So-net無料ブログ作成

グーグルクローム「クラスが登録されていません」エラーの対処方法 [雑記]





すいません。今日はWin10⇒Win8.1ダウングレードにともなう、クロームの不具合解決法です。
「クラスが登録されていません」エラーの対処方法について。関係のない方は、スルーしてください。

まず結論から。
グーグルクロームを「ダウンロード&インストール」(上書き)すれば起動するようになります。

(経緯)
・ Win8.1⇒Win10にアップデートした。
・ Win10でウォークマンX(NW-X1060)が使えなくなった。
・ソニーのサポートに確認すると、Win8までしか動作保障してない。
・「Win8.1はウォークマンX使えたが?」⇒サポート曰く、「動くかもしれないが保障はしない」
・ Win10⇒Win8.1にダウングレード(1か月間は戻せる)した。
・ウォークマンXは使えるようになった。
・タスクバーにあるクロームが起動しなくなった。
・「クラスが登録されていません」のメッセージがでる。
・タイル画面のクロームアプリを右クリック、 「管理者として実行」すると起動する。
・しかしタスクバーにピン止めすると起動しない。
・不便なので、クロームをアンインストールし、再インストールしようと考えた。
・ クロームのアンインストールができない。
・ 「既にアンインストールされている可能性がある」 というようなメッセージが出る。

ここで初期化するかどうか悩みました。前に初期化したとき16時間ほどかかった。
さすがにしんどいので、なんかいい手はないか。ITに詳しい後輩に相談。
以下のコメント。

(広告)




・クロームは、プログラムファイル、Windowsフォルダ、C直下、%ではじまる隠しフォルダにある。
それぞれ違うものが入ってる。 ダウングレードでどこかのフォルダが欠損したと推測される。
・通常はプログラムからアンインストールすると、すべてのフォルダのクロームを消してくれる。
アンインストールできないなら、上書きしてみるといい。
上書きとはアンインストールせずインストールすること。
・元々ダウングレードすると、ブラウザの不具合が出るとの情報はあった。やっぱりかと。

で、以下の作業をしました。
・クロームはアンインストールできないのでそのままの状態。
・グーグルでクロームを検索。一番上にある「Chromeブラウザ-Google」をクリック。
・ダウンロードボタンを押す。ダウンロードできたらインストールする。
・ 二重インストールでエラーが出るかと思いましたが、
欠損部分があるからか、ふつうにインストールできました。

以上でタスクバーのクロームが起動するようになりました。
ただ後輩曰く、「ぼくやったら気持ち悪いので初期化しますけど」と。
同じような症状で、上記手順でクロームが起動しないなら、初期化をおすすめします。



ところでドンヘンリーが9月25日に新譜発売します。
15年ぶりでソロとしては5枚目です。ミックジャガー、ドリーパートン他豪華ゲスト。

彼のソロアルバムでは1作目が一番よかった。商業的には2、3作目が売れました。
4作目は結婚&出産に関する歌や、シェールオイルを批判する歌が印象に残ります。

今回は生まれ故郷「テキサス州カス郡」をタイトルにしてます。
まだlyricsがネット上にないので、どんな歌なのかはよくわかりません。
生まれ故郷のアルバムをつくるのは、彼の夢だったそうです。

若いころのドンは「なんにもないたいくつな町で、早く出たかった」と語ってましたが、
年をとるとやっぱり田舎(とその仲間)が、最高だと気付くのでしょう。





Cass County

Cass County

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: CD



関連記事:
ad options広告の削除~マルウェアの削除方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18

ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス・ツアー 2015年の日本公演は無し
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-24






nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 6

yukky_z

ドン・ヘンリーさんの新曲を、数曲聴く機会があったんですが、ものすごく、"どカントリー" でした♪
by yukky_z (2015-08-28 02:21) 

desidesi

いい曲ですね。女性は誰ですか?
by desidesi (2015-08-28 11:50) 

don

yukky_zさんこんにちは~
4曲ほど公開されてますよね。
個人的には、どカントリーとは思わないですが、
たしかにドリーパートンのやつは、どカントリーかもー^^
by don (2015-08-28 17:37) 

don

desidesiさんこんにちは~
Martina Mcbrideというカントリー歌手です。
ぼくもあんまり知りません[__犬]
by don (2015-08-28 17:40) 

みかん

今朝、黒人のカントリー歌手がTVで歌っていましたが
カントリーというとやはり白人のイメージなので
驚きました^^  

カス郡は、私の住んでいるハリス郡からは遠く、
お隣のルイジアナとアーカンソーに近いようですね。
ドンヘンリーさんの曲、今は景色にもとても合う(笑)ので
ぜひ聴いてみようと思います♪
by みかん (2015-08-29 08:49) 

don

みかんさんこんにちは~
黒人のカントリーと言えば、デリアスラッカーが思い浮かびますが、
黒人というか、混血ですよね。

同じテキサスでも遠いんですね。
こんど時間のある時に、グーグルマップでカス郡の
ストリートビューでも見てみようと思います。[__犬]
by don (2015-08-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました