So-net無料ブログ作成

「卵を食べれば全部よくなる」要約読書メモ [本/健康心理]






卵を食べれば全部よくなる

卵を食べれば全部よくなる

  • 作者: 佐藤 智春
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】

「食べたものが、あなたです」との一冊。
いろんな食べ物があるけど、一番効率よくたくさんの栄養がとれるのは卵。
卵はコレステロールの観点から悪者にされてきたけど、あれはウソ。
健康にいいからドンドン食べましょうとの事です。

ここ数年コレステロール230以上が要観察というのは、なんかおかしい。
あの基準は間違いちゃうか?という流れになってましたが、
とうとう前回の健康診断ぐらいから、総コレステロールの数値が表示されなくなりました。
悪玉コレステロールの数値が、健康かどうかの判断基準になっています。

これまでけっこう保健婦さんとやりあいました(要観察の人が面談対象者)。
ぼくもなまじっか本をたくさん読んでるので、カロリーの事とか、コレステロールの事とか、
保健婦さんと同じぐらい知識があったりする。

去年だったかおととしだったか、
「コレステロールは3分の2以上は体内でつくられるので、食事制限しても関係ないんじゃないですか?」
「卵はたくさん食べても問題ないのでは?」
という難しい質問を保健婦さんにしました。保健婦さんの答えは、
「食べたコレステロール量に比例して、体内コレステロール値は上がる。だから卵は1日1個まで」
という答えが返ってきました。

卵は大好きで、1日1個となると、居酒屋でおでん食べるとき、卵をがまんしないといけない。
それはつらいし・・・という思いもあった。

この本読んでわかりましたが、保健婦さん間違ってます。
卵は何個食べてもいいし、どうも体内でつくられるコレステロールが、摂取量に比例するというのも怪しい。
比例に関してはよくわからないので、どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

これまで1日1時間歩いても、自発的にカロリー制限して体重減らしても、
いっこうに減らなかった総コレステロール。10年ぐらい250近辺に張り付いたままでしたが、
なんだ、この本によると250が一番理想的で健康という事のようです。
(250前後の人が一番長寿で、ガンにもなりにくい)
そういえば僕も、おかげさまで風邪もほとんどひかず、ずっと健康です。

ある意味本書を読んで、溜飲が下がりました。まあ油断大敵ですが。

以下に読書メモを。

(広告)




<卵はすべての栄養を含むスーパーフード>
繊維質とビタミンC以外のほとんど全ての栄養素をバランスよく含む。完全栄養食品。
とくに現代人はほぼ100%タンパク質不足になっていて、
タンパク質のメイン食材として、卵は最適。



<体内の構成要素>
水分を除くと、タンパク質43%、脂質45%、糖質1%。
糖質の摂取を控えてタンパクリッチにすべき。

動物性と植物性とバランスよくとるべき。
たとえば冷奴にはかつお節とか。
1日2個の卵で、必要なたんぱく質の26%が摂取できる。
動物性タンパク質では卵が一番身体に良い。



<物忘れ予防には卵を>
卵に豊富に含まれるレシチン。
レシチンは神経伝達物質の原料となり脳機能を活性化する。
レシチンが不足すると記憶障害が起こる。
またレシチンは善玉コレステロールの成分であり、脂肪肝を予防する。



<コレステロールの上限引き上げ>
2014年4月から健康診断のコレステロール正常値が大幅に引き上げられた。
コレステロールが悪者にされた間違った根拠は、1913年のロシアでの実験。
うさぎに大量のコレステロールを投与したら動脈硬化が起こった。
うさぎは草食動物なので、この実験にふさわしくない。
人間はうさぎと違う消化機能をもっている。

食べ物で摂取するコレステロールは血中の総コレステロールの3分の1しかない。
3分の2は体内の物質から肝臓で再合成される。

仮にコレステロールが高くても、動脈硬化を起こすのはLDLが酸化した場合で、
それはビタミンA,C,EやCOQ10などの摂取で防御できる。



<卵を食べるとコレステロール値が上がる、はウソ>
今でも病院の栄養指導では卵は1日1個と言われている。
100年前のロシアのうさぎ実験が、今でも卵を悪者にしている。

卵を食べても酸化コレステロールは極端に上がらないし、動脈硬化につながらない。
最近では、動脈硬化の合併症リスクが一番ある糖尿病患者に対して、
1日2個の卵を食べさせた結果、善玉コレステロールが改善したという臨床報告がある。
動脈硬化指数が下がるため、逆に卵が合併症や動脈硬化の予防につながる。



<コレステロールを下げる薬は控えるべき>
薬を飲むと、体内のコレステロール合成が加減されると同時に、COQ10もつくられなくなる。
COQ10は心筋のエネルギー源なので、その結果心筋梗塞を起こす引き金になる。

またコレステロールは脳細胞の2~30%をつくっているので、
コレステロールを下げると脳の回転も悪くなり、気力も減退する。
コレステロールを下げる薬を飲んでる人の自殺率は高い。

薬の服用を選択する前に、本当に動脈硬化があるのか、正しい検査をするべき。
頸動脈エコーや心エコー、甲状腺の検査など。

エコー検査でなんともなければ、抗酸化ビタミンA,E,CやEPAを含む青魚を食べる、
等の個別対応でよい。



<コレステロール値が低い人は寿命が短い>
男女とも総コレステロールの値が240~260/dlが、もっとも死亡率が低い。
ガンによる死亡率は、総コレステロール値が160未満でもっとも多く、
240以上がもっとも少ない。

またコレステロールがもっとも多い場所は脳で、体内の4分の1が脳に集中している。
コレステロール値が高い人は頭の回転が良いと言われている。



<コラーゲンは自分の体内でつくるべき>
サプリでとってもコラーゲンとして体内に吸収されない。
コラーゲンリッチになるためには、コラーゲンの成分である動物性タンパク質をとるべき。
動物性タンパク質は、卵や肉、魚などに含まれる。
むき卵のようなお肌には、文字通り、卵を食べることが一番効率的。



<睡眠障害にも卵が良い>
タンパク質が足りず、糖質過多の人に睡眠障害が多い。
ストレスがあって眠れない、という場合は、特にタンパク質やビタミンB群の消耗が激しい。
タンパク質とビタミンBが豊富な豚肉や牛肉と卵の組み合わせが、安眠には最適。



<生卵は日本のメリット>
完全栄養食品の卵の栄養をロスなくとれるのが生卵。熱を加えると壊れる栄養素がある。
生卵を食べるのは、日本とロッキーだけと言われる。

0417651_1750_MC_Tx360[1].jpg

日本で売ってる卵は、外国と違い極めて衛生状態がいいので生で食べれる。

海外では、卵の殻や白身にサルモネラ菌が繁殖し、食中毒を起こす可能性がある。
海外のホテルでゆで卵のゆで時間を聞かれるのは、自己責任で食べてくれという意味。



<日本人は1日3個の卵を食べる必要がある>
体重が50kgの人は1日に必要なタンパク質は50g。
もし昼と夜で肉と魚を100gずつとったとしても、タンパク質は20gしかとれない。
著者が20年間見てきたデータからは、
日本人のほとんどが1日20~30gのタンパク質が足りないということ。

その不足分のタンパク質をとるのは卵が最適。卵1個で7gのタンパク質がとれる。
3個なら21gのタンパク質がとれるので不足分を補うことができる。

日本人は欧米人のように、300gとかの肉を食べない。
不足分は卵で補うのがコストの面から考えても一番良い。

⇒大学生になって一人暮らしをはじめた次男坊。
彼にこの話をすると、ちゃんとした大学の先生が書いた本では、
日本人はタンパク質の摂りすぎだと。そう言われたら卵や納豆好きだし、そんな気もする^^
彼曰く「それ誰が書いた本やねん。なんかちょっとウソくさい」と。



<マヨネーズはカロリーを気にせず食べてOK>
マヨネーズも不当に悪者にされている。
カロリーハーフやコレステロールオフのマヨネーズのほうがかえって体に悪い。
原材料以外に、添加物が増えるから。

カロリーを半減させると、ねばりを出すために水あめや粘着剤がプラスされる。
カロリーを減らしても、添加物や血糖値を上げるマヨネーズをとるほうが、身体に悪い。

そもそもマヨネーズが悪者になっているのは、カロリー信仰、コレステロール悪説から。
マヨネーズは卵を使っているので、むしろ調味料としては優先的に使うべき。

著者は自家製レシピに近い、キューピーマヨネーズを常備していると。


ウェイトレスは言ったよ♪
卵とソーセージとロールパンとコーヒーと
バーガーとフライと
え、パイの種類?
夜のファミレス みんな不眠症なんだ♪


トムウェイツの「Nighthawks At The Diner」からeggs and sausage ♪
「Nighthawks At The Diner」はライブアルバムなんですが、このmvは一人アカペラやってます。
カッコイイ。やっぱり独特な存在。むか~し失意の時に、電気消してトムウェイツ聴いたなぁ・・・




娼婦たちの晩餐~ライヴ(紙ジャケット仕様)

娼婦たちの晩餐~ライヴ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD




関連図書:
【なぜ一流の男の腹はでていないのか?/小林一行/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

【なんでもカロリー換算/竹内薫&丸山篤史/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

(広告)



nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 18

hanamura

今朝もTKGでした。TKG大好きです。
御飯の温度を電子レンジで、炊きたて熱々状態にして、卵を、卵だけを混ぜるので、生卵ではなく、カルボナーラみたいになります。混ぜ方も、先に白身だけ白御飯と混ぜて、その後、黄身を割る等、変化させます。サイコーです。
by hanamura (2015-05-16 14:15) 

青山実花

思わず笑ってしまいました。
「ロッキー」の卵のシーンは、
おそらく映画を観られた殆どの方に
強い印象を残したのではないでしょうか。

亡くなられた森光子さんは卵が大好きで、
一日に何個も食べられていたそうです。
92歳まで生きておられたのも、
卵が理由の一つかもしれません。
様々な健康法を見聞きする度に、
「寿命で証明してくれ」と思ってしまう私ですが、
森さんの結果を見ると、卵は体にいいように感じています。

by 青山実花 (2015-05-16 14:52) 

desidesi

卵大好きで、20代からコレステロール260台キープです。
おかげでここ十年くらい、妻からタマゴ制限かけられてます。
この本を買ってきて妻の枕元に置いてやろうと思いました〜♪
「何を食べたら寿命がどうのこうの」なんて、絶対リサーチ不能だと思うし、
だから自分に都合のいいものしか信じません。(笑)
ロッキーみたいに生では飲めないけど・・・
昼飯はこっそり「温玉スパゲティ」食べてきました〜♪ (๑◔‿◔๑) へっへっへ
by desidesi (2015-05-16 18:36) 

扶侶夢

卵大好きで摂取量気にはなっていたんですが…やっぱり自然に任せるのが一番で過度な禁制はやはり異常ですね、何事でも。
マヨネーズも大好きなんですが、こちらもひと安心 [ニコニコ]
by 扶侶夢 (2015-05-17 12:37) 

don

hanamuraさんこんにちは~
え、しょうゆかけないんですか?
ぼくはポン酢かけてますけど。
ポン酢サイコーです[__犬]
by don (2015-05-17 16:21) 

don

青山実花さんこんにちは~
森光子さん、みそのCMのイメージが強いです。
卵好きだったとははじめて知りました。
あの若さは、卵がもとだったのかも。

東山紀之が結婚したので、
一気に老け込んだとのゴシップもありますが。[__犬]





by don (2015-05-17 16:30) 

don

desidesi さんこんにちは~
ある意味優しい奥さんですね。
我が家は、そんな管理はしてくれません。
自己責任です^^

なんでも卵かけるとうまいですよね。
カレーやハヤシや、丼ものなんかでも卵かけます。

食べ過ぎはよくないと思うけど、
2~3個ならいいんじゃないかなと思い直しました[__犬]
by don (2015-05-17 16:34) 

don

扶侶夢さんこんにちは~
いきなり全開はどうかとも思いますが、
1個だったものを、2~3個程度なら問題ないと考えてます。

マヨネーズも、キューピーの普通のを買うようにしようと[__犬]
by don (2015-05-17 16:36) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
久し振りにブログをアップいたしました。
宜しくお願いします。
by CountryBoy (2015-05-17 17:46) 

don

CountryBoyさんこんばんは~
ご無沙汰してます~
承知しました♪
by don (2015-05-17 21:02) 

隊長

隊長も卵は好きで、毎日必ず食べますが、中国上海に4年間住んでいた時も、世界各地に出張や旅行で行っても、生卵は絶対に食べませんでした。
困ったのは、海外の日本料理やに行き、すき焼きに生卵が付いてきたときです。その時は、すき焼きの鍋に入れてから食べていました。
by 隊長 (2015-05-17 21:27) 

seawind335

確かに健康に関する常識は、結構誤っているみたいですね。
しかし、一体何を信じればよいのやら・・・・(-_-;)
by seawind335 (2015-05-17 22:01) 

みかん

卵、私も大好きですがなんとなく1日1個まで、
と勘違いしてました!
これからは普通に食べたいです^^

こちらの卵は生はダメですが、私はもともと卵焼きか
茹で卵にしてしまうので、気になりませんでした。
卵かけご飯が好きな日本人がよく騒いでいますが(笑)。

マヨネーズ、私も大好きなので堂々と?!
オリジナルのものだけ、食べようと思います☆彡
by みかん (2015-05-17 23:54) 

don

隊長さんこんにちは~
なるほど!すきやきの生卵ですか。
それは盲点ですね。

しかし対応が難しい。
鍋で煮すぎると、ゆで卵になっちゃうし[__犬]
by don (2015-05-18 12:41) 

don

seawind335さんこんにちは~
いろんな説が出てきますしね。
個人差もあるでしょうし[__犬]
by don (2015-05-18 12:43) 

don

みかんさんこんにちは~
え、たまごかけご飯食べないんですか?
それは珍しい。といえば失礼になるかな。

昼ご飯とかで、茶漬けかたまごご飯か、
悩むのが楽しい。
ま、目玉焼きでも十分美味しいですが。

会社の冷蔵庫においてる、マイマヨネーズ。
カロリーハーフにしてますが、今度はオリジナルに戻します[__犬]

by don (2015-05-18 12:48) 

heroherosr

カロリーハーフやコレステロールオフのマヨネーズの方が身体によくないのですか、そっちを食べていました。
by heroherosr (2015-05-18 16:12) 

don

heroherosrさんこんにちは~。
ぼくもそっちを食べてました。
だって体に良さそうでしたから[__犬]
by don (2015-05-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました