So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【リベンジポルノ】要約読書メモ~相談窓口一覧 [本/ルポ社会]


リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

  • 作者: 渡辺 真由子
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本


【リベンジポルノ 性を拡散される若者たち/渡辺真由子/15年11月初版】
リベンジポルノ、怖いですよね。
ぼくらが若いころはネットも携帯もなかったので、彼女のセ〇シーな写真は撮れませんでした。
せいぜい水着写真までです。写真屋に現像出さないといけなかったので。
いまなら確実にスマホで撮ってるでしょうね。

この種の行為は北米で先行しました。
2008年に米国で行われた調査によれば、13~19歳の少女のうち、
自分のヌー〇やセミヌー〇の画像を送信したことがある少女の割合は、22%に上ったそうです。
2000年代後半から、少女たちの間で、自分の裸や下着姿の画像を携帯メールに添付して、
恋人に「プレゼント」するのが流行りだしたと。「セクスティング」と呼ばれる。

日本では2014年に「ウートピ」が3308人にアンケートとりました。
結果、32%の女性が彼氏に自分の裸や性〇の写真を撮られたことがあると。

もっと多いかと思ってました。ふつうに仲よく2~3年つきあってたら、確実に撮りそうなもんだけど。
ま、リベンジだけじゃなくて、PCが感染して流出もあるので、撮らないほうがいいのですが。

本書はリベンジ〇ルノの定義を、「恋愛に起因するもの」と「性産業にに起因するもの」の2つに大別し、
当事者への取材を通して、リベンジポ〇ノが生まれる背景を解きあかします。
またデートDVや性暴力、JKビジネスなど、リベンジポルノ被害者支援に取組む実践家を訪問、
最先端の知見を集約しています。

以下に読書メモを。

(広告)




<斉藤さん>
「斉藤さん」とはテレビ電話機能がついたSNSアプリ。
2011年に公開され、2014年末までのユーザー数は10~20代を中心に、1200万人を超えた。
「斉藤さん」では簡単な操作で、無作為に選ばれたユーザーとつながり、
無料でのテレビ電話を楽しめる。

一方テレビ電話を通して少女が相手から、カメラの前で自〇行為をしたり、
服を脱いだりするよう要求されるケースも発生している。相手に顔を見せてしまう少〇も多い。
テレビ電話に映し出された画面は、相手がその場でスクリーンショットを使えば、
静止画保存することが可能だ。保存された少〇たちの性的画像は、ネット上で拡散していく。




<加害者の手法>
ア〇ルト系通販サイトでは、女〇高生の性〇画像が多数販売されている。
こうした画像を入手するために、被写体となる少女に接近する加害者の手法には、目を見張るものがある。

メールやメッセージのやり取りがすごく上手。きめ細かい気遣いもあり優しい。
「週末も部活お疲れさま」とか、「前より痩せた?かわいいね」とか、
本当にその子を気にかけているようなこととか、少女が喜びそうなことをいう。
しかもコマメにそういうことをやる。どんな子でも、うれしくて気持ちが傾いたり、頼りたくなったりするような。

遠くにいる疑似彼氏みたいな感じで、女の子もいつか会うのを楽しみにする。
信頼していく中で、素顔の写真を見せたり、住んでる地域を教えたりしてしまう。
「ちょっとエ〇い写真も見たい」と言われて、肌を出したような写真を送ってしまう。
最終的に「家にこの画像ばらまくぞ」と脅される。

加害者は手当たり次第に狙うわけではない。ひっかかりそうな被害者を見分けるポイントを持っている。
家や学校で受け入れられなかったり、自分らしくいられる場所がなかったりする子は特に、
出会うことが前提の掲示板やSNSを、自分で見つけたり周りから紹介されたりして始める。

加害者はそういう子がそこにいるのがわかるから、そこで接触する。
ネットで知り合った相手に急速に心を許す少女は、
誰かに認められたい、必要とされたい、という思いが強い。
加害者はそこに付け入る。

(広告)





<親に知られたくない>
リベンジポルノの被害にあった子が、親にだけは知られたくないと考えることは珍しくない。
自分が性的な撮影に応じたことを知られるのは恥ずかしい、画像も絶対に見られたくない、
心配をかけたくない、怒られたくない、スマホを取り上げられたくない。
「親が知ったら、どんなに悲しむだろう」と考えると、警察にも親にも相談できない。




<相談窓口>
2015年9月現在、リベンジポルノ専用の相談窓口はない。
とはいえ様々な相談に応じる窓口はある。その一環としてリベンジポルノの悩みも受け付ける場合もある。

主なものは以下。
(ネットに関する被害)
・セーフライン
・インターネットホットライン連絡協議会

(恋愛に関する被害)
・NPO法人 しあわせなみだ
・デートDV相談窓口、デートDV110番、女性の心と体を守る情報なび

(性産業に関する被害)
・一般社団法人Colabo

(各分野共通)
・法務省の人権相談
・警察相談専用電話(#9110)

相談窓口一覧です。クリックで拡大↓
DSC_0257.JPG




<リベンジポルノ防止法>
2014年12月から施行。リベンジポルノ防止法第3条は、
罰則を「公表罪」と「公表目的提供罪」の2つに大別している。

公表罪とは、私事性的画像記録を不特定多数に提供したり、公然と陳列すること。
これを行うと、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金。

公表目的提供罪とは、元カノの性的画像を拡散させる事を狙って、
LINEなどで友人に送信したりする行為など。公表する前の段階の行為。
これを行うと、1年以下の懲役、または30万円以下の罰金。

これらの罪は、被害者側からの告訴がなければ、加害者を刑事裁判にかけれない「親告罪」。
告訴期間は、原則として犯人を知った日から6カ月以内。




<アサーティブネス>
自分の気持ちを大切にし、嫌なことは嫌と言えるようになれば、深刻な事態に発展しない。
ただ自分をたいせつにしてもいいと言われても、
これまで周りから大切にされてこなかった子供にとっては、難しいかもしれない。

自分は誰かに助けてもらうほどの価値がないと思っているから、
助けてもらうというのに、ものすごく力がいる。
自分は助けてもらっていい存在なんだ、と思えることが大切。

相手の権利を尊重しながら自分の権利を主張することを「アサーティブネス」という。
主に9つの権利が知られている。

・あなたは、あなたが何をするかを自分で選んで決めていい。
・あなたは、自分の良いところや能力を、ちゃんと認めてもらっていい。
・あなたは、誰かにあなたの愛情を伝えていい。
・あなたは、自分の意見や価値観を、正直に相手に伝えていい。
・あなたは、他人の気持ちではなく、自分の気持ちにそって、はい、いいえ、を言っていい。
・あなたは、まちがえてもいい。
・あなたは、気持ちや考えが変わったら、決めたことを変えていい。
・あなたは、自分の一番の希望を、いつでも相手に伝えていい。
・あなたは、あなたのままでいい。




無理しなくていい♪
あなたは、あなたのままでいい♪

ビリージョエルでJust the way you are♪ 
ググるとブルーノマーズのほうが上にきた。時代かなぁ^^



ストレンジャー

ストレンジャー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



(関連記事)
【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【ソーシャルメディア絶対安全マニュアル/西村博之/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

【日本の風俗嬢/中村敦彦/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28


今日は雨ですね。またね♪




nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 12

青山実花

新しい文明が増えれば、
新しい犯罪が増えてゆく。
教育が大事なのでしょうが、
完全に無くすのは無理な気がします。
振り込め詐欺と同じですね。
溜息ばかりですね。


by 青山実花 (2016-02-13 19:02) 

seawind335

時代が変わると何もかもが「お手軽に」出来てしまう。
利便性と裏腹に危険が身近になりましたね。
繁華街は、誰が見ても危険とわかるし近づかないけれども、ネットは危険なサイトに知らず知らずに誘導されてしまう・・・
by seawind335 (2016-02-14 12:04) 

獏

donさん こんにちは♬
そういう構造&スキームなんですね
大人から見ると単純かつ解決方法がありそうな事象ですが
未成年の少年少女からすると一大事なんでしょうね。。。
獏長男も今年は受験生 来年はどこかに滑り込めば大学生
田舎の高校生には急に世間が開けるので戸惑うでしょう。。。
これが女子ならどうなるか・・・怖いことです(@w@;))

by 獏 (2016-02-14 15:14) 

heroherosr

32%は自分も少なく感じます。
全体の32%で、特定の相手がいる人のみでアンケートしたらもっと多くなるかもですね。
by heroherosr (2016-02-14 16:41) 

don

青山実花さんこんばんは~
法律とのいたちごっこですねぇ。
もぐらたたきかもしれない。
もっと厳しい罰則でもいいと思います。[__犬]
by don (2016-02-14 20:20) 

don

seawind335さんこんばんは~
よくわからない危険がいっぱいになりましたよね。
PCのウイルス感染とか。
膨大な時間を吸い取られてしまう。
ま、しようがないですが[__犬]
by don (2016-02-14 20:22) 

don

獏さんこんばんは~
女の子は色々と心配ですよね。
とはいえ箱入り娘にもできないし。
変なのにかかわると、一生が台無しになってしまう。
息子さん受験生ですか。早いですねぇ[__犬]
by don (2016-02-14 20:26) 

don

heroherosr さんこんばんは~
お、ぼくも同じこと考えました。
たぶんそうなんでしょうね[__犬]
by don (2016-02-14 20:27) 

DEBDYLAN

そもそも女性に縁がありませ~ん^^;
が、楽しいコトはこっそりしないとですよね^^。

by DEBDYLAN (2016-02-14 22:50) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
こっそりと、秘め事ですか♪
[__犬]
by don (2016-02-15 12:32) 

みかん

donさん、こんばんは^^

今日はお好み焼きに挑戦しました~。

リベンジポルノ、怖いことですね・・・[__小雨]
最後のところの「アサーティブネス」、
私も励まされました☆ ブルーノマーズは好きですが、
「Just the way you are」はビリジョ版が良いですね[__猫]♬

by みかん (2016-02-16 12:43) 

don

みかんさん、こんばんは~
おお、お好みですか。
うちは奥さんがつくるお好みがとてもうまい。
なんか山芋を入れるらしいです。
ぼくは料理がてんでだめなので、なんのことかよくわかってませんが。

一時は毎週のように食べてましたが、さいきんは食べてないなぁ。

ブルーノマーズ、祝「最優秀レコード賞」♪
[__犬]
by don (2016-02-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました