So-net無料ブログ作成

エギナ島のピスタチオとスパルタスロン [酒]





このまえ、次男と一緒に行ったショットバーで出たギリシャの豆。
かれこれ10年以上通ってるショットバーです。
マスターが同年代で「まじめ」で感じがいい。酒も美味いし。

DSC_0124.JPG

ふつうのピスタチオは緑色だけど、
ギリシャ・エギナ島のピスタチオは、赤色でめずらしいとのこと。


マスターが3年連続でギリシャに行ってきたそうで、
財政危機とか言われてるわりには、ギリシャの人々は通常営業だったそうです。


なんでギリシャに行ってきたかというと、
「スパルタスロン」に出場するため。毎年9月に行われてると。


アテネ-スパルタ間の246kmを、36時間以内にゴールするという、
ちょっと信じられないような、過酷なマラソンです。
参加資格も厳しくて、たとえば100km以上のマラソンを、
10時間30分以内で走ったことがあるとか。

(広告)




だいたい300人ぐらいが走って、ギリシャ中の人々が沿道で応援してくれるそうです。


あともう少しだ、がんばれ!と応援してくれるそうですが、
「あともう少しといっても、50km以上残ってて・・・
まぁたしかに8割がたは終わってるんですが(苦笑)」



スパルタスロン参加者用のペンをもらいました。
息子はギリシャ哲学が好きなので、
「めっちゃうれしい」と、大喜びしてました。

20151015212115.jpg

息子の喜ぶ顔が見れてよかった。マスター、貴重なものをありがとう!
それから完走おめでとうございました。

https://www.facebook.com/BarDioNile




数年に1度、目(耳)が釘付けになるミュージシャンがいます。
前回はマムフォード&サンズのデビュー作でした。
ということは4~5年ぶりに感動した新人ということか(2012年デビュー)。

今日晩めしの時に、音楽チャンネル見てて時間が止まった。
ディランの再来といわれてるJAKE BUGGで「BOKEN」♪



Jake Bugg

Jake Bugg

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: CD



関連記事:
モヒートが終われば、夏も終わる
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12






nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 14

song4u

おはようございます!
今回は珍しく通常パターンと違いますね。
ひょっとすると週末は遠出ですかな?^^

珍しいと言えば、赤いピスタチオは珍しいと思いますね。
少なくともスーパーで売ってるのを見たことありません。
ま、ぼくが行くスーパーなんて知れてますけどね。(笑)

そんなことよりも、息子さんを連れてショットバーとはなあ。
加えて、10年以上通ってる常連のショットバーがあるとはなあ。
いいねっ!ってしたくなっちゃうなあ。ホントに。

で、246kmを36時間で走破?!
これ、すごいなあ。いや、すごいを通り越してるなあ。
食事、トイレ、休息、仮眠(←しないのかなあ?)を除くと
実質的には25時間ぐらいでしょうか。
だとすると、時速10kmで25時間ということなのかなあ?
死にますね、絶対。^^;
by song4u (2015-10-16 08:48) 

don

song4uさんこんにちは~
週末はいつものように本読んで、まとめてると思います。
あんまり、どこも行かないんですよね。
図書館と近所をウォーキングするぐらい。

シルバーウィークや3連休なんかで、
ちょっと読書メモ(記事)がたまってきたので、消化しとこうかと思いまして。

仮眠はしてる時間がないそうです。
けっこうハードなコースらしくて。

こういう自分に厳しい人、単純に尊敬してしまいます。
とくにマラソンしてる人。マラソンってしんどいんですよね^^
自堕落で享楽的な自分に、決定的に欠けてる資質です。

とはいえ、自分でマラソンしようとは思いませんが。[__犬]

by don (2015-10-16 12:51) 

heroherosr

246キロですか、想像もつきません
体力に自信のない私は246メートル走るのもきついです。
by heroherosr (2015-10-16 17:28) 

青山実花

スパルタスロンとは、
初めて聞く言葉ですが、
その語感から、どれだけ過酷かが想像できますね^^;

電卓で、計算しちゃいました。
普通のマラソンの5.83倍を走るんですね。
東京からだと直線距離で名古屋の少し手前まで。
大阪からだと、島根県の松江市まで。
死んじゃいます・・・^^;

by 青山実花 (2015-10-16 22:06) 

みかん

マスター、優しげで自分に厳しい!といったイメージです^^
うちの夫は2013年にヒューストンでフルマラソンを
経験してますが、このスパルタスロンの話をしたら、
「死んでまう~!!」と言って驚愕してました^^;

JAKE BUGG、いまyoutubeが遅くて見れないのですが
あとで見てみます(^^♪ ディランとは、ボブディランの
ことでしょうかね。 実はボブディランをまだ
ちゃんと聴いたことがないのですが、ホールフーズのレジ前にも
売っていて気になってました。 あと、昨日は
ジェームステイラーが売っておりました!
by みかん (2015-10-16 22:54) 

DEBDYLAN

ピスタチオは酒が進みます^^。
って、酒飲みたい言い訳だけど^^;

by DEBDYLAN (2015-10-16 23:12) 

don

heroherosrさんこんばんは~
ぼくも246メートルも走るのきついです。
[__犬]
by don (2015-10-17 22:00) 

don

青山実花さんこんばんは~
フルマラソンですら無理です。
むかし学校のマラソンが7kmでしたが、
それですらキツかった。訓練しても10kmぐらいが限界かなぁ。

東京~名古屋ですか。
ふつうは新幹線で行きますよね^^
[__犬]


by don (2015-10-17 22:08) 

don

みかんさんこんばんは~
梨さんはフルマラソン走る人なんですね。
そういう人なら、3日ぐらいかければ走れるかもしれませんね。
1日80km走って、寝て、3日間走る。

ジェームステイラー売ってましたか。
6月発売だから、まだまだ新譜ですしね。

ボブディラン、最初の2枚(アコギ)がお薦めです。
とはいえ、あの声が合わない人もいますが[__犬]
by don (2015-10-17 22:13) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
ピスタチオ、豆の中ではいちばん美味いような気がします[__犬]
by don (2015-10-17 22:14) 

seawind335

私もピスタチオは大好きなのですが、レッド(ギリシア産)は、初めて知りました。
アメリカ産(グリーン)かイラン産(ブラウン)は、知っていましたが・・・
by seawind335 (2015-10-18 09:57) 

獏

お早う御座います☆
スパルタスロン 話には聞いていましたが・・・(驚)
そこに日本から走りに行く人がいるとはもっと驚きです☆
でも素敵なことですねー☆
次男さんとのショットバー じつに羨ましい♬
獏は長男とでもあと3年半かかります・・・

ところで獏は学生時代に100km歩くハイキング(?)に
参加したことが有ります
完歩はしましたが一昼夜かかりました・・・足は豆だらけに(涙)
でも全コース走っている猛者もたくさんいました☆
いい思い出です♬

by 獏 (2015-10-18 11:04) 

don

seawind335さんおはようございます。
おお、ピスタチオのことなんかよく知ってますね。
すごい知見だ^^
さすがにバー好きだけありますね[__犬]

by don (2015-10-18 11:34) 

don

獏さんおはようございます。
あと3年半ですか。もう少しですね。
ほんとは子離れしたほうがいいのですが、

機会を見つけては、飲みに連れまわしてます。
だいた何を食わせても、生まれて初めてだったりするので、
感動してくれるので、一緒にいるとすごいうれしくなります。

生まれてはじめての、しゃぶしゃぶとか、焼き鳥とか、
いろんな種類の酒とか。ちなみに「カルアミルク」がお気に入りです。
まだまだお子ちゃまです^^

100キロハイキングですか。時速4キロで25時間。
1時間半ぐらいは、会社帰りに歩くことがありますが、
25時間は足がボロボロになりそうです[__犬]
by don (2015-10-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました