So-net無料ブログ作成

【夫に死んでほしい妻たち】~2013年日本のセックスレスの割合(相模ゴム調べ) [本/ルポ社会]


夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

  • 作者: 小林 美希
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 新書


【夫に死んでほしい妻たち/小林美希/16年3月初版】
夫の歯ブラシで、トイレ掃除するそうです。
そのまま戻して、夫が歯磨きしてるの見ると、スーッとすると。

夫には「畳の上で死なないで。高級車に引かれて生命保険で1000万円でも稼いでから死んでほしい」
とまで言ってる。夫は静まり返って聞いている。

最大の仕返しは、夫が永眠した時にとっておいてある。
「お骨をかわいい袋に入れて、山手線の車内の棚に置いてきちゃう」

いじめるだけいじめ抜いて、稼げるだけ稼がしてやる

(広告)




本書は著者がたくさんの人にヒアリングしたルポです。あといろんなデータがある。

ベネッセの夫婦300組を対象としたフォローアップ調査2006~2009年。
「配偶者といると本当に愛してると実感する」

妊娠期:夫婦ともに73.4%
0歳時期:夫63.9%、妻45.5%
2歳時期:夫51.7%、妻34%

DSC_0360.JPG

いわゆる産後クライシスです。

それにしても、世の奥さん方の恨みは怖い。
本書には14名以上の恨みが語られてる。目次の小見出しの一部、書いときます。

・「戦場」から逃げる夫

・妊娠中でも夫は平然と飲み会に

・保育園はお迎えしてナンボ

・理想は子供だけいる生活

・私の子に気安くさわらないで

・殺意を抱かせる夫の足音

・無視されているのがわかってない夫

・夫の加齢臭が耐えられない

・定年退職で開いたパンドラの箱

・仕返しするまでは先に死ねない

・一生忘れられない一言

・「死ね、この野郎」と何百回思ったことか

・離婚するよりおトク。だから妻は夫の死を願う



このへんでやめときます。思い当たるところがある人は・・・
まあ一度本書を読んでみてください(笑)。

「おまえんとこは、どうなんだ?」
すいません。ウチのことは棚に上げときます。
おそろしくて、触れられません^^

この本の読み方は、女性は「あるある」でしょう。
男性は、予防と対策でしょうね。

以下に読書メモを。

(広告)




<セックスレス>
夫婦関係に満足できず、愛してると感じない夫を異性として見ることができなくなる。
そしてやがてセックスレスとなる。

相模ゴムが2013年に行ったWEBアンケート調査

・既婚者の55.2%が「セックスレスだと思う」と答えた。

・特に40~50代の男性が6割と多い。

・セックスが少ないと答えた人に対して、「もっとセックスをしたいと思うか?」と聞くと、
男性の75.2%がしたいと回答したのに対し、女性は35.8%にとどまった。

・もっとセックスをしたいと答えた人に対し、「なぜ希望より少ないのか?」と聞くと、
男女ともに「相手がその気になってくれない」




<死んでほしい夫にならない方法>
全国亭主関白協会によると、日々次のような三原則に従って行動することが鉄則であると。
「愛の三原則」
ありがとう をためらわずに言おう
ごめんなさい を恐れずに言おう
愛してると 照れずに言おう

「非勝つ三原則」
勝たない
勝てない
勝ちたくない
争わないことが真の勇者であり、勝者であるのだ

この三原則を実践すれば、悪化した夫婦関係は下げ止まるという。
家庭内では妻が100%正しい。反論しても無駄な抵抗に過ぎないと。




<結婚とは何か>
結婚は、合わないもの同士をくっつける神様のいたずら。
結婚を通じて人間としてどうあるべきか、自分を知ることに意味がある。
結婚でダメになるか。人として懐が大きくなるか。

内閣支持率なんて気にするより、家庭内生存率を上げることが大事。
妻を鬼嫁にしたり殺意を抱かせる原因は亭主にある。

夫婦は人間の営みの最小単位。
ここがよくならないと、地域も国も長く続かない。



いかがでしたでしょうか。
原因が夫にある場合もあるでしょうし、女性の辛抱が足りない場合もあるようです。

不仲になるのは、以下の原因が大きいように思います。
本書でも再三出てきた状況です。

ある女性のことば。
1つ嫌なことを言われたら、頭に残ってこの人と一生寄り添おうなんて思えなくなる。
その一言で、ああこういう人なんだ、と冷めた気持ちは戻らない。みなそうなんじゃないかな。
私が特別とは全く思えない




女は飽きっぽいものさ♪
妻が自分だけを愛してるなんて思う男は♪
馬鹿なやつだ♪

ライクーダーで、「結婚したらお終いさ♪」


ロック・ファンにはおなじみの名盤。
ちなみにタイトルは中川五郎によると、Pismo Beachの少し南に位置する、
Oceanoという町にあったというレストランの名前。

パラダイス・アンド・ランチ

パラダイス・アンド・ランチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



(関連記事)
【なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか/石蔵文信/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【三島由紀夫の言葉/佐藤秀明/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06


「帰ってきたヒトラー」めっちゃ面白そう。さっきシネマタイムでやってました。
兵庫は西宮しか上映しないみたい。う~む。。
またね♪






nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 14

song4u

冒頭の歯ブラシの話、驚きました。
発想が既に病的であり、日常のレベルじゃないと感じました。
これを病んでいると言わずして何と言うべきなのでしょう?

>妻を鬼嫁にしたり殺意を抱かせる原因は亭主にある

恐らくそうだと思います。
しかし、その原因を作ったのもまた、妻にあるという場合も多く
この手の議論を突き詰めてもあまり意味がないように思います。

人間ですから感情の起伏は当然にあり、一時的な怒りの対象に
なることは、どちら側にも特異でなく生じると思います。
しかしそれが一過性のものでなく、時とともにどんどん積層されて
行くような日常生活が続くのならば、もはや一緒に生活する意味など
どこにも無いように思いますね。
by song4u (2016-06-14 23:43) 

don

song4u さんこんにちは~
病んでるんでしょうね。
ぶつけようのない思いをずっと抱いてると、
マグマがたまって、ふつふつと病む。

一緒に暮らす意味はないようであります。
生活しようと思えば、お金のこととか、世間体とか、子どもの事とか。
仮面夫婦を続けざるを得ないといのが、多くの人の現状でしょう。

独身だったら、つきあった、別れたですむんでしょうけど。
なかなかねぇ・・・
通い婚ぐらいがちょうどいいのかなぁ。
[__犬]
by don (2016-06-15 12:42) 

獏

こんばんは^^)
仕方ないですねぇ 諦めます(笑)
お互いに同じ人類だけど
もうここまで進化すると別の生き物だと思いますね☆
そう思うと少しだけ気が楽かも♬
単身赴任だからちょい気楽です☆(^w^)


by 獏 (2016-06-15 19:41) 

DEBDYLAN

初夏の晴れた日の昼に飲みながら聴きたいなぁ♪
ライのコレ^^。

by DEBDYLAN (2016-06-15 22:37) 

don

獏さんこんにちは~
単身赴任は、いいかもしれないですよね。
知り合いに、単身赴任がおわってウツになったのがいます^^;
[__犬]
by don (2016-06-16 12:30) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
「恋するメキシカン」がいいですよね。
むかしCMソングだったような。
ぼくはニコレッタのバージョンで先に知りましたが
[__犬]
by don (2016-06-16 12:31) 

タイヤ

毎日 硫酸銅入りのコーヒーを、反省風に、親切風に造ってやればよいんじゃない。
by タイヤ (2016-06-17 13:55) 

heroherosr

夫と妻から、父と母になると愛情が薄れるんでしょうね
まあ、長く一緒にいればいるほど相手の嫌な面が増えるでしょう
by heroherosr (2016-06-17 16:55) 

taiya

小さいころから。男も女も、甘やかされて 、わがままにそだっておるからだ。女なんか、あまやかせば付け上がるだけだけ。アメリカの
日本民族つぶしが成功したということだ。ながくおれば、愛情が出てくるのがほんらいだ。あほか?おまえら、どれだけアメリカに洗脳されたんだ?

by taiya (2016-06-18 09:06) 

タイヤ

男女平等、ゆとり教育、ココにきて男女共同参画とか言うへんてこな日本語。これは英語の和訳だ。潰そうとしてもなかなかつぶれない日本国、
最後のたたきつぶし戦略であることを知れ。

馬渕元大使のありがたいお話を聞いてくれ。無料だ。あの人は真の愛国者だ。


by タイヤ (2016-06-18 09:12) 

don

タイヤさんこんにちは~
いろいろとコメントありがとうございます。
「めんどり鳴いて国が亡びる」とか言いますよね。

イスラムのやり方は、人権的にはどうかと思いますが、
女性に教育を受けさせないというのは、
子孫繁栄のひとつの手段だとは思います。
[__犬]
by don (2016-06-18 12:03) 

don

heroherosr さんこんにちは~
やっぱり「チラリズム」がいいのでしょう。
人間心理的には[__犬]
by don (2016-06-18 12:04) 

taiya 

donさんはわかっているねえ。私の若いときより賢いわ。
by taiya  (2016-07-11 10:48) 

don

taiyaさんこんにちは~
賢くないですよ。賢くなりたいですが。
ただ、賢くなっても、それは幸せに結びつかないような気がします。
愛犬見てたら、犬って幸せそうでした[__犬]
by don (2016-07-11 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました