So-net無料ブログ作成

【2016年中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済/三橋貴明】の要約読書メモ [本/Biz経済]






2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち抜ける日本

2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち抜ける日本

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: 単行本


【2016年中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済勝ち抜ける日本/三橋貴明/15年11月初版】
三橋貴明の16年予想本。といっても未来のことは誰にもわかりません。
本書は、予想のための前提、基礎知識、などを再整理して提示する本です。
長谷川慶太朗の未来本のような、断定風な物言いはしない。
今の世界は、状況はこういう風になってて、こうなるかもしれない。

案外現在の状況は知らないもんです。
国内のテレビや新聞は、わりと偏向してるので、大事な状況を伝えてなかったりする。
もしくは日々洪水のように流れてくるニュースを、こちらがキャッチできていない。
たまにこういう本を読んで、あたまの整理をするのはいいことです。
「なるほど」「知らなかった」ということが満載でした。



さっそく以下に要約読書メモを。

<ドイツの自動車産業>
ドイツの自動車産業は関係会社まで含めると、ドイツ全体の雇用の14%強を担っている。
ポルシェ、アウディなど名だたる自動車メーカーを傘下におさめるドイツ最大の企業が、
フォルクスワーゲンである。




<フォルクスワーゲンの罰金額>
アメリカの大気浄化法の罰金だけで約2兆1000億円。
アメリカの集団訴訟や株主代表訴訟を考えると、一部メディアの試算では、
最終的なフォルクスワーゲンの負担金額は、約13兆5000億円に膨らむ可能性がある。
ただし破たんに追い込まれることはないと予想する。ドイツ最大の企業であり、
ドイツ国民の誇りの中心だから、最終的にはドイツ政府が税金をつぎ込んでも救うだろう。
※補足すると、2014年1-12月期で、売上27兆円、経常1.7兆円、自己資本13兆円ほど。




<VWは販売台数が世界一でなぜ利益はトヨタの半分なのか>
欧州の販売比率が4割、中国が4割。競争が激しい中国市場に依存している。
また最大のドル箱のアメリカ市場に食い込めてない。
アメリカはハイブリッド技術で先行したトヨタの牙城。
アメリカの世界一厳しいNOx規制をクリアしようとして、不正に手を染めた。

(広告)




<中国の主権>
中国の主権は、中国人民ではなく、中国共産党にある。
人民解放軍も、金盾も、天網も、中国共産党に所属する軍隊でありシステムである。
(金盾:グレートファイアウォール、ネット規制。SNSは利用不可能)
(天網:スカイネット、監視カメラ。北京警察によると30万台。共産党という支配層を守るために設置)
中国人民には主権がないため、彼らは国民主義国家の国民ではない。




<中国のゲーテッド・コミュニティ>
ゲーテッド・コミュニティは壁に囲まれた富裕層のみの居住区。
本場のアメリカには、門の脇に銃を持つ警備員がいる。
壁の内側は安全な世界。胡乱な人間は中に入れない。

表向きは共産主義国家である中国に、アメリカ式の富裕層専用のゲーテッド・コミュニティが存在する。
オルドスのゲーテッド・コミュニティの門を守っているのは、なんと公安(警察)。
さすがのアメリカも、ゲーテッド・コミュニティを、公権力に守らせることはできない。
結局のところ、中国は共産党官僚や、共産党と結びついたものが所得を独占する構造を維持する、
植民地国家なのだ。支配されるのは同じ国の人民である。




<南京事件の真実>
大東亜戦争で日本軍が南京を落城したとき、人口は20万人だった。
南京攻略戦の最中は、南京の民間人は、南京市内に設けられた安全区に避難していた。
日本軍は安全区を攻撃しなかった。

国民党軍が逃走し、日本軍に占領された南京は、1か月後に人口が25万人に増えていた。
南京市外に避難していた人たちが、続々と市内にもどってきたからだ。
もともと20万人の南京で、いかなる手段で30万人の虐殺が行えるのか。
もし本当に虐殺が行われたのなら、離散した人がもどってくるはずがない。

陥落当時は日本の報道関係者が300名ほどいたが、誰一人として虐殺現場や遺体を見ていない。
しかもゲリラ(便衣兵)となった中国軍の残党を掃討した後、南京の治安が回復したことをうけ、
国際委員会は日本軍に感謝の意を表す書状を送っている。

さらに当時の蒋介石は、プロパガンダ戦を得意としていた。
南京陥落後、蒋介石は外国メディアを相手に300回以上も記者会見を行っているが、
南京虐殺について一度も語ったことがなかった。もし虐殺が事実なら、蒋介石が活用しないはずがない。

それにもかかわらず、中国はユネスコに南京事件を登録申請し、認められてしまった。
今後中国側は、国連のお墨付きを得たというスタイルで、
南京事件を中心に反日プロパガンダを展開してくる。

過去の日本の悪行をプロモーションすることで、現在のチベット、ウイグルへの侵略行為、
国内の人民への人権弾圧を相対化することができるためだ。



<中国の膨大な過剰投資のツケ>
中国国内の自動車メーカーの生産能力は約5000万台に膨れ上がっている。
ところが新車販売予測は2340万台。習近平の反腐敗キャンペーンで、公用車の購入が激減している。
今後自動車メーカーの倒産や、リストラが大々的に進む。

また中国の粗鋼生産能力は12億5000万トン。生産量は年間8億トン。
設備稼働率は66%。日本の生産規模の4倍の余剰供給能力がある。

要するに中国はリーマンショック後、過剰な設備投資で経済を下支えし、
そのツケがいま、まわってきた。




<中国の7%成長の理由>
第18回党大会で、習近平が「2020年のGDPを2010年の2倍にする」と公約した。
10年間でGDPを2倍にするには、毎年7%前後の成長率を維持する必要がある。
守れなければ、習近平が公約違反を犯したということになってしまう。

GDPに相関するのは鉄道貨物輸送量。
2012年までは貨物輸送量が6%前後、経済成長率は9%前後で発表されていた。
2012年後半からは、鉄道貨物輸送量はマイナスになった。
ところが経済成長率は、図ったように7%をキープしている。
鉄道で運ばれるものが激減してるのに、経済成長率は対前年比7%で維持されるという、
意味不明な状況になっている。ちなみに鉄道貨物輸送量の2015年1Qは▲9.4%、2Qは▲10.9%。
DSC_0192.JPG




<韓国の状況>
2015年9月8日韓国経済新聞が、サムスン電子が本社従業員の10%を削除する準備を進めている、
と報じた。また、韓国の現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社が、
2015年4~6月期に、史上最大となる約5050億円の赤字を記録した。




<ソニーの株主>
ソニーの株式における外国人投資家の保有割合は、2012年度末は32.6%だった。
それがいまや56.6%である。ソニーはいまや日本企業ではなく、外資系企業なのだ。




<人材の雇用>
人材の雇用とは本質的には投資なのだ。
生涯年収が2億円なら、2億円の人材に企業が投資し、30年で償却しているようなものである。




<企業の利益の分配>
損益計算書をみれば一目瞭然だが、企業が稼いだ粗利益以降の「利益の分配」は、
諸経費支払いを除くと、以下の4つに分類できる。
・配当金、自社株買い :株主への分配
・人件費 :従業員への分配
・投資(減価償却費、研究開発費) :将来への分配
・税金 :地域社会、国家への分配

企業が稼いだ利益は、従業員、地域社会、国家、将来、株主に分配される。
それでも残った利益は、内部留保として貯金される。
グローバル化された世界では、企業所得が明らかに株主へと偏ったかたちで分配される。
その分、従業員、地域社会、国家、将来が損をする。
特に問題なのは、固定費だった人件費の変動費化(派遣社員化)である。




<自社株買い>
自社株買いとは、上場企業が利益剰余金(純利益)を使い、
過去に発行した自社の株式を市場から買い戻すことである。
自社株買いは、株価を引き上げる「株主への還元」であるため、
既存の株主にとっては大変うれしい話だ。




<介護事業の賃金が上がらない本当の理由>
なぜ政府は需要が拡大している介護事業に緊縮財政を強行するのか。
介護事業の賃金水準が上昇することを防ぐためである。

日本の介護福祉士登録者は120万人規模であるのに対し、従事率は60%に満たない。
登録しながら従事しない人材が50万人いる。

もし政府が報酬を拡大し、職員の給料が労働に見合う水準に引き上げられると何が起こるか。
給料が安すぎるため業界を去った介護福祉士が戻ってくる。
その場合介護業界以外の業界に人手不足が伝播し、全体的に国民の実質賃金が上昇する。
なにしろ介護業界は規模が大きいため、介護報酬の引き上げは、日本国全体に人手不足を拡散し、
国民の実質賃金上昇のトリガーになりかねない。それが困るのだ。
困るのは、グローバル投資家や、グローバル市場を意識し自社の人件費上昇を望まない人など。
多数派の日本国民にとっては、国内の人手不足が加速し、実質賃金が上がるのはありがたい。

しかしこれを続けると、外国人労働者が介護の現場に入ってきて、
将来的には中国人に介護されて人生を終えることになる。なんと心温まる未来であることか。

外国移民を受け入れると、国民の貧困化は終わらない。
安い賃金で喜んで働く外国人労働者と、労働の価格競争を繰り広げる羽目になるためだ。




<シリアの状況>
現在のシリアは、アサド大統領派、アメリカやサウジアラビアなどが支援する自由シリア軍、
北部のクルド人陣営、イラクから追われたスンニ派などを取り込んだISI(イスラム国)など、
いくつもの陣営が互いに攻撃しあう泥沼状態に至っている。

難民問題を解決するには、シリアの内戦を終結させるしかない。
そのためには、ロシアが支援するアサド派と、アメリカが支援する自由シリア軍が、
同じテーブルにつき、和平について話し合う必要がある。そのうえで各国が協力して、
ISILなどのテロリストグループの問題解決にあたる以外に、シリアを安定化する方法はない。




<日米と中国の対決>
現在のアメリカは、中東(おもにシリア)と、ウクライナ、そして南シナ海、東シナ海と、
3つの紛争地域に同時に対処することを求められている。
アメリカは、シリアやウクライナにおいてはロシアと、東アジアでは中国と、それぞれ対峙している。
新冷戦時代は、すでに始まっている。

新たな冷戦時代に際し、日本国は当然ながら日米同盟を基軸としたうえで、
国民意識に基づいて、東アジアの安定と平和に貢献することが求められる。

防衛的な安全保障を確立するポイントは以下の3点。
① 自国を守る軍事力を持つこと
② 国民が自国を守る意思を持つこと
③ ①と②について、仮想敵国(日本の場合は中国)に知らせること

この3つが成立していた場合、まず戦争は起こらない。
自国防衛に十分な軍事力があっても、国民が「自分の国を守る」という意志をもたないかぎり、
防衛面の安全保障は成立しない。

安保法案の騒動を見るかぎり、
中国側に「対日強硬姿勢を強めても、国内が混乱する日本は引かざるを得ない」
という誤解を与えかねない。

日本はアメリカが覇権国として推進したグローバリズムが終焉に向かっていることを理解し、
早急に国民意識を立て直す必要がある。




海辺で会った中国の女の子♪
きみはぼくに触れ
きみの香りが漂った

ジョン・クーガーで、チャイナ・ガール♪ 争わず、仲よくしたいもんです。



American Fool (Rpkg)

American Fool (Rpkg)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island / Mercury
  • 発売日: 2005/03/29
  • メディア: CD




(関連記事)
【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13

【移民亡国論/三橋貴明/14年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19

【マスコミが絶対に伝えない原発ゼロの真実/三橋貴明/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-08-30


まったね~♪





nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 14

扶侶夢

了解事項は多くありますが、“新冷戦時代は、すでに始まっている”というのもそのひとつです。
もっと言うなら、ネオ世界大戦の予兆は始まっている…とも言えるようです。

by 扶侶夢 (2015-12-26 15:47) 

りなみ

(´∇`)donさん、こんばんは。真実を見極めていくのは難しいですね。わかりやすくまとめてくださって、勉強になりました。ジョン・クーガー、チャイナガール、良きアメリカンロックという感じで素敵ですね。(^^)♪
by りなみ (2015-12-26 18:20) 

DEBDYLAN

懐かしいアルバム!!
高校生のときよく聴いてました~^^♪
久しぶりに聴いてみようかな。

by DEBDYLAN (2015-12-26 23:25) 

song4u

>防衛的な安全保障を確立するポイント

まったく仰る通りだと思いますね。
しかし、こんな普遍的なことを理解しない人が少なくありません。
これらの人たちは、少しでも防衛的な安全保障側に歩を進めようとすると
「戦争反対」と何かに取り憑かれたように声高に絶叫されるわけですが、
「戦争反対」なのは衆人の一致するところ、当然至極の話でしょう。
今の世の中、「戦争賛成」なんてヤツがいるのでしょうか?
老若男女、自民党支持者から共産党支持者、無党派層まで幅広く奥深く、
誰彼を問わず全員が全員、戦争反対なんじゃないかと思うのですが。
まったく、おかしな世の中になったもんだと思いますねえ。
by song4u (2015-12-27 09:04) 

don

扶侶夢さんこんにちは~
なかなか争いってなくならないですよね。
理想は争いのない世界なんですが、
現実は・・・[__犬]
by don (2015-12-27 16:55) 

don

りなみさんこんにちは~
今日から寒くなりそうですね。
暖かく心穏やかな正月休みを過ごしたいです。
80年代のアメリカンロックって、シンプルでいいんですよね[__犬]
by don (2015-12-27 16:57) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
捨て曲のない、いいアルバムです。
ボスのアルバムはちょっとウェットなんですが、
ジョンクーガーは、からっと爽やかな感じがするんですよね[__犬]
by don (2015-12-27 16:59) 

don

song4u さんこんにちは~
たぶん「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」
になってるんでしょうね。

「戦争のない平和な世界」という目的は同じなんですが、
そこへのルートというか、いたるシナリオが違うんですよ。

たとえば70年間大国同士の戦争がありません。
これは明らかに核のバランスがあって成り立ってます。
だけど声高な人たちには、抑止力が理解できない。

①核保有をふくめて、軍事バランスでもって平和を達成
②丸腰でジャングルを歩いても、猛獣は避けてくれる

②を本気で信じてる人もいます。
もちろん理想ではあり、ジョンレノンのイマジン的な世界です。

ちなみにジョンレノンは、イマジンを歌ったアルバムで、
ポールマッカートニーを貶め、誹謗中傷する歌を歌ってます。
たった2人の男ですら、仲良くできない。
それが現実だと思います。
[__犬]
by don (2015-12-27 17:11) 

heroherosr

南京事件はまったく虐殺がなかったってことはないみたいですね。
ただ30万人はありえないでしょう
まあ、白髪三千丈の国だから、その内40万人、50万人になっていきそうです。
by heroherosr (2015-12-27 17:53) 

フォレスト

高橋洋一さん(だったかな…)もVW問題はユーロ危機のトリガーになり得ると言っていましたね。三橋さんとは仲がよくないみたいですが…

介護従事者の賃金問題は深刻ですね。以前、自ブログにも書いたのですが、介護従事者は良くも悪くも景気に左右されにくい職業です。
安倍さんのコメントからだけでは、まだ中期的な事は見えませんが三橋さんの言うように介護報酬を上げれば良いのですが…政治的には難しいかもしれませんね。
by フォレスト (2015-12-27 17:54) 

don

heroherosrさんこんばんは~
1932年から1937年までの間に、抗日ゲリラが大幅に減ってます。
23万人⇒2千人です。ゲリラ(便衣兵)とは戦ってもいい。
中国政府は、ゲリラを民間人にすり替えてるんでしょうね。
[__犬]
by don (2015-12-27 19:53) 

don

フォレストさんこんばんは~
高橋洋一氏、新自由主義者ですよね。
ケイジャンっぽい三橋氏とは合わないでしょう。

介護は確実な成長産業です。
どうすべきか、難しいですよね。
どうちらの考え方にも一理あるし・・[__犬]
by don (2015-12-27 20:01) 

月夜のうずのしゅげ

中国の南京事件の登録を認めてしまったユネスコもユネスコですね。
防衛的な安全保障を確立する3ポイント、しっかり拝読させていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-12-27 23:52) 

don

月夜のうずのしゅげさんこんばんは~
そうなんですよねぇ。ユネスコって平和のために設立されたのに。
対立をあおるような事案は、登録すべきじゃないのに・・・
残念です[__犬]
by don (2015-12-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました