So-net無料ブログ作成

【ホームアドバンテージ/地元チームの勝率】~サッカーが一番やばい [本/Biz経済]





そろそろ五輪ですね。
2020年には東京五輪も控えてますが、ホームアドバンテージって本当にあるんでしょうか?

さいきん読んだ本に書かれてましたが、やっぱり地元チームは有利だそうです。

<地元チームが勝つ割合>

「オタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解く/モスコウィッツ、ワーサイム/2012年」より。

MLB(野球)⇒53.9%

NHL(ホッケー)⇒55.7%

NFL(アメフト)⇒57.3%

NBA(バスケ)⇒60.5%

MLS(サッカー)⇒69.1%


アメリカの人気スポーツのそれぞれでデータを集め、地元チームが勝った割合を計算したそうです。
データ期間はスポーツによって違う。

野球は1903年以降全部、NFLは1966年から、MLSは2002年から。
どれも結論を出すのに十分に大きなデータ量。

▼広告▼




<なぜ地元チームは有利なのか?理由は?>

・自分の家のベッドで寝れる。自分の家でご飯が食べれる。
・本拠地のフィールドの特徴に慣れてる。
・観客の後押しがある。

よく言われる説ですが、検証すると証明できなかった。

たどり着いた結論⇒審判の判定

調べると、審判の判定はちょっとだけ地元有利に偏っている。
野球なら見逃し三振、サッカーならファウルでペナルティキック。
サッカーの判定は、勝敗に大きく影響するので、大きな数字になる。

god's hand maradona

審判は、自分でも気づかずに偏った判定をしている可能性が高いと。

審判だって社会的動物だから、地元の観客の興奮に押し流される。
ときどきは、すぐ近くにいて大騒ぎしてる大勢のファンを、喜ばせる判定をしてしまうのだそうだ。



「ドイツのブンデスリーガに関する研究論文/トーマス・ドーメン」より

ドイツサッカーの頂点に立つリーグについて、ドーメンが調べた。

サッカーのフィールドの周りを陸上トラックが走ってるスタジアムの試合は、地元の利が小さい。
いっぽう陸上トラックがないスタジアムだと地元の利は大きい。

観客がフィールドに近いところにいると、審判は地元チームを応援する観客の情緒に取りつかれやすい。
「審判にとって、また使ってもらえる確率を最大化する最適な態度は、中立であるにもかかわらず、
スタジアムの社会的雰囲気が、彼らの判定を偏らせる」

ファンの声援はとても大切なようです。
ただ誰に向かって叫ぶかは、よく考えた方がよさそうです。



ちなみに上記は、「ヤバすぎる経済学/レヴィット、ダブナー/16年4月28日初版」から引用しました。
10年前のベストセラー「ヤバい経済学」の続編です。

「ヤバい経済学」は映画にもなり、社会現象にもなったのでご存知の方も多いと。
その後著者は、ヤバい経済学ブログを立ち上げました。数年間はNYタイムズがスポンサーのブログ。
本書は、その10年間のブログからえりすぐったネタを、テーマ別に章立てに整理してます。


ヤバすぎる経済学

ヤバすぎる経済学

  • 作者: スティーヴン・D・レヴィット
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本





そういえば、さいきんキウイにハマってまして、できるだけ1日1個食べるようにしてます。
ヨーカドーでも、近所の食品スーパーでもだいたい1個100円。
「ヤバすぎる経済学」によると、ニューヨークではキウイ(NZ産)は33円(33セント)だそうです。

ニューヨークでは、バナナ1本とキウイ1個で、リンゴ1個の値段になると。
バナナは1本いくらなんだろう。

アメリカのバナナ価格ググりました。セールでなければ3本で1ドル。1本は33円か。
ということは、リンゴ1個が66円ということになる。安い・・・

日本のスーパーでリンゴ買うと、1個170円前後でしょうか。
アメリカって、物価安いですよね。キウイもリンゴも日本の約3分の1の価格。
エネルギーコストが安い、移民で人件費が安い、が主因でしょうけど。
あ、もちろん移民は反対です。フランスとか大変ですよね・・

きのうは以下の記事にアクセスがけっこう来てました。
【なぜフランスはテロに狙われるのか?】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14-1




奇妙な果実♪ 近代音楽史を代表する楽曲。
「奇妙な果実」とは、木に吊るされた黒人のことです。「wiki」に詳しい。
ビリー・ホリデイやニーナ・シモンのバージョンが有名ですが、
カサンドラ・ウィルソンの、印象的なバージョンで。名盤「ニュー・ムーン・ドーター」から。




ニュー・ムーン・ドーター

ニュー・ムーン・ドーター

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD



さっき図書館サイト見たら、電子書籍の貸し出しが、今月から始まってました。
まだ数10冊しかなかったですが、予約入れてる人がけっこういました。
そういう時代なんですかねぇ。

またね♪

▼広告▼



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 10

獏

donさん こんにちは☆
ホーム&アウェーだと断然ホームが有利でしょうねぇ^^)
獏は生まれる前からの広島カープファンですから
凄くよく分かります♬ でも理屈は分かりません(汗)
外国って食材は安いけど外食の価格って高いですよねぇ
付加価値と税金とチップと・・・(@w@;))

by 獏 (2016-07-16 11:11) 

みかん

donさん、こんばんは^^

林檎ですが、スーパーにもよりますが
小さめのリンゴで5個2ドル、キゥイ6個で2ドル50セント、
バナナ4本2ドルぐらい、ですねー。
果物、野菜は安いですね。

獏さまがおっしゃっているように、外食はやたらと高く、
日本では700円ぐらいでランチできると思いますが、
チップ込で15~20ドルぐらい、という感じです(^-^;
by みかん (2016-07-16 11:45) 

song4u

理屈がどうであれ、ホームに勝ってもらわないと商業的には
極めて面白くないことになり、ホームが負ける傾向が続くと
客の入りが悪くなり、その競技には衰退の道が待っています。
つまり、ホームが勝つ傾向の競技が生き残っている・・・
というと言い過ぎですが、結果的にそういう側面もあると思います。

だから、ホーム3連戦(プロ野球)を3連敗など、まさに愚の骨頂。
そんなことが続いては駄目です。絶対に駄目!
3連勝しろとは言いませんが、お互いにホームでは2勝1敗
というのを意識したピッチャーのローテを確立する必要がある。
・・・とぼくは思ったりするんですけどねえ。
by song4u (2016-07-16 23:55) 

don

獏さんこんちは~
金曜に会社で、カープの話題になりました。
「今年は優勝しそうやね」
「20年ぶりとか」
「え、そんなに?」

新井さんが、ツライさんじゃなくなってるし・・
なんとか、クライマックスにすべりこみたいです
[__犬]
by don (2016-07-17 17:17) 

don

みかんさん、アメリカ情報ありがとう!
リンゴ安いですね。それなら何個でも買えちゃう。
1個170円だと、買うの躊躇するんですよね。

それに比べて、ランチが高いですね。
なんでそんなに高いんでしょ。
気軽にランチ出来ないですよね。

居酒屋も日本だったら、3~4千円だけど、
アメリカだったら、高そうです。[__犬]
by don (2016-07-17 17:21) 

don

song4uさんこんちは~
3連休いかがお過ごしでしょうか?
ぼくは、あいかわらず本読んでまとめてます。

今日読んだのは、
「ビールはゆっくり飲みなさい」
「中国メディア戦争」
です。残念ながら、ボツ本です^^4時間が無駄になった。
メキキって難しいですよね。


わが愛するチームは、この前カープに甲子園でボロ負け3連敗です。
甲子園に通ってる知り合いも、
「もうしばらく行かんとこ」と言っておりました。
[__犬]
by don (2016-07-17 17:27) 

DEBDYLAN

僕の街のチーム(清水エスパルス)は、最近なかなかホームで勝てなくて・・・
サッカーは試合数少ないんで、1つの勝ち負けがイロイロと響くんですよね~

by DEBDYLAN (2016-07-18 09:36) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
エスパルス、勝てないんですか。
せっかく行った日は、やっぱり勝ちたいですよね。
[__犬]
by don (2016-07-18 13:10) 

heroherosr

サッカーはホーム有利が大きいですね。
日本もサッカー専用スタジアムがもっと増えればいいのに
by heroherosr (2016-07-18 15:40) 

don

heroherosrさんこんにちは~
たまに見に行くと、面白いです。
野球に比べると、展開が早いので、目が離せません[__犬]
by don (2016-07-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました