So-net無料ブログ作成

金はこれから2倍になる~金相場の今後の見通しに関する有益情報 [本/Biz経済]






金(ゴールド)はこれから2倍になる

金(ゴールド)はこれから2倍になる

  • 作者: 林 則行
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: 単行本


【金はこれから2倍になる/林則行/15年2月初版】

明るい投資計画されてますか?
ぼくは去年の夏ごろにネット株を始めました。
とはいえ投資額は少なくて、小遣いの範囲内です。

給料は奥さんに全て渡してます。投資は家計に迷惑をかけないように、
自分の小遣い口座で、レバリッジなし、空売りなし、
最悪投資額がゼロになっても痛くない範囲でやってます。

投資をはじめて思ったのですが、けっこうドキドキする^^
毎日チャートをチェックして、一喜一憂します。
自分が小心者であることを痛感します。

過去半年間の運用成績は投資額の10%ほどのプラスでした。換金済みです。
プラスの分は使っちゃいました。欲しいものが買えて良かったです。
息子の喜ぶ顔がうれしかった。

買った銘柄はNISAで金ETF1540です。
これだと下がっても長期で持っておけば、絶対に上がるという確信があったからです。
若林栄四をはじめ、いろんな人がいろんな本で上がると言ってたので。

まぁこれだけ量的緩和したら、誰が考えても金は上がりますよね(中長期では)。
中央銀行(アンチゴールドの立場)一派の口先介入に幻惑されてますが。

小心者なので、今後も金ETFばかり買うんだろうなぁ。


以下に読書メモを。


▼広告▼




<株、債券、商品の予測>
(株式)
・史上最高値を更新してるNYダウはいずれピークを迎え下落する。
・日本や中国をはじめ、世界の株価も米国に右へならえで下落する。
・下落の幅は最近2回と同様に5割になる(下落前の半分)

(金利)
史上最低水準に達した先進各国の金利はやがて反転し、やや高く推移する。

(ゴールド)
・2014年12月末で1206ドル近辺の金価格は2倍以上の2500ドルになる。
・日本円では4694円(税抜)の価格が8000円になる。

(商品市況)
・金ほどではないが上昇基調になる。



<金の総量>
現在までに掘り出された金の総量は17.7万トン(2013年末)で、
オリンピック競技で使用される50mプール3.6杯分しかない。
時価で換算すると6.6兆ドル(796兆円)。

aqua[1].jpg

これはドルベースの世界金融資産150兆ドルの5%未満しかない。
投資の流れがほんの少し金に向くだけで、金は大幅高になる可能性を秘めている。



<信用取引とは>
信用取引というとバクチの匂いがするが、そもそも資本主義自体が信用取引。
財務省の法人企業統計によれば、日本の企業(金融保険を除く全産業)は2013年度現在、
証拠金率38%で営業しているという見方ができる。



<金利は上がるのか?>
これまではお金が余ってたので金利は下がっていた。今後は逆の事が起きる。
次に景気が悪化した場合、銀行救済の規模がとてつもなく大きくなる。
米国は2008年の株価急落時に、金融機関救済にGDPの5%にあたる資金をあて、
その後の回復期には24%の資金を用いた。合計GDPの29%の投入だ。

次回株価が暴落すれば、その際救済の対称となりそうな候補は、シティバンク、バンカメ。
両銀行の負債合計額はリーマンブラザースの6倍。さらに景気回復に債権の大量発行が必要。
さらに米国政府はリーマンショック時に発行した債券を返済し終えてない。
借り手側の資金需要のほうが大きくなってしまい、金利は上がっていく。



<金の生産コスト>
掘りやすいところは掘りつくした。現在の金の生産コストは、1620ドル+金利・税金で1895ドルになる。
現在の金価格1200ドルの約1.6倍になる。
金価格が現状維持に留まれば、採算の合わない鉱山は開発が中止され、産出量は減少する。
産出量の減少は価格上昇要因となり、1895ドルに近づく。



<最も有益な情報>
過去の金相場の投資成績を分析すると、機関投資家、個人投資家の成績はよくない。
鉱山会社の投資行動を最重要視するのが良い。鉱山会社は過去おおむね賢い投資行動をしている。
(詳細データの分析は本書にて)

COMEXは世界全体の7割の取引を占めるので、COMEXの動向を見ればよい。
以下にデータの入手方法のフォトを(クリックで拡大)。
DSC_0566.JPG


DSC_0567.JPG


DSC_0568.JPG


<16年2月追記>
吉田繁治の新作「膨張する金融資産のパラドックス」での金価格予想も、
今後の動向が非常にわかりやすいです。以下にまとめました。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-27




太陽が沈んでも♪
気を悪くしないで♪
月はゴールドでできてるから♪

リッキー・リー・ジョーンズでザ・ムーン・イズ・メイド・オブ・ゴールド♪


(関連図書)

【そして偽装経済の崩壊が仕組まれる/塚澤健二/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-12

【2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド/金森重樹/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19

【原油暴落で変わる世界/藤和彦/2015年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-26

【官製相場の暴落が始まる/副島隆彦/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-13

【年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法/www9945著/13年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-02-08

【年利15%でふやす資産運用術/竹川美奈子/13年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23


▼広告▼



nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 16

hanamura

♪ ひとつでも 信じてる コトさえあればぁ~ 扉はきっと みつかるさ・・・
私は、子供の頃に、ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」を読んだせいで、金のベルト・・・金に投資をすることが出来ません。そして、金(ゴールド)を溜め込むな!電子基板に「安く」使わせろ!そして、リサイクル環境を完璧にするのだぁ~!どっちにしろ、金投資は、止めてください。 というギャグ!爆!爆!爆!
by hanamura (2015-04-18 15:42) 

heroherosr

金は利子や配当といったインカムゲインがあるわけでなく、値上がりによるキャピタルゲインしかないですからね。
まあ私も当面はキャピタルロスするとは思いません。
by heroherosr (2015-04-18 17:29) 

DEBDYLAN

僕も小遣い制です^^;
株へ手を出す余裕と勇気ないなぁ^^;

by DEBDYLAN (2015-04-18 21:04) 

song4u

donさん、こんばんは。
NISAで金ETFですか、なるほどねえ。考えましたね!(笑)
ま、その話は後でするとして。

前記事のコメントで、息子さんが巣立たれたことを知りました。
巣立たれたということは・・・おめでとうございます!
いやあ、さすがです。実力がある人はやっぱり違いますね。
当初はどうしても喪失感に支配される傾向だと思いますが、
考えてもみて下さい、それがノーマルな形ですよね。
donさん、立派にお役目完遂ってことですよ。
誠にお疲れさまでございました。m(_)m

さて、NISAで金ETF。
対象が「金」というのは、長期保有の前提で考えれば王道のひとつ。
ETFというところ、そこにちょっと異論がないわけではありませんが、
サラリーマンの小遣いで運用するとなると致し方ありませんよね。
しかし、半年で10%の運用益ということは、年利20%!
これは素晴らしいですね、決してお世辞じゃなく。
Good job!!
by song4u (2015-04-18 21:58) 

青山実花

お給料を全て奥様に渡す旦那様、大好きです。
そういった昔ながらの形態が
日本人には一番合っている気がしますし、
一番お金の貯まる方法でもある気がします。
by 青山実花 (2015-04-18 23:18) 

獏

小心者の獏はこれまで元本割れリスクのあるものに
投資したことが有りません(@w@;)))
でもいずれ考えたりする時間が取れるようになったら
ぜひトライしてみたいと思っています。。。
今は仕事や家族のことでキャパ少ない頭がいっぱいでして(涙)

by 獏 (2015-04-19 16:09) 

扶侶夢

バブルの時代に田中貴金属で積み立ててそこそこの金を保有していたのですが、その後、大借金を背負う羽目になりその処理のために全て放出してしまいました。
そのお蔭で助かったとも考えられるので、二足のわらじと言うよりも別の財布を豊かにしておく事は必要な事だと思いますね。
by 扶侶夢 (2015-04-19 17:53) 

don

hanamuraさんこんばんは~
「夏への扉」と聞くと、松田聖子を思い出してしまいます。
あれは夏の扉だったか・・


by don (2015-04-19 20:43) 

don

heroherosrさんこんばんは~
株の配当って、値下がりしたら吹っ飛びますよね。
とはいえ優待銘柄なんかに惹かれたりしてます[__犬]

by don (2015-04-19 20:44) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
やってみると面白いですよ。
なんていうか、日々ドキドキします[__犬]
by don (2015-04-19 20:46) 

don

song4u さんこんばんは~
ありがとうございます。
とりあえずは一区切りつきました。
卒業するまでは、まだまだ稼がないといけないですが。

金ETF売った後、なかなか値下がりしないんで、
次に何を買おうかなぁと。

1699野村原油インデックスあたりを狙ったのですが、
指値が低すぎて買えませんでした。
2週間前に580円で買えてたら、15%ほど値上がりしたのに。
反転しちゃって・・・

原油か金が下がったら、目いっぱい買って長期保有して、
20%ぐらい上がったら、売るつもりです。

まさに、取らぬ狸の皮算用[__犬]
by don (2015-04-19 20:56) 

don

青山実花さんこんばんは~
>一番お金の貯まる方法でもある気がします。

まさにそのとおりかと。
ぼくが持ってたら、変な投資ですってしまいそうです。
これまではデフレだったので、
ふつうの定期預金が一番よかったです。結果的には[__犬]
by don (2015-04-19 21:00) 

don

獏さんこんばんは~
余裕ができたら、ぜひ楽しんでみてください。
僕と同じように、セイフティなものを買われそうな気がします[__犬]
by don (2015-04-19 21:04) 

don

扶侶夢さんこんばんは~
すごいですね。大借金のご経験があるんですね。
ぼくはサラリーマンなんで、そんなダイナミックな経験がなくて。

別の財布を、どーんと増やしたいですが、
うまい話は転がってなくて[__犬]
by don (2015-04-19 21:07) 

seawind335

私のミニ株は、塩漬け状態です。
なかなか仕事が忙しいと専念できませんよねぇ・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-04-19 23:02) 

don

seawind335さんこんにちは~
何事もやっぱり時間が必要ですよね。[__犬]

by don (2015-04-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました