So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【名言だけで英語は話せる】~海外の名言45選 [本/ハウツー]


名言だけで英語は話せる!

名言だけで英語は話せる!

  • 作者: 菊間 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 単行本


【名言だけで英語は話せる!/ 菊間ひろみ / 16年2月初版】
よくできた本です。
購入して手元に置いておきたいぐらい。
中学高校で習う基本文型80項目が厳選されてる。
基本文型をしっかり頭に入れれば、自分のいいたいことが英語でスムースに言えるようになる。
基本文型を覚えるには、心に響く名言が最適だと。
本書の英文はすべて名言です。

こんなかんじ

DSC_0334.JPG

名言と基本文型のハイブリット本ですね。
名言は基本文型1項目に4~5個のってる。5×80=約400ぐらいの名言が掲載されてます。
英語力が伸びるだけでなく、人生もすこし豊かになる。

ニーチェやヘーゲルから、セレーナ・ゴメスやマドンナの名言まで幅広い。

「Without music, life would be a mistake.」
音楽がなければ、人生は無意味だ。 by ニーチェ
まぁニーチェはワーグナーに一時期心酔してましたしね。

「If you have three people in your life that you can trust,
you can consider yourself the luckiest person in the whole world.」
あなたの人生で信頼できる人が3人いるなら、
自分自身を全世界で最も幸福な人間だと考えてもいいと思うわ。 by セレーナ・ゴメス
ゴメスも若いのに、いいこと言いますよね。



せっかくなんでこれを機に、基本文型覚えなおして、英語の名言を頭に叩きこんで、とか思いました。
英語の名言を丸暗記して、さらっとどこかで披露するんですよ。
いや、そんなん言う場面ないか。ぼくの場合は。
海外ビジネスの最前線にいる人には、有用かも。


以下に気になった名言を。日本語で書いときます。
原文知りたい方は、本書をあたってください。

(広告)




・私はたいてい10秒で人を見抜きます。そしてその見方が変わることはめったにありません。
by マーガレット・サッチャー

・月並みな教師はしゃべるだけ、良い教師は説明し、優れた教師は手本を見せる。
卓越した教師はやる気を出させる。 by ウィリアム・アーサー・ワード

・時に失敗してなければ、安全策ばかり取っている証拠だ。
by ウディ・アレン

・話していた時に学んだことは1つもなかった。
by ラリー・キング

・もしあなたが今まで泣いたことがないとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ。
by ソフィア・ローレン

・禁煙なんて簡単だ。今までに1000回もやったことがある。
by マーク・トゥエイン

・あなたの心を傷つけない人など1人もいないんだ。だから傷つけられてもいいと思える人を探すんだ。
by ボブ・マーリー

・弱い人間は人を許すことができない。寛大さとは強い人間の特性なのだ。
by マハトマ・ガンジー

・変革せよ。変革をよぎなくされる前に。Change before you have to.
by ジャック・ウェルチ

・成功は結果であって、目標にしてはならない。Success is a consequence and must not be a goal.
by ギュスターヴ・フロベール

・人はあなたの言葉を聞いてるかもしれないが、読み取ってるのはあなたの態度からだ。
by ジョン・C・マクスウェル

・6才の子供に説明できないのであれば、自分自身がよくわかっていないということだ。
by アインシュタイン

・車を運転できたらいいな、と時々思う。
でもいつか運転できるようになれると思うから、今は心配していないんだ。
by スティービー・ワンダー

・人間は、自らが愛するものによって形づくられる。We are shaped and fashioned by what we love.
by ゲーテ

・人生における幸せはただの1つだけ。それは愛し愛されること。
by ジョルジュ・サンド(リストやショパンと付き合ったフランスの作家)

・神はあなたに背負いきれない試練は与えない。だから悩む必要はないのだ。
by ケリー・クラークソン

・お金があれば上等な犬が買えるが、愛情がなければ犬はなつかない。
by キンキー・フリードマン

・人生とは、良いカードを持つことではなく、持っているカードを使って最高のプレーをすることだ。
by ジョシュ・ビリングズ

・私はいつも不思議に思う。鳥は地球のどこにでも飛んでいけるのに、
なぜ同じ場所にとどまることを選ぶのだろう。そして、同じ質問を自分にも問うのだ。
by アドナン・オクタル

・愛の第一の義務は、耳を傾けることである。The first duty of love is to listen.
by パウル・ティリッヒ

(広告)




・ビジネスの目的は、顧客を創造することだ。The purpose of bussiness is to create a customer.
by ピーター・ドラッカー

・敵を作りたいなら、何かを変えようとしてみなさい。
by ウッドロウ・ウイルソン(28代アメリカ大統領)

・たくさん食べる方法を知りたいだって?
答えは少食にすること。そうすれば長生きできるから、たくさん食べられる。
by アンソニー・ロビンズ

・一夜にして成功を収めるには、20年かかる。
by エディ・カンター

・私は気の利いた即興スピーチを準備するのに、たいてい3週間以上かける。
by マーク・トゥエイン

・議論に勝つ方法は、議論を避けることだ。
by デール・カーネギー 「人を動かす」作者の主張です・・考えさせられます。

・アイデアの出所をうまく隠せれば、誰でもクリエイティブになれる。
by アインシュタイン

・子どもに立派に育ってほしいと願うなら、子どもと過ごす時間を倍にし、かけるお金を半分にしなさい。
by アビゲイル・ヴァン・ビューレン

・どんな仕事についているかで財産が決まる。余暇に何をするかで人柄が決まる。
by ジョージ・イーストマン

・人生とは、消しゴムを使わずに描く、デッサンの技術のようなものだ。
by ジョン・ウィリアム・ガードナー

・計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。
by アントワーヌ・ド・サン

・迷ったときには、真実を話せ。
by マーク・トゥエイン

・その人の頭の良さは、答え方でわかる。知恵があるかどうかは、質問でわかる。
by ナギーブ・マフフーズ

・幸福とは選択です。幸せになれるかは選ぶことができるのです。
by ヴァレリー・バーティネリ

・趣味のよさとは、謙虚な心を持っていることなのです。だから真似したり、学習したりすることはできない。
by デルフィーヌ・ジラルダン

・プロの作家とは、書くことをあきらめなかったアマチュアのことだ。
by リチャード・バック

・今この瞬間に起きていることはすべて、これまでにあなたが行ってきた選択の結果なのだ。
by ディーバック・チョプラ  
⇒もって生まれた不遇もあると思うけど。。。とはいえ多くの人にはそうだと思う。

・打たないシュートは、100パーセントはずれるんだ。
by ウェイン・グレッキー

・人は繰り返し行うことによってつくられる。だから優れているというのは行動ではなく、習慣なのだ。
by アリストテレス

・幸せな人は誰でも、他の人をも幸せにするの。Whoever is happy will make others happy too.
by アンネフランク

・人生においてあなたが何かをするときには、どんなことであれ、
あなたに反論できるような賢い人を周りに集めなさい。
by ジョン・ウッデン

・多くの人は自分が欲しいものを口に出すのを怖がっている。だから欲しいものが手に入らないの。
by マドンナ

・恐怖とは、心の中にのみ存在する。
by デール・カーネギー



あれからもう5年がたつのかぁ。レッチリ5年ぶりのNEWアルバム、6月17日発売。
今日(6月18日)MTVはレッチリ祭り。19~23時までレッチリ特集です。
前作は「レインダンスマギーの冒険」が好きで、よくカラオケで歌いました。

みなさんとレッチリの出会いはいつでしょうか?
ぼくは84年ごろです。当時「高速カセットダビング屋」という、貸しレコード屋の派生ビジネスがありまして、
その店ではアル・ヤンコビックのとなりに、レッチリが置いてました。そういうイロモノ扱いでした。
いまや6000万枚を売上げるメインストリームです。



The Getaway

The Getaway

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: CD





(関連記事)
【三島由紀夫の名言12選】~三島由紀夫の言葉より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06

【村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解/NHK出版/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04

【世界のグロービッシュ/ジャンポールネリエール/11年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10



昨日の全英チャートで、リック・アストレイが30年ぶりのアルバム1位を獲得。
その前週はポール・サイモンが26年ぶりの1位でした。
スポティファイ時代になって、円盤買うのがおっさんだからこういうことになるのか。

先週はレディオ・ヘッドの売り方が変則でした。円盤とスポティファイ提供に1weekのタイムラグ。
音楽が無料になって、何をもって売上げとするか、難しいですよね。
アーティスト側も手さぐりですが、日本にスポティファイが入ってこれないのも、なんだかなぁです。
いつ黒船を解禁するのか。

またね♪





nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 8

獏

donさん こんにちは^^)☆
名言 いいですねぇ
自分では絶対に生み出せませんし
そんな言葉を浮かべる才能も
機会もありませんなぁ(涙)
でも そういう言葉に感動する自分がまだいることを
少しの救いだと思うのであります(^m^)☆

by 獏 (2016-06-18 15:01) 

song4u

・6才の子供に説明できないのであれば、自分自身がよくわかっていないということだ。

6歳の子供が対象として相応しいかどうかは別にして、概要理解・詳細不理解という
事項が極めて多いのは、程度の差こそあれ、皆さんほぼ同様なのではないでしょうか。
例えば今、天変地異が起こって、資料は一切合切何も残らなかった。
今持っている、蓄積している知識だけが頼りとなった時、人類は何年で今の文明を再興
できるのだろうか?

我々の身の回り、すでにもうほとんどがブラックボックスばっかりですからねえ。
300bpsぐらいまでの通信なら手作りハードで何とかなったとしても、ギガビットイーサ
なんてそもそもの理屈がまったく分かっていないし、その詳細理論を分かることの意味も
実生活ではほとんどありません。
そんな世の中って、本当はすごくマズイんじゃないかと思うんですけどねえ。
by song4u (2016-06-19 09:39) 

don

獏さんこんにちは~
名言って、凝縮されてますからね。
なんかハッとするんですよね。
煮詰めた醍醐味というか。
さっきラーメンみてから、腹が減ってきました^^
[__犬]
by don (2016-06-19 16:09) 

don

song4uさんこんにちは~
世の中複雑すぎますよね。
江戸時代のものなら、なんとか仕組みはわかるんですが。
もちろんそんなものを作る技術はないですが。
風呂桶、傘、こんなものさえ自分ではつくれない。

「大工には大工の言葉で」
誰の言葉でしたっけ。
相手を思いやって、自分のわかる範囲で正直に接したらいいのだと思う。
抽象的な話をする人は、なんか難しいです。

無知の知だと思います。

さて晴れてきたので、そろそろ図書館にでも出かけます。
ウォーキングがてら。
[__犬]
by don (2016-06-19 16:15) 

heroherosr

こういうのをスピーチなんかではさめるといいですよね
英語ではなく日本語で憶えておくのでいいんじゃないかな、原文といいますが英語圏でない人は母国語で語ったのでしょうから。
by heroherosr (2016-06-19 16:19) 

みかん

donさん、少々ご無沙汰です☆

この本、良さそうですね♬ たしかにセレーナ・ゴメス、
若くて綺麗なのに、深いこと言いますね。
ボブ・マーリーやマーク・トゥエインの言葉もいいなー。

私はレッチリのアルバム2枚ぐらい持っています。
By The Wayという曲が結構好きで、今でも運転中、
たまに聴いてます~。

むかし、ロック・オデッセーというフェスがあり、
レッチリも観たかったのですが、結局迷って
別の日のチケットを買い、ザ・フーやポール・ウェラーなどの
演奏を聞いた夏の日を思い出しました^^
by みかん (2016-06-19 22:45) 

don

heroherosrさんこんにちは~
日本語で十分だと思いますよ。
外人と話す人は、英語でも覚えた方がいいでしょうけど。
さいきんめっきり物覚えが悪くなって・・・
[__犬]
by don (2016-06-20 12:40) 

don

みかんさんこんにちは~
By The Way、レッチリ全盛期ですよね。

ポールウェラーですか。
女性ファン多いですよね。全盛期は80年代だと思いますが。

ザフーを見た夏の日ですか。
いいですねぇ。
夏の野外コンサートは、ずっと記憶に残りますよね。
むかしつきあった彼女と、JWALK見た想い出があります。
なんだったかなぁ。FM802の、万博公園のコンサートだったような。
[__犬]

by don (2016-06-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました