So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【日本人はもう55歳まで生きられない】~原因と対処法 [本/健康心理]


日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
ほんまかいな!?
天国への階段がエライ短い・・

まず平均寿命について。

18世紀までの平均寿命は以下。
・ネアンデルタール人:29歳
・新石器時代の人間:36歳
・ローマ時代の人間:36歳
・18世紀の人間(ヨーロッパ):45歳

ローマ時代の平均寿命が短いのは、感染症、飢饉、戦争が原因。

70歳のことを「古稀」といいますが、これは杜甫(712~770)の詩から由来してます。
当時の70歳は、今の百歳と同じくらい「稀まれ」だったということ。
孔子の「七十にして心の欲する~」は紀元前ですが、八十は無い。

日本人の平均寿命の推移です。
・明治時代:40歳未満
・昭和10、11年:男性47歳、女性50歳
・昭和22年:男性50歳、女性54歳
・昭和26年:男性61歳、女性65歳
・昭和46年:男性70歳、女性76歳
・昭和61年:男性75歳、女性81歳
・平成26年:男性80歳、女性87歳

明治時代に平均寿命が短いのは、幼少期に亡くなる人が多かった。
青年期に結核で亡くなる人が多かった。戦争で亡くなる若者が多かった。等が原因。

(広告)




現在日本では、55歳以下でガン死する人が増加してます。
この原因は食べ過ぎです。とくに欧米型の食生活が原因。

食べ物が原因で、血液が汚れガンになったり、糖尿病になったり、不妊になったり。
森下学説では、血液の汚れを1か所に集めて排泄しているという「ガンは血液の浄化装置」だと。

対応法は簡単です。少食にすればいい。
極力「断食」する。著者の「断食道場」は有名で、多くの著名人も訪れる。
大臣は20名、首相経験者も3名「断食道場」に来た。

絶食するのではなく、1日にジュースを3杯ずつ3回飲む。
ジュースは、ニンジン2本とリンゴ1個を皮ごとジューサーにかける。
すると440ccのジュースになる。これを1日3回飲む。

これなら道場行かんでも、家でできそうな気もする・・

photo[1].jpg


なぜニンジン・リンゴジュースが体にいいのか。
「人間の健康に必要なビタミン30種、ミネラル100種をすべて含んでいるから」

道場の時はずっとジュースですが、日常生活では朝ジュース、昼はとろろそば、夜は好きなもの。
「ほぼ1日1食」とすることだと。

健康に関するヒントは、本書にたくさん書かれてます。
良書なので一読されることをおすすめします。

以下のその他の読書メモを。

(広告)




<食物の質がガンの発生部位を規定する>
肺は呼吸を司る臓器と思われがちであるが、実は脂肪代謝も旺盛に行っている。
このため高脂肪食の摂取過剰は、肺ガン発生の一要因になる。

脂肪(コレステロール)から、男性の睾丸内で男性ホルモンが、
女性の卵巣内で女性ホルモンが合成される。
男性ホルモンの過剰は前立腺ガンを、女性ホルモンの過剰は乳房、卵巣、子宮体のガンを誘発する。

高脂肪食の摂取は欧米型ガンの大きな要因の一つとなっている。




<増加するガン>
現時点で3人に1人がガンで亡くなっているし、現在生きている男性の3人に2人、
女性の2人に1人が生涯を終えるまでにガンに罹患するという試算もある。




<食べ過ぎはガンになる>
食べたいだけの量の食物を与えられたネズミは、2日おきに断食させられたネズミより、
ガンの発生率が5.3倍も高い。ガンは「食べ過ぎ病」。栄養過剰が深くかかわっている。




<ガンになるまで20年もかかる>
ガン細胞が10億個集まったときに直径が0.5センチで重量が約1g。
この大きさになるまでCTやMRIなどの最新機器でも発見できない。

1個のガン細胞が10億個になるまで、短くて約10年、長ければ約30年。
平均で19年かかるとされている。

臨床医学での早期発見は、ガンの生物学的発生増殖からみると、かなり晩期だということになる。
このため西洋医学でいう「早期発見」をしても、なかなかガンを根絶できない。

ガンを悪者として、手術で摘出、放射線で焼灼、抗ガン剤で壊滅させても、
「ガンは消滅したが、人体も死にました」ということも少なくない。

西洋医学ではガンの原因は不明である。ガンという結果のみを摘出、焼灼、壊滅させても、
原因は残ったままなので、再発転移が生じるのは、むしろ当たり前といってよい。




<治癒力の原動力は何か>
動物と人間は、ある程度以上の病気にかかると、「食欲不振」と「発熱」が生じる。
「生命」とともに備わっている治癒力の原動力は、この2つということになる。

今後いかに医学が発達しようとも、医学が生命体を創りだせない限り、
「食欲不振=断食」と「体を温めること=発熱」を凌駕する治療法はない。

空腹のときは血液中の栄養素も不足するので、白血球も空腹状態にある。
そのため外から入ってくる病原菌やアレルゲン、体内で発生する老廃物やガン細胞を、
貪食・処理する力が強くなる。つまり免疫力が上がるのである。

体温が1度上昇しただけで、一時的に免疫力(白血球の力)は5~6倍になるとされる。
究極的にいえば、血液を汚す二大要因は「食べ過ぎ」と「冷え」ということになる。





先週始まった、レッド・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判。
かの有名なイントロのリフがパクリだったという。だいたい以下youtubeの40秒過ぎからです。
原曲はスピリットの1967年の楽曲で「Taurus」。

スピリットのランディ・カリフォルニアが書いた曲です。
ツェッペリンは、1969年にスピリットの前座でツアーをしてます。
その時にジミーページが聴いて、リフを拝借したと^^;

ブルームバーグの報道によると、原告の弁護士は、楽曲へのクレジット、和解金1ドルで応じると。
クレジットされたら今後の印税は発生するとは思いますが。
原告のランディ親族はおいしい。

とりあえず証言台に立ったジミーページは全否定しました。
陪審員の判断になりますが、あなたが陪審員だったらどうしますか?
ぼくならアウト、パクリ決定です。
てか、「Taurus」のイントロ、スメタナのモルダウっぽい。これスメタナのパクリじゃないの?



今の時代、ニンジンもりんごもアマゾンで買えるんですね。。

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

  • 出版社/メーカー: キタエアップル株式会社
  • メディア: その他








FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

  • 出版社/メーカー: フカイ工業
  • メディア: ホーム&キッチン





(関連記事)
【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

<酒は最高のサプリメント/山本祥一郎/12年3月初版>
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08


なんかソロスさん85歳が帰ってきました。
ファンドの部下には任せられへん、むずかしい局面みたいです。

で、どうしたか。
株を、金と金鉱株に移し替えたそうです。
去年ヘソクリで買った金鉱株。ドル価格が2倍になったので、そろそろ売って豪遊しようと思ったのですが・・
しばらく持ってた方が良さそうですね。

しかしソロスさんの読み通りに、米国株が暴落すると、円高になるんですよね。
米国株を売る⇒株を売って得たドルを円に換える(円買いドル売り)⇒低金利で借りてた円を返す。
ぞくにいう、円キャリートレードの巻き戻しです。100円から中期的には80円の声も出てます。
円高になると、会社の業績ダウン⇒業績連動型ボーナス激減⇒給料が減って奥さんが怒る・・・
なんか、やばいことになりそうです。べつに金鉱株上がらんでええから、がんばれダウ!

またね♪





nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 12

song4u

確かに平均寿命は延びてますが、問題なのは健康寿命です。
病院のベッドの上で、多数の管に繋がれながら延命したって、
そんなの辛いだけです。
更に言えば、ガンの治療には失敗例も多数あります。
結果論になってしまいますが、治療しないほうが良かった例も
相当数にのぼります。悩ましいですけどね。

PS:
今の時代、ニンジンもりんごもamazonで買えますが、
少しぐらい高くても、少しぐらい重くても、極力ご近所で買いましょう!
たかだか数百円、数千円のワナ(差額)に嵌まってはいけません!
by song4u (2016-06-21 23:41) 

don

song4uさんこんにちは~
ピンピンコロリがいいですよね。
いつかはみんなその時を迎えるわけですが。
どうなるかなぁ。

おっしゃるとおり、近所のスーパーで買うべきでしょうね。
とはいえ、いいものが近くにないと、通販に頼らざるを得ない。
ワインなんかは、欲しいのがない場合は通販で買ったりします。
配送料がかかるので、近くに売ってればいいのですが。。
[__犬]
by don (2016-06-22 12:34) 

heroherosr

保険屋さんだったときには2人に1人がガンになるって保険を売っていましたが、自分は2人に1人はガンにならないと思っていました、私は食が細いですからやっぱりガンにはならない気がします。
ジミー・ペイジの盗作疑惑は他にもまだまだあるみたいですね。
by heroherosr (2016-06-22 17:45) 

獏

donさん こんばんは^^)
獏は実家の土地のお米と野菜を食べて育ってきたので
これでガンになったら諦めがつきます^^)☆
しかし・・・盗作疑惑☆
じっくり聴きましたが 獏はアウトじゃないような気がします☆


by 獏 (2016-06-22 19:53) 

みかん

donさん、こんにちは^^

林檎&人参、完全食なのですね~。

しばらく、スムージーさぼっていたのですが、
人間ドックで脂肪肝気味!と言われたので
市販の甘いジュースをやめて、
朝はバナナ・林檎・ケール・キゥイにりんご酢と豆乳を加え
ミキサーにかけて、グリーンスムージ―を飲んでおります。

まだまだ食事など改善の余地があるので、
これでガンになったら仕方ないな~というふうに
していきたいなと思いました!


by みかん (2016-06-23 00:47) 

don

heroherosrさんこんにちは~
ジミーページ、ほかにもあるみたいですね。
まあ、音楽なんてそんなものかもしれません。
ポールのイエスタデイでさえ、言われてますから
[__犬]
by don (2016-06-23 12:36) 

don

獏さんこんにちは~
獏さんのところは、食材自給自足ですよね。
ブログ拝見してたら、いつも素晴らしいなあと。

獏さんが陪審員ならセーフですか。
なるほど。イントロのリフだけですからね[__犬]
by don (2016-06-23 12:39) 

don

みかんさんこんにちは~
朝はスムージーですか。素晴らしい。
ぼくもマネしたいですが。メンドクサイ^^;

さいきんの健康トレンドは、朝は絶食みたいなので、
朝飯抜いて会社に行ってます。
今朝は麦茶だけでした。カロリー過多なんで、
それぐらいでOKかなと。

さて会議の準備でもします。
[__犬]
by don (2016-06-23 12:42) 

青山実花

今が長寿すぎなので、
もう少し短くてもいいかなと思っています。
55歳は短すぎですが^^;
by 青山実花 (2016-06-23 14:43) 

don

青山実花さんこんにちは~
たしかに長寿すぎますよね。
若さというか、ある種のカッコよさを保ったまま、人生を終えたいです。
さいごヨボヨボになるのはちょっとね・・
[__犬]
by don (2016-06-24 12:35) 

国立トップ卒の歯科医師

肉好きの人は癌になりやすい。それで酒飲みだと慢性病にもなりやすい。
白人は肉好きだけれど、同時にものすごい量のサラダとか言う野菜を食べてますね。だから少しは癌になりにくいのかもしれないが、
まあみんなぶくぶくとビヤダルみたいに太ってみぐるしいですね。
白人食が一番早く起こった、沖縄県人特に大阪大正区の沖縄の大和での進出基地の2世、特に女は、ものすごいデブが多い。40歳くらいから。
小は35年くらいには10歳の私の同級生に豚はほとんどいなかった。クラスの半数が沖縄生まれの大阪育ちだった。
いままた大正区にすんでいるが、40歳ー55歳のデブ女が極めて多い。
70以上はあまりデブはいない。白人食がいかにに不健康であるかがわかる。健康で長生きしたかったら、魚を食べることです。
ドンさんも60歳になれば後20年くらいしか生きられないのかなあ、さびしいなあと
言い出す。

by 国立トップ卒の歯科医師 (2016-08-23 20:17) 

don

国立トップ卒の歯科医師さんこんにちは~
コメントありがとうございます。
肉食ってやっぱり体にはよくないんでしょうか。
でもおいしいから食べてしまうんですよね^^

肉とか魚とかにこだわらず、
1日の摂取カロリーをコントロールしながら、食べるようにしています。
[__犬]
by don (2016-08-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました