So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

餃子の王将社長射殺犯人は「中国人女性ヒットマン」の可能性が高い [本/ルポ社会]






餃子の王将社長射殺事件

餃子の王将社長射殺事件

  • 作者: 一橋 文哉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本


【餃子の王将社長射殺事件/一橋文哉/14年11月初版】
2013年の暮れ、「餃子の王将」大東社長は京都の本社前で射殺されました。
胸付近に小型拳銃で4発。
未解決事件です。

本書はその犯人像に迫ります。
読めば犯人像はわかります。いわゆる闇社会です。

以下に本書から、王将の概要、大東社長の人物像、実行犯、犯行動機についてまとめます。


(王将の概要)
・1967年、福岡出身の加藤朝雄が京都に1号店を開く。順調に業務拡大する。
・1993年、朝雄社長急死後3代目社長に就いた長男・潔が、遺訓に反し不動産投資でなど多角経営で失敗。
・約470億円の有利子負債を抱えて倒産寸前に追い込まれる。
・2000年に後任社長になった創業者の義弟である大東は、思い切った資産売却と不採算店舗閉鎖を進める。
・就任2年目に黒字化に成功。
・2005年に中国・大連に進出。
・2006年に大証一部、2013年に東証一部へ移行。
・2014年3月期は762億円の売上。(経常利益72億円、自己資本比率68%)
・社長就任時に450だった店舗は680に増える。



(射殺された大東社長の人物像)
1日16時間働く猛烈社長。現場主義で毎日2店舗回り、新規開店時は泊まり込んで陣頭指揮。
本社でも誰よりも早く会社に来て便所掃除や、会社の周りの清掃活動を行う。

⇒一読すると見事な辣腕経営者です。すごいの一言。ただ社員みんなが猛烈に働きたいわけじゃない。
だけど社長がそこまで働いてると、働かざるを得ない。
サービス残業も横行して、ブラック企業大賞にもエントリーされました。



誰が大東社長を射殺したのか。ここは実行犯と黒幕に分ける必要があります。


(実行犯について)
捜査本部が王将事件前後の周辺空港の出入国記録を洗ったところ、
事件前日に入国し事件当日に関空からとんぼ返りした中国人の存在が浮かんだ。
その中国人は若い女。本社前カメラに映った人影と一致した。

著者が取材したヒットマン派遣組織の内情に明るい暴力団関係者の証言によれば、
出入国記録にある女性と同年代で、「背が低く細身で長髪の女」は、彼が思いつく限り一人しかいない。
「至近距離からの連射を得意技とし、抱き付きのリン、の異名を持つ女殺し屋ではないか」
抱き付きのリン、は少なくともフィリピンとタイ、カンボジアで地元企業トップを同じように、
至近距離から連射で暗殺した経歴を売り物にしていた。
いずれも確証を残しておらず、逮捕どころか指名手配さえされたことがない。

(広告)




(黒幕側の犯行動機を列挙)
・創業以来の強引な経営戦略への社内外の反発
・急激な店舗の全国展開に絡む闇社会との軋轢と癒着
・長男社長ら創業者一族と大東社長の確執
・会社再建の名のもとに断行された資産売却や不採算店閉鎖
・従業員酷使
・取引業者切り捨てといった合理化策に対する怨念
・中国・大連進出の失敗とチャイニーズマフィアとの対立
これらについては捜査本部も徹底的に調べたが、大東社長殺害に繋がりそうなものは少なかった。

ここにきて急速に浮上したのは、山口組系企業舎弟との対立。
長男社長が過剰融資を行った福岡県のゴルフ場。これを乗っ取ろうとした弘道会傘下の企業舎弟。
企業舎弟は創業者の妻(大東氏の姉)に圧力をかけ、姉は弟である大東社長に相談。
大東社長は警察に相談したり、企業舎弟の反対勢力の暴力団関係者に問題解決の斡旋を頼んだりした。
企業舎弟は中国ビジネスに強く、中国共産党幹部やチャイニーズマフィアとも繋がっている。
大東氏の存在を邪魔に感じた企業舎弟は、中国人ヒットマン派遣組織に殺害を依頼したのではないかと。

2014年8月、企業舎弟と中国人ヒットマン派遣組織をつなぐ仲介役の男が、
プノンペン市内の安宿で変死体で発見された。
一人の男の死で、王将事件は漆黒の闇に包まれてしまった。


以下にその他の読書メモを。


<中国人ヒットマンの報酬>
ヒットマンの成功報酬は1人あたり3~4百万円が相場。
標的がSPに囲まれているVIPになると、報酬は1千万円単位になる。
依頼者は契約を交わし、成功報酬の半分を手付金として中国に送金すると、
条件に応じた中国人ヒットマンを送り込んでくる。

標的に関する情報収集や現場の下見、凶器の準備、逃走の手引きは、
依頼主が日本の暴力団であれば日本側の組織が行う。
依頼主が暴力団でない素人の場合は、ヒットマン組織の在日代理人が請け負い、
関係ある暴力団組長らにサポートを依頼する。もちろんすべてが有料であり、
代理人がサポート費用を上乗せして請求する。



<王将全裸ネット投稿事件>
その他のSNSおバカ事件とは違う。
王将金沢片町店は閉鎖に追い込まれたが、じつはその場所にショーパブが出店する予定だった。
王将が先にその場所に出店したため、ショーパブの経営者らは嫌がらせを続けていた。

yzP7qFe[1].jpg

ショーパブの幹部数人は半グレ集団「怒羅権・ドラゴン」のメンバーだった。
ドラゴンは中国残留孤児2~3世の子弟らが作った不良集団。現在は構成員が1000人規模になっている。
王将はショーパブ経営者を相手取って損害賠償訴訟を13年秋に起こした。その2か月後の射殺。
一時は「あいつらやりやがった」との話で持ち切りだった。



<工藤會>
・敵対する者は必ず殺す
・警察とも徹底的に戦う
これが現在の工藤會の活動方針である。13年末の構成員は560名。

暴排条例が施行されても好戦的で、09年から13年までの間だけでも、
拳銃発砲や襲撃事件など工藤會がらみの事件は50件発生。
九電会長宅への手榴弾投げ込み、建設会社社長の射殺、県警幹部銃撃などエスカレートしている。

もともと北九州市は「近代ヤクザ発祥の地」と言われる。
明治政府を近代国家に変身させた筑豊炭鉱があり、
石炭を積み出し港まで運搬する川筋者を統率したのが、吉田磯吉親分だった。

彼の子分が神戸に移り、沖沖仕を仕切る組織を設立。
これは従来「ばくち打ち」でしかなかったヤクザが正業を持ち、
近代ヤクザに生まれ変わったことを意味している。
やがて港湾荷役人を差配する組織を興したのが、山口春吉初代組長。



<黒道(コクドー)の意味>
中国では黒社会、黒客、黒道を徹底的に取り締まり、「三黒追放」と言っている。
黒社会は暴力団、黒客はハッカー、では黒道は?

1人っこ政策で中国には戸籍の無いものが4千万人いると言われる。
彼らは「黒核子(ヘイハイズ)」と呼ばれている。

戸籍の無い子供たちの多くは人身売買の対象者として1人約3千元(5万円ほど)で売られる。
使用人や肉体労働者として酷使されるならまだしも、女の子なら少女○春婦、男の子でも児童ポ○ノ、
もっとひどい場合は臓器売買用として売り飛ばされる。

そんな子供を救済し、戸籍を得る手段を講じたり仕事に就かせたりして、
人間らしい生活を送らせようと活動している地下組織が黒道だという。

メンバーは国家の管理体制下に属さないとの理由で弾圧を受けている、
キリスト教系地下教会の司祭や信者が多い。また反政府や反日組織の面々も参加している。

中国公安省によれば、黒道の構成員は戸籍の無いものを中心に、
中国国内で3千万人、海外を含めると4千万人いるという。

第二子以降に生まれた子供の存在を中国政府が認めてない以上、
彼らの活動は必然的に非合法にならざるをえない。

黒道が戸籍を獲得する手段として主に行っている活動は、
黒い子どもたちの身分を偽って就学生や研修生などの名目で日本に送り込んだり、
日本人の協力者に偽装結婚や偽装認知させ、新たに日本国籍を取得させるなどの犯罪行為である。

黒道の多くは「愛国無罪」を訴え、中国内の日本資本の企業を襲撃したり、
日本製品をボイコットするなど、激しい反日活動を展開する。

頻繁に来日し日本で職に就いてたりするのに、反日感情をエスカレートさせるのは、
日本人にはよくわからない理屈であり、中国公安当局でさえその実態を掴みかねているらしい。


彼女は殺し屋の女王♪
あなたの胸を打ち抜く♪

クイーンでキラークイーン・がんばれ田淵♪ 
Killer Queenは、高級娼婦と意訳するのが本来は正しいのでしょう。



(関連記事)
【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26

【反社会勢力その組織と実態 警察庁指定21団体/笠倉出版社/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03

【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

(広告)



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 10

heroherosr

週刊文春でも犯人は中国人女性という記事を読んだ気がします。
中国の無戸籍者4000万人とはすごいと思いますが、人口を考えるともっといそうな気もします。
by heroherosr (2015-03-14 16:22) 

DEBDYLAN

怖い相手を敵にしたくないものです。
そんな大物じゃないから大丈夫だけど^^;

by DEBDYLAN (2015-03-14 21:52) 

seawind335

なかなかディープな世界ですねぇ・・・・
by seawind335 (2015-03-15 11:37) 

獏

この事件は犯人像よりも
狙われた動機・要因・利害関係・因果関係に
すごく興味をそそられます(^m^)♬
そこを詳細に解明して欲しいです☆

by 獏 (2015-03-15 17:07) 

don

heroherosr さんこんにちは~
さすが週刊文春。
1学年日本が100万人ほどなので、中国が1000万人として。
5%が2人めなら、50万人x35年=1750万人。
まぁ4000万人ならそれなりに妥当かなとは思いますが。


by don (2015-03-15 17:58) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
触らぬ神に祟りなしですか[__犬]
by don (2015-03-15 18:34) 

don

seawind335さんこんばんは~
闇の世界です[__犬]
by don (2015-03-15 18:35) 

don

獏さんこんばんは~
こういう場合は、解明は難しいでしょうね。
まるでゴルゴの世界です[__犬]
by don (2015-03-15 18:39) 

song4u

読みたい!
と思って地元図書館の蔵書を検索したけど、ありませんでした。
チャレンジ精神の希薄な自治体というのは、そんなモンです。
残念ながら話になりませんねえ。

しかし、あの社長と闇の世界って、何だか結びつかないなあ。
・・・そう思うのはぼくだけじゃないと思うんですけどねえ。
逆に言えば、それが本件の興味を惹く最大の動機ではないでしょうか。
それにしてもdonさん、893な話がお好きのようで。
北部九州に居ると、この手の話はやや食傷気味でございます。(笑)
by song4u (2015-03-15 21:46) 

don

song4uさんこんにちは~
あれだけ立派な人が・・・
というのが世間の印象でしょう。
成長するというのは、いろんな軋轢があるということでしょう。
痛みも伴います。

893本は好きです。たぶんミーハーなんでしょう。
図書館はたしか購入申請したような。
あまり893本は扱わないので。

今は北九州が一番ホットですよね。
2~30年ほど前は神戸がホットでしたが
[__犬]
by don (2015-03-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました