨店で販売されているようなデザイン性のある商品を、
いかに安く早く多くの人に届けるか。具体的には百貨店クオリティを半額で買えるという。



以下のフォトはスペインの百貨店ブランドとZARAの比較です。
見ての通りざっくりと半額になってます。

DSC_0529.JPG



日本の百貨店ブランドとZARAの価格比較もざっくり百貨店価格の半額になっています。

DSC_0530.JPG



注意深い読者の方はお気づきになったと思われますが、
「おいおい、なんで日本はスペインの2倍で売ってるんや。ナイスボッタか」

スペイン本国でZARAを買うと、日本のユニクロ並の価格か、
その1.5倍程度の価格で買えるという事です。
まあこれはしゃあない。この前韓国出張者と話してたら、
韓国のユニクロではヒートテックが、3000円(2000円だったかも)で売ってるという。
しかも今やユニクロは韓国で一番売れてるブランドだと言います。

ZARAの日本価格が高い理由は本書によると以下。
世界88カ国に出店するZARAは国内・国外で値段に差がある。
これはZARAが「生もの」であるファッション商品を海外の店舗に届ける際、
コストよりもスピードを優先して空輸便を使うことにしているためだ。
欧州以外は全商品空輸するので、スペインから遠い国ほど価格は高く設定される。
ファーイースト。ZARAは平均4週間で商品を入れ替える。
店頭商品の高速回転はZARAの生命線。


その他の読書メモ(要約)を。


(広告)





<ユニクロの工場数>


ユニクロはベーシック商品を扱う。
トレンド商品と比べると脇役であるが、毎シーズン買い換え需要があり安定的な売り上げが見込める。
ユニクロはシーズンの標準販売期間を12週間に設定している。
その期間中にベーシック商品を欠品させない安定供給のために、選択と集中を行った。

ユニクロは海外の取引先協力工場に委託生産を行っているが、
その工場数は約70社に絞り込んでいる。
H&Mは約800社、ZARAはグループ全体で約1500社。
ユニクロの絞り込みは突出している。

ちなみにユニクロの年間品番数は全店共通商品で約1000アイテム。
1品番あたりの生産枚数は平均で50万枚。




<ZARAの生産モデル>


ユニクロが売り切り型に対して、ZARAは作り足し型。個々の商品ごとの平均販売期間は4週間。
年間約1万8000品番の商品が販売されている。
セーターやTシャツのようなベーシック商品の生産は、アジアの工場に外部委託する。
それらはトレンド商品と比べるとリスクが少なく、むしろ品質と価格の勝負になる。

一方全体の50%以上を占め、ZARAの主力となるトレンドファッション商品のほとんどは、
スペイン、ポルトガル、モロッコなど本社の近隣で、
多品種少量スピード生産システムにより商品化されている。

まずシーズン売上の25%を最初に生産する。最初のロットを売りながら、
POSデータや店舗スタッフの定性情報を元に本部はデザインを作りかえる。
75%は店頭での顧客反応を毎週吸い上げてデザインされた改良商品である。
本部でデザインしてから各国の店舗に届くまで4週間のスピード。
この必要な分だけスピーディにつくる仕組みは、
1980年にトヨタのジャストインタイムの指導を受けて確立した。

このように改良された商品が、全世界の店舗に毎週2回決まった曜日に新商品として並ぶ。




<ZARAは広告宣伝をほとんど行わない>


宣伝にどれだけ経費をかけるのか。売上高広告宣伝費率。
世界の広告宣伝比率の水準は3~5%と言われる。
GAP3.9%、Lブランズ4.2%、青山商事8.4%、ファーストリテイリング4.6%、
しまむら2.6%、ZARA0.3%。

ZARAは店舗こそ最大の広告宣伝と考え、
賃料は高くてもブランドイメージと顧客のアクセスを優先し、
好条件の立地の物件に厳選して出店する。
また高級感のある内装、月曜と金曜に欠かすことなく新商品を投入し、
同時に店内の商品配置を替える。
このため通常ファッションブランドを訪れる回数は年間3.5回と言われる中、
ZARAは17回訪れるという調査結果もある。




<なぜユニクロは駅ビルの上層階に多いのか>


毎週のチラシ広告で自ら集客できるユニクロは、
都心部の駅ビルでも、多くのファッションブランドが入居したがる家賃の高い下層部ではなく、
大きな売り場面積が取れる上層部のフロアを狙った。
家賃比率は通常、売上高の10%台中ごろのところ、
その半分程度に抑えて出店できるよう交渉を続け、多くの出店を果たしている。

知名度の高いユニクロのシャワー効果は絶大で、
それを期待した商業施設はユニクロにとって好条件で契約したのだ。




<ユニクロの海外比率>


ユニクロは2014年8月期に海外売上高30%超えが確定し、
グローバルブランドの仲間入りを果たした。
ファーストリテイリングは、
2015年8月期末までに国内店舗数と海外店舗数を逆転させたいと発表している。




<ユニクロとZARAの店舗基本データ>


ブランド  平均売場面積 1店あたり売上 年間在庫回転数  訪問時品番数  年間品番数
ユニクロ  250坪   7.76億円  5.8回転    500品番   約1000品番
ZARA  324坪   7.45億円  12回転     1500品番  約18000品番




<ZARAの店舗がアメリカに少ない理由>


アメリカの多くの都市では、GAPやリミテッドストアのようなベーシックカジュアルが好まれ、
低価格志向の客が圧倒的に多いから。




<なぜユニクロは欧米では広がりにくいのか>


ベーシックカジュアルSPAのガリバー企業が存在する先進国においては、
ユニクロの成長は限定的。
アメリカの衣料市場は大きいとはいえGAPグループだけで1兆2800億円。
(GAP3900億円、オールドネイビー5800億円、バナリパ2400億円ほか)
またオフプライスストアのTJMAXXやROSSも障壁になる。

オフプライスストアとは、
ポロなどのナショナルブランドの流通在庫を大量に買い取り常時ディスカウント販売するチェーン。
トップ2社だけで2兆円を超える市場規模を抱え、
モールに店舗を構えベーシックカジュアル衣料を低価格で大量販売している。

欧州にもベーシックカジュアルSPAはC&Aやプライマーク、
マークス&スペンサーなど指定席に座っている。

そのためユニクロの成長の主戦場は今後中産階級が続々増える可能性があり、
ベーシックカジュアルマーケットのシェア争いに決着がついてない、
中国を筆頭としたアジアの新興国に集約される。




<ユニクロとZARAの原価率>


業界平均:30%以下の原価率、平均35%の値下げを行い、最終的に55%の粗利益率
ユニクロ:40%程度の原価率、平均25%の値下げを行い、最終的に50%の粗利益率
ZARA:37%の原価率、平均10%の値下げを行い、最終的に60%程度の粗利益率




<ZARAオーナーのアマンシオ・オルテガの経歴>


オルテガはForbes2014によると、ヨーロッパ1位(世界3位)の資産家。
1936年スペインのレオン州で4人兄弟の末っ子として生まれる。
鉄道マンだった父の仕事の都合で、
13歳のとき現在ZARAの本拠地であるア・コルーニャに引っ越す。
1950年、家計を助けるため中学を中退し、
13歳で紳士シャツ店galaで商品配達人として働き始める。
客の話をよく聴くオルテガ少年は在籍3年間で接客販売の仕事を任されるようになる。

3年後、兄と姉が勤めていた服地屋チェーンLa Majaに転職する。
同社が販売していた生地を洋服にする事業を提案し、社長に認められ部隊を切り盛りする。

1963年、兄ひとり目の妻となる後輩の縫い子メラと、
バスローブとランジェリーを製造卸販売するアパレル製造業GOAを立ち上げる。




きゃりーぱみゅぱみゅのGU CM集です♪



(関連図書)
【誰がアパレルを殺すのか】要約と書評
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、服を捨てたくなった
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【無印良品は、仕組みが9割/松井忠三/13年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23


(広告)



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 20

heroherosr

おっさんになってこだわりがなくなりましたので、ユニクロにはお世話になっています、あとは無印良品ですかね、H&M、ZARAなんかは店に入ったこともありません。
by heroherosr (2015-02-07 16:52) 

hanamura

毎日同じ服、短パンTシャツ、
パーカー&スウェット&ウインドブレーカー・・・
あああ、オヤジになったなぁ~。
by hanamura (2015-02-07 23:14) 

seawind335

両社の戦略が対照的で面白いですね。
by seawind335 (2015-02-07 23:51) 

don

heroherosrさんこんばんは~
おっさんは既に服をたくさん持ってるので、
ユニクロのパーツ買いで十分なんでしょう。
たまにアウターなんかの大物を買うとき、
どこで買うか迷います[__犬]
by don (2015-02-08 20:05) 

don

hanamura さんこんばんは~
似合ってれば、スェットでもカッコイイと思いますよ。[__犬]
by don (2015-02-08 20:07) 

don

seawind335 さんこんばんは~
ほんと、土俵が違うんですよね。[__犬]
by don (2015-02-08 20:08) 

DEBDYLAN

個人的にはユニクロのベーシック感の方が好きです^^;

by DEBDYLAN (2015-02-08 23:32) 

みかん

donさん、こんにちは^^

今日はキンキー・ブーツという映画をダウンロードして
観ましたがけっこうよかったです☆

ユニクロ、こちらにも上陸してほしいです~。
こちらではたしかにGAPは店舗が多く、ZARAはあまり
見かけませんね。 

by みかん (2015-02-09 08:16) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
いつも定番が並んでるので、安心感がありますよね[__犬]
by don (2015-02-10 12:34) 

don

みかんさんこんにちは~
お、映画のダウンロードですか。
ぼくは今だにツタヤディスカスでレンタルしてます。
もう時代はHULUとかになっちゃうんでしょうね。
ツタヤとかは今後厳しいんでしょうね・・・

アメリカのGAP安そうですね。こちらで買うとけっこう高いですが。
やっぱり日本で買うとなると、ユニクロがお得なのかなと思います[__犬]
by don (2015-02-10 12:37) 

ひとこと

メンズしかわかりませんが、ユニクロは平日の「紳士服」に対する休日のジーンズカジュアルであること。
ヨーロッパの人は平日と週末の服装に違いが無いからそれらが分化していない。テイストが違う。

by ひとこと (2017-02-24 07:11) 

don

ひとことさん、コメントありがとうございます<_ _>
言われてみたら、ヨーロッパの人は服が同じかもしれませんね。
ユニクロができてから、休日の服がおしゃれになりました!
by don (2017-02-24 12:22) 

サンフランシスコ人

2013年、サンフランシスコにきゃりーぱみゅぱみゅが来ましたよ....サンフランシスコでライブを見れて良かったです....

http://www.sfgate.com/style/article/J-Pop-Summit-Festival-4675179.php

2012年、サンフランシスコにユニクロが開店....

http://www.sfgate.com/business/article/Uniqlo-opens-S-F-store-3919489.php
by サンフランシスコ人 (2017-11-07 08:04) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
キャリーのイメージって、カラフルで、
サンフランシスコっぽいですよね。そんな気がします。
[__犬]
by don (2017-11-07 12:23) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコでライブを見れて良かったです............」

http://www.youtube.com/watch?v=JDcx70Oj_fo

ただいま、動画サイトで見ました....
by サンフランシスコ人 (2017-11-08 04:03) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
ライブが見れて、よかったですね[__犬]
by don (2017-11-08 12:34) 

サンフランシスコ人

「なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか....」

ユニクロののニュース....

Uniqlo has made progress, but has 'a way to go' on US aims

Dana Telsey of Telsey Advisory Group says the Japanese firm Fast Retailing will have to localize in the U.S. market.

http://www.cnbc.com/video/2018/01/11/uniqlo-has-made-progress-but-has-a-way-to-go-on-us-aims.html
by サンフランシスコ人 (2018-01-14 06:15) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
ありがとうございます。
米国マーケットはデカいですからね。
[__犬]
by don (2018-01-15 12:27) 

サンフランシスコ人

「2013年、サンフランシスコにきゃりーぱみゅぱみゅが来ましたよ....サンフランシスコでライブを見れて良かったです....」

Wed, June 20, 2018

http://www.theregencyballroom.com/events/detail/351004

6/20 再度来ます...

by サンフランシスコ人 (2018-04-16 03:31) 

don

サンフランシスコ人 さん、こんにちは~
そういえばきゃりー、「きみのみかた」という新曲が4月に出ました。
[__犬]
by don (2018-04-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました