So-net無料ブログ作成

社長、その商品名、危なすぎます!~ 特許庁判断は鳥二郎セーフだったけど [本/Biz経済]






社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)

社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 富澤 正
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/05/09
  • メディア: 新書


【社長、その商品名、危なすぎます!/富澤正/15年5月初版】
「コラ・コーラ」と名付けた清涼飲料水を販売して、
裁判になった事例があるそうです。

パクリの商標をつけると、警告書が届いたり裁判になったりします。
裁判で負けると、損害賠償の支払いやパッケージや看板の総取り替えにつながったりする。

最近では鳥貴族にそっくりで、10円安い鳥二郎が訴えられてます。
まぁこれは確信犯だと思うけど。

b4d53be3[1].jpg

特許庁への鳥二郎商標に対する異議申し立て(鳥貴族側から)は、認められませんでした。
どうみてもアウトだと思うのですが、鳥貴族かわいそうに・・・
今後は大阪地裁への裁判がどうなるか。これもちょっと無理っぽいかも^^;

一度鳥貴族と鳥二郎を食べ比べてみたい^^

本書は商標権について、身近な具体例をあげて解説した本です。
商標権とは知的財産権という権利の一部です。
会社の基本契約書なんかでよく出てくる、知的財産権とは何か?



<知的財産権とは>

特許権:
保護対象は発明。工夫の程度の高い新しいアイデア。
物、方法、物の生産方法の3つのタイプがあり、方法はビジネスモデルも保護できる。
出願から20年で権利が切れる。出願から登録まで1年以上の審査期間が必要。


実用新案:
保護対象は考案。発明ほど高度でない。保護されるのは物の形に限定される。
無審査で登録される。出願から10年で権利が切れる。出願から2か月で登録される。


意匠権:
保護対象は物の形状、模様などの斬新なデザイン。
独創的な外観、デザインをもつものが意匠登録される。
登録から20年で権利が切れる。出願から登録まで1年以上の審査期間が必要となる。


商標権:
保護対象は、自他の商品やサービスを区別する「目印のマーク」。
登録から10年で権利が切れるが、10年後に更新をする機会があるので、
これを続けることで長年権利を持つことが可能。


著作権:
保護対象は文学、学術、美術、音楽の範囲に属するもの。コンピュータプログラムも含まれる。
原則として創作時から著作者の死後50年で切れる。法人著作は公表後50年で権利が切れる。

その他の読書メモを。

(広告)




<麒麟のマーク>
麒麟のマークは1907年に登録された。
明治時代には麒麟のマークの偽物が多かった。
そこでキリンは本物と偽物を区別するために、麒麟の毛の中にカタカナで、
「キ」「リ」「ン」の文字を細かい文字で忍ばせた。
当時は印刷技術が進んでいなかったので、他の会社は細かな文字を印刷できなかった。
この文字で消費者は本物と偽物が区別できた。
現在のロゴにも「キ」「リ」「ン」の文字はあるので、機会があれば探してみて。

22-11_No-00[1].png



<魔女の宅急便>
宅急便はヤマトの登録商標。
アニメ制作にあたりスタジオジブリは、タイトルは問題とならないが、
配慮してヤマト運輸に話をつけ、作品のスポンサーになってもらった。

⇒そういえばクロネコが出てますよね。

url[1].png



<東京特許許可局>
特許出願や商標登録出願は「特許庁」に提出する。
クイズをすると以下に○をする人が多い。
・特許出願は東京特許許可局に行う⇒○
・特許出願は県庁に提出する⇒○



<立体商標>
コカ・コーラの瓶やヤクルトの容器は誰が見ても商品を判別できるので、
登録が認められた。サントリーの角瓶も立体商標として出願されたが、認められなかった。
この判断は、弁理士業界でも難しいとされる。



<特許情報プラットフォーム>
商標が登録されてないか費用をかけずに調べる方法。
「特許情報プラットフォーム」で、「商標出願、登録情報」を検索する。
自分が思いついた商標とその商標を使う商品・サービスを特定して調査する。
漏れがある可能性もあるので、確実にリスク回避したい場合は特許事務所を使うこと。



<G-SHOCK>
カシオは他社からマネされないため、商品「時計」について、
「A-SHOCK」「B-SHOCK」「C-SHOCK」・・・「Z-SHOCK」まで、
すべてのアルファベットを登録した。




The B-52'sでラブ・シャック♪ 89年のヒット曲。
ずっとラブ・ショックだと思ってました^^ シャックは「掘っ建て小屋」。

愛の掘っ建て小屋にみんな集まって、乱交パーティしよう♪

なかなかハードコアな歌です^^;



(広告)



nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 16

desidesi

「鳥」の字は、象形文字だから似てもしょうがないけど、
「じゃんぼ焼鳥」vs「スーパー焼鳥」って意識してる証拠でしょ。
ビールの缶のデザインや名称とか、みんなギリギリのところでやってる感はあるよね。
いちいち突っついてったら参考にしてないわけないし(笑)
by desidesi (2015-07-04 13:43) 

DEBDYLAN

パクりとオマージュの違いは大きいですよね~

by DEBDYLAN (2015-07-04 17:08) 

heroherosr

東京特許許可局の~って早口言葉ありましたね
麒麟のマーク、今晩にでも確認します。
by heroherosr (2015-07-04 17:09) 

青山実花

麒麟、黒猫、G-SHOCK、
どれも興味深いお話ですね。

>「A-SHOCK」「B-SHOCK」「C-SHOCK」・・・「Z-SHOCK」

これで思い出したのですが、
以前、加勢大周さんの独立に怒った所属事務所の社長さんが、
新加勢大周さんをデビューさせたとき、
他にも、「new加勢大周」や「加勢大周くん」など、
考えられるあらゆる名前を商標登録したんですよね。
まるでこの本のタイトルそのもののようなお話ですね^^;

by 青山実花 (2015-07-04 20:47) 

song4u

「キ」「リ」「ン」の隠し文字は有名な話みたいですね。
でも、全然知らなかったなあ。
今度ジックリ見てみようと思います!^^
by song4u (2015-07-05 09:39) 

獏

こんにちは^^)
今 正に会社でこの辺りの担当をしている部署なので
けっこう殺伐としたやりとりをしています(@w@;))

by 獏 (2015-07-05 15:49) 

don

desidesi さんこんにちは~
鳥二郎の場合は、グンタイアリにくっついたアリドリみたいな存在で。。
(アリに驚いた昆虫が飛び出たところをアリドリは捕食します)

鳥貴族がいっぱいで、その姉妹店だと思って入る人が多いそうです。
店のつくりもほとんど同じで。なんだかなぁ。。
by don (2015-07-05 18:33) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
オマージュ、モチーフ、トリビュート。。
そのへんの言葉使って、煙に巻いとけばいいかも[__ひらめき]
by don (2015-07-05 18:36) 

don

heroherosrさんこんばんは~
お、家にキリンがあるんですね。
我が家にはないので、今度飲み屋で確認します[__ビール]
by don (2015-07-05 18:37) 

don

青山実花さんこんばんは~
いましたね。加勢大周。
むかし大人気でしたよね。

って右クリックで検索したら。wikiによると、覚せい剤で逮捕。
今はバーテンダーだって。。。
あの爽やかな男前も45歳の前科者かぁ・・・[__犬]
by don (2015-07-05 18:42) 

don

song4u さんこんばんは~
ぼくたぶん5歳ぐらいのとき、親戚に教えられて探しました。
その場にいたみんな、見つけられなかった記憶があります。
それ以来の話だったので懐かしくて^^
[__犬]
by don (2015-07-05 18:45) 

don

獏さんこんばんは~
日曜に仕事のことを思い出させてすいません<_ _>
by don (2015-07-05 18:46) 

seawind335

本当は、プライドを持って商いをしていれば、こんなことはしないと思うのですが・・・・
by seawind335 (2015-07-05 22:13) 

don

seawind335さんこんにちは~
そうなんですよね。
独自のスタイルで勝負して欲しいです[__犬]
by don (2015-07-06 12:41) 

nakoakari

魔女の宅急便の件、知りませんでした。
たしかにクロネコですね。
面白かったのでまた見に来ます。
by nakoakari (2015-07-06 21:50) 

don

nakoakariさんこんにちは~
ありがとうございます。
ジブリ作品っていいですよね[__犬]
by don (2015-07-07 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました